さ や わ か

最新型ふつう日記サイト 〜ゆめいっぱい〜

 

 

 

Daily Link
Google

 

Tide Table

BOOk
黒田硫黄とアフタヌーンと望月峯太郎の短編集とプラネテスを買わなきゃいけないのに全部買ってない

FOOd
昼は鯖の味噌煮定食

DIGi
NT3.51はクソの役にも立たない

MUSIc
ティン・パン・アレー

MISc
東急はヤクルトが優勝してセール中

 

- - 2001/12/15/b - -

自由が丘に行った。ゆっきーに会った。久しぶり。ゆっきーは母だった。あらあらなんだかどうしてかしらという感じで子供を抱いていた。子供は指とかがすごくよくできていて、人間のようだ、と思った。ゆっきーがごはんを食べている間に預かって抱いた。肉でできている。人間だ。何度も上げ下げしていたらとても汗が出た。でも上げ下げした。それが子供にとって面白いかどうかはよく分からなかったが、子供は面白がったり、すぐに飽きたりした。子供が面白いと思う基準っていったい何なのだろうか、と思った。本屋の前でズッコケ三人組がPRしている小学生用百科事典のチラシがあったのでミカがもらった。百科事典がとても面白そうで欲しいと思って、後々になってもチラシをしつこく読んでいた。ミカが少しあきれていた。

子供の頃、家に百科事典があるような家庭ではなかった。しかし姉が小学校1年になった時、母が姉に子供用の国語辞典を買い与えて、それが一時期俺の愛読書になった。とりあえず全部読んで3日くらいで飽きたが、2色カラーで挿し絵が多く、欄外にもことわざや楽しい回文が載せられたその本のことは、今でもよく思い出す。その後、これもまた姉のために母が何度か買った(と思う)朝日の子供年鑑も、俺はずっと読みふけっていた。百科事典が好きだとかいういけすかないガキだったわけではなく、何かが読みたかっただけだと思う。

自由が丘ではマンガ家・辛酸なめ子のサイン会があったのであって、これが今日の主な目的だった。ゆっきーはデジカメ持参だった。俺は持ってくるのを忘れたので悔しかった。ミカとゆっきーが俺の腕にどんどん荷物を載せて、そして写真とってよと言ったので、それは無理だとか答えた。辛酸なめ子先生はかわいい女性であった。絵を描いてくれるというので、何を書いてもらおうか困って、しばらく考えて「じゃあ、おじさんで」と言ったら、大変いい感じのおじさんの絵を描いてくださった。

そのあとGAPのビルに行って、ゆっきーがトイレに入って授乳とかおしめとかそういうことをしている間に、ミカとGAPの服を見たりした。子供服のコーナーにカッコいいTシャツがあったので買おうと思ったらミカがおごってくれた。うれしい。つーか子供服がかっけーのなGAPは。大人の服は見ても意味がなかった。

ゆっきーとお茶を飲んだ後でミカとLUSHに行ったりしたがすごい人でビビった。狭い店内に30人くらいいた。なんなんだ。いつもどおり気持ち悪い店員たちが外人の客と英語で話したりしてた。そのあとマコーズ行ってベーグル食ってなんか疲れたとか言いながら帰ってきたのさ。ああ、外に出ると日記が書ける。

 

 

- - 2001/12/15/a - -

12時間くらい寝てました。昨日は仕事の後でしゅんちとゆきえとミカとうどんを食ったりした。うどんはうまかった。そのあとテキーラサンライズを飲んだら急速に眠くなってきた。しかし寝なかった。帰りにしゅんちが冷蔵庫の話をした。炊飯ジャーの話もした。俺はすごいねと言った。実際すごい。それからしゅんちに「それ極めてさ、何かはじめるの?どうするの?」と聞いた。しゅんちはわかんない、実験だからと言った。笑っていた。だから俺も笑った。しゅんちは男の子だ。男性というよりは男の子だ。しかもバッティングがうまい。あと一枚で満点だった。でも、しゅんちが何かする理由についてはいつも、誰も尋ねたりしない。だからしゅんちは誰にも何も答えない。別に当たり前だ。普通のことだ。普通は誰もそんなことを聞いたりしない。でも、しゅんちは自分から自分がこういうことをこういう理由でしたいとか自分はこういうことを考えているんだとか、言ったりしない。言いたくないのか、指摘して欲しいのか、指摘もして欲しくない俺のことだほっといてくれと思っているのか、誰も気づかないことを確認しているのか、俺は知らない。でも俺は俺の興味で勝手にしゅんちのやることについて理由を聞いたり聞かなかったりする。それがいいのか悪いのか、俺は知らない。つーかいいとか悪いとか言わない。

DVDドライブをついに引き取りに行きました。ジョーシンに。これでもうカードのポイントもいらないやと思ったら、なんか500ぐらいついてしまった。いらないのに。つーか今考えてみると500ポイントって買い物5万円した時だっけ?そうか、カードポイントで払った分もつけてもらえるんだ。しかし100万買って5万円ぶんしか戻ってこないのか。このカード。ていうか頭が混乱してきた。もうどうでもいい。で、DVDだが、まだ設置してない。

あははー、しばさんのMLおもれー。俺も書きたいけど俺が書いたら俺とかを中途半端に嫌ってそうな人たちが怒りそう。つまんねえの。つーかしかしひろゆきさんて2chを作ったということで、もちろん意味がある人なんだけど、あの人の発言とかをもって「さすが」とか言ってる人というのの気持ちが未だによくわかんない俺だった。あの人は全然論理的ではないし、うまいことが言えてたりもしないのだが、それはそういうものとしてそれでどこまでも押してくから「スゴイ」とかいうのならまだわかるが、本気であの人が言ってる内容とかが「スゴイ」と言ってる人というのは、一体なんなのだろうか。ひろゆきさんの話というのはなんかに似ている。えっと俺の嫌いな討論術とか弁論術とかそういうの?違うかな。なんつか、ちっとも理屈になってないのに、その理屈が前提としてあるかのように話すスタイル。で、それが前提になる根拠はと問われると、いきなり法律とかが出てくる。あと経済がどうとか。あと全然面白くない屁理屈。でも俺はひろゆきさんの話し方は別に認めるし、別にいいんじゃないですかと思うつーか俺の視界からはいつも他人事の場所にいるので関係ない部分が多いのだが、あの人の言うことを、さもなるほどというようにうなづいていろいろラッパ吹いてる人を、俺はわりと馬鹿なのかなと思うし、気持ち悪いと思う。

それで思い出したが、個人的には屁理屈というのは面白ければオッケーなのであるが、最近気づいたのだが面白い屁理屈があっても何のリスペクトもしない人というのも世の中にはいるようである。マジメなのかなあと思う。でもそういう人はひろゆきさんみたいな書き方に簡単に納得したりするんだよなあ。世の中わっけわかりませんなあ。

しまった昨日書いた部分間違って消しちゃった。

いや、しかし今掃除機をかけながら気づいたが、そういう場所ではないのかも。つまり、昔のあやしいのような場所なのかも。そう思ったら、なんか急にうれしくなった。

 

 

- - 2001/12/14/b - -

原稿が終わった。今7時。今年はもう書き物の仕事はありません。そして今日は9時には会社に行く。しかし俺は負けない死なない。今日は意地でも会社に行ってやる。風呂に入ってから30分くらい寝る予定。えーと、書こうと思ったことを忘れました。あははっ。

というわけで、徹夜明けなので、何度か見たことのあるinfohandsさんの自民党トレカのページを見て、なぜか突然爆笑。

あ。金が。金が入ったはず。俺Tシャツ作る。Tシャツ作りたい。どうしたらいいの。誰か教えてよ。ママー!つーか寝ろよ。

 

 

- - 2001/12/14/a - -

ちょっと面白かった書込み。

しつもん 投稿者:しいな 投稿日: 5月 1日(火)01時14分42秒
初めまして。ネット初心者のくせに2ちゃんねるのアダルト系サイトのあるコピペをクリックしてしまったのですが。E-mail欄に半角の「0」の文字が。。。。パソコンの情報は盗まれてしまったのでしょうか?ふざけてやった事が大事に。不安ですどおしましょう;;
「fusianasan、mokorikomo、E-mail欄に半角の「0」などの記入をうながす書き込みは
あなたのパソコンの情報を盗み出すための罠(ワナ)です。
絶対に実行しないで下さい。」っていう注意書きがあるのが目に付きませんでした。
混乱してます;;

まあそんだけだけど。今日は仕事で嫌なことがあって疲れた。つーかどうでもいいのでもう忘れた。さー原稿書かなきゃー。

 

 

- - 2001/12/12/c - -

昼に原稿書こうと思ってたんであるが、Cドライブの空きがないとか言ってフォルダごとCをDに移してなんかメチャメチャなことになった馬鹿女のせいで書けなかった。しかもブサイクだし。ちゅうか、ちゅうか、一眠りしてから原稿を書こうと思ったので、酒を飲んだので、今かなりすべてのことがダルくなってきたのだが、いや、突然ですがなんか下腹がいてえ。下痢か。というか、寝ます。

アニオタニュースさんで見たこの機械猫ですが、目とかはわりと猫っぽい。動画みないと何じゃコリャという感じだが。しかしハナをもっと湿った感じにすべきだ。つーか動作の遅さがジジイの猫みたいでなんか死にそうで、「かわいい」というよりは気の毒である。

 

 

- - 2001/12/12/b - -

社会学というのは勝手に心理学とセットにされていることが多いんだが、たしかに社会学と心理学はある意味で対になってるからなんだろうけど、それがイコール社会学と心理学を同じ範疇の学問であるとする風潮とかがあるので、もちろん俺はそういう風潮が嫌いだ。実際には社会学と心理学は対というか、完全裏にある学問なのであり、ある人が心理学を是として学ぶとするなら、その人は社会学を否定できなくてはならない。また逆も真である。社会学の究極とは、究極があるのかどうかは知らないが、おそらく、あらゆる人間の行動の原理は外発的なものである、ということである。あなたのありかたや思考や行動のすべては外部によって決定されている、とするものである。俺は社会学が好きであって、心理学を信じない。それは、心理学を信じないから、社会学が好きだと言い換えることもできるが、たとえ心理学について学ばなかったとしても、俺は社会学の方が好きであろう。なぜなら、俺は自分の考えていることは自分が内発的に紡ぎだしているのだと、信じることができないから。心理学は例外を受け入れず、ケースによる違いを削ぎ落としていくことで、人間の心理というものを説明しようとしているように俺には見えるが、俺自身は人間の心理に限らず、時空におけるあらゆる現象は個々のケースが存在するに過ぎないという考え方なので、社会学が好きだった。俺は一般性とか合理性とか科学とか倫理的とか法規的とか、そういった枠組みがなんの根拠もないと思っていて、だから俺は社会心理学なんていううさんくさい学問は嫌いだし、社会学者という名前でテレビに出て女子高生の行動を読み解いたりしてる奴は社会学と何の関係もないただの風俗評論家だと思うし、社会学と心理学をまとめて学ばせる学校も嫌いだし、まとめて学んで何の疑問も持たない学生も好きではないし、宗教も信じることができない。

 

 

- - 2001/12/12/a - -

ていうかミカと焼き肉を食ったはずなのだが、そのあとなぜかミカのお兄ちゃんのパソコンを直したりしていた。ちょいちょいと直ったので、せっかくだから時間の許す限り適当に安定動作するように調整して、さーこんなもんかね、すいませんおじゃましましたと言おうと思ったらついでにコレも見てくれと言われて出てきたノートPCのほうがかなり異常に壊れていたのでなんか呆然とというか、びっくりした。しかししゅんちの言うとおり、ミカのお兄ちゃんはいい人だった。えーとあとは何あったっけ?わかんない。寝なきゃ。原稿書かなきゃ。寝なきゃ。

あーひさびさに掲示板カキコとかをすると他者との考え方の違いというか溝の深さを感じてなんかアレになるね。ようするに俺がキチガイでパーの一般的ならざる異常者だということに気づかされるわけだが。それを楽しみつつ根気よく掲示板で不毛な論議を交わすのがプロなのかもしれないが、俺は掲示板のプロなどではないので、もう書くのやめたー。と、すぐそういうふうになにもかもやめてしまうというのが、俺が精神的にヒキコモリであるとすることの根拠のひとつである。まどうでもいいや。つまんねーやそんな話。やめた。著作権とか金とか転載とか引用とかルールとかそういう話すんの嫌いだよ。そういう話してると、大部分が心情的なコトなのを難しい話のように話したくてしかたない人が一番喜ぶんだから。もう書かない。俺はもともと勝手に勝手なことをやって生きてるだけだしな。これからだってそうしてんだよ。つーかそんなことよりこれからは田代だ。昨日は田代なんてどうでもいいとか書いたような気がするが田代である。覚醒剤だそうで、まあ、普通に普通のダメ人間だったようだが、芸能人だったので普通のダメ人間とは呼んでもらえず、「普通じゃない芸能人」とゆうことになっている。あーわりと社会学的な話である。

 

 

- - 2001/12/11/d - -

しかし午後はちょっとヒマだったので掲示板に書き込みとかしてたよ。つーかねなんかネットランナーがらみであちこちでいろいろご反応いただいたりしてちょっと俺いるよ風に書き込みとかしてるよ。うん。しかし前使ってたハンドルネームが使えないので非常に困っている。迷惑だ。誰だ使えなくしたの。俺だ。しかたないのでハンドルやっぱ「ブラジャー」でいきます。ブラジャーさんと呼んでください。嘘です。やっぱ「ヒゲ」にします。でも不精ヒゲは剃ったんだった。じゃあやっぱ「さやわか」でいいです。つーか名前がないよ俺(突然それに気づき驚愕して号泣)。

うんでもダラダラ存在しつづけていくのはきっとなんかダレると思うので、そのうちまたバタッと書かないようにしよう。

あとねー、サイトの紹介のしかたが意図と違うとか無断掲載とか。そういう話もいろいろ言われましたよわりと直接。つーかねそういうご意見にはご本人の気持ちを尊重申し上げるのが俺だけどね、しかしここは日記なので俺だったらどうするかということを書くと、つーか!無断掲載はともかく!俺自分のサイトやってた時、自分が思ったようになんて紹介してもらったことなんて全然ねーよ!ていうか雑誌なんてんなもんだろうがっていうか雑誌どころか他人に期待してはならない。ネットランナーがある意味では、最初だった。が、正確には俺のかつてやってたサイトとして紹介されたのであって、「俺のやってるサイト」を、それも運営中から、俺ごのみな感じでご紹介いただいたことなんて、ないんですけど。ていうか俺ほら「ニュースサイトじゃないです」つってたけど他人がうちを「ニュースサイト」っつっても怒らないとか、画面写真が1280*1024で表示してなくても怒らないとか、そういうアレも含めてさ。雑誌どころか他人に対してなんて何も要求してなかったからな。それでも俺は今でも自分のやってたサイトを客観的にご紹介してみよと言われたら、「猥褻警官教師云々」とか、自ら書いてみせますよ。それが一般から見た俺のサイトだっただろうし、そういう説明のほうがわかりやすいし、実際そういう説明以外のことが雑誌とかに載っても、全然知らない読者にとっては「?」というようなことだから。あたりまえじゃん。そんなの書くまでもないことすぎて恥ずかしいような。それがプロフェッショナル現場アクター!デンジャラスな!危険な奴だ!プロフェッショナル現場アクター!デンジャラスな!危険な奴だ!ロックザハウッショー!

 

 

- - 2001/12/11/c - -

つっか忙しいよ!なんだよバカ!死ね!いや死ぬな!メール削除しろハゲ!ていうかNotesとか使ってんじゃねえよやめろあんなワケわかんない動きするモノ。つーかWindows標準のショートカットキーが一切使えない、クライアントとして使うにも地獄みたいなアプリケーションなのでそれだけで気分が萎える。あー、あー、あー、原稿の準備をしたいんだが。イスに座ってるヒマもねえのかよ。せめて今晩はうまいものを食います。金も入ったことだし。あっ!それでおもいだしたまだ送らなきゃいけない郵便とかをいくつか送ってない。急がなきゃ。ちくしょー。bagoooon! 今田は寺の息子。

 

 

- - 2001/12/11/b - -

思い出した。江戸屋猫八が死んだんだ。あの江戸屋猫八が死んだんだよ!田代まさしとかそんなの、どうでもいいじゃないか!江戸屋猫八…。

 

 

- - 2001/12/10/b - -

そういうわけですっかり夜だが先週はずっと満足に寝ることができなかったので今週はちゃんと寝たいと思っていたのだがいきなり月曜からあまり寝れないで会社とか行ってしまったのでイヤ、よく考えたら俺、今日きちんと寝ないと明日とかあさってとかヤバいよ?もちろん仕事および原稿がチラホラあったりするので大変だよ?と、急速に不安になってきたので風呂に入ってさっさと寝ることにする。えー一応今日は何があったかというと。ない。何もない。ただ働いていた。それだけでした。いっやーマジで。ほかになにか。あっとジャンプヤンマガスピリッツ読んだ。みっつのなかで一番面白かったマンガは、なんだろう。わからん。どれも毎週待ち遠しくない。あっ。「ヒミズ」が終わるみたいだね。ここで打ち止めかよ。相変わらずの人だなー。なんつうかこう…抽象絵描きかよという気分になるな。んまあ、ともあれ、俺的にはこの人のマンガでは今んとこ「グリーンヒル」が一番好きなのであって、つーか他はそんな言うほど好きじゃないので、本作も気に入れるラストであってほしい。明るくても暗くても。さて。

 

 

あーそうそう、ラグ奈路苦はダウんロードはとっくに終わってるけど、全然やるヒマがない。ていうか歩くのが遅せえ。

- - 2001/12/10/a - -

僕とナイフというFlashであるが。スゲエ。最近の個人のFlashぢからは立派である。やっぱ映像になっていくのかね〜と、絵とか映像とかで自分のなにかをアレしたりできない俺は思ったりした。音楽もあんまりだが?でも俺、こういうのが好きな人には悪いけどコレ嫌いだ。作った人は別に悪くないと思うんだけど。カンで喋るんだけど、存在しない話じゃねえの?これ。なんかのあり合わせみたいに見える。「こういうこともできますよ」というモノに見える。その「こういうこともできますよ」という部分だけがスゴいような気がする。つーかなぜ音楽がエヴァなのさ?そのへんもあり合わせに見える。そもそも言葉が一番あり合わせに見える。絵がうまくてうらやましいのに。それともこの人はホントにこういうことを思っていて、それを表現したかったのだろうか。だとしたらやっぱりこの人は悪くないんだけど、それでも俺には深刻に響かないのは、やっぱ「こういうこともできますよ」「このくらいで語れてますよ」というウソ臭さのほうが俺にとって先に見えちゃうからだ。映研部の学生が作った映画みたいだ。このまま変わらずにもうちょい年をとるといいのではないでしょうか。変わらずにいられるものなら。変わらない人の人生とか生活に訪れるアレコレというのは、それはこのFlashが他人に対して表現できている限界よりもずっと最悪でずっと辛いことなのであるが。

 

 

- - 2001/12/9/b - -

ていうかうちのさやわかさんとこが左でリンクしてそっからRefererを発生させまくっている(俺が)エスロピさんで元ネタに!!いや、うちとこじゃない別のさやわかさんの可能性もあるが、しかしライムスターの話なのでうちだぜ?どう?なにが「どう?」だ。でそのエスロピさんでは小沢健二のニューアルバムについて書いてあったんだがリンク先のOOPS!投稿によると

WAVEによる正式発表では
投稿 : 2001年 12月 06日 16:53   投稿者 : j-swift !!

12月6日現在。2月27日アルバム発売予定。
タイトル未定。が、すでに正式発表でも3回延びています。いじょ!

とのことで、予定通り順調に遅れているようである!!

今日は朝8時に始まりまして16時には終わる予定の仕事が18時半までかかりやがって終わった後もなんやかややってやがって外寒いし風が変に強くてイヤだった。帰りは四ッ谷から半蔵門まで歩いた。近い。しかしね、だーれもいませんですよ日曜の麹町付近。やになった。つーか本屋まで閉まってやがんのね。だいたいあの辺の本屋はサラリマンと上智大生のためのものであってつまり俺の読みたい本なんか置いちゃいねえのであるのでどうでもいいのだが、店自体が開いてないとそれはそれでムカついた。で、本で思い出しますがネットランナーが届きました。連載を。させていただくことになりました。私は記名記事で連載というものを書かせていただいたのははじめてなので感動しました。ここで発表しても意味ないような気がしたがさりとて彼方のサーバをそれだけのために更新するのも気が引けたのでこの辺が俺のヘタレというかあれだろ、コドモ根性なわけだが。で、ネットランナーだが表紙に名前があってビビッた。心臓が。載ってるところを開いてもっと驚きました。なんか!俺じゃないのに俺が作ったみたいなページだ!!いや俺が書いてるんだけど!俺があいつであいつが俺で!と思っていたく感激。まさかそんなにしていただけるモノとは思ってなかったので!しかも周りにはなんかすごく面白いつーかわりと見知っている人がいっぱい書いていてみんな面白いのでほころぶ笑顔とそれをうち砕くように引き裂かれる白いワンピース。ワンピース関係ない。というか俺、なんかコラムじゃん!一瞬焦った。こうなるとは思ってなかった。ちょっと名前が入ってこう、サイト紹介〜みたいのかと思ったのだが。で、焦ったのは一瞬であって、そうか、あ、俺やりやすいじゃんとか思った。で、まわりのサイト紹介の皆さんとかちゃんと面白いしitoyaさんとかOHPさんとかいて安心なので、というか俺ページの色違うし、もうちょいデタラメに俺俺した感じでやって俺的にはもうちょいURL整理した感じのほうがいいのかもとか勝手に思った。コーナー全体として雑多な感じになるほうがいいのかもと思ったから。というわけで年末進行なのでもう次を考えたりしてるのだが実際書く前に載ってる号を読めるのはよかったなあ。考えられるから。

んで自分の文章を読んだらやっぱ紙になると気になるトコがすごくいっぱいあって他の人はキレイに文章を書いてなさるのですごく恥ずかしくなった。ダメだねー俺。次はガンバろ。

ちなみにネットランナーだが、自分が書かせていただいたから言うワケじゃないのだが、俺はこの本なんかすごいことになってると思う。どっちかというとみんな先行者の表紙のやつから変わったという印象みたいだが、俺的にはここ3つくらいがなんかすげーなどうなってんのよと思った。ていうか担当さんと編集長さまに会って話したんであるが、席に通されて待っていると向こうから松葉杖の人が歩いてきて怪我ですか大変ねと思ったらその人が編集長で、なんで怪我したんですかと聞いたら「キャバクラに行ったらしいんだよ」と言われて、「らしいんですか」と応じると、「行ったらしいんだけど、そこでついたねーちゃんが気に入らなかったらしくて、店出た後ポン引きの兄ちゃんをチャリで追いかけ回したらしいんだけど、そのままそのへんにぶつかって、足が折れた」と言われて、すごい雑誌だなと思いました。つーか個人サイトを無断でガンガン載せまくって、だってそんなのリンクと一緒じゃんという考え方をしてたりとか、ツール紹介記事の画面写真がいちいち小ネタっぽくなってたりとか、web.archive.orgで俺のページの過去をわざわざ調べてくださっててよく見たらそれがWindowsGIGAの悪口を書いてる時のやつだったりとかして、すごい雑誌だなと思いました。なんていうか、媒体が紙なのに、やってることとか存在自体がインターネットになってるぽい雑誌だなあと思ったので、そう言いました。なんか2ちゃんねるの話とかWinMXの話題とかガシガシ出てきてるんだけど、そういう表面上のことはともかく、ネット雑誌にありがちなネットのことを後追いで一線引いてる感じがしなくて、つーかもともと俺はいわゆるネット雑誌てあんまり好きじゃないんだけどネットランナーは読んだら「ああ、これはwebなのか」という感じで違和感なくて、ネットのことを外から語るのではなく、自分がネットの雑誌という意味でのネット雑誌みたいになってて、そういう本てネット雑誌にはないから俺ほかにないモノとかを享受するのが好きなんでなんか単純にうれしい。ということで本は土曜日にいただいたのだが、土曜に届いてなかったら俺もはじめて載ることだしドキドキだしマジで買おうと思ってたんですがこないだのBUBKAぐらい一生懸命読みました。で、さっきの話だが、来月はもっとがんばりたい。

しかし逆に、これ媒体が紙だからみんなやりすぎだとかひどいとか厨房云々とかも言えるしさ、アレだけどさ、この雑誌自体がネットだという考え方すると怖ええよこれ。これがwebサーバにあったら商業サイトだろうが個人サイトだろうが超越してスゲえ大人気サイトになりそう。ていうかそれっていつぞやのファミ通.netのさらにスゴヤバ版みたいのだということなんだけど、て今気づいたんだけど、そう思ってみてそういえばいつからかファミ通.netの話する人誰もいなくなったねと思って今見に行ってみたら、知らない間に終わってたのか?やっぱ逆にwebではムリなのかなあ。お金にもならないし。

 

 

- - 2001/12/9/a - -

辛酸なめ子のwebサイトがすごく面白いかったです。前の単行本の装丁はサルブルネイだそうで。サルブルネイってあのサルブルネイだよな?俺が愛したジャングルパークの。最近は俺がやってない動物番長の、なのか?今日は朝8時より仕事で四ッ谷。それだけだ。おわり。寝ます。

 

 

- - 2001/12/8/a - -

あー。忙しいです。えーとこのサイト面白いね。このへんが。俺がモーニング娘。で好きなのは、半ばこういうオタのみなさんのネタ的展開とかもかなり大好きだという部分があって、あ、それで思い出したけど今号のBUBKA読んだので感想を書きたいが時間がない。スタバで優雅にBUBKAを読んだよ昼休みに。中村愛美の目隠しスカート自分で上げさせブルセラ写真のページを読んでたら隣の外人の夫婦(withベビーカーに乳児)がものすごい顔で見てたよ。で、話がそれたけど、つーか何の話かわかんないけど、モーオタで有名なライムスターのMCシローこと宇多丸のBUBKAの連載非常に面白い。あとインナミリサもかなり面白い。それから関係ないけど杉作J太郎がLL COOL J太郎という名前でスペースシャワーから音源を出したというのがかなり笑った。タイトルは「I'm badでいいかしら?」だそうです。ジャケもLL COOL Jぽくて面白。辛酸なめ子サイン会行きTEEEEEE!!!!あ、けっこう感想書けちゃったアハハ。

あっ、昨日は仕事で神保町に行った。メチャクチャ疲れた。神保町についたが金が全くないのでメシも食えない。ダメ元で残高照会したらようやく振り込みがされてたよ!待ってたよバカ!ということでその足で適当に本屋に入り、買おうと思ってたのに買えてなかった各種マンガとかを買う。やーよかったー。あ!でも今思い出したけど「六識転想アタラクシア」買うの忘れてたな。駕籠真太郎はもういい加減どうでもいいと思ってたんだけどこれは連載で見てあーいいバランスとか思ったような気がするので。えーとで、買ったモノはタイトルだけ書きますけど別冊ヤンマガで第一回を読んでなんかオモシロそうじゃんとか思ったけどそれ以来別冊ヤンマガじたいを一回も見る機会がなかったので読むこともなかった「犯罪交渉人峰岸英太郎」と、ほしのふうたの「晴れときどきぬれねずみ」と、あと初回でステッカーつきだった「セクシーボイスアンドロボ」をとりあえず買った。これだけ買っておけばしばらくは問題ない。つーかはやく普通に本が買える生活に戻りたい。そういうわけで昨日はマークトゥエイン短編集とかをまた読み返したりしていた。

セクシーボイスアンドロボは、もちろん面白かったのだが、何か最近オマケがついてる本が多くてうっとおしい。本が売れないからってそんなにオマケばっか充実して、つけて売れればオッケーというのはなんか違うと思うデスよ先生は。フィギュアついてる本とかな。アホか。本を読めよ本を。で、セクシーボイスアンドニコにもステッカーがついていたわけだが、つけられても困るのだが、せっかくだからどこかに貼ろうかとか思ったが、特に貼るところがないのでノートPC買いたいと思った。そういう発想でいいのか。ていうか本でなくてCDとかでもいいけど、ステッカーがオマケでついてたら、貼るよな?貼らないで本についていたまま保存しておく、という人はむしろそういうノベルティにこだわっているのであるのでなんか負けたみたいでイヤだ。だから俺は貼る。でも貼らない時もある。それは、貼る場所がない時であって、貼る場所を見つけるまでこのステッカーは保管しておこうとか思っているんだがそのうち忘れてというかどうでもよくなって捨ててしまったりする。ピクチャーレコードとかもガンガン捨てたね。あーずっと前の話だけど高橋留美子絵のラムちゃんのピクチャーなサントラ集はきっとレアなもんだと思うんだけど、捨てたね。割れたから。ベッドで踏んで。なぜベッドがレコードを踏むかとかそういうことはどうでもいいのだ。そういう保管状態で、その程度の情熱なわけね俺は。モノを集めるとかそういったことに対して。

ちなみに、書泉ブックマートでマンガを見てたら明らかにアタマのおかしいケミカルジーンズの人がやってきて体をすごい勢いで左右に揺らしながらリヴァイアスの来年のカレンダーを手にとって話しかけていた。そのあとマンガの描き方入門書みたいのの棚に行って座って読んでいた。プロを目指してがんばれ。しかし、秋葉原はオタばっかで気持ち悪いとか言われてますけど、神田はどうなるんだよ。こっちだって五十歩百歩というか場合によっては秋葉原のアレの発信源は本当はココだったのか!というようなヤバいとこかもしれないのだが、あんまりそういう意味で注目されませんね神田。一般市民はPC屋に興味があっても本屋には興味がないということなのだろうか。知らない。

で話は戻ってライムスターだが、ニューアルバムがここで全曲試聴できたよ。かじり聴きの感想だと、オールドスクールフレイヴァというか、ヒップホップだなーと思った。ライブ行きたい。しかし売れてるなキックザカンクルー。あとソニーはURLが規番でカッコいいなと思った。

で、ミカの風邪が最悪らしいので、看護にいてきます。

 

 

- - 2001/12/7/d - -

来年4月からアスキーの社長が西氏になるそうです。ほんとかよ。あと社員は今年の冬のボーナスがないそうです。

 

 

- - 2001/12/7/c - -

今日はみなさんパーティーだそうで、どおりで俺的には15時までやたら忙しかったのにそれ以降はバタっとヒマになった。これで今日はさっさと帰れるな。

じゃあ遊ぼう。遊ぶっていうか、原稿な。

 

 

- - 2001/12/7/b - -

あともう一個思い出したので書いておくが、例のweb.archive.ogだっけ?あれで検索したけど出てこなかったオモロサイトといえば、っつーか話題が古いような気もするが、まあどうでもいいが、「新世紀エヴァソゲリオソ」だな。俺がインターネットをはじめたころというのはじゃパニめーしょんというかエヴァ関係のページとかがたくさんあったころで、そのほぼ9割9分が面白くなかったんであるが、上記のページだけは面白かったんであって、あー。インターネットって面白いかもーとかアホ面して思ったものだった。どういうページだったかというと、だからそのページ自体がないんだよアンタ。あとね、これは最近だと思うけどグレイトフルデッドのベアのオフィシャルなクマデザイナーの名前なんだっけSteiviejeep's Placeか。あのページも404になっててショック。

 

 

- - 2001/12/6/a - -

そういえば書いておこうと思ったのに忘れてたんだが、俺が食った早稲弁は「前抜きメンタイ」であった。これは、ベースがノリ弁当なのだが、ノリ弁当のごはん以外の部分すなわちおかず部分というか弁当の容器の残りの部分、つまりそれが「前」と呼ばれるスペース、が、唐揚げになっているのである。つまり本来ノリ弁の「前」の部分に入っているべきだったのは何かというと、ミカに尋ねたところ「さあ。わかんない。つーか知らない」とのことであった。そんなことでいいのだろうか。で、前抜きというのはその「前」を抜いて、唐揚げを詰め込みましたよ。という意味であって、「メンタイ」というのは、ノリ弁のごはんとノリの間の部分に普通はおかかが入っているのだが、これが明太子になっている、ということであった。ということで「前抜きメンタイ」である。「唐揚げメンタイ」でもいいような気がするっていうかなんだかもう、限りなく元のノリ弁とはかなりかけ離れている。名前も。

J-oさんが札幌の危険地帯について書かれていたというかそういうスレッドがあるというお話ですが、札幌で本当に危険な場所というのはないなあというのを札幌にもその他の地方にも住んだ俺の感想として持っていたのであって、先日も母などにそのへん力説とかしてたんだが、札幌も最近はそこそこ大通り地下の三越の前とかにヤンキーが座ってたりするんだが、それでも座ってるのはしょせんヤンキーであって、コジキを通り越して明らかにヤバい人とかはいない、というか街中もきれいなもので、ゴミ箱をあさって生活する人とか段ボール収集業者の人とかが他地域に比べて少ないと思います。ていうか、俺が住んだ「他地域」というのがあんまり治安のいいとこじゃないだけなのかもしれないけど。

そのJ-oさんがストロベリー・スウィッチブレイドの話もされてますが、これまた偶然、俺も先日かつさんのオタクにおじゃましたときにその名前を聞いて(トミーフェブラリーの話で)、椅子から立ち上がって何立ち上がってんだとミカに言われたのであった。というのも昔々俺がディスコ・ジョッキーなどをするくらいにレコードを買ったりしていたころ、なんか回せと言われた折には必ず「since yesterday」をかけていた時期があったからであった。今そういうのをかける人がいるのかは謎だが、おトミーさんがカバーしてるくらいだから流行ってるのかもしれないが、当時俺はストロベリーといえばスウィッチブレイドかアラームクロックか、という感じというか次につなげるとしたらキュアー「in between days」とかブロンディ「sunday girl」とかフライングリザーズ「money」とか立花ハジメとかなんか踊れないヤなDJだった。イヤなことを思い出ししてしまった…。

 

 

- - 2001/12/5/c - -

てか、さるじょせいからひさびさにこのサイトに対して寄せられたメールがあるヨ!コミケの原稿を執筆する文豪である俺がご紹介であるぜ!つまりDJ(ラジオでハガキを読む職業のこと)!それによると

#megabbsの弐編くんは2ちゃんねる研究のzenhiteiさんとは別人ですよ(コソッ)

とのことです!選球センキュウ女性さま!でもね、あの二編の人の会話は全否定さんのお芝居原稿なのです。言い換えると妄想なのです。やおいとも言うのですか、ヤング用語はよくわかりません。ジルベール!セルジュ!風と樹の詩!というのと関係がありますか。わかりません。でも女子はやらしいなあと思います。で、あれはにへんくんとけんすうさんの会話を全否定さんが妄想で書く、という、それのナニがオモシロイのか俺にはわからない、という内容なのですね。インターネットは多種多様ですね。にへんくんというのは2ちゃんねるの本を作ろうと言っていた人で、そのせいでこういうハンドルなのでしょうが、なぜか僕が前にやってたサイトに本の編集やるひと募集という宣伝カキコをしてて、よりによって無能ロッカーみたいな厨房サイトなんぞに書くとはなんてバカなんだとみんなに怒られていました。俺もそう思った。それいらいこの方は俺の中で会ったこともないのに「くん」づけで呼んでもいいんだという人となった。オチとかは、ない。ということで次のナンバーはトッド・ラングレン「ハロー・イッツ・ミー」!ステイチューン(でもCM開けにかかるのは爆風の「リゾ・ラバ」)。

 

 

- - 2001/12/5/b - -

つーかあれじゃん。叩かれてんじゃん2ちゃんねる研究。ナーンだ。やっぱみんなもヘンだと思ってましたか。俺一人かと思ってどうしようかと思ったよ。でも「昔は優れていたけど持ち上げられて暴走した」とか言ってる人もいるんだけど昔からヘンだったと思うんだけど俺は。そう思うのって俺だけなの?つーかみんな叩いたりするのすっきだねー。つうか「思想」ぽい話が好きなの?いいじゃん別に。筋が通ってたら。筋が通ってないよと言ってやるだけでいいじゃん。あーついでに書くけど裏ニュースさんがなんか連ポウというのになってるの?書いてて思い出したけど蓮舫って見ないねー最近ー。と思って検索してみたら、中国に留学とか子ができたとかどうでもいい話が。これ97年の記事じゃん。

 

 

- - 2001/12/5/a - -

えー。忙しい。変に忙しい。もう17時半だ。来年の3月くらいまではこんな感じみたい。知らないけど。今週の日曜とかクリスマスの連休も働くらしい。正月休むために。でも私は極力早く帰ります。牛馬のように働いたりはしない人間だ。疲れるから。その俺が段取りが悪いと言うんだからよほどだと思う。

えーとこないだ話にありましたいろいろとヤバいらしい黒澤優ですが、年末の仕事が全部キャンセルになったらしくて事務所が慌ててるらしい。父親が説明してる理由が「持病の腎臓病で入院のため」だそうです。関係者いわく「本人は元気そうなのに」とのことでやっぱりいろいろヤバい人っぽいけど大物の孫だしというコネでメディアが自分たちが辛がりながら使ってるのを見るのが面白。あと俺が個人的に気になっているプチセブン休刊情報だが来年頭にPSという誌名になってやや復活らしい。でも路線はmini系らしい。

 

 

- - 2001/12/4/a - -

ミカの誕生日であってしゅんちゆきえみかでパーティーをする。つーかもうなにいろいろなことが起こりすぎて脳がアレしてさっきガクッと寝てたわー。しゅんちのプレゼントであるペンを大事にするとミカはあとで何度も言っていた。しゅんちは仕事をやめて遠くに引っ越してしまうと言って悲しかったのでさみしいよと言った。しゅんちの周りにいる人はしゅんちが遠くに行ってしまうと悲しいと言うかどうかしらないが俺はしゅんちにそういうことを言うので言った。ミカもしゅんちがいなくなったらみかこまるよさみしいよと言って、だったら一緒にすもうよとも言っていた。ゆきえさんが一人で帰ったのでその後どうなったかわからないので気がかりだった。かつさんという人(初対面)の家にも行った。ネコがいた。ネコは黒くて、クーに似ているとミカが何度も言った。早稲田の、以前テレビで見たことのあるすごい形の家だった。わせべんの前だった。笑う犬のなんとかは面白くなかった。次の日はわせべんを食ったらミカが吐いた。もうそういうものが食える体ではないのだ。ミカはなかば体調のせいと思ったようだったが、俺はミカがもう学生じゃないからだと思った。それから閉鎖された場所を見て、文学部に行って、新しい学生会館に行って、俺は新しい学生会館のパンフレットを見てモスバーガーがあるのかフーンとか思った。市役所みたいな建物だった。閉鎖されたことに対してアジビラを配っているオヤジ学生というか、なんだあれ、革マルつうの?でかまる?そういう人がいて、ビラをもらって読んでみて、きあいがぜんぜんたりませんねと思った。戦争ごっこうぜえと思った。ハーコーじゃないと思った。

と、書いたところで疲れて寝てしまった。昨日。いろいろメールの返事がたまってるので今から書こう。

 

 

- - 2001/12/1/b - -

ここはjustライカ男子校の学祭
やっぱそうかどおりで相当イカ臭いメンツばっか集結しちゃった系のダークサイド
キャッチさせて頂くぞ 挙げなファンクサイン!
指先からの怪電波が更に
過熱さす このヤバい現場
孫の代まで自慢できる体験談
欲しきゃ ここまで来てみなさいってんだ
たとえ紅白に出た有名歌手でも
ここじゃルーキーだコラ
端っこ歩きな
嫌いなら構わねんだあっちゃ向きな
違いの分かる奴からワチミナーウ!!!


オラオラどいたどいた仕事の邪魔
しばらく顔出さないとこのザマ
ニッカポッカなびかし夜通しガナる
現場監督ザ・メイクドラマ
出てくるクイ打つ右手のハンマー
雑草刈り取る左手のカマ
気をつけなポッと出のニューカマー
オレ様はプロ お前はまだアマ
yeah 現場じゃマイコマンドに従って盛り上がってもらうぞ
ボケッとして突っ立って見てやがるとコラ
埋めちまうぞこの野郎!!!!!

 

ライムスターはホントにすげーかっけー。

 

 

- - 2001/12/1/a - -

ほよよ!昨日はクソみたいな仕事(ダンドリが)をこなしてから自由が丘に行ってなぜかミカとお菊さんが笑笑でスクールアウトとか叫んでたので一緒に酒を飲んで面白かった。お菊さんはキュート女性であった。で今日は起きたら昼全然まわっててビビってラグ菜録をダウソローダしようと思ったけど落ちてこないのでまあいいやと思ったので表参道にミカと行ってマークジェイコブズはカッコいいなあと思った。そしてちょっとだけ会社に行ってデータベース再構築とかいうのをボタン一発でかけ逃げしてしゅんちに電話してまた表参道に戻ってバンブーでサンドイッチを食って帰ってきた。コミケの原稿て書きたいんだけど、書けない。つらい。次にYuumiさんに会う時にニッコリ笑いたいので書きたい。最終的にいつまで舞っていただけますか。ごめんなさい。

そして12月である。なぜかしゅんちに電話でアニオタニュースさんについて質問される。ゆっきーのだんなさんが興味を持ってとかしゅんちが言ってたがお知り合いかナンかですかネ。わかんない。radicalさんにはムーノーの時にお世話になってしまいましたがトップページに愚者の館と並んで名前が書いてあって感激ですがっていうかオモシロカッコいいサイトなので戦部ワタルなので左にもリンクしてありますが今日そういえば俺ちょうどアニオタニュースさんで見て思ってたんだけどおジャ魔女どれみドッカ〜ン!てなによ!なにがドッカ〜ンだ!馬鹿者が!!!人増えてるしいい加減にしりょよセーラームーンかテメエはそういうのってナニ、パターンなのか!それで視聴者が喜びまくりと思っているのか!!!どんどん数を増やして飽和してエントロピーでオシャレキッズがアタシもけっこうトマスピンチョンとか好きで〜とかゆって(関係ない)、そんで打ち切り終了というのがわが国(こく)のアニメのパターンですか!!いらん!!人増やすな!もうあれだ、ももとかもいらねんだよ。このさいおんぷとかあいこもいらないんだ!はづきだけで十分だ!メガネっこ流行ってるから!ということで新創刊後始めてオリーブを買って読んだのだがオリーブとしては全然ダメな内容なのだが、それはいいんだが、おしゃれメガネ特集とかやっててメガネっこ気分であってそういえばガールズは最近はメガネですな〜ていうかトミーフェブラリーという企画モノぽい人がいて「ハァ〜そういうのも出してみますか〜」とか思ってたらモーニング娘。見たさにミュージクステーション見たら出てやがってセカンドシングルまで出してやがって、それは違うだろ!!!!@#1pgj0g=z遠野秋葉cvGあp08hwrs80hmkl と、思ってたらよくよく見てみたらエロ雑誌ヌード(写真誌いうところのロリータ系すなわち女子高生系)モデル経験お宝ガールズ流出で有名なブリリアントグリーンの女じゃねえかお前!やっぱそういう奴だよお前!オシャレでキュートだょガール萌え男にやられる系!オシャレ芸能人ぽいし!つまり渡辺まん里奈?ちょっと違う。ていうかそれで思い出したけど最近露出多い黒澤明の娘?孫?は仕事したくないときは「優、仕事したくないも〜ん」とか言って来ないそうだ。スゲエな。

 

 

 

Control

トップにもどる
ログをみる





このページを作った人

閲覧に適した環境
俺のパソコンとか
このページの趣旨
リハビリ
更新期間
すぐ終わる
閲覧時の注意
様々なことを許してください