即答

  

 

 

 

 

Daily Link
Google

 

Radio

'neats.rpm'



http://spill.jp:8758/
now



赤字でON AIRの文字が点灯している時は放送中。文字をクリックするとだいたい聴けます。
ネットラジオについての技術解説はこちらをどうぞ。
あと、ラジオが始まるとメールで通知するサービスがあるのでよければどうぞ。

 

 

ありふれた事件 #37

飲む機会が多い。

屋根裏さんとくぼうちさんと新大久保行く。屋根裏さんが韓国人だ韓国人だ! とうれしそうにしていて笑う。あと公園に柵があって入れないよ。西成より治安がいいということかもだなとおもった。韓国料理はうまかった。あまり酔わず。

西島くんと矢野さんと飯田橋で飲む。めちゃめちゃ楽しかった。俺が普段誰ともできない話をずっとする。俺が気になっていたことや、知らなかったことについて矢野さんは次々に話してくださった。とても楽しかった。西島くんがどうしてもマトリックス理路ーデッドは傑作だと言っているのでだんだん見直したくなる。レンタル開始した日にたまたまツタヤに行ったらDVD流してたのでしばらく見た。うーん。ところで俺はわりと普通にキル・ビルに期待してるのであるがさっき「ざっと見た感じでいうと、かなりイマイチ(笑)」という意見が。うーん。その日は3時ぐらいまで飲んでいい調子になった。西島くんはガンガン眠くなり、おひらきになってから二人でデニーズに行って浮浪者のように椅子に横になって寝た。電車が動いてから駅で別れて、俺はとても楽しかったけど、ほかの人が楽しかったらどんなにかいいかと思って、そんなことを思ったので悲しくなった。

Yuumiさんとkakoさんとミカと渋谷でポルトガル料理。なんだか変に酔ってしまって眠くなり、机に突っ伏してしまう。あまりない体験。そのあとやたら元気になってモスで終電まで話す。もっと話したかったが時間がなかった。ていうか突っ伏して他のガムだ。

 

 

外部の情報 #35

メモっとくさん情報ではニーツオルグを登録してるはてなアンテナは268こだてtすごいねそういうのどこで和漢だろ(分かったようなキモする)。

ところでパクリについて言及せねばならんような気がしたがこれもbmpさんとこに書いてあるそのまんましか出てこないので書かないってーゆーうーかー最近みんなちんまいことにこだわるのがブームなのかしら? 村だって。村っ。村八分。チャー坊チャー坊。あっ、関係ないけど今一番ナウいのは選挙ることだって。選挙る! 「選挙っとかないとヤバいぜ!」とか「ジェネレボ」とかいい感じの単語が満載だ。選挙っとかないとヤバい! 熱い! ヤバい! 間違いない!!(これが言いたかった)!! つーか俺今変換したら普通に「占拠る」とか出てそっちの方がカッコいいなあと思いました。学生運動しようか。あっ俺学生じゃないや。いいなあ学生は学生運動ができて。自由を求めて。スーパーフリーとか。あっつながったー。

 

 

読む男 #31

チャンピオンすごいよ! かおてぃっくるるーん! もうテコ入れなのか何なのか分からなくなってきたよあのロリ女がこないだまでスク水で首輪につながれていたわけだが、それだってどう考えても無意味なのだが、先週ぐらいから上半身裸でブルマで手錠で、四肢切断の上機械の身体を与えられてますよ! 鉄郎だってネジどまりだったのに!  という文章を書いていたようだ。実にくだらなくて唖然とした。とりあえずこのままアップすることにした。

 

 

ありふれた事件 #36

仕事、してるのに全然進まないのはなぜだ!!! なんていうんですか、タイムロス? ロスタイム? シャ乱Qのアルバム? なんていうんですか、緊張感? 分析できないフォーリンラーぶおっとなもこどもも共感の〜っすうきっ好きっパワーいい感じ〜!!!ふぃーりんぐー!!!!悩めーる街で、花さくパ〜ラダ〜イスゆっそふぁーいんあー、で、思い出したが富樫明生はファンから「とが兄」と呼ばれているらしい。「BETCHIN'」というユニットをやっていて「AT」名義でボーカルで歌っているそうです。ラップじゃないので「m.c.」を前に付けないという発想に脱帽ですとが兄!! アニキ! 兄ぃ! にいや! 兄くん! 兄チャマ! あいたいあいあいあいあいのに

 

 

外部の情報 #34

仕事でLindowsをいじっている。Debianて初めて使ったけど便利だね。Debian使いたいわ。Lindowsはいらないわ。ジャマなガワって感じだ。何かにつけて金払えいう画面が出るのがウザい。Debianはあれだ、MLで発言したりしてるユーザーが変なのが多いな。しかしこういうOSを使うことだけで悦に入ってWindozeがどうしたこうしたいうようなくだらんページ作ってるユーザーぢもがいる限りあれですねオープンソースの目的は果たせませんね。意味分からないけどとりあえずオープンソースとか書けばいいと思って書いてみましたけどね。つーか、使う人には関係ないじゃんオープンソースも。便利かどうかだろ。オープンソースだから細部がいい加減で落ちやすくてろくなドキュメントがなくて見た目がカッコ悪くてもいいなんて俺言わないよ。たまにオープンソースだから開発が早くてサポートが速いという奴がいるがそれは嘘で、誰も開発を進めたくないソフトの開発はユーザーが望んでいても遅々として進まない。ユーザーとベンダーを分けて考えることをしないっつーかしないことをヨシとするという態度はホントにアホだと思う。欧米的とも言う。違うか近代的か。少なくとも現代的ではないわな。

で、思ったのは、ブラウザの字がでかくて見づらいということだ。目が痛い。自分で小さくすればいいじゃないですかとか言う奴は馬鹿であって魯鈍であり、パンがなければケーキを食べればいいというのと一緒だ。ちょっと違うか。何がウインドウズによく似てる、だ。似てないよ。

そこで提唱したいオープンソースによる神学と教会形成の提言。意味不明だ。とりあえずオープンソースだ。これ「ブログによる」でもいいんだろうな。そういうことだ。

 

 

ありふれた事件 #35

今週はチャンピオンがすごかったという文章を書いたのにアップロードせずに帰ってきてしまった。朝だ。眠い。

あーそうそうそう、これは絶対書こうと思ってたことを思い出した。こないだ久しぶりにたまプラーザに行ったんだが、日曜日かなんかで、ほんで、たまプラーザの東急が○周年とかで駅前に水森亜土が描いたポスターがいっぱい貼ってあったんだよね。へーえと思って用があったので東急の中に入ったんだが入り口のトコのホールのトコにすんごい人だかりができてて、ここはジャズライブ(ジャズライブ?)とかやってたりするんだが、それにしてもずいぶん人がいるねと思って何やってるか見たら、水森亜土!!!! 亜土たん亜土たん!! オーバーオールで!! デニムの帽子!! キラキラb光ってんの!@! で、歌いながら絵描いてるのもちろん両手で!! 亜土たん!! と思った直後亜土たんは「いつもはジャズを歌いながら描くんだけど、今日はブルースもあります。ひみつのアッコちゃんの曲もブルースね」とか言って「ひみつのアッコちゃんすきすきソング」を熱唱しながら絵を描き始める!!! おおおおおおおおお! 本物だ! 「ひみつのアッコちゃんすきすきソング」がブルースに聞こえるかどうかは謎だが、この曲は富と名声の亡者こと小林亜星の作曲による屈指の名曲であり、これを生で聴けるというのは大変な自慢なので俺は今自慢話をしているのだ。亜土たんは年を取ってはいたが曲の端々で「ァアーッ!」「キャーッ!」などの奇声を発し、たいへんにファンキーなステージであった。これはまずい。こんな日曜日のたまプラーザなどという場所で演っていいのだろうか。ニューファミリーな家族連れの連中は微笑みながらこれを見てはいるが、お前らは芸術のことなんて何ひとつ分かっちゃいないんだ……(上半身裸でコンクリの壁にもたれかかりつつ)。

その後亜土たんは子供向けに(つーか基本的に子供向けに話してたんだが)、「みんなは『これっくらいの、おべんとばこに、おにぎりおにぎりちょっとつめて』ていう曲知ってるかナー?」と言い、AA何だか割と普通の路線になったなと思った瞬間「今日はね、『正調おべんとばこ』というのをやります。正調のおべんとばこはね、レゲエなの」とか最前列のハナタレのガキどもに向かって「レゲエ」とか普通に話し始めたので、やっぱりちょっとおかしな人だなと思った。だがラスタファリズムを熱っぽく語り出したり

というところまで書いてアップロードしてなかった。3日ぐらい。

 

 

ありふれた事件 #34

たまたま本屋に行ったら2ちゃんねるプラスというコアマガジンの本が出ていたのでちょっと待ち時間というかヒマだったので読んだ。チャンコロの本だ。今号はモナーとかが表紙になっていなくてウザくないのであって折り鶴の話が載っていたので読んだのだが折り鶴折った話と顛末が別ページに書いてあってそれはズルいなと思ったのだった。それはそうとその次のページに宮台ドットコムとすすきさんが対談みたいのをしてて、宮台は全然事の経緯を知らないままに非常にまっとうなことを言っていたので、あいからず普通のことを言う人だと思ったが、「みんな社会学(だか民俗学だか)とかを知らなすぎる」みたいな発言をしてたのであらあらまあまあと思った。集団の構成員が社会学的な知識を持ったら社会学的なモノから逃れられるわけではありませんわよね星っつーか社会学は社会の構成員自体が集団の外部に出るためのシステムではないし、いやー言い方難しいわ要は集団が理性的になるための手段ではないんだが、んなことは俺が言うまでもなく分かってると思うんだが、なんであんなことかいてあんだろね。俺は社会学なんて社会のタメには全然ならんと思っているのでそう思う俺がおかしいのだろうか。

つーか俺がそれより気になったのはその次のページにあったヤフオクで危機から身を守れみたいな記事書いてるのがTIPとゆう方だったんだけどコレはあの割れずサイトTIP-OFFのtip@しゃどうぺんぎんのTIPさんdaroukaちがうか。

つーかうちあwせがなくなったのでかえる。

 

 

外部の情報 #33

気付いたが、今年ネットで流行ったのは、ブログじゃなくて、それすら包みこむジャンルで大分類であるところのワセダなのか!!! コレに気付いたことで、今年の疑問や不愉快さはスッキリだいたい(どっちだ)説明できる。重要なのは、ブログ自体は別にワセダ的なものじゃないということで、それは数年前においての「インターネット」とかに通ずるのであり、はたまた「はてなダイアリーが急速にワセダ化」などの問題を説明することができるのだった。天才だ!!!  俺は頭が究極いい!!!!!!!!!22233 そしてコールドチリン!!! マイクを握って産まれた!! 俺は宇宙から地球人にファンクを広めにやってきたヒップホップの神だ!!!!!エレクト!!!!

 

 

外部の情報 #32

今月は一応ぼつねたがあるんだ。あんまりおもしろくないけど。

エレファントマン世界をゆく。うそじゃぼけー!

例のアレが急に見たくなったときに。これでもうこういう恥ずかしいグッズを誰一人として買う必要がなくなるゾ!!

手順解説。これでもうポパイのセックス特集を買わなくてすむゾ!!

だがそれより俺が面白いと思ったのは島田雅彦であるんだが、

足長おじさんになりたい欲望と少女の利害が一致すれば、幸福な感情教育も実現する

とか、この、要するに、円光もとい援助交際がしたいということを言っているわけだがこの人はそれでいて

現実には少女は肉欲の対象にされ、安易な金銭トレードばかりが横行する。

とかわがまま、というかつまり

娘は雪のように降ってきたりも、霧のように立ち込めてきたりもしない。だから、順序としては娘を生んでくれる相手を探すことから始めなければならない。

と言いつつも、

地に落ちたロリコンの信用を回復し、絶滅が危惧(きぐ)される足長おじさんに徹すれば、娘を欲しがる彼をパパと呼ぶ若い女の子が現れるだろう。

という、俺女子に対してジェントルにしてると少女が難しい本読んでるねっとかバタイユ(フーコーでもいい)についておしえてほしいの星マークとか言いながら勝手に寄ってくるといいなあトクントクン(心音)とか言いたいのであって、つまりこれは変態文学青年の大多数が抱くと思うけど言うとかなり恥ずかしいことになる妄想を白昼堂々秘密の朝日新聞で回りくどく書いているのであり、さすが島田雅彦は文学者的文学者だと思った。俺そういえば昔顔似てるって言われたけど俺あんな病人みたいな目してないと思う。

 

 

外部の情報 #31

ショタも恵山がやってる非ヤングさんの掲示板(は?)に書いた文章だけど、 東浩紀がはてなダイアリー

『しかし、僕がファウスト編集長なわけでもないし、こんなに必死に守る必要もないですね。そこらへんは太田さんが今後いろいろとお考えになるでしょう。その方向性が僕の夢と一致するかぎりで、僕はファウストを応援しますが、そうでなければ批判に回ります。それだけです。』

ということを言っていて、んで、

だれかこいつを止めてくれ(;´Д`)

と書いてる人がいたんだが、俺は東氏のアジっぽいとこがそんなに好きではないけど、これについてはこの人がなぜこういうことをいうのか分かるというか、これまでの言動と比較して一貫性を感じるし、しかもそれは彼が価値を感じるモノをさらに外部に出して行こうというレペゼン姿勢を感じることなので、悪くないと思うというか、むしろ俺もそう思うことが多いことだ。でも彼が感じている危機感は理解されにくいと思う(というか大きなお世話だと思ってる人の方が圧倒的に多い)ので、こんな書き方をしてもみんなに嫌がられるだけだと思う。そのへんが東氏はうまくないといつも思うが、それは彼が自分が他の人より複雑なことを考えられるんだぜということに余裕を感じすぎている(またはそれを理解していない)まずい点だと思う。

さてショタ萌えさんで思い出したが、ベスから弁当はベストからあげ弁当ではなく、ベストあげ弁当にからあげがおまけに付いてきているのだという伝言をことづかったのを思い出した。ありがとう! ありがとう! ワセ弁についてまだまだ考えていきたい俺だ。

 

 

外部の情報 #30

せかいのまんなかが止まって困っていたのですが、たった今知ったのですが、新しいアンテナサイトができたようだ。そのなもばるぼらアンテナ。ばるぼらあんてなと誤表記されそうな名前だ。アンテナサイトとしては新興です。ギコ猫もIriaさんも2ちゃんねるが作りました。口癖のように、よく知らないけど、過去の人でしょ? と言いつつつーかそれで思い出したがこないだりみくすのぁ界のチャン容認とかを見たんすけどあやしいの人たちも新世代って感じで前後にどういう経緯があったか分からないまま過去を資料からしか知れないということに惑いながら俯きながら輝きながら都会の片隅で鎖に繋がれながら微熱少年で2ちゃんねるとあやしい問題を論じたりしてる人とかがいてぁ論であって若いって素晴らしいと思ったわけだが、それはそうとしてばるぼらアンテナは便利で大変いい。

 

 

ありふれた事件 #33

俺にしか興味のない俺のパソコンの話をするが、ハードディスクがいっぱいだ。もういっぱいだ。いっぱいいっぱいだ。はぁっ、あそこがいっぱいだよ。

ハッカーのひと(ケビン・ミットニックなど)にはないしょだが、ニーツオルグというページは俺しか読んでないはずだから別にいいが、自宅のサーバのファイルサーバ部分はこのようなディスク構成になっている。

A……18GB(/ファイルサーバ本体)
B……120GB(/ファイルサーバ本体/ダウンロードしたもの)
C……120GB(/ファイルサーバ本体/ダウンロードしたもの/動画1)
D……90GB(/ファイルサーバ本体/ダウンロードしたもの/ゲーム1)
E……90GB(/ファイルサーバ本体/ダウンロードしたもの/動画2)
F……120GB(/ファイルサーバ本体/ダウンロードしたもの/ゲーム2)

なんてメチャクチャなんだ。場当たり的にハードディスクを増設した結果こういうことになるのである。すでにどんなパーミッションかなどは忘れた。ファイルサーバ本体が18GBというのは、このサーバを立てた当時はそれでよかったのだが。で、このディスク全部が90%ぐらい使ってやがるよ面倒だな。

でもまあ別にまだいいかと思ってたんだけど、ちょうどねWinnyのキャッシュとかがこれで言うとBのとこに保存されるわけよ。んでな? このディスクはまだ余裕あるから余裕こいてた訳だが、今日Winnyの野郎がctrl+tabでタブ切り替えもできないソフトのくせにキャッシュフォルダの容量がねえとか抜かしやがるのよ。もう何? という訳で調べたら、どうやらBのディスクは余裕あっても、その上のAのディスクが99パーとかになってて、それをWinnyは警告してるのよ。Aちうディスクには仕事のデータとかこれまでダウンロードしたフリーウェアのアーカイブとかイメージ化したOSとか入れてるので、Winnyお前に関係ないだろうという感じなのだが、Winnyは納得しないんだよ機械のように融通が利かない奴だ。それで気づいたんだがウインドウズってそういう認識のしかたすんのな。だがしかしAのディスクがそんなに急速にデータいっぱいになるわけならずやと思って調べたら、あれだ、仕事のデータがけっこう増え速度が速まってきてるようだ。月に300MBぐらいみたいだ。バックアップすればいいんだが、俺にとってバックアップというのはただネットワークドライブに置くことなので(別にRAIDがあるわけではない)、つまりめんどくさいので、とりあえずアーカイブとかOSを退避するドライブすなわち「/ファイルサーバ本体/アーカイブとか」というドライブを増設したい。50GBぐらいほしい。しかし世の中にはダウンロードした割れずとかエロ動画だけで3テラバイトとかいう人もいるらしいので、俺なんか非常に健全だと思った。

それで思いだしたが先日の動画コマ落ちするよ問題であるが、該当の動画をローカルドライブに置くと再生できる。ということはネットワーク速度が足かせか!! ということでギガビットイーサにしたい。動画再生できなくてミカにも「やっぱりテレビで見るのが一番いい」と先端技術であるところのIT全体を罵倒されて悔しいので何とかしたいが、ハードディスクとどっちを先に買うべきか悩む。

 

 

おかねをつかう #106

そうだ、そういや椅子を買ったんだった。赤い。そして黒い。俺は深めに腰掛けられる椅子が好きなのだが、ちょっと浅くて困っている。それから俺は椅子に座ってよくノビをするので、リクライニングが必須なのだ。それ故かどうか知らないが、シートごと倒れるリクライニングはあんまり好きではない。できれば肘掛けが付いているといいが、なくてもいい。足には車が付いていなくちゃダメだ。シートが固いと長時間座れないので、それなりにやらかい方がいい。値段は全く関係ない。値段には価値がない。お金には価値があるのに。しかし世界には面白いもんでしてね値段に価値を持っている人もいるという。山のあなたに。

 

 

ありふれた事件 #32

ところで俺だが深呼吸をして、それから仕事をしている。ここ数日ネコがにゃあにゃあ鳴いてうるさいので困っている。新しく買った椅子に慣れなくて困っている。掃除機をかけるヒマがなくて困っている。下水のコーナーキャベツが腐っている。うそ。腐ってない。眠くなったら寝るだけ。

 

 

外部の情報 #29

あややのかわいらしさ・美しさ・ラブリーさ・セクシーさ・キュートさなどは異常

 

 

ありふれた事件 #31

つーかビデオカードがもうダメだ。ダメじゃないんだけどダメだ。最近のしょ君らがディう゛えっくすでエンコした動画は重すぎる。もっと何とかしろ。ffdshowを使うと負けた気持ちになれたりノイズだらけになったりする。これはいかん。あとキャプチャしたままのMPEG2の動画もいけません。再生できません。太った加護がカクカク動きます。ビデオカード欲しいぜ。

 

 

ありふれた事件 #30

教習所に行くつもりだったが、面談があるので会社へ。何か終わってからだんだん疲れた。えーそれから仕事を。あー、帰る。

 

 

ありふれた事件 #30

最近小林聡美をよくテレビで見るよ。俺は「すいか」を観てたからな。あれはいいドラマだったのだがNHKばりの地味さといい話っぷりであってOLの涙腺を刺激する感動があるのでお前も観ろ。視聴率は低かったそうだ。脚本も演出も演技もよくできていたと思うので、なぜだか分からない。どんなジャンルでも、自分がいいと思うモノが世間的に圧倒的な高評価を得ない場合、俺はその理由をわりと説明できますよという立場にいたい訳だが、「すいか」に関してはよく分からない。どう見てもいいモノに見える。ちうのはあれかねやっぱ俺ここ数年テレビ観てなかったからなのかもしれない。強いて言えば地味なのか。

あーあともう一個あるとするときわめて女性向けに作ったドラマだね。そしてどうしようもなくさみしい人向け。疎外感を感じている人向け。と、書いていて気づいたがすごく間口が狭いじゃねえかこのドラマ。なるほどな。が、俺は好きだったので動画とか主題歌とかを集めている。

で、昨日は「やっぱり猫が好き2003」があった。面白かった。10年ぶりということをあえて強調した脚本などがあって感慨深い。2000年以降は、直前の世代を懐かしく語っても許せるようになったからいいよな。90年代以前は、直前の世代はめちゃめちゃ言うのが基本だったのをみんな忘れたんだろうか。俺は遅れてきたニューウェーブ世代なので、90年代初頭に出版された80年代について書かれた本のろくでもなさは当時ほんとにひどいと思ってたよ。で、80年代末に出た70年代の本には「70年代なんて何もなかった、60年代が一番いい」とか書いてあるんだよ。別冊宝島読んだら分かるよあのいい加減な本な。作ってる奴の思い入れだか何だかしらないが、旧世代に対する評価がトレンド的に変化するのなんて全然嘘じゃん。というわけで俺は今の不自然な80年代再評価なんて非常に白々しく見える。もうねポリシックスとかが80年代です! とか言ってるのみてなーにを今さらとか思ったもんね。

つーのは人から、ぴあがInvitationとかいう80年代特集の本を出してると聞いたから思ったわけだが。アホか。つーか、ネクラネアカマル金マルビ的軽チャーあってこそ80年代なので、オレ的においしいとこだけ再評価なんてずるーいと思う。おっさんが作ったそういうサブカルい本に若人がダマされて80年代盲信キッズみたいのが氾濫するのがかわいそうだったりジャマだったりするので全員死刑だ。

つーかねお前今再評価するならだんぜんアーリー90年代ですよ!! みんなで遅いハードコアテクノを聴きながらやっぱり猫が好きを観る! これだ! 深夜番組深夜番組!! バナナチップスラブ! 高城剛を全肯定!! バカ高いカネを払ってメシを食う!! 「癒し」とか言ってる奴は蹴り殺されるぞ! そしてコムロプロデュース! そうそう柴門ふみとか読むのがいいと思う!! カンチ! セックスしよ!!

まあほっといてもどうせあと10年ぐらいしたら再評価が始まるよ。「なぜいま90年代なのか」とかゆってな。つまんね。

つーかこの本めちゃくちゃ面白そうだね!!! 渡辺満里奈が訪ねた農家レストラン! 渡辺満里奈が訪ねた農家レストラン! 渡辺満里奈が訪ねた農家レストラン!!!!!!1111ち2ん3ぽ8

 

 

Control

トップにもどる
ログをみる
 掲示板

 

 

閲覧時の注意
間違ったことが書いてありますので無視してください。

   It makes no difference to me !




このページを作った人
さやわか
連絡先
rhyme@neats.org