どこに出しても恥ずかしい情報

  

 

 

 

 

Daily Link
Google

 

Radio

'neats.rpm'



http://spill.jp:8758/
now



赤字でON AIRの文字が点灯している時は放送中。文字をクリックするとだいたい聴けます。
ネットラジオについての技術解説はこちらをどうぞ。
あと、ラジオが始まるとメールで通知するサービスがあるのでよければどうぞ。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #60

「STORY」創刊号(11月1日予定)は刷り20万部前後らしい。ちなみにこの雑誌のタイトルは「ちこ(黒田知永子)Very」から「姉Very」となり、最終的に「STORY」におちついた、とか。ホントかよ。どういう神経してるんだというか、いやしかし、ということはどのみち黒田知永子フレイヴァが前面に出た雑誌なのだろうなあ。このページは俺の知り合いだけが読んでいるわけだが、その人たちは黒田知永子なんか全然興味がないと思う。俺もないもん。しかしだね、このように雑誌一個のイメージにできるほどババア連中のあいだで絶大な人気を誇っているらしいよ。ネットでもさー、ちぃ萌えとか小倉優子がとかあややがとか言ってる間に、全然関係ない世界では黒田知永子について熱く語られたりしてるわけよ。それでも同じ国ですよ。相互理解で平和な世界なんて、できるわけねーよ。

安藤忠雄の話を書いたが、東大教授、海外でも複数の大学の客員教授とかをこなして超多忙だそうだ。で、最近「Casa Brutus」を持ってサインをねだるファンが急増しているとか。売れっ子〜。しかしあの建築は見事なものだそうですよ。ミカがゆってた。俺は建築美術は嫌いじゃないというかわりと好きだがあまり写真で見たりしないのでよくわからねえ。

仙台駅前ではジュンク堂進出に対抗して丸善アエル店が31日にオープン。総面積は600坪以上で画廊、喫茶室も併設されているとか。でかいね。俺はでかい本屋がしのぎを削っている街は好きなのでそれだけでうれしいが仙台は遠い。2回行ったことある。牛タン食ったよ。

全国の信金の過半数が加盟している共同システムは、これまでNTTデータが全面的に担当していた。しかし、2004年スタート予定の次期システムの構築を「フューチャーシステムコンサルティング」というITベンチャーが担当することに。大規模な金融系システムをベンチャーが担当するというのはスゲエということで注目されているとか。しかもメインフレームとかじゃなくてウインドウズのサーバで構成されるそうだ。

もうダメだ…。

いやそれはいいんだけど、そのせいでゲイツが全信協の会長にお礼のあいさつに行ったらしい。いやマジで。オモロ話だ。が、この次期システムについては中身がまったく決まっていないにもかかわらず、OSとベンダーだけが先に決められたことから、一部の加盟信金からは反発もあるらしい。9月下旬からようやく説明会が開かれるとか。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #59

あーほんと疲れたー。いひひひひひ。えーとー。

研修が終わってそのことを書こうと思ったんだが、それどころじゃなくなっていた。俺がいない間に会社にACCSから「ピーコしてるか? お前んら違法なCD-Rを焼いているだろこのワレズ企業が。調べはついている」というファックスが届いたそうだ。ぎゃははははは。大わらわになっていた。俺には関係がないのであるが、なぜか俺に協力を仰ぐような話をしだしたので、協力的な行動をとるフリをして別の部屋に行って寝た。ガンガン寝た。なにしろあまり寝てないのだから。

昨日はクタクタだったのだが寝てたらミカが来てコンビニでメシを買って食った。でもなぜかミカが帰った後でチューハイを飲み過ぎ、6時頃に寝て8時過ぎに起きる。頭がガンガンして気分は最悪である。二日酔いってやつですか。チューハイなんて普段あまり飲まないので適当に飲んでたら頭が痛くなってしまった。つか2時間しか寝てないというせいもあるよな。

ネットランナーの実売はプラモをつけたときは168800部で返品率8.5%だったとの噂。その後は8月号が実売119,800(返品率33.5%)、8月売りの9月号の予測が実売107,000(返品率31%)、との噂。噂ではあるがしかし、8月号と9月号の実売が同じだなんて! 俺も書かせていただいている雑誌の売上はそれなりに気になるのであった。俺はネット出のライターさんの知り合いばかり見てるので偏った感想かもしれないのだが、ライターさんたちは自分は好きなこと書くから雑誌の売上とかは関係ないんで、という人が意外と多くて俺としては驚く。なにそれ文豪かよという尊大さ故にそういう態度に出ている場合もあるが、「俺たちは本がどうなろうとカネだけもらえればいいから」という態度の時もあってそれはそれでムカつく。そういえば前にやった仕事でわりと企画とか面白く詰めていこうねとかがんばっていたのだが、他のライターの方がホントに一字一句そういうことを言ったので一気にどうでもよくなった、ということがあった。どうでもいいのでほったらかしにしたら怒られた。アホか。

Casa BRUTUSの9月号が実売70550部で返品率15%なんだそうだ。特集は「安藤忠雄x旅」だってさ。よくよく安藤忠雄は人気あるんだねえ。

で、てんやわんやなので助っ人として例のデブが来た。例のデブである。前にこのページに書いたが、間違って消してしまったデブである。初期の「さわやか」で罵倒したデブである。あいつが来た。相変わらず胸クソが悪くなるようなデブである。自分が前に勤めていた会社で3回ほどガサ入れをされたので立ち入り検査には詳しいよとか吹聴している。さすが前に俺の知り合いには指を詰めている奴が多いとかいい気になって騒ぎ回っていたデブだ。ネットにいるよなこういう奴。って前も書いたか。オフ会とか行くといるよ。どう見てもクソヒキコモリデブオタなのに「俺は結構悪いから〜」みたいな話ばっかしたがるの。でそのレベルが中学時代の悪さ自慢する高校一年生並みなの。笑いをこらえるのが大変なデブだな。平素から俺はヒキコモリもデブもオタも許容するが、そういう馬鹿だけは絶対許容しない。

と、書いたところまでで家に帰ってきた。その後、俺の背後で連中がしていた会話。

主任「いやあそれにしてもデブがくれたNorton Ghostは役に立ってるよ」
デブ「(タメ口で)役に立ってる? そうなんだいやー大したことないよちょっとどっかから拾ってきただけだから。MXで拾っただけだから」
ブサイク「へえ!そうなんだ!MXでね!ははははは!(自分は会話についていけるということを示し、ワタシもあなたたちと同じくワルですよと暗に主張)」
デブ「もう〜ね、すごいよ、80GBのHDDがパンパンになってるから!」
俺「(笑いをこらえている)」
主任「え? 2ちゃんねる?」
デブ「違う違う、MX!」
主任「2ちゃんねるになんかあるだろ」
デブ「MXだよ!」
ブサイク「あー2ちゃんねるにそういうスレが立っててMXの話してますね」
俺「(外で2ちゃんねるの話を声高にしたがるような典型的なチャンコロと同じ室内にいるので帰りたくなってPCの電源を落とす)」
主任「でもああいうのはー、最近は取り締まり受けてたぞ。MXで2ちゃんねるで、取り締まり受けてたぞ(きっとみんなが知らないであろう知識を教えてくれようとしている)。だってあいつら攻撃とかもしてたみたいだから。めちゃくちゃだよな」
デブ「ほんとどうしようもないよ! 2ちゃんねるは! あははははは(なんだかすごく自慢げ)」
主任「だいたいあいつら串も刺さないで攻撃してたらしいよ。串刺さないでよくやるなっていうか…」
デブ「すごいなあそれ! 串刺さないで攻撃なんてどうかしてるよ! すごいなあそれ!」
ブサイク「そうですか!串刺さないで攻撃ですかー!すごいですねはははははは」
主任「すごいよねー自信があるって言うかー、どっからその自信は来てるんだというか」
俺「(立ち上がって)先帰りまーすお疲れでーす」

こんな奴らと一日一緒にいることによってお金がもらえる。そりゃお金ぐらいもらわないとやってられないわな。ぎゃははははっは。つうかーあのさーパソコンの人ってどうして知識とかハナふくらませてネチネチネチネチ喋るわけ? 知ってること言わずにはいられないしみたいだしさ。うっとおしいから黙っとけよトンチキ野郎。黙ってる奴に嗤われてるとは思わないんだろうね。正しいか正しくないかなんてどうでもいいんだよテメエの声なんか聞きたくないから黙ってろ。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #58

11月発売号(1月号)でgliが休刊。発表は来週の頭だそうだ。今後は「FRaU Gorgeous」に力を入れていくらしい。

週アスと張り合ってるとは全然誰にも気づかれていない宝島社の週刊ウルトラONEが10月から隔週化するらしい。宝島社では女性誌springも9月から隔週→月刊化が決定している。

Windows2000とかXPはAdministratorsに属するユーザーのパスを紛失するとえらいことになるのね。OSを入れ直したりとか複数入れて横からいじってみたりとか。ユーザーに優しいマイクソだから、当然シングルモードみたいのがあるのかと思ってた。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #57

先週金曜発売の講談社「VoCE」の広告収入は2億3千万円だそうだ。すげえええ! 男の人は何の雑誌かわかんねえ人が多そうな本だが、コスメ雑誌というやつで、その手のコアな化粧人たちからちょっと化粧に興味のある女性たちまで化粧する女性ならだいたい知っているような、とってもよく売れてる非常に大メジャーな雑誌である。わかりやすく言い換えるとラジオライフみたいな本である。

言い換えの例に失敗した。

でまあ、載ってるわけだね美容整形の広告だの化粧の広告だのが延々と。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #56

電通の調べによると2002年上半期の雑誌発行動向は前年同期比1.1%減、という数字はかなりピンと来ない感じでどうでもいい。売れているのは月刊女性誌と週間総合誌だって。週刊誌全体は0.1%増だそうでこれはワールドカップの影響とかがあるのかと思いきや、それよりも鈴木宗男関係なんだって。パソコン誌は24%減とすごいことになっている。あと、そろそろオマケが飽きられてきてるかもしれないとのこと。

青山ブックセンター天王洲店が今月24日で閉店とのこと。ていうかあんなところにABCがあったんですか。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #55

プラダは家賃払う金すらなくなって? 表参道のコムデギャルソンのあるビルにあったプレスルームが移転。元あった乃木坂に戻ったらしい。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #54

GLAYが北京で大規模コンサートを開催予定だそうだ。関係があるのかないのかはしらないが、そのコンサートにはこないだ放火殺害事件で家族がガンガン殺されたマブチモーターの社長が出資するはずだった、でもやめになった、とのこと。今後は東芝EMIからディストリビューション予定だとかいう話。嘘臭いけどなあ。どうなんだろうね。ちなみにGLAYはいまトイズですか。でかいレコード会社が変なレーベル意識でやってるようなどうでもいいような会社だから、似たようなもんだけどね。トイズってだってアレは会社的にはインディー扱いじゃなかったっけ。インディーという言葉がオシャレだった時代にできたわけだが、世間にそういう認識がなくなってもレコード会社は未だにそういうわけのわからない幻想を追っているというか自分とこで何かを作ったりしようとしないだけだけど。そういう意味ではレコード会社なんて全然シーンを作ったりはしていないのであることだなあ。

ドルチェ&ガッバーナ・ジャパンの社長が高島屋とケンカしたため、全面撤退することになったそうだ。高島屋は百貨店の中で一番売り上げがあったということで日本支社としてはかなりの痛手らしい。高島屋の穴を埋めるため、急遽フラッグシップショップの建設を検討中とのこと。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #53

ペプシのスターウォーズのボトルキャップは、やはり世代的に30〜40代の人が集めているそうだ。で、ペプシはキャップをシリーズ化して、今後もこの世代をターゲットにしたキャラクターで長期的に続けていく予定だとか。9月からはサンダーバードになるらしい。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #52

渋谷のPARCOが次々にリニューアル中。PART1は今あるプリーツ・プリーズがmiu miuになるそうだ。フロアの2/3くらいがmiu miuになるらしいのでなかなか大きなmiu miuではあるが売っているのはもちろん安物ビニール製で有名な落ち目のブランドことプラダである。

そのほかPART1にはVIA BUS STOP、MZウォレスなどが入るとのこと。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #51

三省堂が自由が丘に9/13オープンとか。90坪。

 

 

Control

トップにもどる
ログをみる
 掲示板

 

 

閲覧時の注意
間違ったことが書いてありますので無視してください。

   It makes no difference to me !




このページを作った人
さやわか
連絡先
rhyme@neats.org