即答

  

 

 

 

 

Daily Link
Google

 

Radio

'neats.rpm'



http://spill.jp:8758/
now



赤字でON AIRの文字が点灯している時は放送中。文字をクリックするとだいたい聴けます。
ネットラジオについての技術解説はこちらをどうぞ。
あと、ラジオが始まるとメールで通知するサービスがあるのでよければどうぞ。

 

 

ありふれた事件 #121

ここ数日で分かったことだがぜんりょうな一般しみんのみなさんはしらないとおもうのでおしえてあげますが、ソニーのことをホメるとソニー社員扱いしてもらえるぞ! Perlの知識をひけらかして上級SEなどを気取るよりずっとお手軽に引きこもりだということがバレなくなる!! これはすごい!! 無職のひとはどんどんソニーをホメよう!! アイボ大好き〜! ブームが去っても殺す必要がないから後腐れなくて大好きです! あとよく知らないけど盗撮のできるハンディカムが好きです!! ラブラブ! えーとあとはエスパー研究室さいこう! 実は私も前世では戦士だったんです! つーかソニー自体をホメずともですね、自省せずにモラルとか説いてる奴はきもちわるいというはなしをソニーにからめながら書くだけでもOKなのです。そしたらソニー扱いしてもらえるよ! 自宅にはソニー製品がほとんどなく、正確には4年前に人がいらなくなったというので5000円で買ったソニー製17インチモニタが不要になったので先日リサイクルの手続きをした程度というありさまであってもソニーだいすきっこに認定されます。これはすげえ。ソニーがどうかなんて話はまったくしてなくても、何となくソニーを批判する人に否定的な内容であれば、ソニー好きの人にすら「おまえのようなやつにソニー好きなんていってほしくない」というツラをされます。つーかナニ病〜? 怖いね〜ソニーとかって人気あるんだーみんなメーカーとかって好きなんだねぇぎゃはははっははは俺も何か押しメンみたいなメーカー作ろうDECとかオリベッティとか言えばオシャレかな〜。あとねーさっきPSPを初めて見たんだけど、飛び出さなかったよなんかあのディスク。飛び出せよ! ちゃんと!! PSPなのに!! そこが面白いんだろ! あといかにもという感じのかっこよさみたいのにあふれた機械だったのでMacといっしょで欲しい奴はすごいうれしくて楽しくてワクワクして買うだろうけど、欲しくない奴は全然欲しくないしデザインを評価しないし買わないだろうというあたりまえのことを思ったが、世の中ではそれすら当たり前ではないのかもしれない。

 

 

ありふれた事件 #120

つーかどうでもいいような話を書いたせいで「女子は必ずしも更衣室でブラジャーをポンポン外さないのであり、マンガやエロゲによって俺の脳がハックされかかっていた危なかったゲーム脳の恐怖」ということに気付きましたという話を書いてたのが消えた! めんどくさいのでもう書かない。

 

 

外部の情報 #82

PSPの話を書いたら会う人ごとに初期不良の話をされる! 聞き飽きたのでもうするな! そもそもだな俺は物欲を満たすにおいて初期不良云々とかどうでもいいんだよだいたいゲームハードなんて詳しくもないんだから欲しいモノを買うんだよバーカ。金がなきゃ買わねんだよ! だいたい俺が書いてすぐ買うと思うか! いらないよPSPなんて(えー)!

しかしソニーのIPアドレスの人が任天堂DSに否定的な書き込みをブログのコメントに付けて、で、管理人がリモホを公開して「ソニー社員はこんなことやってますよ!」みたいな調子でいい気になっているというのをりみくすで見た。気持ち悪ーい。おめーだろこんなことやってますよ的なのは。

> > 企業だったからってリモホ(今回はIPだが)公開するってのはどうかと思う
> > 連投やらで荒らしたわけでもなく
> > 普通なら管理人のモラルを疑われるだろうに英雄扱いとはな
> 精神性がお子様というか、2チャンコロ的だと思った

とのことであってその通りだと思った。そもそもソニーのIPアドレスで書いたら何だってワケ? 俺だったら「ソニーの社員の人が個人としてDSとPSPを比較して個人としてPSPを買おうと思ったという書き込みを行った」という可能性すら否定しないのだがそれは俺が性善説なわけではなくむしろ懐疑的すぎるからだ。とか書くと社員扱いされるのかもね。俺は単に「ほしけりゃ買う。イヤなら買わない」という立場なだけだが。だいたいソニー社員が全員自社製品を好きならそれはそれでけっこうだし、どっちみち社員のみんながみんなPSP大好きってわけじゃないだろうし、という発想になぜ至れないのか不思議だ。sony.co.jpだったらなんだっての? グループ企業はみんな同じ穴の狢になるんだろうか? SMEの人でもいいんだろうか? じゃああれか東レの社員が掲示板でアサヒまずいサッポロビールがうまいと言ったら三井グループ関係者の工作なのか? 会社で仕事しないで書き込み云々とかはもう馬鹿みたいなので言うまでもないつーか誰でもやっているようなことを公の場で急に持ち上げて論じるのは俺は大嫌いだ。馬鹿じゃねえのか。そんなこというならお前らはもう立ちションとかすんなよな。あと学生は競馬をやらない。20歳以下は絶対酒を飲まない。いつしかそんなつまんねーことを鬼の首取ったように大多数ですというツラをして言う奴が歩き回っているようになったので気持ち悪い。燃えて死ねばいいのに。つーか本来は見えないのが前提のIPアドレスを管理人がわざわざ表に出して鼻息荒くしてさ、それ見てみんなでモラルとか語ってるんだからイジメ以前の問題だよな。自分が何やってるのかわかんないんだよバカだから。

 

 

ありふれた事件 #119

俺は人間が怖くてしかたがない。だが俺が死なないでいるのは、俺が人間が怖くてしかたがないせいなのだ。ここは静かでとても穏やかだ。とても便利だと、俺は虚無的なさまで笑った。俺は影のように黒かった。

 

 

ありふれた事件 #118

いやごめん! こないだ言ってたYMCKのアルバムけっこうよかった! というかなかなかいい! 俺が聴いたのは前に出た奴の方だった!! あんまりいくないみたいに言ってすまない!! よいので聴いてほしい!! しかし前に聴いたやつと比べて明らかに聴いてるときの気持ちよさが違ったので何かずいぶん作り替えているようだが聞き比べてないがその作り替えっぷりが何か非常によい方に働いているということで大変いいことだと思いました!! あとリミックスも聴いた。

それで思いだしたがRAM RIDERの新譜が非常によい! 大変よくて感動したのでカツヤ君に緊張しながらよいですねというメールを書きました!! しょくんらも1人1枚ずつで許すのでぜひ買って聴くべきなのでこれ売れると俺がうれしいので買ってください。そういえばUNDER17の曲のリミックスもやってたようなので気付いたのでついでだから聴いた。桃井はるこって頬が気持ち悪いよ。西友ってみんなそうなのか。つーかカツヤくんだがタクヤさんがインタビューしてた。今初めて見た。

それで思いだしたがPSPで動画見たりMP3が聴けるということを聴いて急に欲しくなった。それは便利だ!! 俺は移動中に音楽を聴く習慣があまりないので携帯MP3プレイヤーとかがてんでいらないクチなのだが(つーかバイク移動時にヘッドホンステレオで何か聴くと違反じゃなかったっけ)、あと新幹線でビール飲みながらノートパソコン使ってDVDとか見てる若手ビジネスマンにはなれないのだが(まず若手ビジネスマンにならなきゃいけないから)、携帯用ゲーム機のオマケとして動画やら音楽が楽しめるならオマケなのであってもいいかというか好ましいという気分になるよ!! あと携帯電話になってくれたらば完璧なのだがそれは無理か。

ほとんど聴く気がなかったが何となくハルカリの新譜も聴いたんだが、いろんな意味で印象に残っている。全然よくないわ。何だこれ。つまんね。俺にとってハルカリが面白かったのは最初の3つのシングルまでだが、あのときは「わかってやってますよ」という顔と、うさんくさい部分がどっこいどっこいだったんで面白かったんであって、今は「わかってやってますよ」顔が明らかに勝っていて非常に恥ずかしい感じになっている。やはりパフィーっぽいダメになり方だと思った。「オシャレトラックファクトリー」というプロデュースチームも、その名前がカッコ悪いことも含めて微妙なバランスだったんですが今は「ああなんかあのダサかっこいいってやつですねユルい感じがオシャレですね目黒ですね渡辺満里奈ですね」という感じになっている。それは歌ってる2人がブサイクだとかやる気がなさそうだとかいうことにも関係があって、前はよくわかってない女の子2人がダラダラうたいますというだけだったので何か面白さとかアイドル風味とか今風さとかオシャレさとかが出てたはずなんだが、今みたいにライブとかでビッケとかと一緒に出てきて「これけっこう本気でおしゃれとおもってやってます」というツラでしゃらーと歌ってさあしかも歌詞間違えたりすんだよあんたもうなにすげー違和感を感じるしラップが一本調子なのがいいかげんにしやがれ、とかファンタスティックプラスティックマシーン、あのデブが、という気にもなるというものである。作曲家陣も倉持とか入ってて何だか非常にSMEっぽいというか空々しいというかいや倉持は嫌いじゃないんだけどお前俺の言ってること分かるだろ? だいたいだな、「おちんちんはかたくって どろぼうのピストルににてる うてうておちんちん なまりのへいたいみなごろし」で高名な谷川俊太郎せんせいをあんなつまんねー曲で「詩人が出てきて詩を読みました」みたいなつまんねー使い方しかできないんだから超つまんねーよ。

それに比べると小倉優子の曲はよすぎる。PVも含めてすばらしい。でもこんなの売れないよなあ。しかし小西康陽のセンスってものすごいズレてると思うんだけど、それがいいなあ。と書くと誤解を招きそうなのでセンスがないという意味ではないと書こうとしたがそれ書くとよけい違った意味になるな。ようするにこの人がプロデュースする女性アイドルものって、小西が勝手に思ってる「女性アイドルもの」というジャンルに対する思い入れが常人のそれと何だか違った方向に向いており、しかもシャルロットゲンズブールみたいな感じとかフランスギャルとかいかにもお人形みたいな感じ、とかならまだいかにもというかんじで分かりやすいと思いきやなんかアウトプットされてくるものが全然違う、というのが大変面白い。「コンニチハ」とか「だと思うべな〜」とか適当にハメて作りました!! みたいな歌詞が非常にいいわけだが、「最後にはあえて放棄する」という部分までも狙って作る、ということ自体を「オシャレ」というカテゴリに着地させるとオシャレじゃないよねと思いながら作っているという意味でハルカリと比較したい好例でして大変よろしいかと思いましたが、売れないと思う。アハハ。ということで小西はBerryz工房のプロデュースをやるとわりと面白そうだが本人がやりたがらなそうだという結論でした。

ところでWzがバージョン4以降どうにも使いにくくなって数年経つのでついにテキストエディタを変えた。EmEditorにしてみたら高機能でびっくり。何でもできるじゃないか。今までWzじゃなきゃダメだと思ってたことはほとんどできた。つーかいろいろ試してみて俺がテキストエディタに望むことがなんなのか分かってよかった。秀丸とかは文字数カウントするのが遅いので昔から嫌いだ。EmEditorはメニューバーまで変えられるよこれヘタしたら収拾付かないじゃないかすごいな。とりあえずWzで使ってたキーバインドに似せてみた。文字数数えるプラグインは「ファイル」メニューの下にぶら下げてみたがショートカットキーが割り当てられないのでプラグインのDLLをリソースハッカーで開いて適当な場所に(&I)とか書いておいた。これでAlt+F→Iという操作で文字数が確認できるんでWzと同じだ!! すげえ。外部ツールは便利だけどカスタマイズ性がちょっとイマイチかもなあ。マクロが普通にJavaScriptぽいのでいろいろ作った。Grepの結果からURLを抜き取るやつとか段落内の改行を削除するやつとか。あと俺は算数が苦手なので数式を計算するやつも作ってみた。ほかのアプリケーションを呼び出したりできるので結構なんでもできそう。使っていて今のところ不満なのは文書を開くフォルダごとで書式を設定できないことかなあ。

つーか今日記ちょうを見たらPSPでチャンコロがモメてるのな。チャンコロがというかネットのゲーム関連の人ってノリがほかと違うというかソニーがどうしたとかいうあんまりおもしろくもないような話すぐしたがるよねあれって何なんだろう。

 

 

Control

トップにもどる
ログをみる
 掲示板

 

 

閲覧時の注意
間違ったことが書いてありますので無視してください。

   It makes no difference to me !




このページを作った人
さやわか
連絡先
rhyme@neats.org