即答

  

 

 

 

 

Daily Link
Google

 

Radio

'neats.rpm'



http://spill.jp:8758/
now



赤字でON AIRの文字が点灯している時は放送中。文字をクリックするとだいたい聴けます。
ネットラジオについての技術解説はこちらをどうぞ。
あと、ラジオが始まるとメールで通知するサービスがあるのでよければどうぞ。

 

 

凍った旅 #5

ぼくは数学が苦手だ。かなり苦手だ。どのくらい苦手かというと、これの間違いを見つけろと言われて考え始めて20秒ぐらいでイヤになって放り出すぐらい嫌いだ。あと化学とか物理も嫌いだ。高校の時、化学の教師が「ポストが赤いのも化学で説明できる! 世の中に化学で説明できないものなんてないんです! だから化学を勉強するのは大事なんだ!」という情熱的なセリフを吐いた瞬間「ああやっぱり化学とか好きな奴はロクなもんじゃない」と思ってさらに嫌いになった。実際、化学は何が何だか全く分からなかった。数学は苦手だったけどゲームっぽいとこはちょっと好きだった。でも化学とかは真理探究ごっこみたいでどうしてもイヤだった。ポストが赤いということを化学の上で説明できても、なぜ赤に決めたかは説明できないだろうが。なぜ作家が小説を書くのかだって説明できないじゃないか。ということを進路指導の時に言ったらみんな黙ってしまったので、言うのをやめた。ぼくは昔から屁理屈が非常に得意だ。自分が数学や化学ができないでもいい屁理屈を作るのなんて簡単だ。

同じ頃、食事のときに父がぼくのやっていることをハナで笑うような口調でいろいろ言ったので、言っていることはともかく言葉遣いがおかしいということを指摘したら親を馬鹿にするとは何事だと殴られた。別に馬鹿にした訳じゃなくて日本語の問題だと言ったらさらに怒った。母がおとうさんにあやまりなさいと言ったが、なぜ自分が謝らなくてはならないのか全然分からなかった。

だいたい父に殴られるときはろくでもない理由が多くて、小学生のときに野球の試合をしてたら両親がそれを見ていて、家に帰ってからぼくのプレーがまずいとねちねち言われたので「参加することに意義がある」と言ったら、父はすごく怒ってぼくの頭を壁にガンガン打ち付けたので死ぬかと思った。そのとき、父は野球が好きらしいが自分は別にそうでもないと思い至り、以後はサッカーばかりやるようになった。たぶんぼくは小さな頃からそうやって面倒なことを回避していくようになったんだと思う。

母は今でもぼくが父に対して反抗心を持っていると思いこんでいるようだ。彼女の中では彼女が思うところの「立派で偉大な父親」と「それに反抗心を持つ息子」という分かりやすい図式が勝手に作られているようだった。これはいまだにそうで、ぼくはそれを思うたび、そんなくだらなく恥ずかしい物語の登場人物にされていることに悶絶する。

僕は無知で恥知らずな彼らに反抗心なんて持っていなかったのだ。両親や姉が世間を小馬鹿にするようなことを言うのを恥ずかしいなあと思いながら、一人で外に遊びに出かけた。大学に入って家を出たときも母は「偉大な父親から逃れて反抗する息子」みたいなイメージを抱いたようだが、この人はホントに幸せな人だなあと思った。

しかしその頃からぼくは、他人に対して正常に接することができなくなっていった。最初は新しい友達やクラスメイトの名前がどうしても覚えられなくなった。

 

 

外部の情報 #73

RNAはアンテナに登録するサイトにカテゴリを指定できるんだけど、俺カテゴリ別でRSSを吐けると思ってたんだけどそうじゃないみたい。何だ。ガッカリした。何に使うの? カテゴリ。見やすいとかソートできましたとかそういう意味? 何だかなー。つーか下にPHPが入ったからとか書いたけどよく考えたらPHPで動くRSSのやつは使うのやめたんだった。RNAはパールだよパール。モジュールが充実したので使えるようになったよ。と思ったらカテゴリ別で吐けるの? cat_site_entriesがどうとかって……つーかお前情報がないよどこにもあとWikiのサイト見にくい。疲れてきただるいやーめた仕事しよう。

やっぱできないや。もういいよ飽きた。

 

 

外部の情報 #72

さくらインターネットの新サービス移行手続きをすっかり忘れていた。さっきした。ドメイン載せ替えのおかげで25日の夕方からこのサイトつながりにくくなるかもしれない。 んで早速新しい鯖を使ってみた。取りあえず当たり前のように使えるようになったPHPを置いてみた。で、古い鯖(今お前が見てるページだよバカ)から呼び出しているよ。というわけでrss-jp.netの手を煩わせることなく左のリンク集のはてなアンテナ流用をついに復活させたということが言いたいんだよはてなコラざまーみろコラ。俺の勝ちだバーカバーカ。RNAを使っているので何か思いついたらいろいろできるかもしれない。つーかCSSとかXMLとかそいうののことがいちいちつまんないレベルで分からなくて死にたくなった。流行らないとか言ってたくせに流行りや勝手。みんなにだまさえrた。俺も皆と同じように「こんなの流行らないよネー文法とかゆってる野郎しね」とかいいつつも家帰ってコソコソ覚えておけばよかった。テスト前に「全然勉強してないよ」と言っていたらホントに勉強してなかったのは俺だけだったような気分。つーかブロガーの人とかはみんな理解してるのだろうか。ブロガーにはおぼえることがたくさんあんだね。なぞ。

とにかく左のリンク集がアンテナになったので便利(俺が)。またちょっとずつ増やしていきたい。自宅とかから特定のアドレスにpingをうつと現在のアンテナを取得できる(新しい鯖cron使えないので内部で自動更新できない)んだがpingをうてとか言われて真剣に悩んだ。なにそれ。ping -c 1とかそういうことではないような気がしたのでwgetで持って来たらなんかうまくいったのでcrontabに*/15 * * * *とかなんとか書いて15分ごとに新着であれするようにした。

 

 

ありふれた事件 #89

なんかこっから人が来るので何でかと思ったのだが、気付いたが、すべからくについての文章をすべからく消してた!! 会社から更新したときに消えた!すべからく消えてた! つーかすべからく(「mattaく」という意味)気付いてなかった! 今なおした!

bmpさんのおかげで気付いた! よかった! ありがとうございました。

 

 

ありふれた事件 #88

モニタが1台壊れたので、いっそのことということでパソコンを1台買うことにした。うちにはテレビがなく、電波新聞社のアップスキャンコンバータXRGB-2(名機)で余っているモニタ(10年ぐらい前に買ったDELLのやつ)にテレビ出力していたのだが、これをやめて液晶一体型ってやつを買おうと思ったのですよ。 ついでにテレビ録画とかできるやつにしようと思いまして久々に、DELL以来で、10年ぶりか、メーカー製パソコンを買った!!! いやーしかしメーカー製て、VAIOとか何がいいのかわからねーよデザインとかいいと思わないしパッと見はどれもそんなに変わらないので富士通のLX70Hにした。ファンがうるさいらしいが俺の部屋ほどじゃないだろ。しかもな、今直販サイトで3万円クーポンがあるので価格混むで実勢20万のところ17万で買えるぞこれOfficeとか電話サポートとかいらんもの外すと。クーポン明日までお前も何か買えば。つーかこれが届いたらうちで一番高速な機械になるよメーカー製のくせに何かムカついた。来週の水曜に届くらしい。

 

 

外部の情報 #71

radicalさんはすごいなあ。すごいとおもった!! もう誰も覚えていないと思ったけど、radicalさんは、覚えてるんだなあー。俺は、誰かが何かをずっと覚えていたりするということに、本当にうれしくなった。我々は何でも忘れてしまえるし、自分たちのことでなければ痛みを感じないと言って突き放したクソ暑い日の出来事が、間違いだったら俺がどんなにうれしいか、そうだったらいいとどんなに思っているか、そういうことが分からない人は、俺がそれを、自分のことだからそう思ってるんだろうとか思うんだろうな、などと思いながら、笑ってタバコを吸いに行った。

 

 

外部の情報 #70

「すべからく」が「べし」で終わらなければならないというのは知っているし、自分の書く文章では「すべて」の意味で使う誤用は自然にしないようにしているが、しかし呉智英の本がいっぱい売れたのか何だか知らないが最近では「すべからく」の誤用を指摘するのは相手の不備を笑いモノにするという意味が大いにあるようだ。俺も昔そういう書き方で書いたことがあるけど最近はホントに多いと思うそういう指摘ーつーかさっき複数の場所で見た(1つは半ば冗談だったけどね)。

俺は言葉は移り変わっていくものなので、だいたい「間違い」なんていうものはないんであって、「すべからく」が「すべて」だろうが「はたん」を「はじょう」と読もうが通じればいいじゃねえかバーカと思っている人なので、辞書を仕様書だかマニュアルのように捉えているかわいそうな理系の奴的な間違いがさすが理系にあらずは人にあらず理系の国ですねインターネットという感じであふれかえっているのが大いにウゼー。ということで、連中のうざさがマックスなので、今後俺はインターネットにモノを書くときは積極的に「すべからく」を「すべて」の意味で使っていくことにしようと思う。あと誰かが「すべて」の意味で「すべからく」と言ったとしても平気なツラをすることにするよ。これは俺がわざと「ら抜き表現」とかを多用してるのとか「とか」とかやたら使ったりとかしてるのとかとだいたい同じ意味なのである。がんばろう。もうね、がんばってすべからくすべてのすべてをすべからくに変えていきたい。つーか入力するのがめんどくさいよ「すべからく」って。「すべて」でいいじゃん(えー)。

だいたいな、「すべからく」についてゴチャゴチャ言うなら「べし」の方はどうなるんだ。昔は「すべからく〜べし」っつったら命令や義務だけじゃなくて「たぶん〜だろう」とか「きっと〜できる」という意味があったんだぞ。中学生でも知ってることだ。それも許しますか。本来の意味として正しいからOKですか。自然ーな感じで読むんですか。俺ならたぶん不自然に感じると思う。だっていつもニコニコ生きてる日本語を使いこなす現代人だもん。推量の方はともかく可能の方はまず無理だろうな。それを(たぶん知っていながら)見落として、すべからくはすべてじゃないとかばっかり言うのはズルいよ。むしろすべからくはすべてじゃないという知識にこだわっているだけのように見える。非常にくだらないことだ。そんなことにこだわってここぞとばかりに得意げに話す奴は恥ずかしい奴だと思う。会社とか学校で「コンピュータの話になったら誰も聴いてねえのにすごい自慢げにとーとーと語り出すよね(ワラ」とか言われてる奴に近いかもしれませんよ。

それで思い出したけど、こんなのどうでもいいじゃんね。「すべからく」を指摘する人はこういうのも全部把握してるのかしら。しかし世の中にはもっとどうでもいいことを指摘する人もいるのだった。「すべからく」の人も「土下座は地面だけ!」とか言ってほしいものである。

 

 

Control

トップにもどる
ログをみる
 掲示板

 

 

閲覧時の注意
間違ったことが書いてありますので無視してください。

   It makes no difference to me !




このページを作った人
さやわか
連絡先
rhyme@neats.org