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'neats.rpm'



http://spill.jp:8758/
now



赤字でON AIRの文字が点灯している時は放送中。文字をクリックするとだいたい聴けます。
ネットラジオについての技術解説はこちらをどうぞ。

 

おかねをつかう #91

人形町に行って来た。とにかく甘味が多かった。うまかった。かなり期待していた玉ひでだけがあんまりだった。

さて、

(中略)

いろいろ書いたけどニーツオルグの方針を思い出したから消したよ。さーんなことはもうどうでもいいつーか興味もないし、やることでも、やろ。

 

 

おかねをつかう #90

とか言いながら俺はさっきまでそれでもCCCDなんて俺はどうでもいいよと思っていたのだが、あのねちょうどマッシブアタックの新譜が出てたので買ってあったのでMP3にしようと思ったら、ていうのは俺は最近めっきりCDで音楽を聴かなくなったからだが、というかそもそも俺の今のオーディオ環境はPCのカスみたいなステレオミニジャックからプリアンプに出力するというシステムなわけで、ほかにCDプレイヤーもないっていうかこないだ捨てた、ので、とにかく、ケースを開けたわけですよマッシブのアタックを。俺にとってマッシブアタックというのは非常に意味のあったアーティストなので今さらブリストルなのかどうか知らないけど買うわけですよ。で、MP3に、と思ったら、オゲー! コピーコントルーCDだ! 何か、何か、ムカつくー! というわけで偶然にも俺の日常に登場したよコピーコントーラー。まあいいやということでとりあえずドライブに入れて中のぞいたら例の変なCDプレイヤーのインストーラが見える。autorunにしてたらこれ勝手にインスコされんだよねこれはたぶんうぜえと思うよ俺もな。自動再生切ってるので関係ないけど。んでCDexでMP3にしてみた。なんかケツに巨大なファイルがくっついてるのでそれだけのぞいてリッピングした。あら。聴けるじゃん。何だよMP3化できるなら意味ないじゃんこれ。ネットで流通してるのがダメなんじゃないの? つか所詮俺のようなステレオミニジャックでMP3でそれで満足だと思ってるようなオーディオマニアクスじゃない人間にとっては音質が! とか、もうホントどうでもいいしよってことになっちゃうよ? と思ったら最後の曲が何かヘンだ。ファイルサイズがデタラメだ。リッピングできねえ。フザけんなよコラ殺すぞ東芝EMI。コピーコントロールCDは最低です! 俺がMP3化できなくて困るから! ギャハハ! ほらな、やっぱ俺はその程度の発想だけで文句言うだろ。みんなマジメだよなあ。

まあでも、できないのは困るっていうかムカつくので意地でもこの最後のトラックをキレイにエンコしてやるよ。ていうかエンコの最後の最後で止まってしまってるだけぽいのでエンコ中のファイルを適当な場所にコピーして退避し、CDexを停止してトラック名を正しく付け直して終わり。これでいいんでないの? ダメ? つうかこのCD、マッシブアタックなわけなのであるがこれってノイズ? とか、判別が付かないよ音楽としてな。第一最後の曲のサイズがおかしかったのはこれボーナストラックなのかうねうね音響な音がエンエン入ってるけど。わはははは。つまり劣化とは何かという問題にもちょっと関係があるような気がしたが、嘘かも。もしくはノイズが乗るなら乗るで、耳をつんざく大轟音とか発情したロバの鳴き声とかがガンガン入ってて、とてもじゃないけど音楽を楽しめませんよというふうになってれば分かりやすいのだが。まあいいや。CDexで生成してたm3uファイルを最後の曲だけ書き直して、終了ー。とりあえず全然俺的に問題なく聴けるけど今度またCCCDのCD買ったら試してみよう。もっとノイズがのってるよ! とか音が悪いよ! とか分かりやすいジャンルのものがいいな。つかそんなCD買うだろうか。俺。新譜で。いや、じゃなくて、そもそも聴いて思ったのはMP3がネットで手に入ることを問題にしてるにしてはこんなキレイに聞こえちゃうものを導入するのは金のムダだよなー。だってネットでMP3を手に入れて聴いて音的にも満足できる人(俺とか)なんてこの程度の音質なら全然いいんじゃないの? そういう意味ではこのCDSだかなんだかいうものは確かに無意味だ。やっぱロバだろ。あとPCに入れたら紫の煙出るとかにしろ。というわけで俺のCCCD初体験は今のところ屁でもなかった。痛かったけど大人になった。

 

 

普通 #90

音楽の話題で思い出したが朝倉大介がWAVEのフライヤーで「今度の曲(だかアルバムだか)はタイトルがリッピング・ゴースト。リッピングっていうのはIT用語で、一般にもだんだん浸透してきてる。意味はファイルとして触れられる状態にする、手に入れるってことなんだ。リッピング・ゴーストというのは触れられる魂ってことさ」だかなんだか忘れたけどかなりとにかく意味不明のことを言っていて椅子から転げ落ちそうになったとか書くと嘘だがすごいぞ朝倉。さすがだ。

 

 

ぼくとワレワレ #73

音楽配信メモさんによるとECDが自分の掲示板でCCCDもんだいについてあつくかたっているそうだ!!! ほら! きたよ! ECDだよ! 石田さーん! CCCDとかのことは俺はわりと興味がないが、だがしかしECDだよ! くそなげー題名で中身数文字の投稿とかしてるよ! あにきー!

ついでなので音楽のプロテクd(正しく書こうとしたのにタイプミスでこれになった)について前に書こうとしたけどおこがましいのでやめたことを適当に書いておこう。えーとね「音質が劣化するから!」とか言って反対しているリスナーの人、あれはダメだと思う。あなたはレコーディング技術ということの音質劣化とは何かということについてドンだけのナニがあるのさと言いたい。俺もナニもないからなおさら言いたいよ。そもそも劣化とは何かというところから考えてしかるべき問題に突入しちゃうんだよそんなこと言い出すと。もうね、ギリギリ言うなら「音が変わってしまう」つまり「これまでミュージシャンがCDでリリースして家庭用のCDプレイヤーで再生したときに鳴るであろう音を想定して培った録音のノウハウがおおよそダメになる」ぐらいしか言えないわけですよ。なんでかというとそもそもCDの音というのはスタジオであーいい音だなーと思って録りたかった音とは違うから。違うからいいとか悪いとかじゃないけど、少なくとも違うわけだ。違うので、ミュージシャンとかエンジニアの人たちはがんばってその音に近づけたり、もしくは妥協したりしながら製品としてのCDを作るわけだが、それは劣化云々ではないと俺は思う。作ってる人はCDに焼き付けるタイミングで初めてそんなことを考えだしてる訳じゃないからというのもある。むしろ録りのときにすでに「不本意な」音で録ったりして。ほとんどプロテクトCDにしたら音が悪くなると言ってる人はレコードの単に分離が悪い点だけしか聞こえてないのに「レコードだから音が太い」とかのんきなことを言ってるのに近いような気がする。俺はプロテクトのかかったCDでも今までと同じ音で聴けるとはもちろん思わないが、リスナーの立場から「劣化する」とか言うのは変だ、と、思う。リスナーにとっては出されたモノが全てであって、劣化かどうかというところで文句を言うかもしれないのはミュージシャンだと思う。いいじゃん「複製できねーよ! ムカつくわハゲ」とかで。その方がリスナーの言い分としては筋が通ってると思うんだけど、それ一本でいかないのは、複製はやっぱ悪いことだと認める頭があるからなんでしょうか。うん、まあ、むしろ、認めない、とか。ダメすかね。

そういうわけで、逆に、「CDより音が悪くなる」と、ひどく簡単に言ってしまったミュージシャンに、俺はまたどうかねーと思う。「そもそもCDというもののクオリティーがやだ」という山下達郎はひどくミュージシャンぽくて正しいと思う。で、セールスが伸びるんならいいよと言ったテイ・トウワも、別の意味でプロフェッショナルとして正しいと思った。そんな感じ。

 

 

おかねをつかう #89

スピリッツのアシスタント募集に山本英夫と木葉功一の名前があった。楽しみだ。スピリッツは最近頑張ってるよなあ。21世紀少年だけがどんどん面白くなくなっているよ俺的にはな。で、その少年だがフクベエが「ともだち」でした。なーんだそれ! 俺はもっと何かすごいことが起きると思っていたんだが、普通に「仲間の中に裏切り者がいた」とかいうオチなのでガッカリだ。ともだちの仮面が取れるとき、俺は思ったねきっと想像もできないようなことが起きるとね。俺が思っていたことの例:ともだちの顔がケンヂだ! これはショックだ。こっちの方が全然いい。つーか話の最大の盛り上がりであってもいいはずなのに全然しょぼい感じがするのでひょっとしたらこの後どんでん返しが待っているのかもしれない。しれないがしかし、もうそうかもしれないという想像の範疇に入ってしまっているのでダメだ。ようするにつまらねえ。

ジャンプでジョジョがスペースシャトルの事故を予言しているとメモちょうに書いてあるのでゲラゲラ笑う。スゲエよ荒木! で、スペースシャトルだが、ちょうど仕事が忙しくてネットの反応をほとんど見てないのだが、こういうときはNASAのサイトの出発前の笑顔が素敵だとか言うとみんなやっぱ不謹慎だとか言うんだろうかねー。思い出すのはナンシー関が死んだときのことだ。そのへんの倫理観の基準が俺には分からんので紙にでもまとめといてほしい。あー、俺的にはー、シャトルはー、かわいそうと思う。でも破片には感情を動かされない。それが普通だと思うんだけど。

で今ヤンマガをいるがすげえつまんねえよ何コレ。サザン合図の人の連載が始まってるようわー俺は高田祐三のマンガを読んで面白いと思ったことがないんだよ絵も嫌いだ。何か麻雀のマンガ描いてたよなこの人。どうでもいいが。アゴナシとかは面白かった普通に。アゴナシはこち亀と対にして語ることができるんじゃないかと一瞬思ったがめんどくさいので深くは考えない。ジャンプはゆうゆうはくしょじゃなかったハンターハンターが絵が危なかったが来週は休みだ。何かカードの使い方を間違えてたそうだ巻末によると。俺はルールを覚える気が全然ないので分からねけど。ヒカルの碁はふと気づくと何で読者諸兄はスーツ着た人々が碁うってるマンガを一生懸命読んでんだ? という感じで面白い。ジョジョは相変わらず何が起きてるのかサッパリ分からん。

買おうと思ってるのに買ってないマンガを思い出した。「ペット」の単行本が出てるんだった。

あーそうそう、バンチの賞金がもったいないよ大賞もまた始まってるよな。最初のエントリー作品は40年ぐらい前に描かれたと思われるSFだった。過去の作品を新作として持って来た作者に斬新さを感じる。嘘です超つまんねえええええええええええええついでに書いておくとバンチは韓国人のやつが普通に読めるよだってミステリだもんこれっていうかー、あの熱血刑事のマンガは本気で面白いと思っているのだろうかバンチは。すごい本だねー。

 

 

普通 #89

主に俺に対してアタマに来たので俺は俺の人生について重大なことを決めた。俺は自分の貯えも運も才能も肉体も時間も100%使い切って死ぬことにした。誰にも何も残さない。もう決めたので、あとでだれが泣いても謝っても賞賛しても、遅いのであった。せいぜいケナすぐらいしかできないようにしてみせよう。だがさしあたっての敵は俺であり、そしてもちろんポートピアだ。俺はすでに頑なである。俺は調子がよくても悪くても、常に背後に罰ゲームが待っている場所に行く。そういう日として今日をここに記録しておく。そしてもちろん、あなたにはそんなことは関係ない。永遠に関係ない。

 

 

ぼくとワレワレ #72

明け方ダラダラと原稿を書いていた。たまたまここのアクセス解析を見たら、何だかおしゃれサイトからリンクされていた。だが何か様子がおかしい。ページを作った人の名前を一生懸命調べたら、森川くんのサイトだった。すごく驚いた。

森川くんは俺の後輩だが、俺は学校でも会社でも、先輩とか上司とかいうものにならないように人と接していたような気がする。目上という立場になっても、そういうことができなかった。今でもできない。俺にはそういうことが薄気味悪くてできない。だいたい、何だよ上の立場って。もし俺だったら、俺はこの俺様が他人を尊敬するという行為を汚したくない人間なので、尊敬もできないような人間をたかだか何年か前に生まれたというような理由でへーこらしたいと思わないもんね。そういうことを言うと俺すげープライドが高そうだが、俺の方が根拠のあるっぽいことを言っている限り俺はそれを改める気がない。俺は納得済みであれば靴でも嘗めるね。土下座もできますね。ええ。

俺がそういう態度だったことについて、彼らがどう思っていたかは知らない。ていうか、どう思ってたか分かる奴はいるよ。俺がヘラヘラしてたら、ああ、あのひとはバカなんだ、とゆー感じですげ態度がぞんざいになる人。俺はそれまで、世間というのはそれなりに賢い人が集まってできてるんだと信じてたんだけど、そういうのに最初に出会ったときぐらいから世間はどっちかというとバカの集まりなのだなあということが分かった。親の教育が悪かったと思う。世の中バカばっかで、お前もやっぱりバカだからあきらめろという教育をして欲しかった。そうすればそんなとこで躓かないのに。子供を健やかに伸ばそうといろいろがんばっているご夫婦の方とかを見るのがホントに嫌いなのはそういう理由だ。そして健やかに伸びているのは大介くんとこの寧里ちゃんとかだとおもう。そういえばこないだUNDERCELLからもリンクされてたな。ミカは、大輝に会うといつもお姉ちゃんのいないところでうんこしっこじゃーとかいっぱい言ってあげてるので、俺はミカはちゃんとものが分かった素晴らしい奴だなあと思う。

話がすぐ逸れるのがニーツオルグのとくちょうなわけだが森川くんはちゃんとウェブデザインとかしたページを作っていた。俺が森川くんと初めて会ったときにはパソコンなんてそんなさほどアレであったが今やmetaタグが設定してあったりFlashだかでマウスポインタがヒンヒン動くようなサイトを作る人になっている。どうなっているんだ。孫の成長した姿を見るような気分、には全然ならなかった。その一瞬で遠い昔のことを思い出してマドレーヌと紅茶でそっから延々と回想シーンで失われた時を求めだしたりもしなかった。俺はただ、これが知っている人のページだということが不思議だった。俺はわりと長いことウェブサイトをやってることになっちゃってるが、元々知っている人から何の説明もなくリンクしてもらったのはこれが初めてだ。それ以外に、知り合いからほとんど友達だからリンクしましょうよとかリンクしてよとか社交の一貫としてのリンクごっこみたいなのを言われたことはあったが、こうやってただ自分の見てるサイトとして知り合いが俺にリンクを貼るというのはとても不思議な気分だ。つーかねこれまでにも森川くんの作ったようなおしゃれサイトからリンクしてもらうこともたまにあったが、俺は今までそれにさほどの感情を抱けなかった。なんでかなーと考えるとやっぱあれかね俺の中でおしゃれサイトは「おしゃれサイト」という分類で閉じるのか寝。でも森川くんが知っている人だったからこそ、今まで俺のサイトにリンクしてくれたたくさんのおしゃれサイトの人も、森川くんと同じようにちゃんとメシ食ったりしながら生きているということを把握できた。で、その人も俺のページを読んだりするのだ。そんでリンクしてみたりするのだ。眠くて全然うまく書けない。森川くんは今の俺のとても片づいた部屋を見たらどう思うだろうか。

それとは全く関係ないが、原稿を書く必要上デザインがカッコいいblogを探して回る。ずーっとblogばっかり見てて思ったのは、飽きた。全部四角いのな、お前ら。そんで下の方の手狭なところにいろいろゴチャゴチャリンク詰め込んで小さい字でいっぱい何か書いてんの。あとスタイルシートでリンクのトコがぼやーとしてんの。俺に言わせれば全部一緒だよ。ちょうつまんねえ。何がクールなサイトが簡単に作れるだよ。全部四角いだけじゃん。四角ければカッコいいのか? テーブルを丸く切れとか言ってるわけじゃないんだよ。そういうことじゃないんだよ。でもキミも分かると思うんだけどさーどれも四角いよな? blogって。キレイな重箱弁当作ってるようなもんだよ。だれもMovableTypeで作ったとは思えない! というモノは作らないし、作ってたとしてもスゲエと賞賛されないのね。つうかむしろ俺は何だ、MovableTypeってこれしかできないのか、しょぼ、と思った。とか言うとできるとか言う奴が絶対いるんだが、だったらできるくせにやってないんだからなおさらこの人らが四角いのばっか好き、ということの証明なわけです。まーこれがカッコ悪いとは言わないでもさ、キミらはこれだけがカッコいいものだと思っているようなそぶりが俺には気に入らねえ。車を買うならsmart以外欲しくないとゆう奴ぐらい気に入らねえ。そんなだから早稲田とか言われるんだよ!!!!! あれだ、X Window好きな馬鹿の人たちがWindowsもMacもデザインがダセエKDEさいこう! とか言ってるけど実はただ単に彼らがカッコいいと思うものはサイバーサイバーしてればいいんではないのかよそれ使ってサイバーしてなくてカッコいいものどうして作りませんかとゆうかんじなのと一緒であってそれはMacが好きな人がだってーMacの方がカッコいいじゃんみたいなことを平然と言うので俺は今のMacのデザインセンスを全然カッコいいと思わないのでハァ? とか思うんであってWindowsとMacの二極対立にすぐ話を持っていってどっちがカッコいいか! という判断しかアウトプットされない世界って平和でいいですねオルタナティブ以前の時代だねギャハハと思うのと同じ事なのだった。とゆうわけでてけとうにがんばってモバブルタイプで四角いの作ってればぁ? とどうでもよくなることしきり。

ずいぶんいろいろblogを見たが、唯一お、と思ったのはsaturn.orgだった。このページだってちゃんとMovableTypeで作られている。俺がデザインとして好きだと思うのはこういう過激なもので、だからblogの人とは全然そりがあわないんだと思う。たぶん俺は視覚的なことが分からないので単純なんだと思うが、実際俺が何を求めているのかはよく知らない。が、このデザインは一見キチガイっぽくて、しかしいわゆるキチガイデザインよりは地味であり、しかしいわゆるものでないって事はホントに気が狂ってるっぽいデザインであってずっと見ていると吐きそうになる。だから俺は好きだ。下にも手あるんだよねこれ。ない方が好きかもしれないが。で、これを見ながら俺はひろきくんのことを思い出した。俺はもうずっと彼と話していないが、何かあるとすぐ彼のことを思い出す。きっと彼もこれを好きだと思う。俺がこれを好きだという理由を、彼はすぐ分かるはずだ。彼は絵がとてもうまいから、何が俺にこれを好きと思わせるのか、説明できるのかもしれない。俺は彼のあのしゃべり方を思い出す。そして、俺のやるべきことを遠くに向かって続ける。

 

 

ぼくとワレワレ #72

3日ぐらい前にたまたま見つけたけど仕事はしてるしよく見てないしでも何か気になるしで結局今日までfubの片隅に開いてあったURLのコーナー!

うる星裏番組全データ

そんなことまで知りたいのか! もはや対象への愛なのか何なのか、分かりませんよ! 何か、えらいのかもね! 

以上でーす。

マンガも買ってるけど感想を言うどころか読むのもままならない。

 

 

ぼくとワレワレ #74

忙しいのに些末なことにこだわっていて仕事が進まねえ。しかも寝不足だ。もう、寝る。夜中に起きる。えーと昨日はマガジンサンデー買う。ざっとしか読まないで捨てる。らぶひなが止まらない! の新連載がヒロインが30人だか40人だかいるそうだ。アホだ。ていうかそもそも「ヒロイン」と言ったら一人だろうがよと思ったが、もうそういうことは問題じゃないのかもしれない。彼らの世界において。ドリームズは結局主人公任せか。個人的には主人公抜きで勝つ方が熱血で好きなんだが。しかしマガジンはつまらなくなったなあ。水泳のマンガは絵は汚いけど何となく面白いよ。何となくだけど。あとおおぐれいとのマンガはわりと面白いよな。何か変わったものを作ってきたという感じだった。でも今週は何かドタバタしてて好きじゃない。剣道マンガはすごい絵が下手だ。どうしたらいいんだ。そういえばマガジンのサッカーのマンガって俺毎回何が起こってるのか分かんないんだけどこれはなんで? バカだから? スリーフラットオフェンスとか言ってるがそれは20年近く前には普通にあったフォーメーションのような気もする。そういう戦略的な部分じゃなくて分かりにくいマンガだ。人物の書き分けのせいだろうか。ドラゴンボイスは来週最終回だ。何も言うことはないがギャハ。サンデーはダイナマ伊藤の人の新連載。「コノヤロウ!」という猪木的なネタで押しているのだがこればっかだとすぐ飽きそうなのでそのうちこのセリフはなくなりそうだなあ。いかにもこういうマンガでツッコミに回りがちないじめられっ子キャラがいつまでたってもいじめられない、というアタマ先行なこともやっている。キミのカケラはいろいろ盛り上げていきたかったけど人気がないから最初にもってきたエピソードだけで話全体をまとめて撤収しようというハラなのだろうか。最強の弟子ケンイチはやたら盛り上がってきた。何も考えてなさそうなのにきちんとメインのストーリーが進行していっているのがえらいと思った。改造は山田さんがいなくなった。つかマンガ全体としても今週はホントにいつもと同じパターンでの面白さすらなかったんだけど大丈夫だろうか久米田せんせい。

今日はモーニングを買った。「異常者の独り言」という鬱々とした読み切りが載っていたよ。うはは。テーマとしては19世紀からあるようなものなのでよほど変わった見せ方をしなきゃ面白くはならんと思うのだが、このマンガは丁寧に作ってあるわりに面白さが伝わりにくい。最終的に昇進も病気も離婚も戦争も全部どれがホントで嘘か分からなくなるというところに俺的には面白さがあるのだろうと思ったのだが、それ自体はちゃんと表現しているのに、その部分をあまりにさらっと描きすぎている。あと医者がキチガイになる部分は、いかにもマンガに出てくるキチガイ描写だったのであんまり好きじゃない。プラネテスは俺がこのマンガで一番好きな人物ロックスミスが出てきてた。ロックスミスが悲しいのは、本当は悲しがることができない自分が一番悲しいのだが、そんなことは誰にも分からないし、グスコーブドリとして自分を讃えてくれた人にも分かっていなかったハズであるが、そのことを悲しがったりすることをこの人はずっと前にやめている。本編の主人公であるハチマキは以前ロックスミスのようになろうとしたのかもしれないが、普通の人がそれやると死ぬので、だから彼は死にそうになった。かように人々は宇宙に向き合うやり方をそれぞれ見つけなければ彼らのやることを遂行できないのであり、俺はそれに正解はないと思うので、最終的にどっちが正しいとかこのマンガが言わないことを期待している。読んでからしゅんちとやすえのことを思い出して、それからミカのことを思い出した。とてもかなしかった。

えーと関係ないけど、途中まで観たので、乗りかかった船なので、キングゲイナーの16話を観た。今回はすごい面白かった。これは誰が観ても面白いじゃん。毎回こういうのだったらいいのに。元々この作品は常に正しいことを述べようとしていて、他の要素だか取り巻きに足引っ張られることが多かったんだと俺は思うんだが、今回は設定が云々とかここがおかしいとか言う人に踵を返して歯ァ食いしばってやってやるぜ! ってとこが感じられたよ。

 

 

 

 

 

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