即答

  

 

 

 

 

Daily Link
Google

 

Radio

'neats.rpm'



http://spill.jp:8758/
now



赤字でON AIRの文字が点灯している時は放送中。文字をクリックするとだいたい聴けます。
ネットラジオについての技術解説はこちらをどうぞ。
あと、ラジオが始まるとメールで通知するサービスがあるのでよければどうぞ。

 

 

外部の情報 #43

403 Forbidden

「ぶっとびねっと」の外部から(他ドメインから)
ユーザトップページ以外を直接参照することはできません。

以下のリンクをクリックして、
ユーザのトップページから参照してください。
(外部からリンクを張る場合は以下のURLにしてください)

http://derangeworld.nce.buttobi.net/

なんだそれ。使えねえええええええええええええええええええええええええええええええええ

直リン禁止とか言ってる奴を見るとおお馬鹿だ馬鹿だとか思うが、こうやって無料サーバが対応してたりするとさすがにそんなのインターネットじゃねえだろと思うよ。ということで直リンクが許せませんのでとかどうのこうの言ってる奴らは全員ぶっとびねっとをつかうといいよ。というか使ってる人はもう全員直リン禁止ラーと見なすことに決定した!! 主婦から苦情が来ない人とか!! あと認知的不協和じゃなかった儀礼的無関心? だかなんだかおかしな用語を操ってネチケットの話をしてる奴らも全員ぶっとびにしろ。ぶっ飛び! 俺もう宮沢りえ大好きすぎてベロベロ舐めたいですって感じでいけ。いつも誰かに恋してるッッッ。バキ並みに。僕らの七日間がセブンデイズウォータマネットワークだ。タマちゃんてどうなったの? 死んだ? 食った? みんな飽きるの早すぎだよ。あんなに好きだったでしょうがタマちゃんとかトリビアの泉とか。トリビアはまだ流行ってるの? 少しは飽きろよ(えー?)。

ついでに言うとゴフマンに限らず社会学は「キサマらがどう意図しようとそれってこういうことになってるよね(わらい)」ということについて威力を発揮するんで、「儀礼的無関心を使えばよかったのに」的な方面からそれについて考えることには意味がないと思う。むしろ社会学は「ネットではなぜ人々はこのように行動してしまっているのか」程度の分析的な目を与えるために使うのが筋だろう。ついでのついでに書くと悪い例がこの人であって俺は社会学はそんな質問に答えるための学問じゃないと思う。そして言うまでもないことだが「ともあれ考えることは正しいじゃないか」というのは学者的というか、考えたがりというか、知のゲーム? 違うか。まあペダンティックな発想にみえるというか、もしくは偽善に俺には見える。同じようなことはネットで見かけるCCCDに対する極端に小難しい議論などでも思う。社会に関係した、政治的な、そういうことを口をとんがらせて追求することがそんなに重要なのか? それで何の解決があったのだ? 俺だってただ喋るだけなら好きだが、ほかのひとが、ただ喋りたいだけなのに、何かよりよくなっていくための結論を導くことを意図しているとさかんに言うのはなぜなんだ? 社会学なんてプレゼンとか人を丸め込む以外で役に立たないと思うよ? 哲学なんて生き方の学問じゃないだろ? 何でみんな生き方を学ぶために哲学書読んでるんだ? 俺がおかしいのだろうか。まあそうだろうな。うん。

 

 

おかねをつかう #108

ところで全く関係ない話だが俺はコジマ電気で買い物をしていい思いをしたことがない。もう二度と買わない。

 

 

外部の情報 #42

KNOPPIX-RWは便利そうだな。でもそこまでしてCDブートOSを使う気がしない。debianにすりゃいいじゃんと思う。まあでも特にちょっと使ってみたいだけの人に一層オススメしやすくなったと思うが、問題は、そこまでして他人にオススメする理由は全くないことだ。

これはつまらないことのようだが、もしくは大変失礼なことを言っているようだが、実はかなりけっこう問題であったりする。が、Linuxだかなんだかを開発している人たちは喜々としてそれを作りながら、そういう問題を忘れている。彼らは開発者的な頭だからかなんか知らないが、自分たちがどれだけのニーズに基づいてそれを作っているか考えないし、あまり考える必要を感じていない。で、それを使うユーザーすら「マイクロソフトはアホだ」とかなんだかしたり顔だったりする。かくして俺にはこれをどういう層に届かせたいのかサッパリ分からなくなる。

一方エンドユーザーは、タダで使えるとかいう言葉をわりと信じてそういうOSを導入し、脆弱さに愕然とし、怒り出す。怒るのはどうかと俺でも思うが、作ってる側とそれに限りなく近い古くからのユーザーは、サポートないのが当然でしょー、自己責任自己責任とやっぱりしたり顔をしている馬鹿ばっかりなので、それはやっぱりおかしいと思う。こいつらは馬鹿なので、ユーザーに優しい環境を作るにはちゃんと商売になってしっかりしなきゃダメだとか本気で信じてはいない。彼らは普及することを望んでいないようにすら見える。なので、純粋な気持ちでそれを商売にしようとする人は現れないし、商売にしはじめる奴にはろくな奴がいない。

商売に意欲的でない場合は、「コレは企業向けですから」とか「組み込みですから」とか最初からそうでしたみたいな顔をしだしたりする。その人たちがマイクロソフトを馬鹿にできる道理なんて全然ない。

 

 

読む男 #33

80年代はひとつのターニングポイントだったんだって。バッカじゃないのぉ? 80年代にそんなこと言ってる奴いなかったよ? ならお前、知らないだろうけど今ってターニングポイントだよ? いつだって今はターニングポイントだぜ! てめーは80年代の話でもしてろ。

 

 

おかねをつかう #107

コンビニで自賠責を。ブレーキランプが切れていたので買う。オイルがなくなったのでスズキのやつを買う。クエーカーがほしかったのに。その後コンタクトレンズを買って会社に行きコーヒーを2杯ぐらい飲む。

ガソリンはまだ一回しか入れていない。バッテリー調子悪い。液を補充したが載せ替えた方がいいかも。というか電気関係がダメそう。全然乗ってなかったのにエンジンは全く問題がない。スゲエと思った。

バイクをわりときちんといじっている。全然いじっていないが、前に比べれば雲泥の差である。バイクをいじるのはPCの自作にちょっと似てるなあと思って、寺田さんのことをいろいろ考えた。それから、バイクがいじれるのにPCの自作ができない人だっているよなあと思った。

 

 

ありふれた事件 #43

寒い日に外に出ると疲れる。CD棚スプレーで塗る。組み立ててCD入れる。CDのケースがメチャクチャ汚れているのでミカに怒られる。俺が学生の頃、CDのケースは汚れているものだった。それは部室に置いてあったのだ。あの部屋に。ケースが割れているのは土足で踏んだせいもあるだろう。俺だって汚いと思う。イヤだが我慢して拭き、かつ怒られている。俺もミカも汚いCDにうんざりして過去の俺を糾弾しているわけだが、誰かが彼を認めてあげたらいいなと思う。俺はだから我慢して拭いている。

部屋を片づけねば。それからいろいろすることがまだある。まだまだまだある。明後日ぐらいに俺の一番好きなことができるといいな。

 

 

Overcoming #1

かしわたしたちにはなにものこされていないのだった、まどのそとにみえるたくさんのあかりはときおりゆらめきながらだんだんとこちらにちかづいてきているようにかんじられた、とおくでうまがいなないたようにおもったがそれはきのせいだった、だいいちしんしんとふりつもるゆきはすべてのおとをかきけしているのだ、それよりわたしはすっかりおいつめられているとおもった、きづいてしまった、それにわたしがかんじたいやなよかんはすぐに、意味が失われてもう何年にも

 

 

ニーツオルグ #15

焦る横顔にポン寄りして……

 

 

きみ #7

きみは何者だ。

 

 

ニーツオルグ #14

俺はニーツオルグだ。真っ黒な男が言った。あっちのほうからやってきた。ニーツオルグから来た男。彼はニーツオルグだ。「俺はニーツオルグだ」彼はもう一度言った。「きみは何ものだ」

 

 

ありふれた事件 #42

結局後藤はプッチモニの線を延長すれば売れるのでは? という判断のようだが、すでに遅すぎの感あり。だがそれでも俺は嫌いな路線ではない。ドームに行って、運動会を観る。運動会自体はクソつまんなかった。あれで金を取るのはどうかしていると思う。ミニライブになったがモーオタの人が席に立ってうるさいのでムリヤリファミリー席に移動。ミニモニの時に子供達がまったくサイリウムを振っていないのでさらに疑問が募る。というかライブ用の設営はほとんどなく、適当にモニターアンプが置かれた場所でゴミみたいな大きさのアイドルがチャラく踊るだけ。あれでは踊る方も白けそうだ。もちろんメンバー個々のタレント然としたサービス精神になど期待できるわけがない(というかそういうモノを期待して見に行っているわけではない)ので、ニコニコしながら客席に手を振っているのがせいぜいなのは仕方がないと思う。だがしかしそれをサポートしてあまりある演出効果があるわけでもないというのはイカンだろ。子供達は退屈で泣いていましたよ(嘘だが)!! 休日を利用して来た子連れのお父さん達はあまりのヒマさに欠伸し放題だし進行は1時間以上遅れるしタレントは疲れててけが人続出だし、これでいいのかねハロープロジェクトは!!! キッ!!! とこう、若者らしく問題意識を感じた。

なんかこう、あらゆる客が来てトクしたと思える仕掛けがもうちょいいるだろ。カネ吸いシステムなのは別にいいが夢すら持てないモノに子供達が群がるとは思えないし、子供を相手にしないなら大人向けにスベキだ。どっちにせよ、上手にカネをふんだくるんだというプライドすらないというのはどうか。

 

 

普通 #139

クルマの免許が取れた。結局一回も落ちなかったが3月から通って9ヵ月もかかった。ひとえに俺が怠惰だったせいかと思われるが、俺にはこれが最速ペースだったという言い方もできる。早速クルマに乗ってみたいが雨ばかりだ。久々にバイクに乗ることにする。バイクは素晴らしい。好きだ。

東京を走って家に帰るという不思議。東京に住んでいるのだから当たり前だが、俺は東京をよく知らないので、知らないのに知っている地名の集合体としてある東京は不思議だ。東京で長く暮らしている人たちは、そのことが不思議であるということに気付かない。「放出」が読めない人たち。

自賠責に、入らなきゃ。今はコンビニで手続きできるんだ。俺のバイクは赤いんだ。俺は本当にうれしいんだ。もう冬なのに。

 

 

外部の情報 #41

なんかどっかあちこちのサイトで女子をロリコンの人が少女観が大塚英志がサブカルがゴスロリがオタクが何とかかんとかゆう話題で盛り上がっていたようだ。知らない。知らないけどそうらしい。というか、こいうう話題にはとっかかりが持てない。読み進められない。何かカヤの外だ。俺の普段見てるとこに近い世界の話をしてるはずなのに、猛烈にカヤの外である。なんかこれとまったく同じような議論で、全く同じような外野っぷりを味わった覚えがあるなあと記憶をたどってみると、あれだ、J-oさんのサイトでさ、「全日本妹選手権」てマンガに出てくるオタク女だか妹だかが「正しくない」とかオタク女の人が言い出して、それについて「いや正しい」「幻想だ」「正しいとかはどうでもいい」みたいな変な議論になってたことあったべ? 去年だっけ。あれと同じだわ。口角泡飛ばしている人に何か変な鼻息みたいのを感じてすげー白けていく感があるのが一緒だわ。まー、そういう意味ではサブカルの人もオタクの人も大差ないということであった。要するに外部的にはどうでもいい話でありそれは閉塞しているわけで、この文章も分からない人にはさっぱり意味が分からないはずだ。

 

 

外部の情報 #40

ホラ見ーあずまひろき氏のはてなデイリーが終わったよ。東氏ははてなダイヤリーに書く文章などに最初はなんにも考えてなかったのであって、最初わっていうか、別にあの人はみんなの好きなエバーの話をいっつもマジメに書いてるばっかりなわけではないので、そんなことは当然なのであって東氏は要は飲みの席でやるようにみんなと思想・オタク・とか・そういうネタでクネクネするのと同じノリではてなで適当にワーイとかしたかったんだとおもうんだが、でもみんなはそういうふうにとらえてくれなかったんだとおもうし、そういうことを理解しないのが社会なのだという面もあるが、それをさしおいても、いっつもあの人のまわりはそうだよね。あの人が何言ってもなんか気味悪いのがエバーの話をはじめるのな。前にπ戸に書いたけど、前に何だっけイベントに行ったときにさ、西島君が出たヤツな、池袋池袋。なんか質問コーナーになったらさ、鼻息荒くして俺の意見はどうですか!!!!!11111111123ぬぬんという感じで質問する奴ばっかりだったんだ。もうね質問にもなってないのね僕は最近こういうこと考えてます!! メタ(とりあえずなんかそういうキーワード)!! という感じで短い質問時間に最大限壇上のあこがれ先生たちに自分をアピールするのね。もうほかの客共には分からない難しい観点から先生に意見してるよ? って感じでさ、それでいて実は先生とも意思疎通できてないっつーか先生困り顔なのに全然気付いてないとこが面白いんだけど、いやいわばまえにくぼうちさんに聞いたんだがモーにんぐ娘。の六期メンのファンが道重とかにいきなり「昨日ごめんね?」とか話しかけるの(=俺と道重には「昨日のデキゴト」という何らかの共通項があり、気さくにそれを話しあったりできるフランクな間柄であるという現実を当の道重本人の了解すらなしに強引に現出させるための必殺技)に近いよね。で、そういう私を見てください的彼を見て、俺あー、このへんのファン層というのはこういうものなのだーと思った。いやあオタク業界と言えばアイドルかアニメしか見たことがなかったのでたいへん新鮮な気持ち悪さだった。

話がそれたが、案の定はてなのhazumaなコメント欄はそういうのが呪詛の文句みたいのをエンエンと書いていたんだが、東氏自身はそういうみんなに自分が期待されている(予期されている)ことに全く注意を払わない。それは彼が「世の中じっさいかしこい人ばっかりのはずで変なのはごく一部だし、しかも世の人より俺はあたまがいいんで、ちゃんと話せばだいじょうぶだ」と思っているせいだと思うんだが、実際世間はキチガイばっかりだし、しかもインターネットで論客を気取る人たちというのは往々にしてそういうあれな人なので、だらっとクネクネするにはそういう人を受け入れないサイト作りをするしかないのであった。いうようなことはあの日記が始まったときに俺書いたけど、まあ結局そのへんがネックで終わってしまったように俺には見える。

というわけで、どうにかするには、もちろんそういうみんなの相手をする方法もあるが、それだと絶対ろくなことにならないので、つーか東氏はさっきも書いたが本来そんなことばっかしたい人間ではないはずなので、もっとアイドル化するか、または馬鹿が話しかけてこないようにもう超越的存在になるか、もしくはものすごい馬鹿のふりをすると、好きなことが書けるようになるのでいいんである。万人とクネクネできうるというのはやっぱり世の中は正しいという理想論だよなー。まー最終的にウゼえよお前らというような発言で終わっているので俺的には非常に満足だが、あれを見てまだ「尻尾を出したな」みたいなことを言っている人は頓珍漢とは言わないが何かこう、すごいがんばってるねという感じだが、しかしキミ、東氏がクネりたかっただけなんだということや、東氏の人となりはともかく、彼の本の内容がどういう立場から書かれているかスラ理解できていないとおもう。

 

 

ありふれた事件 #41

毎日やることがいっぱいある。機械的に作業しているように見えるなと自分で思うが、機械的に動かなければすべてをこなすことなんてできやしない。俺が他人に対して「冷たいな」「怒っているな」「イラついているのかな」などと感じてしまうとき、怒っているのではなく、ただ能率を上げるために自分をコンパクトにしているだけであるという人が実在すると理解できた。俺も案外そういうタイプだったのだ。が、こういう態度は俺的に理にかなっていると思うが世間一般に通用するような話ではないようで、つまり今の俺も他人に俺が以前忙しい人に感じたような印象を与えている。だが機械的に振る舞ったからといって、人間らしさが損なわれたり、行う作業に対する気持ちが入らないなどということはない。そんなのはてんで子供のワザだ。そして俺は、そんなことを説明するヒマを持たないほど忙しい。

文章を書いていたらだんだんよく分からなくなったので全体における設計書のようなものを最初に作ってみようとしたがこういう漠然としたアイデアを構成していくソフトというのはロクなものがない。Endキーを押すと備考入力用ウインドウが閉じるってどうなんだ。文字入力中にEndキーを使わないのかバカめ。これがシェアウェア3000円だって。死ねよ。しまいには癇癪をおこし、やる気が失せると同時に自己嫌悪になり、かつ眠くなってきたのでいったんここで寝ることにした。

 

 

ありふれた事件 #40

やっぱぱふゅ〜むだよね!!!!!!!!!111111111111

 

 

Control

トップにもどる
ログをみる
 掲示板

 

 

閲覧時の注意
間違ったことが書いてありますので無視してください。

   It makes no difference to me !




このページを作った人
さやわか
連絡先
rhyme@neats.org