N E A T S O R G A N I Z A T I O N !

  

 

 

 

 

Daily Link
Google
あめぞう2000

転載@本店
@カブロガニ
怪噂真うだ話

@自分しか
@gsの音楽談義
はじあや
ZAKZAK
asahi.com
シブヤ経済新聞
Blofeld's
model f plus
airoplane.net

 

Radio

'neats.rpm'



http://spill.jp:8758/
now



赤字でON AIRの文字が点灯している時は放送中。文字をクリックするとだいたい聴けます。
ネットラジオについての技術解説はこちらをどうぞ。

 

おかねをつかう #78

昨日はXPを買いに秋葉原に行ってから出社。秋葉原では無職のおっさんがソフマップの前で「オー!マイキー」のDVDに見入っていて面白かった。

帰りに銀座線に乗ったら、車内に蚊がいた。誰も気づいていなかった。俺の隣で腕を組んで寝てるスーツのおっさんが手を刺されまくっていた。時々おっさんが動くと蚊はいなくなるが、またすぐに戻ってきて手に留まる。注意して観察していたら、蚊が頭を動かしておっさんの汚い手に針を突き立てて血を吸うさまがよく見えた。気持ち悪くなった。溜池山王あたりでおっさんは目を覚まし、しきりに手を掻いていて面白かった。すごくかゆそうだった。

今月のBUBKAを買っていなかったので会社帰りに買って読む。面白いなあこの本。読むとこがいっぱいあるよ。でもなぜか巻頭のミキティの記事のあたりが普通のアイドル誌っぽく「ぼくらのミキティ!」がどうとかこうとかっていう文体になってて気に入らねえ。そういうモノは全然BUBKAに求めていない。あとWinMXでダウンロードできるハロプロ関係の画像などの話。今このタイミングで「WinMXで」というのは古すぎないか。宇田丸の連載はあのインタビューのやつと「ハコイリ娘。」についてだった。書籍じゃねえか。グッズじゃなくてCD買ってこそ音楽聴いてこそとか宇田丸は言ってたような気がするんだが、これはすげーというリリースも少なくなってきてるしそもそも全体的に縮小方向だし、しかたがないんであろうか。

 

 

ぼくとワレワレ #67

チャンコロ練習問題 〜なぜ私はまれにチャンコロ呼ばわりされるのか〜

 

1) 定義

●尊称としてのチャンコロ

なし。「チャンコロ」とは蔑称としてのみ存在するものとする

●蔑称としてのチャンコロ

<グループ1> 2ちゃんねる掲示板を見ていることがチャンコロ

(A)
2ちゃんねる掲示板で日常的に読み書きする、もしくは2ちゃんねる掲示板を日常的に読んでいる人々。純粋チャンコロ

(B)
2ちゃんねる掲示板でたまに読み書きする、もしくは2ちゃんねる掲示板をたまに読む人々。相対的チャンコロ

<グループ2> 使っている符丁や理屈がチャンコロ

(C)
<グループ1>のいずれかに所属し、使っている符丁や理屈が2ちゃんねる掲示板のものに似ている人々

(D)
<グループ1>に所属しないが、使っている符丁や理屈が2ちゃんねる掲示板のものに似ている人々

<グループ3> なんだかチャンコロ

(E)
2ちゃんねるを全く見ないし、使用する符丁や理屈も2ちゃんねる掲示板におけるそれと似通っていないにもかかわらずチャンコロ呼ばわりされる人々

------------------------

<グループ2>−(C)の内部

(F)
2ちゃんねる掲示板を見る頻度は低いが、使用する符丁や理屈は2ちゃんねる掲示板のそれである人々

(G)
2ちゃんねる掲示板に日常的に書き込むわけではないが、書き込む際にはなるべく2ちゃんねる掲示板で用いられる符丁や理屈を書き込もうとする人々

(H)
2ちゃんねる掲示板に日常的に書き込むわけではないが、ネット上の2ちゃんねる掲示板以外の場所において、なるべく2ちゃんねる掲示板で用いられる符丁や理屈を使おうとする人々

(I)
2ちゃんねる掲示板に日常的に書き込むわけではないが、2ちゃんねる掲示板以外のあらゆる場所で、なるべく2ちゃんねる掲示板で用いられる符丁や理屈を使おうとする人々

<グループ2>−(D)の内部

(J)
2ちゃんねる掲示板を全く見ないが、他のスレッドフロー式掲示板に読み書きしている(いた)ため、使用する符丁や理屈が2ちゃんねる掲示板コミュニティにおけるそれと似通っている人々

(K)
2ちゃんねる掲示板を全く見ないが、インターネットにおける符丁や理屈とは2ちゃんねる掲示板コミュニティにおけるそれのようなものであると思い、使用している人々

(L)
2ちゃんねる掲示板を全く見ないが、使っている符丁や理屈が他人から2ちゃんねる掲示板のものであると思われている人々

(M)
そもそもネットでは2ちゃんねるで用いられる符丁や理屈と近い発言を行う人々

(N)
そもそもネットに限らず2ちゃんねるで用いられる符丁や理屈と近い発言を行う人々

<グループ3>−(E)の内部

(O)
ネットの内外でチャンコロと接している人々

(P)
ネットの内外でチャンコロと接していないが、チャンコロを容認している人々

(Q)
単なる罵倒

 

2) 雑感

俺は2ちゃんねる掲示板を見ない。だが知りたいことがあってGoogleで検索した場合やネットで起こっている何かについて調べているとき、他人から参照するようにURLを渡されたときなど、すなわちそれなりの必要がある場合において見る。

また、俺はチャンコロの文字絵や言葉を使わない。そもそも文字絵は個人的にあやしいの方が面白く感じる。記憶に新しいのは、八頭身のモナーがどうとかってやつをチャンコロの人たちがすげー面白がっていたときに、俺にはちっとも面白くなかった。また、俺はよっぽど気が向かないと顔文字などを使わない。理由は辞書に登録されていないからだ。なぜ登録しないかというと辞書登録という作業が面倒で嫌いだからだ。

かような俺を上記の分類に当てはめると、(B)になるのだろうか。いやーでも、俺これ分類作ったときは俺程度の人は想定してなかったなあ。どっちかというと「完全に見ない」なんだけど。でもこの微弱な見てますよ度合いが、チャンコロを許せない人にとっては「アイツはチャンコロだ」と言うに十分な要素なのかもしれない。ほとんど魔女狩りである。

<グループ2>に属する人々は文字絵などを使う以外にも、たとえば余所のあぷろだを勝手に使ったりする連中も含まれるのではないかと思う。2ちゃんねるを全く見ていなくとも、チャンコロがやってみんなが迷惑した行為を真似て(または意図せず)行えば、「チャンコロはどうしようもないな」などと言われると思う。

これに関しては、俺自身がどうなのかはよくわからない。俺も人様にチャンコロと思われるような迷惑をかけているのだろうか、そしてそれがチャンコロ臭いのか。だがこれは、実はそれを評価する主体に委ねられている。何がチャンコロ臭い言動なのかには、本当は基準がまったくなく、評価する主体の恣意によって決定されるのだ。あえて基準を曖昧にしながら「アイツはチャンコロ」という評価を繰り返すことにより、その評価自体に、絶対的な呪われた烙印としての効力が付加されているように思う。やっぱりほとんど魔女狩りである。

<グループ3>に所属する人々はどちらかというとかわいそうな人たちで、「うるせーお前なんかチャンコロだ」とか呼ばれて理不尽を感じている人がほとんどだと思う。が、重要なのは彼ら自身もまた他人にチャンコロという評価を与える主体であるという点であって、彼らは相手がチャンコロでないかどうか、相互に監視しあっているとも言える。(Q)が登場するのはそれが極限まで達した状態であり、もはや何がチャンコロであるのかはまったく重要ではない。自分が気に入らないものをすべてチャンコロと呼べばいいし、それを認めるコミュニティすら存在する。

以上の内容について、「チャンコロ」を「ネットの人」「オタク」「早稲田」などに置き換えて考察せよ。

以上の内容について、「純粋な厨房」がどの分類に当てはまるか考察せよ。

 

3) 問題点

雑感にあるとおり、(B)の定義が良くない。相対的チャンコロが検索でひっかかったのを見る程度じゃなく、たまに2ちゃんねるに意識的にアクセスする人を指すならスッキリするかも。そのへんの層はわりと多そうだが、例として考えてみると自分がそうじゃないからかもしれないけど、はっきり定義しきれない部分があった

(O)について、ネットの内外でチャンコロと接していない人なんてほとんどいないだろう。少なくともサイトの巡回ができない。が、それなのになぜ罵倒の対象になるのかについて考えたい

(O)について、「ネットの内外でチャンコロと接している人々」の「チャンコロ」がまた、どれを指すのかという問題。個人的には<グループ1><グループ2>を指すと思いたいが、「チャンコロ」というものが、事実がどうであるかと無関係に、評価者の恣意によってのみ決定できる烙印であるならば、なんでもかまわないということになる

 

 

普通 #77

腹が減った。ダイエットがなぜか進んでいるな。今月は1キロぐらいしかやせられない見込みだったのだが、実際は2キロやせられた。まあ先月3キロだから若干少ないか。

会社。えー、新しい会社は、えー、電話の取り方がわかりませんぎゃはは。それはいいとして与えていただいたパソコンが異常に不安定でどうしたものかというところだ。困った。つ、か、これWindows98じゃん。たぶんXPが入りようなのではないかなあ。困った。ノートパソコンを自力で購入したりするしかないのか!! 高いもんなとか思ってたらよく考えたらローンを組むという手もあるなってホントに買うのかよ俺。うーんあとはATOKの辞書を家から連れてくるのを毎日忘れているので、すげー馬鹿だ(俺もATOKも)。あとモニタの色がすごいことになっている。はじあやを見たら黒板色に見えます。で、黒板色の板を見ると@カブロガニと区別がつかないということに! 叩いたら直るだろうか。前の会社ではモニタがゴミ同然で余っていたので持ってきたいところだ(むり)。

えーその他出来事としては、今日起きたら13時でガッカリしたことだな。10時間ぐらい寝たと思う。ダメすぎだ。ゴミを出すべきだ。

 

 

ぼくとワレワレ #66

とととということで新たな会社に行きましたよ。感想はクーラーが利いてなくて暖かくてよかった! あとWinMXのデブとか総務の女とかもいませんよ! で、ばるぼら大アンテナで見たんだが、なんなか変な人たちが変なことを言ってるよ!

blogが一般的になったときに、「mesh抜きでは日本におけるblog草創期を語れない」と言われるようなサイトにしていきたいですね。(言いすぎ?)

ぶははははh

俺はインターネットは裏側でUGで既存メディアとかはてんでダメでオレ達でわっしわっしと歴史を作るのがよしとか言ってばっかりの人は嫌いだし、こういうふうに、なんですか? カウンターカルチャー? おしゃれニューアカ? みたい? にしていく人も嫌いだ。あの、あの、88年頃の、トーキョーディスクジョッキーズオンリーの頃の、サブカル文化人が調子に乗ってたころのDJブームみたいだよ。あれのせいでかなり歪んだ方向に行ってたじゃんなんでサブカル人とかがヒップリホップリしてたのよあの頃。あれと一緒じゃん。こういう人たちがやることはホントに変わらねえなあ。バッカじゃねえの? インターネットだって92〜93年頃に川崎和哉とかがワーワー言ってたんじゃねえの? で飽きちゃって今度は風呂具ですか。なーにがブロッグだ。どこが草創期だよこの、この、ちちちちんぽ野郎が。外人が横文字で名前つけてくれないとマトモに物事を見れないんだからどうしようもないな。とりあえず半年ROMだ。つーかどうせそのうち飽きるんだろうからさっさと飽きろと思った。こういう人たちは既存のメディアとかと組んでわいわいやって、そのうちいなくなって、実際のインターネットには何にも残さないんだよな。歴史になんねえじゃんあんたら。いい迷惑だよ。最初にも書いたけどまったくインターネットの外部と接しようとしない連中もどうかと思うけどね。この二者が組めば面白いというのは明白なのだが、こいつらは絶対くっつかないんだよなあ。こうしてネットに対する、ネット自身と実社会の認識の溝もどんどん広がっていくのだなあ。今日は寒いなあ。

 

 

おかねをつかう #77

なんとなく頭が痛いよ。風邪か。いやだなあ。しかもこの部屋はキチガイがクーラー入れてるんだよな。あいつをぶっ殺したい。つかクーラーを所望している奴はあいつだけなので、他の人は寒い寒いとコソコソコソコソ言っているので、みんなであいつを殺せば解決なのになと思う。キーボードが打ちにくいよ手がかじかんで。

しかも会社今日で終わりなのでATOKを外したらだがMS-忌めを使うわけだが変換がメチャクチャである。もうめんどくさいのでよっぽどじゃないと直さない。

連休は原宿に行った。トレーナーを買った。それはともかく俺は世界の女子中学生が集まるスポットである竹下通りに行ったことがないのであったのでミカに連れられて行ってきた。BUBKAによると加護がクレープを食っていたので俺も食った。これで俺も加護と同じだ。加護と同じものを胃に収めていると思うと背筋がゾクゾクする。いや、それは嘘だ。別に加護がことさら好きでもないのに面白いからってそういうことを言うとダメだ。インターねっとを読んでる諸君の中には稀にあっさりそういうのを本気だと思ったりする人がいるのでいちいち断らねばならず非常に迷惑だ。信じないでほしい。加護のオシッコまだぁ?

で、裏原地域にも行ったよ! やっぱりオシャレだから裏原ですよ! 行きました! 路地みたいなところをすげえ大量の人が通ってるよ馬鹿じゃねえのお前らgyはははは。なんつうかオシャレなドサという感じの区域であった。危険地帯として都が指定すべきだよ青島yukio都知事が。でなんか並んでる店があったのでおもろいので並んでみた! 店のカンバンがありませんよカンバンが! しらばくすると「入って、よし」ということになったんで入場したら、ただのヘッドポーターでした! 火ィつけたらよく燃えそうなカバンとか見るために寒空に若人が並びまくりだ。このヤング並びパワーを燃料にして動くすごいロボットを筑波で今開発中です(のちの例バー)。

あと地価にある店舗に人が吸い込まれていってたので面白がってついていったらア! バシング! エイプ! だった! ピース! ものすごい人がいて、みんな一生懸命、元東京パフォーマンスドールの女をうる負わすために買い物ざんまいであった。俺はスニーカーが好きなのであの星のやつを買おうとしたらミカにかの女をうる和すとは揺る線と止められた。店内はなんかTシャツがアクリル板で磔になっていた。オッシャレー! 「買いたい奴はこの札をレジまで持ってきてネ!」というフダが付いててさ、まるでレンタルビデオ屋みたいだけどきっとオシャレなんだろうなー。なんかサルの形のちゃぶ台もあるよ! 高っけー! おしゃれなんだろうなーポコポコ。つーかこの界隈歩ってるひと、みんなBAPEて書いてる黒いトレーナー着てるんだけど何事? そのトレーナーがサーもう黒地に白でGAPて書いてあるべきところにバペって書いてみたというだけの代物で差、何いいかわかんないけど流行ってました!! 大人気! 俺がカリスマ服飾屋になったらうんこがいいな。サルがいいんだからうんこでもいい。シックな茶色を主体とした、さりげないうんこ使いがおしゃれだゾ。うんこの形のちゃぶ台とかうんこをあしらったドアノブカバーとか電灯のヒモにぶら下げるやつとかしめ飾りとかをぜひ作りたいと思った。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #75

ソニープラザの基礎化粧品の売上は前年度比140〜150%。ソニプラの化粧品の品揃えはしだいに高価格のモノに推移してきており、で、多少高価な基礎化粧品中心に力を入れることで安売り店舗との差別化がうまくできている、としている。らしい。

ちなみに文房具の販売は慢性的に伸び悩んでいるそうだ。

ライブドアがつぶれたそうだね。つぶれたっていうか、とにかくダメだ。というと儲かる要素がまったくなかったみたいだが、2002年7月期には約19億2400万円の年収入高を計上していたそうだ。が、インフラ整備のための先行投資ならびに広告費、人件費などの経費負担が大きく、設立以来毎期大幅な赤字を計上していた、とのこと。で、事業はオン・ザ・エッヂが譲り受けるそうなので、どっちみちあかんやないかきみ、というもっぱらの評判。負債は約16億円。

 

 

普通 #76

あーでも一個だけ。これだけはどうしても書いておかなくてはということを思い出したので書く。今日朝会社に行く時に駅の近くの電信柱だか掲示板だかに張り紙がしてあった。囲碁教室の。「ヒカルの碁」のヒカルの絵が描いてあって、フキダシで「君もおいでよ! ぼくといっしょに強くなろう!」と言っている。おまえ、それは嘘だろう! ヒカルがいるはずないでしょうが!! ヒカルが! ヒカルが! と思って子供たちが、いや、むしろショタっこだいすきないい大人の皆さん(平たく言うと変態)が殺到したらどうしますか! と思ったが俺は改札を通り電車に乗ったのだった。

 

 

普通 #75

ゆっきーで思い出したが先々週の末ぐらいに西島だいすけくんからメールをいただいてたんである。なんかね、ハヤカワJコレクション刊行記念フォーラムとゆうのがあるので聴講券を賜るので来てはどうかとのもったいないご意見だったので仕事がちょっと終わりかけてきた一昨々日ぐらいに「行きたいです」と返事を出したんだが、今朝気づいたら「来たい人は返事を火曜日までに」とか書いてあって、俺全然遅れてんじゃん。気づいてなかった。わざわざ手配してくれて悪いことした。

で、まあ行ってくるわけです新宿であるみたいである。とか思ってたら見下げ果てた日々の企てさんにも同じイベントの話題があって行かれるそうである。俺は中身をほとんど確認してないくせに「面白そうだ」とか言って行くことにしたようなバカだが、mhkさんはちゃんと中身を理解されているんであって俺も「ナルホド」とか思いながら読んで、ますますバカ出しである。しかしオープニングで西島くんの映像が流れるそうなので悔しいのでむしろそれを見たいので見たら俺的には帰ってもいいしと思うんで会社を早上がりしようとおもった。ほら、俺会社辞めるしいろいろ予定があるのよ? という顔をして帰ればOKだ。いやあ便利だなあ会社辞めることにするといろいろ言い訳ができて。

とか書いているとすっかり原稿があがったように見えるかもしれないが、まだ全然終わってないのであって今日こそ全部仕上げてしまいたい。あとちょっとだ。

というわけで今からまた書く。

 

 

ぼくとワレワレ #65

ニーツオルグのネットラジオでもおなじみ、と書こうとした瞬間、俺がこのテキストエディタを使ってこのページに書くのはそんな書き方じゃないと気づいたので全然別の書き方をすることにする。で、gsさんが海外に行かれたそうだ。日記がどのくらい更新されるかわからないが、そんなことよりも身体に気をつけてほしいと思った。帰ってこられたらお誘いしてまた一緒に飲みたいと思った。つーかワンステップビヨンドである。マッドネスだ。ホンダホンダホンダホンダ。ツートーンの人たちは見りゃわかるけどスカだけあって下町的な奔放さと粗暴さがカッコいいのだが、英語的にもコックニー訛りがあったりとかして面白いとか誰かが言ってたが本当だろうか。それはつまりナニワマンてことか。俺がイギリスと言って思い出す人間はゆっきーとボビー・ギレスビーだ。ミック・ジャガーのことはストーンズと言わないと思い出さない。俺はミック・ジャガーが好きだ。ゆっきーもボビーも好きだ。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #74

インターネットにつないでわざわざよりによって小学館のウェブサイトに行ってウェブアンケートに協力してやるようなクソガキのうち13.3%は自分専用のパソコンを持っているそうだ。コレを見て最近の小学生はパソコンとか持ちやがってみたいに言う人がたまにいるけど、別に何の不思議もないと思う。そりゃ俺も西成で寝ているおっさん100人に話しかけて13.3%が自分専用のパソコン持ってたら驚くけど、これは上記のようなクズガキを調査対象にしているのであって、そういうとこから導かれた数字を目にした瞬間、市井の一般的男女が平気で「最近の小学生はすごいな〜」とか言ったりできるほど数字というものはこの世の中において信用されている。数字にだまされるような奴はおかしいのであって統計の目的とはデータを取ることではなくそこから何を読みとるかなのだという意見もあろうが、卑近な世間一般においてそんなまっとうな意見を正しくかざせる奴なんかいない。いない以上はそんな正論は存在していないと同じだ。というわけで俺もそういう理由で統計を嫌いになれる。統計は、なんでも数字で決める主義の人たちが大好きだから嫌いだ大嫌いだ。俺は、えーと俺が決める。

子供の話題だが、中国では都市部の裕福な家の一人っ子は「小皇帝」と呼ばれるそうだ。で、その小皇帝をターゲットにした子ども用の小型冷蔵庫が発売されててこれが人気だとか。日本円で22000円だけど貨幣価値からいったらもっと高級なモノなんだろうね。外見はパンダやペンギンなど10種類のデザインから選べるそうだ。「子どもの頃から自尊心や自己管理能力を育てる」というコンセプトで月5万台売れたそうだ。このほか小皇帝をターゲットにして音響機器などの子ども向け家電が流行ってるとか。ま、中国で小皇帝といえばリトルエンペラー→ラストエンペラー→傀儡→終戦→失脚→一市民として孤独死ということに決まっているので彼らの今後の人生はロクなことがないと思う。

日本人の間ではほとんど知られていないにもかかわらず、在日フィリピン人たちが必ず一度は訪れるという「隠れ観光名所」が秋田にあるそうだ。秋田市聖体奉仕会の「涙を流すマリア像」だとか。町内会の温泉旅行よろしく、ヒリピン人たちが仲間を募ってバスで秋田までツアーするらしい。その誉れは本国ひりぴんにも轟き、飛行機でやってきた観光客の中にはぜひ秋田へも行きたいという人もいるそうだ。ほんとかなあ。屋根裏さんがツアーに潜入してレポートしてくれたら面白いと思った。

 

 

quote #13

2ちゃんねる研究の人って、ほんとに馬鹿なんだね。

近頃、自分の周りでも世間でも、嫌なニュースばかりが飛び込んでくるよ。 そんな時は柳の木の下で、まるで、みの虫のようにじっと待つしかないんだ。 風が止むのを待つのは、すごく長く感じるけど、別に何も失うものはないし、鼻クソほじってたって地球は回ってるよ。

それにしても、お気楽な音楽が蔓延してて、まるで公害のようだね。 この巨大な渦の中心にいるのは、いったい誰なんだろう。きっと、誰もいやしないよ。 今は風が止むのを待った方がいい。その間に、僕らはナイフを研いでおくべきだ。

本当は、君も僕も人前に立つべき人間じゃないのかもしれない。 きっと、僕らの夢を完璧に成し遂げてくれるシンガーが出てきたら、僕はギターとマイクを置いて、そいつの歌に夢中になってるかもしれない。 僕はただ音楽を愛していたいだけだ。ロックンロールに、こめかみを撃ち貫かれたいだけなんだ。

俺は頭のいい人間が好きだ。今まで俺のあった頭のいい人間で、俺にとって理解の範疇を超えて頭のよかった人間は2人いる。その人たちは社会に順応すらしているし、そのすべてを黙って行っている。恐るべき天才だと思った。もちろん天才というのは本当は我々のすべてにとって恐ろしい存在である。だがそんなことはともかくとして、頭のいい人と話すのは好きだ。学校の勉強がそれなりにできて、その勉強ができることが頭がいいということだと思っている人間は嫌いだ。近づきたくもない。頭がいいということは知識があるということだと思っている奴も同じく嫌いだ。勉強ができなくて、勉強ができるということが頭がいいということなのだろうなあと思っている人間は好きだ。それに、その人は気づいていなくても本当はその人は頭がいいのかもしれない。勉強ができるということが頭がいいということだと世の中の人は言っているので、そういう意味において自分は頭がいいが、それが自分にとって自慢であるというように振る舞ってはいけないと思っている人間は好きでも嫌いでもない。勉強なんか普通にできたけど、だからなんだよという人は人間としてとても好きだ。そういう人はどこか間が抜けているのがチャーミングだと思う。頭がいいとか悪いとか、どうでもいいんだよ、それよりもっとくだらない話でもしようぜという人は好きだ。俺も基本的にはそれだ。とにかく馬鹿は嫌いだ。

 

 

ぼくとワレワレ #64

エスロピがないと俺の中のモーニング娘の部分を担当させている分野が困るので残念だなあ。俺は俺よりも詳しい人が手近にいたらそれについては考えなくてもいいから楽だーとか思う性格なので、だからオタクにはならないのかもしれないが、それはまあ今はいいとして、インネターットもそういうふうに利用しているので俺の中のハロプロ方面はピンチだ。

それは関係ないが

まず前提として、読者にとっての個人ニュースサイト通読の利点の1つとして情報取得の手間と時間の短縮ってのがありますよね。なのに同じような情報が載ってるサイトが5個も6個もあるっていうのは全くのナンセンスだと思うんですよ。いや“モーニング娘。個人ニュースサイト界隈”が今そういう状態なんですけどね。

 1個あればそれで充分だと思うんですけど。かつてはそういう状態でした。エスロピだけだったので。あともう1個ぐらいあったけどまあそこは情報速度が遅めだったので(笑)。で、そういった状況のところに出てきた後続のサイトっていうのは、一体どういうつもりで始めたのかよくわかりません。何考えてるんだ。

 こんな言い方は非常におこがましいけど、どのサイトもエスロピの真似だと思います。

 同種サイトの複数並立による(主に読者にとっての)メリットというのも確かにあるとは思いますが、そんなのは些細なことです。

 まあ、みんなやりたいことをやってるだけなんだろうけどね。それでいいと思うし。僕にとってはよくないことになってるけど。だから、「こっちの方が正しいからこうあるべきだ」とか言い張るつもりはないので自分から離脱することに決めたのが今回の結論ってことです。

ってのはまったく俺もかつては思ったことであり、そういうことになるからこそイヤミなやり方でサイトを辞めてみせたりギャアギャア他のシトのやり方にケチをつけてみたりもしたことがあるが、でも、みんな、面白いものを見つけたらそれをそのままやりたいんですよね。っていうか俺だって誰かの影響を受けて「じゃこういうものを作ったらいいかも」とか思って作るんであるが、その時に気をつけるのって、「アレとアレはあるから、それら以外のものを作らなきゃだわな」ということだとおもったんだがっていうかピロスエさんだってたぶんそういう頭で作っててそれが当たり前だけど、そうじゃないみんなは、そうじゃないんだよねーなんだかしらねっけどさ。そういうこと言っただけで「俺ぁこん中で一番になりてえ」とか思ってるみたいに思う奴がいるっていうこと自体俺には信じられねえ。ナントカの中の一番になるかどうかは結果であって外見からの話だが、作ってる人は「こん中のどれとも違うモノを作りてえ」と思ってる人もいるよって話だが安易なモノマネと馬鹿なガキが提唱するチンケな自称「ビジネスモデル」だかなんだかのせいで、ネットは非常に見て不快になる場所も多い。Yuumiさんも言っていたことだが「後発なのでもっと使いやすくしてみました」「洗練してみました」「他がやってるモノが全部入ってます」「同じことやってる人の中では一番です」などとゆうものは、読み物だのウェブサイトだのにおいては俺は必要ない。ツールの場合はそうとは限らないけどなぎゃははは。他と違うモノが作りたくてやってるわけではなくて、他と同じモノをやりながら差を付けていくという発想なのだろうが、つーか、そんなものいらない(巨泉が)。問題なのはレペゼンの意味と重要性が浸透しないことだ。と、書いたらまったくデタラメのくせにあたかも何かすごくまとまったように見えるので満足して原稿の続きを書く。

 

 

 

 

 

Control

トップにもどる
ログをみる
 掲示板

 

 

閲覧時の注意
間違ったことが書いてありますので無視してください。


このページを作った人
さやわか
連絡先
rhyme@neats.org