即答

  

 

 

 

 

Daily Link
Google

 

Radio

'neats.rpm'



http://spill.jp:8758/
now



赤字でON AIRの文字が点灯している時は放送中。文字をクリックするとだいたい聴けます。
ネットラジオについての技術解説はこちらをどうぞ。
あと、ラジオが始まるとメールで通知するサービスがあるのでよければどうぞ。

 

 

ありふれた事件 #84

このゲーム面白そうだが俺には難しそうだ。ところでもじぴったんであるがパズルゲームはあまり得意ではないなりにたまにちまちまやって190面ぐらい解いた。あと110個ある。多すぎだろ。さすがに1日で10個とかは解けなくなってきた。3つぐらいならまだいけるけど。すぐ解けるやつから優先的にやっているのだが、だんだん解けるのを探すのが面倒になってきた。俺が一般語として認識している言葉がダメだったりしてむかつく。なんとかならんのか。無理だな。

 

 

ありふれた事件 #83

ところで1000BASE-Tだが、いい。自宅でファイルサーバに動画だの何だの置いている人にはdんぜんオススメだと思う。よく考えたら当たり前のことなんだが、盲点というかあーそうかそいつわうれしいねーというポイントがいくつかあった。まずファイルサーバにあるファイルを解凍すんのが早い。これはいい。1GBぐらいあるrarのファイルをローカルに解凍かけるとですね2分ぐらいで終わります。今までは10分以上かかかってたような気がするよ気分的にな。当然アーカイブの中を覗いたりとかも早くなっているので、クライアント側でメチャクチャな動作をしてもあんまりガッツリ固まったりしない。こうあるべき。あと動画見るのもサクサクになった。ディスクをまたがると遅いとか書いたけど遅くない。ウソだった。MeditaPlayerClassicのスプリッタのせいだった。糞スプリッタ死ねよ。ごめんやっぱり死ぬな。動画鑑賞についてはメチャクチャ快適になった。ディスクまたがると遅いのはアレだな、ファイルリストを受けるとき。でもそれもサーバのハードによると思う。うちはメチャクチャだから。ついでにWinnyのキャッシュのデコードも早くなった。うわ便利。というわけで何でもかんでもファイルサーバに置くのがクセの人にはいいと思った。今どき安いしな。

 

 

ありふれた事件 #82

先週は体調が変だったのでとても怖かった。寝てばっかり。こんなことではいかんと思いながら掲示板を見てたらおやきの話をしてて、食いたくなった。西島君が調布に引っ越したのでちょうどいいということで遊びに行く。 西島君と深大寺で蕎麦を食ってそのあと鬼太郎茶屋を見る。鬼太郎茶屋の店員のエプロンが鬼太郎のチャンチャンコと同じ柄(虎縞)だったので驚く。あれは恥ずかしいなあ。

西島君の家に行ってなぜか2人でマクロス7を観賞する。2人でゲラゲラ笑いながら見た。ヤバい。面白すぎる。当時はさすがにこの異常な世界について理解が足りませんでした。つーかマクロス7自体が早すぎたんだと思います。今の感覚からすればとてもよく作ってあると思います。つーか、作った人は頭がおかしいと思います。あんなの作ろうと思っても作れないよ。作中から噴出している暴力的極まる反戦メッセージに感動する。イラクで人間の盾がどうのこうの言ってる時期にもっと多くの人が見るべき作品だった……。アニメ的であり、マクロス的であり、それ以上の病的な何かだった。セカイ系と言ってもいいと思う。それはさすがに嘘だ。すまないな。でも今書いてみてホントにそんな気がしてきたgははは。映像特典が放映前の番宣そのまんまで、ラサール石井が出てきてマクロスについて語りまくるというのも変でよかった。

そのあと西島君はねりちゃんを迎えに行ったので俺は留守番しながら昼寝したりちょうど献本されたところだったファウストの3号を読んだりする。パラパラ見る分には小説は読みようがないので東浩紀の連載が一番面白く感じる。つーか俺の得意な話題で書いてくれてるので面白い。でも3号目にして全体の中から浮いてきているように感じる。本としてはこの先方向性どうなるんだろうなとか思った。何かもう1つファウストと対にできる本があったらバランスいいのになあ。もちろん新現実は全然違うと思う。

 

 

ありふれた事件 #81

クラナドの話の続きを書くことにした。ホントに書くつもりがあったんだ俺! 驚いた。さて、クラナドが極めて機能的に、泣くために作られている物語だということは非常に面白いことで、それはテクノというものが機能的に踊るために作られた音楽であり、その1ジャンルである(俺は変容であると思うけど)トランスがベタな感情の盛り上がりを導くように作られているということと同じだ、という発見は俺にとってわりと面白かった。まあクラナドをやったときにたまたま俺はWay Out Westを聴いたりしたので、kanonのサントラCDのジャケがBTのパクリだったりとか聞いてヘエとおもっていろいろ合点がいくところがあっただけだけど。 俺的にはkeyにもBTにもそんなに熱意がある人じゃないのでkeyのゲームはトランシーだっていう話だけが純粋に面白かったわけだが、様々な現実の繰り返しによる光のタマ集め、という、いわば試練、を経て、何かすごい透明感あるビャーと崇高なエンディングに駆け上がっていくというのを再確認してなるほどなあと思った。

んでその手法の欠点はまさに全部のシナリオをやらないとそれが実現できないようになっていることなので、途中で飽きる人や、渚以外のストーリーこそをメインに据えたい人にとっては不満が残るかもしれない。ところがしかしそのへんは同人的というか、アニッパロというかオタク文化というか萌え文化というか、外伝的な手段で自分たちのキモチを補完しうる日本のそういうのんの歴史がうまい具合に作用して、全体こそをオリジナルのストーリーであると作者自身が意図していても、さほどそれに興味を持たないユーザーでも満足できるようになっている。もちろん、作者自身もユーザーがそういう妄想を広げやすいように作っている。

という点においてこのゲームは非常にバランスがいい。世界がカッコとしているようには全然見えないのに、配されたキャラクターがすごく御しやすいようになっている。作り手的にだけでなく、ユーザーにとってもそうである。というのが、いかにもギャルゲー的カルチャーの最先端って感じですね。ヘタしたらメインのストーリーが全く理解できなくても楽しめるようになっている。あと、深読みするとかえって意味不明になっていくと思う。というところで、そろそろリアライズの話ができそうだが、しかしリアライズの方がどう考えてもゲームとしてはデキが悪いが、俺は好きだ。と書いたらいきなり書くのが面倒になったので続く。

 

 

ありふれた事件 #80

自民党が負けたとか言っててうっとおしい。何か変な夢でも見てるのか。俺の記憶では自民党は過去何度も負けてるんだけど中曽根とか森とか。だいたいお前社会党の人が自民党と連立でソウリダイジンになったりしてたじゃん。しかもそいつとそろって負けてたはずだよ。選挙。自民党。で、そういう自民党が負けるようなことがあってこれまで何かが劇的に変わったかというと、特に何も変わったことはなかったので、今回も何かが変わったりすることは、ないだろうな。

俺みたいな奴が何も変わらないと言うと、何か政治の話が好きな奴とかが「あのときの選挙でこれこれこういう政局の流れが云々」という話をしてくれるのだが、俺が言う変化というのはおめーが言っているようなことを指しているのではないと早く気づけよ。

だいたい、自民党が負けるのは、ほかの党がいいからじゃなくて、自民党が悪いからなんでしょ? 逆に言うとみんな自民党にしか期待してないってことじゃん? ほかの党の政策のここがイイとかいう話を全然聞かないよ。自民党はダメだっていう話ばっかりじゃん。つーか自民党以外に投票することで意思表示するとか恥ずかしげもなく言ってる奴がいるだろ。そうだ選挙行こうとか気持ち悪い主張が掲示板に書いてあったりしてな。あれだろみんなの好きだったはずの、らいおんはーとの人が下ろされたらなんか満足して支持率が上がったりするんじゃないの? あの何もしない人なんか人気あったじゃんあいつにすれば? 水玉の人。海部。俺は誰でもどこでもいいや。何か大ごとみたいにワーワー騒いでつまんねーテレビを見せられるのがイヤなんだよな。ああいうのをレースとかゲーム観てるような感覚で眺めるのもなんかピンと来ないし。誰かが勝って俺のトクになるならいいけど。ならないじゃん。

 

 

ありふれた事件 #79

spill.jpのドメインが復活したそうです。ういやよpかった。ラジオもフライヤーも復活してます。あと板もな。 俺はかなり隊長がおかしくて何だかあれだ。 ニーツオルグの更新がデキねえ

せっかく更新したのでなんか書いておこう。えー、先日しばさんに言われて気になっていた「右クリックメニューからWebArchiveを検索したいよ」はJavaScriptでやればいいんじゃないっすかと答えたのだがスクリプトを書くのがやだなあと思ってたらあれだ、右クリックサーチ君とIEMenuExtを組み合わせればいろいろラクできるだろということにさっき気付いた。俺はマウス使わない野郎だがshift+F10を普通に使ってるのでこういうことは大事なのだ。

右クリックサーチ君は実は右クリック用にJavaScriptを吐いてレジストリ登録するだけのソフトなのであるが、プリセットの設定に「InternetArchive」「InternetArchive[リンク先]」というのがあるんであるが、これを有効にすると右クリックメニューから今見てるページの内容やらリンク先URLやらを別窓でWebArchiveに送れるのです。問題はですね右クリックしたときのメニューが「右サーチ君InternetArchive」とか書いてあんだよねこれはウザい。ということでIEMenuExtを起動して「名前」を編集すればスッキリするわけです。さらに登録されているHTMLファイルを編集すればどんなスクリプトでそれをやってるか分かるので、自分で好き勝手に編集できます超便利。例えば新窓で開かせないために「open」を「navigate」に変えるなど。IEMenuExtって必要ない右クリックメニューを削除するのに便利に使ってるわけだが、もともとは右クリックメニューの編集ソフトなわけでそのくらいのことは当たり前にできるのだなあ。あとキーバインド設定をするときはメニューの名前でアルファベットの前に「&」を入れるというのは右クリックサーチ君でもできるよな。俺なら「WebArc&hiveで開く」とかにするだろうな。日本語のめにゅうーに書くときは後ろに(&H)とかするのが普通だよねなんでか知らないけどそういうルールなの?

当然だが応用すれば選択文字列をGoogleだの辞書だので検索だろうがAmazonアフェリエイトなURL化だろうがチャン板ブラウザで開くだろうが何でもできるはずなんで、Bookmarkletをちまちま使わざるをえないようなマカー的環境から抜け出せます。Bookmarkletを流用して自前でスクリプトを書けばあれだよなページ内から画像を消すとかスタイルシートを無効にするとかいろいろできると思う。タブブラウザの操作性に不満がある人は作ればいいと思った。つーかモジラなんとかふぉっくすのBookmarkletばっかり作ってないでIEラーの人はそういうHTMLファイルを誰かいっぱい作ってくださいIEMenuExtで登録するから俺が便利だから。ウインドウズのユーザーは中指を使えるからエライ!!! いや昔そういうサイトがあったんだよわはははh

 

 

ありふれた事件 #78

続き。 ドメインは死んでますが取りあえずこのページからのアクセスだけできるようにしました。続く!!!

 

 

ありふれた事件 #77

おずあきさんに頼まれたのでおしらせ。

spill.jpのドメインが失効してしまったそうです(わらい 既に手続き中ですが遅ければ最大1カ月ほど接続不能になります。その間、ニーツオルグの掲示板とかラジオとかを利用される方にはご不便をおかけしますが謝らない

嘘です。ごめんなさい。応急処置をする予定なのでウェブを使ったサービスとラジオは再開できると思いますが、フライヤーなどのメール関連を使ったサービスの復旧は遅れる見込みです。

申し訳ありません。

 

 

ありふれた事件 #76

身体の調子があんまり芳しくない。具体的にどうって訳ではないけど何か襲ってきている。暑いのは寒いのの次に苦手だ。でも眠いよりはマシだ。会社で寝た。

fub.netの全部タブ閉じるキーバインドはデコルトであhShift+Ctrl+Wなのだが、これはHyperSnapの領域指定しつつ画面キャプチャと一緒なんだ。で、キーバインドを変えていないとHyperSnapが起動していないときに撮ろうと思ったサイトごとパラパラパラパラとタブが閉じていって悲鳴を上げることになる。会社のパソコンは変えてなかったんだよキーバインドをだから変えた。つーかfub.netマジで便利だ。俺のようにブラウザから文字をコピーしたり、URLをコピーしたり、前に開いたURLを開いたり、する人には便利だ。よくやるくせに使ってない機能がたくさんあったので俺的に分かりやすいキーに割り当てておいた。

現在開いているURLをリストに保存……Ctrl+D1(スナップショットが1つしか使えなくなって不便だとか勝手に思っていた)
URLリストを開く……Ctrl+Shift+D1
インクリメンタル検索……Ctrl+F
インクリメンタルリンク検索……Ctrl+Shift+F
キーワードをハイライト……Ctrl+E
キーワードを検索……Shift+Ctrl+E
キーワードをIEで検索……Shift+Ctrl+Alt+F(俺がいかにIEの検索機能を使う気がないかよく分かる)
リンク形式でコピー……Shift+Ctrl+L(「タイトルとURLをコピー」と使い分けるのがめんどいので全部リンク形式でコピーして必要ならWzの置換に\<a\shref="(.*)"\>(.*)\<\/a\>からタグ外せみたいなスタイルを用意しておいてタグなしに整形する)
リンクをクリップボードにコピー……Shitt+Ctrl+U(つーかこれフォーカスしてるリンクのURLかと思って使いやすいところに入れたけどページ内のリンク全部抽出するやつだったので必要なかった)

というわけで何かパソコンの話とかをして不調に気づかなかったフリをしてやりすごしている。

 

 

Control

トップにもどる
ログをみる
 掲示板

 

 

閲覧時の注意
間違ったことが書いてありますので無視してください。

   It makes no difference to me !




このページを作った人
さやわか
連絡先
rhyme@neats.org