さ や わ か

最新型ふつう日記サイト 〜ゆめいっぱい〜

 

 

 

Daily Link
Google

 

Tide Table

BOOk
今さらだが今週の「屈辱er大河原上」は面白かった

FOOd
お総菜はケチったのでまあまあの味のものしか食えなかった

DIGi
秋葉原に20分間滞在している間にCD-Rドライブ買えた。パナソ

MUSIc
beauty:burstの「ジャイアンリサイタル2010」

MISc
ねーよ

 

- - 2001/11/15/b - -

さんこうりんく:イデの力がせまりくるのでとてもおそろしいページ

 

 

- - 2001/11/15/b - -

俺企画!

「スーパーfubライダー」!

関係ないけど今「企画」と入力したら、右手の中指の位置がちょっとズレていて「ぉたく」と表示されたのでとても驚いた。

第一回・接触篇

俺がよく使うIE標準のショートカットキーとは?

return
リンクを開く
shift+return
リンクを新しいウインドウで開く
alt+→
進む
alt+←
戻る
pgup
上方向に一画面スクロール
pgdn
下方向に一画面スクロール

上方向にスクロール

下方向にスクロール
space
下方向にスクロール
ctrl+w
そのウインドウを閉じる(当たり前だがfubとIEで動作が異なる)
alt+f4
ウインドウを閉じる
ctrl+d
お気に入りに追加する fubでは設定の「お気に入り」タブにて「コモンダイアログを使用する」にするのが使いやすい
alt+d
アドレスバーにフォーカスする
ctrl+v
urlを貼り付ける(アドレスバーに)
alt+a
お気に入りを開く
alt
メニューバーにフォーカスする(Windows標準)
shift+f10
右クリックメニュー表示 リンクにフォーカスしている時なら直後にTを押すとURLをコピーできる
alt+v , c
ソースを表示する
tab
リンクのフォーカスをひとつ進める またはメニューのフォーカスをひとつ進める
shift+tab
リンクのフォーカスをひとつ戻す またはメニューのフォーカスをひとつ戻す メニュー操作はWindows標準の動き これがないと操作できない
ctrl+f
検索 ページ内の任意の位置にフォーカスを移動したい時にも使える たとえばこのページでマウスに触れずに「IPドメインサーチ」のリンクにフォーカスしたければ、ctrl+fで「IP」を調べてからESCキーを押してウインドウに戻り、最後にtabキーを一回押すだけでよい(ただしフレーム内ではうまく動作しない)
f6
フレームのフォーカスを切り替える(ただしfubではうまく動かない時が多い IEではとても使える)

なんの説明もなく、つづく

 

 

- - 2001/11/15/b - -

ぼじょれぬーぼーが解禁だ。今年のはうまいらしい。ていうか、「今年のはうまいらしい」と言われただけで「そうなんですよ。すばらしいと噂でしたが、解禁前にこっそり味わってきちゃいました。やはり絶品でしたよ」とか言っていい気になってるどうしようもない人間とかのことについては、たぶんここの読者の皆さんとかには書くまでもなく異論を差し挟む余地なく醜悪なことであるという見解に達しまくり貫通しまくりだと思うんであるが、実際にそういう人というのはいるのであり、これって何かに似てるなと思ったのはつまり、俺がインターネットで時々見かけた「他人とかの裏事情を知って鼻高々に自分のサイトとかで書きまくったり臭わせまくったり臭かったりする人」とかにわりと似てた。

という話というのは、そういう人ってやーねーという話ではなく、インターネットにはヤな人もいるという話でもなく、ネットだろうと現実だろうとオタだろうとオシャレだろうと業界人だろうとさっきゅばすであろうと、イヤな奴はイヤだ、ということであった。

おっ。この「アレがヤダ」ということをがんがん書くノリというのはさるさる時代のさやわか初期のスタイルに近いぜ!もう初期とか言うのか俺は。そういう俺は、嫌いだ。

それでは次は、酒井法子さんのモノマネで、「蒼いうさぎ」です。

 

 

- - 2001/11/15/a - -

日付が狂っていた。またも俺は幻の14日を生きてしまった。ほかの人にはちゃんと14日が訪れているのに。MS-IMEは本当に馬鹿だ。あとこのページを秀丸で見たらタグがめちゃくちゃだ。泣きたくなった。ちょっと手で直して、ついでにテキストエディタだけで更新できるようにした。だったらCGIでもいいじゃんかというところではある。

ちなみに、来週の月曜から、俺にはようやく職場で使う専用のパソコンが与えられるらしい。机も同時にもらえるらしい。当たり前か。でも社員証はまだもらえていない。

というわけで会社でも更新できるようになったら、それなりに更新頻度が上がる、のだろうか、ていうか、この日記っていつまで続けるの?俺。一応このページのデザインは下に向かってもっと拡張しようと思ってたんだけど、めんどくさいのでこのまんまになっている。まあいいか。

今日知ったこととしては渋谷のセンター街の入口(ツタヤの反対側)に大盛堂が新規店を出すらしい。12月15日にオープン。地下1階〜地上6階で、文庫と新書中心だそうです。なんでそんな店を作りますか。いりません。渋谷はどうしてあんまりいい本屋がないんだろう。つーかむしろとらのあなを作ってください。モデル店はもちろんなんば店で作れ(めいれい)。東京のとらのあなはガッカリなので関東の人が日本橋に行く機会があったらぜひとらのあななんば店をみることおおすすめる。日本橋店は秋葉原のアニメイトみたいなとこなだけなので却下。

ていうか机があたったらバリバリ仕事するわけでもなく、更新量が増えるかもとか言ってる俺は、俺は好きだ。

 

 

- - 2001/11/13/b - -

ついに暖房を入れました。暖房をつけました?暖房をオンにしました?とにかくそういうこと。エアコン。寒いのはやだなあ。暑いのと同じくらいやだなあ。

そういうわけで炊いたメシを食い、お茶をわかして飲んでいる。明日はやっと給料日だ。よかった。生きている。

 

 

- - 2001/11/13/a - -

とかって書いてたら!本当にメールをいただきましたので朝仕事行く前にメールチェックして椅子から転げ落ちそうになりました。嘘。椅子からなんか落ちません。俺は事実を正確に描写!

いやーいろいろ書こうと思ったんだけどごはん食べたらどうでもよくなったことばかりだ。はは。

部屋を片づけたい。土曜日は予定が入ったので金曜の晩には必ず片づけたい。

 

 

- - 2001/11/12/c - -

なにがどうなったかわからないが、すき焼きをごちそうになった。脇田のお父さんと言えば非常に怖い人だというもっぱらの噂であったが、逆に怖いほど優しくて怖かった。

ということで気持ち悪くなるまで食べて飲んで、やっぱアレだね、俺はガキと一緒で限度を守らないとダメだね。でも人と一緒だとどうしても食べ過ぎて飲み過ぎてしまいますね。で人知れず吐いたりしてるもんね。バカだよね。

でも今日はそこまでではありませんが。

つーかReadmeで誰がどうしたとか、本来的でない話題にすっかり飲み込まれてますね皆様はよ。これはある意味LLLさんとかの思惑どおりと言ったら失礼なのだろうか、じゃあ嗜好ですか、まあそれどおりにネットをめぐる世の中全体がなってきている、ということなのかもしれない。よく知らない。しかし、「ネットで有名人」というのが、昔は本当に「ネットの中でも複数の人間がそれなりに知っている」というだけで有名人扱いされたものだが、今やネット関連雑誌だのなんだのにひっぱりだこで、まさに本当の意味での「ネットアイドル」の時代の到来であろうかなあと思う。今までのネットアイドルは根拠なくネットアイドルだったが、今のネットアイドルは、webサイトなりなんなりで一定のカリスマ的人気を集めた上でのアイドルさんですね。本人はアイドルと呼ばれるのがイヤかもしれないようなアイドルさんです。つまりタレントさんだな。

しかし。今書いたけどそれってwebサイトとしての本質とはまったく関係がないなと思う。やー俺もキチガイだから物事に本質なんてもんがあるとは言わないわけだけど、だがしかし、今のそういうwebサイトをめぐる状況というのはなんつーか若手芸人が全然面白くないのにギャル受けしてる姿にダブって見える。ホコ天バンドでもいいや。同人でもいいよ。そういう文化に似ている。つまり面白くなんかない。俺的には。閉ざされているし。

だいたいさ、飛行機また落ちたじゃん?俺その話気づいたの今日の15時とかだよ?午前中に個人ニュースサイトとかバンバンみてるのにだよ。気づけなかったんだよそれに。あめぞう2000見ててもそんな話題してるとこがクソほどもないわけよ。いやー特定のジャンルについてのみ扱いますそれがポリシーですという個人ニュースサイトの姿勢だと言えば俺は納得するんだけどさ、だったらこないだのビルにヒコーキぶつかったやつ、あれも紹介する必要はないってことになるんじゃないの?しかしさにあらず、実際個人ニュースサイトの9割9分があのぶつかったニュース紹介して「テロは許せません」とか「このニュースはシャレにならないので茶化しません」とか言ってたわけなんだけど。俺としてはハン!という感じだったんだけどさ、そしたらさ、案の定今回飛行機が落ちても誰も話題にしないのね。きーもーちーわるーい。良心がどうとか言ってたのは何なのサという感じである。これをマジメに扱わなきゃ人間じゃないみたいに、サ。だったらさいしょっから私は悪い人間ですと言ってる人の方が正直だよ。自分がイイコトをしてると思って人にひどいことをするよりは。なーにが一般報道の偽善ですか。あんたが偽善だっつうかんじで、さ。

俺はあたまっから人間が他人のことをマジメに考えてあげられるはずがないというにゅーろすとじぇねれーしょんそーふぁっきんほわっと?という世代なんだけどさ、その反動かなんか知らないけどそれより若い世代というのは人は解り合えるとかなんかシアワセそうなことを考えててさ、真の「いいこと」なんつーのが世の中にはありますというか今の日本はブキミなほどに「あの」アメリカの「あの」ムードになっているとミカも言ってたけどさ、なんか考えなしにポジティブで、そしてアナタに優しくしますよという顔を誰にでもして、それでいて平気で人のこと切り捨てられるのね。俺が大っきらいな「あの」世界なんだけどさ。

だがしかし小沢健二とスチャダラパーのオールナイトニッポンを聞いて、「コレを愛していた女の子は、今でも平気で生きていることができる。なぜなら女の子は男の子じゃないから、男の子の問題に気づかずにこれを捨てることができたりするから。だが、これを愛した男の子はいったいどこに行ってしまったのだろうか?」ということを思ったのだが、バブル世代でもなく。今の若い世代でもない、しかしあの時期たしかに立場を与えてもらっていた彼らは、一体どうなってしまったのだろうか、やっぱユニセックスなので世間に負けて実家で家業を手伝っているの妥当か、とか思うんだが、大学時代のことを思うとそういえば女の子はやたらキャッキャとアイドル的に「ぼくのだいじなもの」を消費して、そしてそういうアクティブな女の子から「あなたの仲間よ」という感じで紹介された男の子というのはみんなボケーとしてムサくてヘンチクリンなオシャレとかして、ほっぺたとか赤くてこんなの俺の仲間じゃないやい俺オマエらが嫌いだっつーかこんなのを俺の仲間とかゆって紹介するクソおんなも嫌いだ、とか思って俺はいつも口を尖らせいるクセがついたのだった。

 

 

- - 2001/11/12/b - -

さっきメールが来たのだが、ライターお仕事の雑誌が廃刊になるらしい。がーん。収入源が。誰か物書きのおしごとください。

 

 

- - 2001/11/12/a - -

Yuumiさんが。

だから SiS のチップセットは糞だとあれほど。SCSI は AHA-2940 系統さしてみ?めっちゃ安定してるで。私のは AHA3930なので不安定。なんか、イメージスキャナーをパソコンを動かしてから時間がたって立ち上げると落ちます。

うーん、俺もできればSiSとかめんどうなもの使いたくなかったんだけど、今回は安くあげるというのが最優先だったからなあ。あ!関係ないけど思い出した!NECの最近のNXはマザーがSiSなのだった。先日気づいたのだが。まーだいたいお里が知れるというところである。ちなみにADAPTECのカードは前回試してはみてたんだけど、そもそもの懸念事項であったIRQのバッティングの問題がADAPTECでも解決しなかったので見送ったのだった。SCSIはADAPTEC!NICは3Com!もうそれでいいじゃないかよ、と個人的には思う。ちなみに俺のうちにあるの(使ってないけど)もAHA3930だなあ。

自作の話ばっかり。俺、なんかパソコン組み立てるの好きな人の日記みたいになってるなあ。そういうのあるよな、web日記て。俺はどちらかというと自作嫌いなんだけどな。面倒だから。手が疲れるし。しかしクソダセえメーカー品を買うのはもっとやだなー。だって気にいらないんだもん。外見も中身も。仕事でMac使ってみて思ったのは、これをどうしても使わなきゃならない事情がある人で、外見とかデザインとかがなんか気に入らねえと思ったら地獄じゃんということであった。逆に言うとデザイン的なことだけが気に入ってMacとか買う人というのはもうなんていうか用途とか中身とかが見捨てられているわけで、「画像とかやるから〜」とか抜かしてるヤング諸君は一律Macのデザインが気に入って買っているのかどうだか知らない、が、しかし「Macは最悪なデザインで大嫌いですこんなガキのオモチャみたいなものは恥ずかしくて使いたくありません、でも仕事の都合上しかたなく使ってます」という人をみたことがないというところから察するに、てことはコンピュータ上でデザインだのDTPfだのを生業である人々は、みーんなセンス的にMacのようなデザインを愛するという画一的なみなさんである、ということになるのか?それはなんか間違ってると思うし、思えてきて当然だと思うのだが、本人たちはあんまりそういうことは気にならないらしいので俺は不思議である。

 

 

- - 2001/11/11/c - -

パソコン直す話はもういいだろうよ。疲れた。再度新しいHDDに変えた瞬間SCSIのIRQがおかしくなって、いろいろやっているうちにCD-Rが突然ぶっこわれました。電源が入りません。なぜ?どうして?俺いっさい触ってないよそんなとこ。もうイヤなので来週中にATAPIのCD-Rを買ってプレゼントいたします。そうさせてくれ。ATAPI大好き〜。

しかしなぜか牛乳をもらってしまった。シンプソン家のおやじが飲みそうなほどでかい牛乳びん。うまい。

 

 

- - 2001/11/11/b - -

疲れたよー俺この機械10時間ぐらいいじってたよ頭おかしいんじゃねえかマジで。でも直った!もうあれね、直し倒した。直すというより、なんでそんなに変な不具合が出るのかね研究コーナーとして作業した。仕事でもないから一瞬で直す必要とかもないから代わりにテッテ的に調べてやろうということで。な。ちょっと何かするたびに全部再起動したりインストーラの動作のパターンを確かめるためにWindowsを7〜8回入れ直したり。結論としてはネ、メモリとサウンドカードであるネ。そしていらないモノを捨てまくってSCSI一発認識環境を作ります。しかしいらないモノというのはジョイスティックポートとかパラレルポートとか普通に考えたらいるかもしれないようなものだったのだがミカ専用機なのでいらないのだった。NICも殺したんだがこれはブロード板東な環境になってPCIモデムをはずした時に復活させればいいのだ。いいんだ!これで!もうあれネ、SiS630のことなら何でも俺に聞けよ。聞きたい人は少ないと思うけど。疲れた。

 

 

- - 2001/11/11/a - -

代打日記とかインパクネッターぽいことをしておきながら自分のサイトとしてこのページのURAを教えたヤシがいるな。

キャッ!直リン!直リンよ!こわいわ〜インタネのひと!

俺自身はよくしらないけど知り合いの誰かが知っているひとのページからリンクされたからといって調子に乗ってキチガイのマネをするのはやめよう。俺やめる。今日からやめる。

しかしそういう態度は俺が社交の場などで知り合いが全然知らない人と話してたりしてご紹介されたりした時にとる行動と一緒だな。気が弱いから尊大にするとか。この人はアタマがオカシイんじゃないかとかいろいろ思われたりすると困るので先にクルパーのふりをしてごまかす、など。

つーか現在WindowsをSEからただの98にグレードダウン中。つまりかなり行き詰まっている。ちきしょう。

 

 

- - 2001/11/10/e - -

そのパソコンの不具合の全貌が解明された。えっとまずHDDが遅かったせいもあってあとオンボードのサウンドデバイスあたりを読み込むのにがんばることがあって、さらにSCSIのCD-Rがちょい起動がもたついて、そんなわけで起動時に止まってしまう。で、電源を切ったりする。切ったりすると次に起動するとセーフモードになる。セーフモードになったときにドライバ関係がなおさら変なことになってだんだんMsgsrv32が馬鹿なことになっていくっぽい。そして最後に全然起動できなくなる。というようなことが起きておった。のでは。これさー、どうよ。どうしようよ。あとラーメン食いたい。

 

 

- - 2001/11/10/e - -

インストール作業→メインマシンのとこに移動→WinMX調子見る→更新する→修理中の端末のところに来る→インストール作業→繰り返し

こればっかだよ!飽きたよ!あと今日はすごく寒い!外に出るときもゴアテックス着たよゴアテックス。ゴアゴア。それで思い出したけど自由が丘に行ったときにフラワーパワーな店があってミカが麻薬麻薬とか軽い気持ちで言ったのではあるが店に入ったしゅんかん店員がよくとおる声で「あそこですげえでかいジョイント吸わしてもらってさー」とか話しててちょっと面白かったけどどうでもいいのですぐ帰ってきた。

 

 

- - 2001/11/10/d - -

全然更新しないことで俺の中で有名なげんししんかさんがここのログ持ってらしゃってるらしいぜ俺!えーと特にいいこと書いてるわけではないですがもしごめんどうじゃなければ、くなさい。

つーかね日記やってわかったんだけど俺って前は日記サイトとかがログとか公開してるの見ると「ケッ、日記とかゆってるくせにログなんぞ公開して気持ち悪いんだよ!」とか思ってたんだが、自分でやってみるとあのね、日記というものこそ残ってないと意味がないというか書き手的にガッカリするモノだなあ。個人的なテキストであるがゆえに取っておきたいっつうか?自分への手紙ってゆうか?いや、やっぱ積み重ねてこそ日記だから、なのだろうか。知らない。前にやってたサイトではログが消えてもあー消えたねとしか思わなかったというのもかなりアレだが、アレは積み重ねてどうこうという感覚ではなかったからな。続けることに意味がある、とは思ったけど、積み重ねる、とは思わなかったなあ。

まどうでもいいやそなこと。

 

 

- - 2001/11/10/c - -

整体行って来た。行く前に時間があったのでミカと喫茶店に入って射手座について話をする。へえ…そうすか…と思う。で、いよいよ整体に行く段になってミカが急に、妙に大変な注意事項ですよという口調で「診察前にいろいろ聞かれるんだけど保健の関係で病気っぽく答えなきゃいけないからね。あと先生は二人いて、二人ともホモだから」とか言った。いや…今から行くという時になって突然そんなこと急にマジメな顔して言われても…むしろ教えてくれないほうがありがたいんだけど…と思った。

で、整体であるが俺はそもそもホモにウケない顔なので別にどうでもいいやーと思っていたのだが、実際先生達がホモかどうかはよくわからなかった。ミカはゆっきーからホモだと聞いたらしいが。ミカとゆっきーが同意に達していることがピンとこない俺だなあと思った。

整体は血行がよくなって体は軽くなったがしかし、血行がよくなったので頭が痛くなって困った。しかし体は軽いです。でも頭が痛かった。マコウズで:-Pグル食ったら治った。ベーグルな。ATOKの変換機能はどうなってんだよ。

んでLUSHで石鹸シャンプーを買って帰ってきた。店員がウぜいかった。

 

 

- - 2001/11/10/b - -

ミカのパソコンがまた不安定だ。なんであの人のパソコンはそんなにおかしくなるのだろうか。機種を問わず昔からじゃないか。ほとんど謎だ。ということで新しいHDDを買ってきてWindows98をINスコしなおしていたんであったが、なんとですね、「あ〜やっぱ静かだし早いねーATA66にしたら。最初からこうしておけばよかった」とか思ってたらですね、全部員スコ処理が終わってWindows立ち上がってドライバとか入れてるときに、突然「カチン…カチン…」とか変な音がしはじめて、フリーズして、電源落として再起動したら、HDDが回んないでやんの。すげーむかついた。なんだコレ!腐ってるよ!頭おかしいよ!呪いだ呪い!ビャガー!

というわけで自由が丘にいってきます。整体に。

 

 

- - 2001/11/10/a - -

仕事は順調に終わったような気がするのだが相変わらず首が痛くて目が痛い。あのね、目からクルものだと思っていたんだが違うねこれ。寝違いっていうかクビをヒネったっぽいね。変なふうに。そんで首から目が痛くなるとゆう初めての経験でした。あー。

でまあ仕事が終わってミカに会ってラーメン食ってなぜかHDDを買いに行ってミカの家に行って設置作業などをしたがそもそものブートドライブがかなり死んでるっぽいので面倒なのでうちに持って帰ってきて作業することにする。ていうかミカのお父さんいましたよ。俺が咳していたので気を遣ってもらいました。悪かった。つーかこれでミカのお父さんに冷たくされたのはしゅんちだけになったのだが、しゅんちはどうもタイミングが悪いのだと思う(慰め)。

あと今日はオールナイトニッポンの話をせよと思ったのだが、「スチャダラパーと小沢健二の」ではなく、「小沢健二とスチャダラパーの」だった。間違えてました。ショックのあまり俺は自殺したあげく死んだがすぐに生き返った。

ごとう巻きの写真集がスゴそう。あいねたに書き込みたい。

 

 

- - 2001/11/8/a - -

首が痛くて肩がいたくて目が痛い。原因は意外とハッキリしていて、疲れ目のせいである。しかし疲れ目と言っても仕事のしすぎとかそいうアレとも限らず、コンタクトを入れたまま寝てしまった日があった(日もあった)というせいもあるので、あんまりかわいそうでもない俺だ。

しかし、今日はさっさと帰って来れたのでちょっと元気になれます。

えーとプチセブンだが、つい2年前までは何の心配もなく売れていたらしい。それが去年の秋のリニューアルあたりから徐々に売り上げを落としていき、読者層を「セブンティーン」に取られだし、今年の6月には本格的に売り上げ部数減が始まり、で、休刊となるらしい。かわいそうではある。編集チームは別雑誌を作るそうだ。ガーリーなスポーティーなカジュアル系な本になるらしい。

あと今日知った意外なニュースとしては、角川春樹がまた捕まるらしいとかちょっと前から言われ出してて、俺は「嘘くさ〜」とか思ってたんだが、今日確認したところによると静岡の留置所に拘留されたそうである。ホントに最初に聞いたとおりになったので驚いたり信じなかった自分の人間不信ぶりについて考えたりした。

つーわけで今日帰りに電車に乗ったら、なんか先頭に乗るとかなり座れるということを発見したのだが、つまり座れたのだが、さらに途中から女子高生が隣に座ってくださったのだが、その女子高生も、セブンティーンを読んでいた。

で、その女子高生はセブンティーンを読み終わると寝だしたのであるが、なんとですね、しばらくすると、わたしの方に向かってガンガンもたれかかってくるのですよ女子高生が!!!!もたれかかってくるというか、むしろわたしの胸に顔をうずめているという表現の方が正しかろうというほどにです!!!逆に言うと、ハタ目にはわたしと、かの女子高生が危険がトラブルな関係である、と誤認させさられられるような方がいるのではないかと心配になるほどにデスね、そんなのわたしとしてはもちろん本意ではないのですが、かといって「あの〜すみません、やめてくれませんか」とか、寝てる他人たる女子高生に話しかけるのもプレッシャーというかムードがありましてですね、かつ、女子高生の肩をそっと抱いて、そっと「ねえキミ、大丈夫?降りる駅どこ?」と尋ねたりもできなくてですね、どちらもできなかったので、困って、困って、うつむいて俺も寝てるフリをした。なぜかとても情けなかった。

で、今日からようやく通勤時にカセットテープを聴いて通っております。しゅんちのウォークマンです。ミカのテープです。二人ともありがとうございます。聴いているテープの中身は「スチャダラパーと小沢健二のオールナイト・ニッポン」です。意外にレアなものを聴いております。これが非常に面白くていろいろ考えさせられたんだが、その話は後で書く。

 

 

- - 2001/11/7/b - -

そういえば今日知ったのだがプチセブンが休刊になるらしい。ショックだ。

 

 

- - 2001/11/7/a - -

なんか重いよ?システムが。つーか今日って7日だったと今気づいた。画像ビューアをACDSeeに変えた。しゅんちが「ACDSeeにしとけ〜」と言ったので、間違いないのだと思ってそれにしたんだが、ネットでは体験版しか落とせなくて困った。うーん困った。と、思ってしばらくやっていたら、なんとなく体験版以外のものを落とすことができました。インターネットは便利だなあ。英語版だけど。

 

 

- - 2001/11/6/a - -

デミせんせいは侍魂の話をするときは、いつもなんか明らかに興味がなさそうなのがイカしてるよなあと思う。興味ないんだけど、あの人はおとななので、なんというかひじょうにニートである。俺だったらどうかな。侍魂。俺だったらね、「流行ってるんでしょ?お…お侍さーん!!面白いよね〜、あれさ、みんな管理人の人がアフロなとこも面白いんだ?どうなのそのへん?」とか言うかもしれない。ようするに、侍魂が面白いかどうかということには触れないだろうと思う。前にも書いたけど、俺はみんなが面白がっているモノを面白ろがったりしがちなのだ。とかゆってるとたまに「外部に立って眺めてるのがカッコいいとか思ってるんだろ自分の意見も言えないのかよこのヘタレ」とか言う人がいるんだが、俺にしてみればあれだ、そういう人はあさかはであるとゆえよう。だからいつも穿った視点でモノを眺めるクセがついているせいで周りの人に「そういう冷めた態度がカッコいいとか思ってるんでしょ」とかイヤミを言われて悲しんでいる少年少女よ、俺は君の味方だ。だってあれだ、そういうことゆってる人がさ、外部に立ってるのをカッコいいと思ってるからこそ、そういうことを言うわけでしょ?俺がいつ自分から「俺の態度てカッコいい」と言ったかよ、ということになるのだ。むしろお前が勝手に俺をカッコいいと思ってるんじゃねーのか?お前は俺ファンか?サインやるか?あ?というところである。だって俺にはホントにそれだけが面白いんだもんね。つーかあれだ、逆に言うと、ホントのホントにそれ自体が面白いかどうか、ということを言わなければならなくなったら俺なんて侍魂はおろか俺が日々の慰めに面白がって眺めているwebサイトだの雑誌だの本だの音楽だの映画だのテレビだのアニメだのマンガだのといったモノの大半を俺は捨てねばならなくなるのであって、それはほとんど趣味の喪失であって、人格の欠落であって、それほどまでに俺の俺的本能と結びついているわけで、そんなものが「カッコいいから」などのもはやくっだっらっなっいっとしか言いようのない理屈でやってるわけがないじゃないかよ。ということで俺はそういう意味でマンガも本も音楽も、もちろん侍魂も、好きなのであった。

 

 

- - 2001/11/5/b - -

えー。外は雨。今日も愛マックばっかり触らされて非常につまんなかったでした。なんか書こうと思ってたんだけど、疲れたのでちょっと休もう。

あ、思い出した。うちのルータのログを初めて見ました。いやーポートスキャンしまくりだよ日本人だの韓国人だのブリテン人だの。多いのは80、113、25、21、137、53、111など。そんなもん開いてるかっつーのという気もするが最近のRedhat系はデフォで111が開いてたりするみたい。知らないけど。で、111というのが例のsunrpcというやつでSUNのリモートで人んちに入るアレみたい。automountしてると開くとかなんとなく聞いたけど、そうなの?つーか俺automount前してたんだけど今どうだっけ?覚えてない(ダメじゃん)。違うの?Netbiosが使ってるの?か?閉じてみればわかるな。閉じます。つーか鯖が開けてるやつは全部WAN側はルータがブロックしてるんですけど。でも自分の外側のIPをブラウザで開くとルータのログイン画面開くんだけど感じ悪くないかよこれ。たぶん外からは見えないんだろうけど。

 

 

- - 2001/11/5/a - -

朝起きてメシを炊き、昼前くらいにミカが来た。自由が丘に行こうかどうしようか考えながらメシを食うが、ミカが買ったワイン(ハーフ)がうまかったのでそのまま飲み続けつつモーニング娘。関連番組のビデオを驚嘆しながら見る。つーか修学旅行のやつが途中で終わってて面白かったので悔やまれる。そんなことしてたらしゅんちが「今アキバ」と電話をかけてきたのでよかったらおいでよということになる。ミカが「TDKのスピンドルで50枚買ってきて」とかなんとなくアレな感じのお使いを頼んだりしていたが、メディアは自分で買おうねという結論になっていた。

で、それから2時間ばかししてからしゅんちがきてうちで3人でダラダラ飲んだり食べたりする。しゅんちは疲れていたのかもしれないが、僕らはダラダラ飲んでいた。電気のオールナイトニッポンのテープを聴いたり、秋葉原のうまい店を教えてもらったり、しゅんちにいくら丼を食べさせるのを忘れたりした。

それで駅で別れた。しゅんちとミカは別々のホームへ降りていって、俺は駅の外に出た。三人で三方向に散開していったので面白かった。

やぎの目さん伊能忠敬のページがスゲエ。面白すぎる。ヤバい。面白すぎる。ヤバい。どうにかなりそうだ。面白い人はいいなあ。面白いから。

 

 

- - 2001/11/4/d - -

で、専用鯖であるが、さくらのパーソナルがいっちばん安くてよさげでYuumiさんにもそれなりにオススメられたりしたのだが、それでも月に10000円払えないのだった。つーか金額はともかく、そこまで金かけて何するってワケでもないだろうからなあ。webとFTPとメール鯖を自分で置いて使ってみたい、という、しょせんその程度でしょどうせ。俺は。つーか使ってみないことには何に使おうと思いつくかどうかもわかりませんが。しかし。月3000円くらいでないかねえ(ねーよ)。

 

 

- - 2001/11/4/c - -

でもなのれーさんの日記はもっとも古い部分から残っていた。本当にすばらしい日記だった。フォントや背景色の指定と、ただ文字を並べているだけで、こんなにセンスというものがあっていいのだろうかと俺は感動したのだった。マネしようとしても絶対にできない。色なんてただBODYのベースフォーマットを一緒にすればいいだけのはずなのに、やってみると絶対に同じにならない。文章も本当に素晴らしい。でもあの人は日記を消してしまった。あの人の日記を見た俺のような人から、日記についてあれこれ「すごい」とか「すばらしい」とか、それから「大丈夫ですか」とか言われるのがイヤだったのだろう、と当時俺は思った。人気もちゃんとあるサイトだったので、あちこちからそういうことを言われたのかもしれない。

俺は今も昔も、自分が見ているサイトにはほぼ何もアクションをしない人であって、いちいちそういうことを書いている人におせっかいなことを言いたがる人々を本当に憎んだ。なにがインターネットのインタラクティブ性だバーカと思っていた。読んだページの作者に勝手な気持ちを抱いて、気軽にメールを送って、そのせいでそのサイトの作者がやめてしまったりしてほしくなかったから。そういうことが多かったから。だから今も、こんな自分の日記においてさえ、リンクすることもできない。

 

 

- - 2001/11/4/b - -

あのアレ、例の古いページ調べられるやつ、アレはあんまり見たいと思うページがヒットしないので興味が持てなかったのだが、今日になって急にやる気になった。俺がインターネットをはじめて最初に「ああ、面白いのもあるんだ」と思えたページのひとつがヒットしたからである。これだ。この人はsamさんという京都の人で、あの「うえのはるきのほめぱげ」を作った人らしいのだが、その人がその前にやってたのがこのページであるんだが、俺はこのデザイン見たことあるので、おそらく俺は96年にはネットに接続していたことになる。そのへん記憶が曖昧だったのでちょうどよかった。

で、このサイトでもっとも人気があったのは「ハイパーグランドファンク的行っちゃってる人のWebへリンク」であって、キてるwebサイトを読者の情報を元に紹介していく、というものであって、年末になるとランキングをもとに大賞を発表して表彰してあげたりしていたのであった。ようするに、今みんなが「ネットウォッチ」などとゆー小ぎれいな名称のもとにやってて大人気だったりしてるコトであって、つまり、96年でも2001年でも人のやることはあまり変わらないというか、別に最近になって個人サイトが盛況を極めているからこそそういうネットウォッチなどというモノが登場したのだ、嘆かわしいなどとわかったようなことを言う人もいるが、むしろ昔からそういうことをやる人はやっていたのであった。ま、せっかくいっぱいあるので、興味のあるキミはいっぱいみてください。このページは98年頃まで続いて、99年には閉鎖されてしまったんであるが、それからもしばらく見に行ったりしてた。1 2 3 4 5

もちろんさすがに96年の時点でこういうことをやると、ネタにされた一般のサイトの皆さんは非常にムチャクチャ怒ったんであるが、それはそれで面白い出来事であった。ていうか、今に比べて個人サイトの皆さんの狂ったサイト作りっぷりはよりキがクルってもいたわけで、96年か97年に大賞を取った「たっちゃん」こと「ほんまたつし」くんの脳内の彼女(幼稚園レベルの絵付き)との妄想内での楽しき日々ご紹介ページなどは今でも瞼の裏に焼き付いていて、あのページを最初に見たときの衝撃を、webを眺める際のなんかの基準みたいなモノとして俺が持っている、ような気がする。今考えるとこれもsamさんのネタだったのかもしれないが、それはそれで面白かった。もちろん、「うえのはるきのほめぱげ」も、このページからリンクされていた。つーかね、その「たっちゃん」のページはヒットしないんだわこのアーカイブ。だからイヤだねー。「ハッピーハッピーうさちゃんまつり」もヒットしないしねー全然ダメだわ。

あーちなみに「たっちゃんのほめぱげ」はまた違う話だった、ような気がする。もう覚えてないよ。昔のことだから。

 

 

- - 2001/11/4/a - -

いやログのページ作ったつもりだったんだけどね!?

見直してみたら。なんか。最初のほう消えてた。ログにするときにやりそこなったらしい。昔からこういう作業が苦手な俺だ。進歩がない。悲しい。

 

 

- - 2001/11/3/c - -

本家の本家、本物のあめぞうが突然復活している。なんなんだ。ほとんど化石みたいな投稿がそのまま残っている。あめざーわーるどまで復活している。速報は2の方だけあった。驚いた。

いやー?しかし専用サーバについて調べてたらYuumiさん2ちゃんねるのレンタルさばいたで大人気じゃんちょっと笑った。

あとねーミカの日記が面白かったです。お菊さんのきのうの日記もかなり面白かったですがミカのも。おもしろかったですよ。

 

 

- - 2001/11/3/b - -

「メッセージ・ソング」というのは暗い歌なんだと思っていたが、よく歌詞を見ると暗い歌ではない。しかしある種の寂寞感が漂っているのは確かなのであるが、俺はこういう歌詞を見るとああ小西がやめたがっているなあと思ったものである。この歌もそうだが、後半には小西はピチカートファイヴについての歌、というモノを何度も作っていた。そのころオレはピチカートファイヴをさほど好きだと言うことがなかったが、今では俺はピチカートファイヴの何がカッコいいのかを言うことすらできるので、このバンドについて話そうとする時に斜に構えてしまう人はかわいそうだなあと思う。でも今聴いているのは「太陽と虹の丘」(PIYOPIYO)。

 

 

- - 2001/11/3/a - -

冬のある日
言葉のない
手紙がぼくに届く
遠い花火
白い天使
ぼくは旅をしている

風の中の
海の匂い
生まれた街のような
忘れないで
ぼくはきみを
ほんとうに愛している

もしもどこか
街のどこか
この歌を聴いたら
想い出して これは
ぼくからのメッセージ

雪の降る日
何もかもが
とてもなつかしくなる
風の中に
きみの声を
ぼくは探している

もしもある日
冬のある日
この歌を聴いたら
想い出して これは
ぼくからのメッセージ

いつか
大人になる日に
きみも
たぶんどこかへ
旅に出るはず

もしもどこか
街のどこか
この歌を聴いたら
想い出して これは
ぼくからのメッセージ

そしてある日
冬のある日
この歌を聴いたら
想い出して これは
ぼくからのメッセージ

冬のある日
言葉のない
手紙がきみに届く
忘れないで
ぼくはきみを
ほんとうに愛している

そしていつか
きみとぼくは
きっとかならず逢える

 

 

- - 2001/11/1/a - -

今日は仕事の後に品川まで行って勉強会だった。もうあれね、全然行きたくともなんともないしうちの職場でいままで行ったことある人ひとりもいないのにいくわけよアホみたいな気まぐれで。中身はもちろん最悪だった。冒頭を聴いてやになった。

「え〜、クライアント・サーバシステムというものは、まあ、クライアントと、サーバによって成り立つシステムのことだと思うんですけどまあ、クライアント・サーバシステムというのはそういう、クライアントとサーバによるシステムなんですけど、わたしはそう理解していますが、なにか他にいい定義があったら教えていただきたいですが、」

という、進行をするのがまあこの背の高いバカで、時々横で茶々をいれるのが喋るとクチの中でぴちゃぴちゃ音の出るデブオタと、仕事に自信がありそうなチーフっぽい20代半ばの日焼けくんなのであって、もうなにすげーヤな感じでつまり俺はどちらを向いても興味もないし俺がどんなにがんばっても友達にもなれそうにない人々だったので、最後まで一言も発さず、寝ないようにするために身につけている様々な技術を駆使し続けた。

ちなみにその前はヒマだったので一年近く放置されているという社内web用のCGI鯖を覗いたりしていた。一人遊んでたほうがまだ勉強になるよ。VineLinuxであった。FTPdが正常に動いていなかった。設定途中で投げ出したのだろうか。つーかこの鯖は外部に接続していないのでwgetとかも動かないし、ファイルサーバにもなってないし、つまりFTPdが動いてないというとこは、今までこの鯖にファイルを流し込むにはFDなどの媒体を介して行っていたのであろうか。アホか。

ていうかPro-FTPDてはじめていじりましたが簡単だった。あんなので動いていいのか。俺もこれでwebサーバくらいは運営できるかなあ。サーバ借りようかなあ。そういえば安いところを探そうと思いながらもほったらかしだった。風邪のせいで。

あー肝心なことを忘れていた。BINDをいじったことがない。な。

風邪は治りつつあります。咳が止まりませんが。咳がひどいので、頭がうっ血ぎみなのかもしれません。体力を奪われてとても疲れます。昨日あたりから咳をすると後頭部に変な頭痛が走るようになってきてやーな感じ。

 

 

- - 2001/11/1/a - -

しゅんちからメールが来た。これについて。笑った。ZDNetに載ってるそうである。さいきょうGeekというのはこうあるべきだと思いました。やっぱね、妙に時代ぽいデザインがイイよな。カッコよオシャレだったりとかしたらかえってカッコよくないもん。

 

 

 

 

 

Control

トップにもどる
ログをみる





このページを作った人

閲覧に適した環境
俺のパソコンとか
このページの趣旨
リハビリ
更新期間
すぐ終わる
閲覧時の注意
様々なことを許してください