どこに出しても恥ずかしい情報

  

 

 

 

 

Daily Link
Google

 

Radio

'neats.rpm'



http://spill.jp:8758/
now



赤字でON AIRの文字が点灯している時は放送中。文字をクリックするとだいたい聴けます。
ネットラジオについての技術解説はこちらをどうぞ。
あと、ラジオが始まるとメールで通知するサービスがあるのでよければどうぞ。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #70

米ヤフーが増収増益だそうで。かつては広告収入が売上高の8割を越えていたが、これを60%まで落とし、就職紹介などの手数料収入や物販に力を入れた結果、経営再建に成功したとのこと。ちなみにAOLは広告不振でダメになっているらしい。なのでウェブで儲けたいと思ってバカバカバカバカカッコ悪いバナーをつけてる人はガッカリである。つーかあのFlashのでかいやつがあるサイトって印象最悪だよな。自分のサイトにあんなもの載せられてよくガマンできるよな。ある意味スゲエよ。金のためなら靴でも舐めるというのはそういう人でしょうか。

忙しい。無理だ。雨かよ。時間がねえ。眠くならなきゃいいのに。会社に行く時間が猛烈にムダです。来たくありません。帰って原稿書かなきゃ。今月末とは言わず今日からでも辞めたいです。来週から勝手に行かないという手はどうかな。ていうか辞めるっつったのに引継ぎも何もしようとしないんだけどうちの会社。知らないよ俺。今月で絶対やめるかんね。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #69

今週のFLASHはあややとミキティの看護婦コスプレか!

昨日書いたauのソニーエリクソンの新機種は本体のカラーリングはともかく、機種そのものに仕掛けがあるんだとか。二つ折にしたときのカバー部分が内部から光るようになっており、んでこれに色々な柄のパネルを組み込むことによってオリジナリティを出してカッコよく光らせるとかそういうのらしい。が、全体的にフォルムは今までの路線よりカッコ悪げだそうだ。あと電池消費も激しいとのこと。発売は11/18予定。

Yahoo!BB加入者数が9月下旬で100万人突破。ADSLの加入者数100万突破では世界最短らしい。ちなみにBBフォン利用者は52万。

週刊少年ジャンプが5年ぶりに週刊少年マガジンを発行部数で上回り、首位が逆転したんだって。朝日新聞に書いてあった。だがそんなに話題にならないのは、ジャンプ323万部マガジン310万部ということでマンガ雑誌の全盛期に比べれば100万部以上減っているから。

ということでマンガ雑誌は非常に深刻な不況なようだが、単行本はワンピースとかがメチャクチャ売れてるんだそうだ。マンガ雑誌は単行本が売れなきゃ商売にならないって前にどっかで聞いたんだけど、てことは結局儲かってるからオッケーってことなのか?

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #68

携帯電話の契約数9月の調査ではドコモの単月シェアが52%まで回復だって。とはいえFOMAは9月は過去最低水準の伸びだとか。FOMAは年末に向けて新機種を16機種ほど出し、端末も値下げする予定だそうだ。ここから伸びるのか。

ちなみにauの今後のラインナップは12月中に出る機種が、日立端末とカシオ端末で、両方ともムービーメール対応ケータイだって。プレス発表は11月後半になる模様。

で、11月中にソニー・エリクソンの着せ替えケータイ第三弾が発売だそうだ。色が気になるがそれはわからなかった。

サンヨーの有機ELディスプレイの端末は、ディスプレイの強度の問題などから年内の発売は難しいらしい。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #67

大阪梅田駅構内のブックファースト梅田店が30坪から50坪に増床するとのこと。現行月商約3500万円。位置的には紀伊国屋本店の一階上にある形になっているのだが、梅田の駅ビルや地下街は信じがたいほど奇怪で迷路というかダンジョンと化しているため、あまり競合してはいないんじゃないのと俺は思う。つーか下に降りるだけで一苦労だからな。あそこの仕組みは誰も正確に把握してないんじゃないだろうか。それで思い出したが「はがくれ」は第3ビルだっけ4だっけ。

京王プラザの今年6月の結婚式の予約は例年に比べて少なかったんだそうだ。これは他のホテルでも同じらしい。理由は何かと思ったらワールドカップだって。新婚旅行に影響すると判断した人が多かったらしい。つーかワールドカップ覚えてますか! あれって今年なんだな。ちなみに結婚式場予約を取り付けるには常に、新しい施設を持っているホテルが有利なんだそうだ。チャペルとか。新しくすると人が来るの。古いとどんどん減るんだって。くっだっらっねー。

犬の声紋を読みとって会話するということで話題になったりこち亀のネタになったりしてた「バウリンガル」が昨日だか発売になったらしい。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #66

OCNの公称会員数330万人のうち、ブロードバンド環境は約1割強だそうだ。また、通常プロバイダ契約の場合は男女比6:4であるのに対し、ブロードバンドユーザーの場合は8:2で、圧倒的に30〜40歳代の男性が中心とのこと。

ちなみにブロードバンド普及率世界一の韓国は、8月末現在で全世帯数の約7割に当たる955万世帯の家庭にブロードバンドが普及していると推定されているんだって。だから日本が遅れてるとかいう論調は嫌いだけど、比較の数字として。

で、新型家庭用コンピュータ機器・サービスの実験場として韓国は注目を浴びていて、マイクソが韓国ブロードバンド・サービスの最大手KT社や第3位のコリア・スルーネット社の株をちょこっと買ったりしてるらしい。

OracleはNT系のシェア獲得のために新バージョンとMIRACLE Linuxとのセットを廉価で売り出し中だって。へえ。そういえばこないだ会社で「Linux導入企業がすでに60%を越えたそうです」とか誇らしげに言ってる奴がいたんだが、話としてはそれだけであって、いったい何の60%を越えたのか、さっぱりわからなかった。こいつはバカだと思った。

トーハンによるとネットランナー10月号(9/7売り)の売れ行きが好調だそうだ、だそうだ。特集1が反則技スペシャルで特集2がバックアップのやつ。現状予測によると刷り155,000部で実売132,000部(返品率15%)とのこと。なお9月号は刷り155,000で実売98,000、8月号が刷り177,500で実売数104,000、中華キャノンのついた7月号が刷り184,500で実売数168,000、と、申しておりました(なにそれ)。

メジャーレコード会社のヒットメーカーM氏が13億円を恐喝された件で警視庁の内偵が進んでいるとのこと。うわー懐かしい感じのUG情報だ。わはははは。つっか誰だろM。MAX松浦しか思いつかねえよなあ。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #65

講談社から10/23にHDP増刊号として「HUGE」という雑誌が出るらしい。ハタから見ると、復活して早々に増刊号という名前のものが出るというのも変だよなあという感じだが、とりわけファッション誌のこういういい加減さや馴れ合い度合いはスゲエ。元アサヤンを作っていた編プロ「イーター」が講談社に企画を持ち込んだとか。中身は「ロンドン特集」「藤原ヒロシスペシャル」「注目ブランド15」「ネイバーフッド特集」「ヘクティク特集」「スニーカー特集」だって。表紙は窪塚洋介と藤原ヒロシだそうだ。はぁそうですか。NIGOもそうだったけど、ファッションのカリスマの人が雑誌に載ると、ちゃんとその本売れたりしてんのな。ほとんど信じがたい世界だ。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #64

キューブ型の小型ベアボーン「POLO Quatre」をベースにして、写真家・桐島ローランド氏と空間デザイナー・片山正通氏のコラボレートによる「POLO R」というベアボーンが発売されるそうだ。桐島ローランドという名前にのみ反応してしまった。

Hot-Dog PRESSはタイトルロゴを「HDP」に変えるらしい。

宝島社がJ-POP批評「アイドル最終兵器・松浦亜弥&モーニング娘。」をゼティマに断りなく出版したため、アップフロントが怒っているらしい。宝島社の雑誌からハロプロ関係にオファーが行ってもすべて断られるとか。おもしろ。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #63

復刊以来、外国人モデルを使い続けていたオリーブが、日本人モデル変えるらしい。リニューアルということだろうか。オリーブ、儲かってないのか。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #62

10/10に復刊するHotDogPressの付録はJAM HOME MADEのフリスビーらしい。カラーは黒か白の2種類。定価580円で作り部数は20万前半の予定だとか。俺にとってはハァそうですかとしか言いようのない話だ。ちょうど今男性ファッション誌は付録がよくついてるらしくて、FINEBOYS10月号はLOWRIDERのトート・バッグ付きですごく売れているとか。まったくほしいと思えないが、FINEBOYSを読むような男はほしいのだろう。と思う。

ZDNetによると、ネットランナーは機能強化やバージョンアップを期待するフリーソフトに、総額300万円の開発支援金を寄付するんだって。11月号で発表。「ベスト・オブ・悪用厳禁ツール2002」とゆう特集のタイトルは、よーく考えるといろいろ矛盾をはらんでいるような気がして笑った。で、もっとも悪用できるツールにお金を出す、という形になるのも、なんかおもしれえ。

大手・中堅広告会社の1〜6月の売上が軒並み減少。電通の総売上は6935.5億円で昨対92.6%。内訳は新聞1053(82)、雑誌353(94)、ラジオ132(92)、テレビ3537(97)、その他1860(91)。博報堂は同様に3449.6(88.1)億円で内訳が543(83)、199(92)、93(98)、1561(88)、1054(90)。以下ADK、東急エージェンシーと続くが、ほとんどが昨対マイナス。ちなみに電通の売上が1割減しているが、これは業界5〜6 位(読売広告社など)1社の売上全部に相当するんだとか。で、博報堂の1割減は業界9〜10位(朝日広告社など)1社の売上全部と同じということで、つまり広告業界はかなり儲かっていないらしい。年末から来年にかけて中堅クラスの合併・倒産がおこる可能性が大きいとのこと。

今秋、SPOとスティングレイからマカロニウェスタンのDVDボックスが続々発売。SPOが今年に出した「マカロニ聖書」ボックス4つが、定価20000円にもかかわらずDVDでは異例の好セールスを記録したため、ブームがプチ再燃しているんだとか。購入層は40代以上のリアルタイムマカロニ世代だそうだ。リアルタイムマカロニ世代というのは今俺が勝手につけた名前だが、このへんの世代の人たちはマカロニウエスタンにハマってたんだそうです。マカロニがナウかったのです。別にバカ・モンド映画として楽しんでいたわけではないだろうと思う。そんな歴史があるなんて。で、マカロニマニアのおっさんたちは、長年の不毛の時代を経て情報に飢えているため、マカロニとつけば何でも買ってしまうんだとか。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #61

ブロードバンドの利用者数は7月末で540万5102件だそうだ。うちDSLが361万件(前月比9.4%増加)。もういい加減、頭打ちになってきてるような気がする。FTTHが8万5000件(前月比23.8%増)だって。たったの8万件で23%増と言えるということは、つまり全然普及していないのだ。ケーブルは171万件(前月比5.2%増)とのこと。

 

 

Control

トップにもどる
ログをみる
 掲示板

 

 

閲覧時の注意
間違ったことが書いてありますので無視してください。

   It makes no difference to me !




このページを作った人
さやわか
連絡先
rhyme@neats.org