さ や わ か

最新型ふつう日記サイト 〜ゆめいっぱい〜

 

 

 

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Tide Table

BOOk
黒田硫黄とアフタヌーンと望月峯太郎の短編集とプラネテスを買わなきゃいけないのに全部買ってない

FOOd
昼は鯖の味噌煮定食

DIGi
NT3.51はクソの役にも立たない

MUSIc
ティン・パン・アレー

MISc
東急はヤクルトが優勝してセール中

 

- - 2002/1/31/c - -

ミカんとこからいっぱい人が来るんだけど。10人くらい。なんなんだ。個人の日記なのに。一般庶民にデタラメライミンですよ?仕方がないから嫌がらせにもっとエロゲーとかアニメとかロリペドの話とかをしよう。そして周到なイメージ戦略で、はじめてみた読者は二度と見たくないようにするんだ。えー、ボク、デブオタ42歳!好きなコンビニ弁当はファミマのオムライスです。注意!このページはしのぶちゃんメインです!素子もちょっといいけどね。。。淫乱女なるは逝ってよし!藁!厨房氏ね!2ちゃんねるってあれだろ、アングラだろ。アングラだから嫌いな奴がいっぱいいるんだろ。俺のパソコン「しね」って入力したら普通に最初に「死ね」って出るんだけど。よく使うからだな。うん。なかなかうまくいかねえなあ。あ、そうだ顔文字だ。顔文字を使おう。(^Д^)ギャハ!とか言ってみるテスト!「言ってみるテスト」っていう言葉は俺、非常に嫌いなんだけど。自分では絶対言いたかないね。なんかオドオドしてんじゃん。

しまっただんだん文体が戻ってきた。もっとヤなイメージでいかなければ。えー、昨日Yuumiさんから電話があってムーノードメインを半年貸してくれませんかと言われましたが何に使うとしても俺がドメイン保持してYuumiさんに渡してたら俺はやめるといったのにやってんじゃねえかよといわれたら辛いのでおとこわりしてしまいました。で、ロリペド防止法に話は移るのであるが、世の人々はリトルピアスがなくなったら非常に困るのではないか。ていうか現状ですら正しいロリータコミックというのはほぼ全滅しているのでライトユーザーに混じってホットミルクを懐かしがりながらA4平とじのあーともうーとも言いがたいエロマンガ雑誌を読んで満足しなきゃいけない状況なのですよ世のゲリラ軍隊は。

あー日記なので日記的なことを書くと帰る1時間くらい前に仕事が破綻したためあと2時間くらいは帰れない見込み。困った困った。

日経クリックの件は、やっぱそうらしい。「クリック復活」「週アスに取られた広告奪還」「社員編集者が原稿を書いて編集費圧縮」を目指してるんだそうだ。編集部員は10人以上だそうですごいなー。で編集部としては週刊化したいんだけど社長がコケたらキャリアに傷がつくから嫌がってるとか。

つーか今Win98SEのアップグレード版を入れているのだがこれって上書きしてももとあったデータ消えないよな?消えたら最悪だよ。つーか消えたらアップグレード版の意味ないじゃん。消えないって言ったよ、あの人。大丈夫なのか世界は。ということでこれがうまく動いたら帰れますけど動かなかったら帰れません。どうするどうなる。

終わりました。結局1時間で済んだ。だり。

 

 

- - 2002/1/31/b - -

ったくバカじゃねえのかよinfohandsさんにさーなんかガンダムのストーリー教えるメール送ってどういうふうに満足するのよ?ウスラハゲが。でも俺もよくもらったことあるなあ。「事実誤認です」「漢字が違います」「日付が違います昨日も違いました」「リンクが別の記事です」とかいろいろと。知るか。まして俺がわざと書いてるのに間違いを指摘したりする人とかはもうあのたぶんホントは俺のやること全般の何が面白いかわかるほうが不思議なのでたぶん俺なんて全然好きじゃないのになぜかたまたま見て教えてくれようとしたんだろうからどうでもいいよと思って放っておいたんだが、その他の人もな、そもそも上のほうに俺わざわざ「間違ってますのでご了承ください」とか書いても読んじゃいねえのよ。もしくは読んでも誰かに何かを教えてやるということはいいことだと思ってんのね。なんなんだろうね。でいつも面白いですねとか言うのよ。

あともうひとつムカついてるのは浜崎の暴言な。もういいよ飽きた。くっだらねえ。バカじゃん。テメエがそんなエラいのか。なきのりゅーさんも「言われたのが足萎えの少女だったのかどうかが問題」とかっておっしゃってましたね。問題なんかじゃないでしょそんなの。全然問題じゃねえ。と思ったら実際みんなそのへんの検証に熱心なんだな?はーアレか、足萎えの少女だった場合においてのみ倫理観が許さないのか。そういう正義か。今日も世界は正常だ。と思ったらそうじゃない人もいて、芸能人がファンに暴言吐くのが許せん云々とか。やっぱり世界は正常だ。昨日も書いたけど浜崎あゆみがああなったのは周りのせいなんだけど、それを差し置いても「浜崎はともかくアンタは何様よ」というような書き方するねどいつもこいつも。俺?俺は外部の人間ですから。このひとたちのように真人間になってみたかった。とか言ってると「そういうスカした態度がカッコいいと思ってるんだろ」とか意味不明のことを言われたりするのだが、そんなとき俺はこの人はそういう態度をカッコいいものだと思う頭を持っているんだなかわいそうにというか自分が本当にそうであった経験がないからカッコよさげに見えたり時には真似してしまったりしてるのかもしれないと思うのだった。つーかさーそもそもそんなくだらねえことわざわざアジテートしないだろ普通。するわけないじゃん。俺ならみんなの前でどうしても何か言えと言われたらホメて書くね。浜崎を。いやー確かに座ったら感じ悪いですよね何様だと思ってるんでしょうね客だから根拠なくエラいとか思ってるから日本のサービス産業の弊害がありましてですねそんなこと言ってたらハードコアのライブとか行けませんしねとか。だいたいさ、なきのりゅうさんによると2ちゃんねるのそのスレッドの最初の話題は「感じ悪くない?と言ったとき、座ってる奴に対するブーイングの中でいってよしと叫ぶ奴がいた」という話であって、なんだ、内輪で噛みあってるだけじゃんギャハ。やっぱ世間は入り込む隙もなく完結しているなあ。

 

 

- - 2002/1/31/a - -

売上を落としている「日経クリック」がリニューアルするらしいが週アスぽくしたいらしい。週刊(もしくは隔週)化の噂は否定しているみたい。毎号5本程度の特集記事で初級者から上級者までそれぞれのレベルや興味にマッチする特集を読めるようにするとかってムチャクチャ漠然とした理想論で笑った。あとコラムを大幅増とか。リニューアル号は200,000部配本だそうでご立派ですネ。日経にはビジネス誌がすでにあるのでビジネス方面への変化はできなくて困ってるみたい。なんだかね。

MAXミーナができちゃった結婚だってよ。つーか子ができて式の予定もなくても、昔と違って悪びれたりせずにまったりしてるなあ最近の芸能人は。ZAKZAKによると相手は明石家さんま似とか書いてあるぞ。は?

バタッと書くことがなくなったっつーかすげーダルいので終わり。あーまたログ消しちゃった。

 

 

- - 2002/1/30/d - -

というわけで続きであるが20世紀前期的ポストモダンで90年代的オタクを語ろうとする東くんであるが、まあそれはいいよ?古臭いけど。でもまあいいことにするけど、それでも何が間違えているかというと、東くんはコジェーブによると近代自我が終わって人間はスノッブになるか動物になるかと言っている、今の日本はスノビズムの時代ではない、ということは今の日本は動物だ、とか言ってますよ?主婦の三段論ポーみたいだね。

あとね、ボードリヤールが言う近代における「大きな物語」という言葉は大変便利なんだけど、一般的にいろいろ拡大解釈される傾向にある、だから俺もする、みたいなことも言ってますね。いいの?それで。俺はしつこいよ?永井真理子のファンくらいしつこいよ?あと大きな物語ということばを、そのままフィクションじたいに適応してますね。はあ?と思った。せっかくデータベース的な物語構造という話が面白いので、無理してボードリヤールとか出さなくてもいいんじゃないかとおもた。そんなにポストモダンだと主張するのが楽しいのか。エバンゲリオンやらYU-NOを。つーか余談になるが俺はエバンゲリオンが流行ってた時不満だったというか薄気味悪い連中だねーと思ったのは、アレを面白がって論じてた人は誰も物語論的に語らなかったんだよね。ホントひとりもいなかったよそういう人。

話は戻るが大きな物語という言葉をフィクションにもってくるにはいったんボードリヤールから文学論に話をもってかなきゃだと思うんで、ジョンバース「金曜日の本」とかをネタ本に話したほうがまだ面白いし正しいしいいのではないだろうか。つーかこの本読んだら別にYU-NOがことさらポストモダンとして特徴的なつくりを見せているというわけじゃなくてとっくの昔に最先端からはオールドメディアだと馬鹿にされる紙の上で小説家のみなさんがやってますのですごくもなんともないという結論になってしまうので東くん的にはどっちみちアレであった。実際ああいうのって紙で前衛としてやってたことをゲームですら見れる時代ですーという以上の意味を俺は感じないなあ。

まあメタ虚構モノはわりと好きなので俺はそういう作品は(当たり前だけどエロゲに限らず)好んで享受するわけであるが、わりと最近のエロゲならフロレアールとかが印象に残ってるなあ。つーか登場人物が虚構だとわかりながら話が進むゲームというのはエロゲには多いわけであるがそれが特にオタク的文化のポストモダン的特徴だとは思わないな。東くんが「データベース型」というのはホントそうだと思うんだけど、だったらその「メタフィクショナルな展開」もデータベースにあるひとつのパターンだと俺は思うから。ちなみに、だからこそ昔やってたサイトで「あなたもエロゲーを作ってみませんか」というウンベルトエーコの形式的パロディを書いた時(ほらみろエーコがポストモダンだからわざわざひっぱってきてパロディにしてるだろ)、結末が「あなたはこれがゲームだということに気づくのだった」となるパターンを作ったんだった。この文章はCGIの自動文章生成みたいのに似てたので、その後「エロゲーシナリオメーカー」という名前でPerlで書いていただいてさらしるさんとこでも紹介されたという自慢話もあるぞ。ほらまだ証拠が残ってますよ。ちなみにDCC-JPLさんのとこには属性メーカーもあるのでこのふたつの生成システムがあればエロゲーが一本作れます、というようにすでに一般レベルで語られていることを東くんは本で書いてさー、研究者としてうれしいのかね?

まあいいや。とにかくいまさらポストモダン的なエロゲーを見つけてポストモダンハッケソ!!!11とか騒がれても俺にはピンと来ないというか映画とか小説とかにおける自己言及的虚構性がゲームでも見れたワーちょっとラ\ッ\キ\ー\というくらいの気持ちしかないよっていうかそんなの60年代にはとっくにやってた話だよ?いまさらこれが90年代のオタクだ!これが新しい!とか言うの?ちんぽだねー(罵倒語)。

でデータベース的な虚構についてはそのとおり、とか思ったんだけどさ、俺が思うにこれって動物化ということとはやっぱ相容れないんじゃないの?作り手はそれをデータベースからひいてきたものだとわかっている、ユーザーもわかっている、全員がオリジナルですらデータベースから作られるひとつのパターンにすぎないと思っている、それってコジェーブ的な「メディアの指示するままにモードが変化し欲求のままに消費活動を行う」というアメリカ的な「動物」だと言えるのか?あれでしょ、メディア(作り手)側と消費者(享受者)との境界があいまいになってるんでしょ?違うの?東くんはでじこに対して「皮肉なキャラクター」であると言っているが、実際はでじこは皮肉でもなんでもないでしょ。みんなわかっててアレを作って、わかってて萌えてるでしょ。このへん東くんは作り手と受け手の立場を必要以上に隔絶させて書いてるんだよね。変だよねー。他のとこではむしろ逆のこと書いてるのにさ。メディアの指示なんてないじゃん。メディアを指示しているとも言えないから反逆精神とかでもないよ。そんな安直な対極ズでいいわけねーだろ。そういう19世紀を受けて発想されたポストモダンの紋切り型とは全然違うものになってると思うよ。少なくともオタの世界は。せめてパンクじゃないからパンクなんだぜとでも言ってほしいです。そしたらネオアコぐらいの時代にはなれます。つーか余談だがかといって商業とオタが馴れ合っているというわけでもなくて、むしろ消費者のほうは根拠なく商業メーカーに対して時々優位性を感じたりしてるという状況もある。俺はバカだなあと思うが。

ということで東くんの話であったがこれは断じて日記のはずなのだが、実は東くんの本にはもう一個だけ変だなあと思わされたところがあって、それはオタクというものを世代を無視してひとつにまとめたいのか、それとも90年代的なオタクの姿が書きたいのかわからないとこだね。だからガンダムは大きな物語を感じさせてエヴァはそれがなくて〜とか書いてるわりにうる星やつらは萌え要素が〜とか言ってるんだよね。なんだそれ。ポイントはどこなのよ。つーかさっきの話にも多少関連するけど、キミはポストモダンだポストモダンだ言ってるけど、そもそもポストモダンは昔のモノなんだけど、じゃあOUTの頃から彼らはポストモダンだったのか?それとも最近のオタクだけがそうなの?なんなの?と思った。最近のポストモダン的な状況を説明するのにオカダトシオとか世代の言動を引き合いに出していいの?なんでそんなにいい加減なの?謎すぎ。

ということであったが、俺的にはこないだ打ち合わせに言った時にこの日記のこないだの部分を読んだ方から「最近のオタクは昔ほど分類主義的じゃないと思うけどな」と言われたのがずっとひっかかってるので、実際どうなんだろうかとか考えたいんだがまだ考えずにこうやっていかにバカにしてやろうかとか思いながら東くんについて延々考えていたのだった。しかし実際俺も何の裏付けもしないでいい加減に書いてがこれは日記なのでいいのだった。終わり。ということで宮台くんと東くんの対談もあるよ!アホー。

 

 

- - 2002/1/30/d - -

さて昨日書いていた東浩紀の本の感想だが、間違えてサーバ側からローカルにこのindexファイルを上書きしたので消えてしまった。まあ眠くて書いた内容だったのでもすこし考えながら書いてみよう。ちなみに昨日は10時間寝ました。ミカがごはんを買ってきてくれました。うまかった。ビールも飲んだ。俺は家で酒を飲むとわりと量が少なくても眠くなるので徹夜で原稿を書いている時などはビールを飲みながらやったりできない。ということでなんか違うなあと思いながらタバコの消費量が増える。ともかく、昨日はようやく酒を飲んでうまかった。そして寝てしまった。ミカは俺が寝たので帰った。

なんの話だ。東だよ東。東浩紀。えーと読んでみると社会学ネタとして意外と楽しく読めてしまった。最初は言葉の定義とかをえらい簡単にはしょるなと思ったんだけど、新書だしねとか思って慣れてみればちゃっちゃと読めた。でもねーなんかこう社会学ネタであるがゆえにというかあの宮台とかもそうなんだけど何?ポストモダンとかゆっときゃOKかよというか、そりゃもう「戦後」という言葉と一緒で「もはや戦後ではない」とか大昔に言われてるにもかかわらずオッサンオバサンらはいまだに戦後戦後言ってるんだねキミらはねというのとほとんど一緒なわけね。世間を現代哲学とか社会学とかで読んだりする時のポストモダン紋切り型というかあまりにも逆説的ストレイトな話が展開するので、あの、社会学というのは俺的には社会学理論とかその他の思想とかそういうのを使って、皆さん注目してないかもしれませんが社会というのはこんな変なふうに見てみたらすげー変なことやってるみたいに見えますよ的なオモロ小話を書いて、その小話が変であればあるほどスゲーとか言われがちな学問なもんだからいまさら超ストレートにポストモダンの話されても面白くもなんともないでしょ実際。はーそういうこと言えるかも〜とか簡単に思われちゃうようじゃダメじゃん。

これに書かれていることの大半は世の中の素人、たとえば俺だってちょっと考えれば、というかここが重要なのだが理論に頼らなくても、思いつけることであって、それを60年代の人が言ったのがス\ゴ\イ\!んですけど今言ったって俺と同レベルだろ。ポストモダン的テクストの再読とかが今になって盛んに行われてるのはそういう理由でもあるんだろうしさ。みんな飽きてるんだよストレートなポストモダンなんて。同じことは何にだって言えでしょ。群集の中は孤独だ自分が自分でないようなとか今は誰でも言えるけどボードレールとかポーは19世紀に言ってたからすげーなと思うんじゃん。今都会は悲しくてとか言ってもシャ乱Qの歌かなとか思うだけじゃん。むしろ「都会は辛い」という価値観すら古臭くなってきている。それと一緒です。

ということで90年代の話をしているのに、「古臭い」印象を与えたこの本であるが、もしやるんならポストモダン使ってもいいからオタクをネタにして「オタクにはポストモダンのその次が感じられる」とかだったらよかったんだがというか俺は最初そういうホンダと思って読んだんだけど全然違ったのだった。俺的にはオタクはすでにポストモダンにはいないから、よけい「それは違うんじゃないかなあ」とか思うし。途中まではあ〜そういうモデル化なのか〜と思いながら読んで最後の最後であ、これで終わりなんだ?という気分になったよ。

でもあのさ、そのモデルなんだけど、けっこう上手に作ってあるのにいくつか変なところがあってだね、まずこの話のキモにしたい「動物化」という話が「え〜?」という感じでできててズルかった。動物化という用語は俺前書いた時さすが読んでないだけあって誤解してたんだけど、コジェーブの用語なのね。調べたらこの話は東くんが毎日のインタビューでも言ってることなんですが、ヘーゲル的な「人間」の対義語なんですね。で、コジェーブによるとポストモダンにおいては「人間」が終わってしまい、あとにはスノビズムと「動物」しか残らないそうなんですが。ちなみにこの「動物」というのはアメリカ的消費社会のことを言ってまして、いかにも20世紀の思想ことポストモダンだねカッコわら、という感じです。つーか毎日の記者さんは案の定動物という言葉を誤解してますね。おもしろ。

長くなってきたのでいったんここでニュースです(ニュースサイト萌え)。幹部が自殺した朝日生命が2月1日にペイオフ前破綻の可能性があるそうです。これまでの風評より濃厚で、解約が殺到して預金保護機構ではもう支えきれないとの説アリとのことです。次のニュースです。ケンドー・カシンのインタビューを載せた週刊ゴング先週号は完売状態だそうです。武藤・小島・馬場元子のインタビューがある今週号の「ゴング」「週刊プロレス」も週末にはコンビニでは完売だそうです。あとヤフオクで眞鍋かをりのチョコレートが50000円だそうでS。以上スタジオにお返しします。

 

 

- - 2002/1/30/c - -

検証と称してネットミーティングで遊んでいるバカな上司のせいでメシを食いにいけない部下の皆さんを尻目に俺は私物をカラーコピーだ。

 

 

- - 2002/1/30/b - -

兄オタニュースさんにじゃなかったアニオタニュースさんに載ってたこれですが誰か行きませんか俺はいきます。sawadaさんは行きませんかと思ったがsawadaさんこのページ読んでないかもしれないのでっていうかこれは俺の個人的な日記!日記だった!忘れてた!のであとでメール出してみようかも。サイケアウツの前のミルクのお手伝いをしたかたがTシャツ買ってくださった。というかコミケのやつも買ったんだそうだ。で、そのミルクの時に着てゼビウスをこすったりとかしてくれたそうだ。うれしいかも〜。そういえば、Tシャツ自分も着るつもりなんですねと言われた。当たり前だと思うんだが。なんなのかね。

 

 

- - 2002/1/30/a - -

シャアとの戦いの先が気になる人はいますぐinfohandsさんの3角バブル見るんだ!!超面白いよマジで!!
ネタバレしていますので、ガンダムを見ていない人は注意してください!
ゲラゲラ。

三角バンブーと言えばこれもなんかinfohandsさんがらみだったようなきがするが俺の名前とか出してウヘウヘ言ってたな。俺ごときと間違われるのがステイタスになると思ってるあたりがバカねーと思ったんだけど。なんというか。ともさかりえに似てると言われるのがホメ言葉じゃないというようなもんで。あっ。

いろいろやらなきゃいけないこととか出そうと思っているメールとかがあるが、全部仕事ではないので楽しい。

石神井公園駅前に3月八重洲ブックセンターがオープンするそうだ。なんで石神井?

暴言で話題の浜崎あゆみのタイピングソフトが出るらしい。歌詞で。声も出るかもしれないそうだ。つーか暴言とかって、浜崎もサムいけどファンもサムいし、暴言だ暴言だ騒いでる人もサムいねー。ドラゴンアッシュのパクリ疑惑もそうだけどさ。どうでもいいじゃんねえ。パクリじゃない音楽ってなんなんですか。あるのかそんなもの。パクリじゃない言語というものがないのと一緒です。模倣から生まれるルール性と共通理解がないとあらゆるコミュニケーションは成り立たないし当然文化もないと思うんだけど。自分たちが連続性を持った固有の存在だと思ってんだろ?普段は。「歴史の積み重ね」とか言うし。だったら前のものと似通ってて当たり前じゃん。そういうことを考える人に限って時代が進むごとに世界はよくなっていくとか思ってそうだ。かと言って必ずしも悪くなっていきはしないけど。で、浜崎打(タイトル勝手に決定)は発売記念プロモーションでネットカフェでタイピング選手権を予定してるらしい。寒すぎ。

レコード協会会長は最近、音楽業界が低迷している原因はインターネット及びCD-R等での違法コピーにあると言っているそうだ。たしかちょっと前は若者が携帯電話代に金をかけてるからとか言ってたと思うが。ということでファイルローグに法的措置だって。音楽ファイル交換サービスの停止処分を求め、著作権侵害の仮処分申し立てだって。まあ当然なんじゃないの?この人たちはそれが仕事だからさ。それやられて「バカだ」とか「恥だ」とか言う人は自分が逆の立場だから言ってるわけで。明らかに反対の立場の人たちに文句言ってるヒマがあったらもっと割れてればいいのにね。そしたら世の趨勢が変わるかもしれないんだし。

カルティエから「ロードスター」という男性用腕時計が発売されるらしいんだが、これが雑誌等でのパブリシティは一切行わず、店頭にも置かず、店頭に置いてない事に臆せず「ロードスターはあるかね」と店員に訊ねるような客がショップ内の個室に連れて行かれ、そこで初めて現物を見せてもらい、買うかどうかを決められるそうだ。どこをどう見てもやな感じだなカッコ笑。ターゲットは「30代の成功した男性」だって。ホントにやな感じだなハハハハ。2月1日に松涛の旧都知事邸でお披露目パーティが各界セレブを集めて派手に行われるそうだ。もう完璧にやな感じだな。ぐうの音も出ない。

 

 

- - 2002/1/29/d - -

会社で睡魔と戦いながら先日J-oさんが読んでらした東なんとか君の本の感想を書いていたのだが、寝ぼけてたのでアップせずに帰ってきてしまった。にしても今日はいっぱい更新してるな。もう寝る。

 

 

- - 2002/1/29/c - -

ガー!なんなんだよ今日は朝からよってたかって電話ばっかかけて来やがって。うるさいんだよ。殺しちゃうよ?しかも全部どうでもいいような内容。フザけんな。俺は帰る。帰りたい。寝たい。

あーあめぞう2000のinfohandsさんがこのページを発見したみたいだ。つーかそれで昨日書こうと思ってたことを思い出したがinfohandsさんの昨日のガンダムについての文章がとても俺ごのみで面白かった。笑った。「シャアとの戦いの先が気になります」だからな。すげーおもしれー。今時言わないよ「シャアとの戦いの先が気になります」て。俺は前にも書いたけど、自分が勝手に自明だと思っていることを揺らがされるのが好きだ。反対に俺の全然知らないコミュニティの人々が俺の知らない専門用語とかで話しているのも好きだ。ていうかこないだその話でTECHさんを引き合いに出したらTECHさんは次に会った時に激しく悩んでいた。すまないことをしたと思った。それで思い出したがTECHさんとさらしるさんにメールアドレスをあげると言っておきながらまだやってなかった。勝手に転送アドレス登録しよう。あとで設定しよう。いまさら。ドメイン切れるまで。

あーJ-oさん面白いなあ。いいなあ面白いので。J-oさんの出していたこのサイトすげえ面白いなあ。被害者の年齢別でロリ小話が読めるんだよなんだこりゃハハハ。ていうか「問題サイト例」がちゃんと「ペドファイル」と「子どもポルノ」に分けてあるので、ロリコンとペドが似たようなものだと思っているような庶民が作ったページでないことは明らかだ。

あー?でもこのページ、「問題サイト例」のとこにあるべきサイトがないよ。「写真のページと偽りながらサイト内に置かれた画像をダウンロードさせ、ファイル内に隠されたアダルト用パソコンゲームを取り出して利用することができる。ゲームの本数は40本以上におよび、いずれも未成年とおぼしき少女が性行為を行うなど悪質な内容。また、「上げる板」と称してページ閲覧者からもアダルトゲームのアップロード提供を募り、ファイルを交換し合っている。」とか。あと「自分の研究用のファイルをwebサイトにアップロードしておき大学でダウンロードして使ったり、ファイルを持ち運び用にフロッピーサイズに分割したりするためのソフトと銘打って自作ソフトウェアを配布しておきながら、実際にはアダルトゲームソフトのファイルを分割してアップロードし、違法に配布する目的で閲覧者にソフトウェアを利用させているサイト」などが載っていませんよ。別に「一見すると日常的なニュースやソフトウェアの紹介記事などが並んでいるため違法性のないページと見分けがつかないが、実際に記事の内容を読むと、殺人、強姦、強盗、詐欺、少女性愛、コンピュータ犯罪などを奨励するように事件事実やソフトウェアについての解釈を意図的に歪曲して記述している。正常な倫理感覚や事物の正誤の区別、合理性や一般性という概念の根拠に対して読み手が疑問や不安をもつように書かれておりきわめて悪質。」というサイトでもいいけどさーギャハハハ。

- - 2002/1/29/b - -

ああそうだこないだこれも仕事がらみだったのだが

と、書いてから何について書くつもりだったか完全に忘れた。しかし思い出した。2ちゃんねる見るブラウザあんじゃんよ。かちゅーしゃとかそういうやつ。あれを何個も何個も調べて、調べた割に結局書いたのは2つだけなんだが、まあともかく書きましたよ。そんで全然書く必要がなかった話なのだが、つーか俺2ちゃんねるそんな見ねえし、でもまあ俺の個人的な感想ではああいうソフトはどれも全然使えない。10個ぐらい調べたのに全部役立たずだ。かちゅーしゃなんか全然だめだよ?マウスでしか操作できないだろ?アレ。メニューすら付いてないじゃん話になんねーよ。つーか俺が個人的に知りたいのは全部そこなんだよ。そういう意味ではホットゾヌもまったく使えない。ていうか画面構成がどうしてみんな3カラムでしかもゴチャゴチャゴチャゴチャボタンばっかりついてんだ。シンプルに作る気はないのか諸君。fubなんてあんだけいろいろ機能ついてんのに全然シンプルだよ?2ちゃんねるブラウザは何がそんなにファンが多いのか知らないがどっちみちマウス使わなきゃ使えないし標準のショートカットも通らないってアナタ。メーラとか見てみなよBeckyなんて俺ほぼ完全にキーボードだけでオペレーションすんだぜ?別にみんなもそうしろと言うわけではないし、むしろBecky!はマウスで完全な快適さを得ることができるとも思うが、でもマウスでやったときとまったく同じことがキーボードでもできるようにしてるのがエラいよ。立派だ。べきー使いの方は普段自分がやってる作業がキーボードでできるかどうか試してみるといいと思うよ。できるから。しなくていいけど。

で結局わりと使えると俺が思ったのはAboneだね。アレはいいなあ。窓の杜がなんか賞にノミネートしてたけど。けっこうマジメに見てるのね窓の杜って。ちゃんとtab押すとフォーカス移動するしね。あとctrl+tabでタブの切り替えもできます。他のはそんなこともできねかったりとかしてビビった。ああそうだ、一個ダメなのは何回tab押してもIE部分にフォーカスがこないことだね。スレッド全体を見たければ結局マウスでIE部分をクリックしてから上下カーソルキーとかを使わなきゃいけない。でもなんで検索がalt+c,fなんだ?素直にctrl+fにすればいいのに。IEコンポーネントが反応するからかな。やーでもIE部分にフォーカスなかったら平気なんじゃないの?ダメなのかな。知らね。つーか使ってみてわかったのだが、俺は本当に2ちゃんねるを見ないので、巡回したいスレッドも思いつかないわけだが、まあするとしたら実用的価値があるとこか誰かがケンカしてるところだろうけどさ、それで思い出したんだけどネタのスレッドとか巡回する人っているのだろうか。あんなの一日一個ちまちまーっと増えるのが楽しいのか。すみそにあんとかは楽しいけど。しかしそういうのじゃないでしょ2ちゃんねるってスレッドで話題分けてるわけだから。たとえばこないだsawadaさんが紹介してた炊飯器のスレッドを巡回設定したら面白いだろうか。面白くはないよな。じゃあ何を巡回したらいいんだ。音楽の掲示板なんて絶対見たくねえぞ2ちゃんねるだからとかであるわけもなくそもそもネットで音楽の板を俺が見たことがあるのはミュージカホリックくらいのものだ。その他の趣味も一緒だ。本の話ばっかしてる掲示板なんて面白くもなんともない。見る気がしない。

なんの話かすっかりわからなくなったが、ようするに俺は2ちゃんねるのブラウザみたいのを使っても、自分にあったのを発見しても、見るべきスレッドを知らないので使えない。

 

 

- - 2002/1/29/a - -

原稿は形だけはあがった。ひさびさにきついスケジュールだったというか勝手に締め切りを超過してしまっただけなのだった。恥ずかしかった。でー、徹夜でやって今朝8時30分に完成して44分の電車に乗って今会社だ。今日は夕方から品川に来いとか会社の人がゆってますけど行く気がまるでないのでどうやって帰ろうか考えている。まだ眠気は襲ってきてないが。かなり背骨のあたりがイーッてなってますよ。ねえわかります?ありますよねイーッてこう。ねえ。寝不足とかで。クラブの帰りとか。ねえ。ないかよ。まあどうでもいいわ。

書く気があるうちに書いておくと最近は古着屋も不況というかそもそもブランド品自体が売れないので当然ブランドリサイクル店などもシビアらしい。コムデギャルソンとかは買取を拒否されたりするらしい。ヴィヴィアンウエストウッドとかも1500円とか。

Yahoo!BBが、新規加入申し込みの翌営業日から10営業日以内に工事が完了しなかった場合、完了した月の翌月1カ月分の利用料金を無料にする「10営業日がんばります宣言」というキャンペーンを開始したらしい。つまり、もうやほーBBもマトモになってるということなんだろう。ちなみにフレッツADSLは申込日から8日あれば工事を完了できると言っているそうです。

わりと人気のモデル土屋アンナが3月からのカルピスウォーターのCMに出るそうです。

ほとんど感情が動かない。なんのかんがいもないな。

コンタクトレンズ入れてくるの忘れた。つーか原稿書いてるときも入れないでいた。すんげえ目が悪いのに平気で忘れてる。バカなのか。

たくさん振込みが来てるが原稿が忙しかったのとオマケが印刷しきれてないのでまだ郵送してない。俺は平気なのだがミカがずいぶん心配していた。ない袖はふれないというかそのために最大2/12まで猶予をもらったのであるよ。それでもすまねえ皆さん。

あめぞう2000ヘッドラインに「前回訪問以降」という項目ができてた。これが一番便利だと思う。あとでリンクをこっちに変えておかなくちゃ。

 

 

- - 2002/1/28/c - -

風呂沸かしながらボケーとしてたらモーニング娘の新曲が落ちてたので聴いた。長い。あいかわらずベースがうねってるね。今までの曲をいったん元ネタに還元してから再構築して全部混ぜ合わせたような曲だね。あたまがはたらなかいのでそのくらいしかわかんない。

- - 2002/1/28/b - -

チンポ〜 チンポ〜 チンポチンポ〜 俺の〜名前は〜ハァーチンポだよ〜

ウソじゃボケー!!!!ソバババーン!!!

超おもしろいですね爆笑問題最高です。

ウソじゃー!@!@!@

 

 

- - 2002/1/28/a - -

テーブルが崩れてた。ビビった。マジで。そんだけ。

 

 

- - 2002/1/27/a - -

たいへんだ。藤子不二夫ランドがホントに復刊するんだってさ。ちょうスゲー。今ミカから電話あったからとりあえず話したがこのシリーズ自体を知らないらしくてあまり反応が。しかし誰かに話したかったんだ。ねむ。仕事しよ。

 

 

- - 2002/1/26/a - -

気合いでまだ書いているのだがもう本当に寝た方がいいのかもしれないような気分になってきた。なんか別のことを。なんでもいいから。web見てても意味もなくマウスでテキストを範囲選択しては戻したりとかそういう感じで。

おろーさらしるさんからまたリンクしてもらってましたよ。ありがとうございます。ああー今はこうやって買春価格まとめたりしてる人もいるのかーとか思った。俺も途中からまとめようかと思ったが自分の書いたテキストの中からソレにカンする部分だけを抜き出すのがすんごいめんどくさいと気づいて辞めた。やっぱこういうのはしょっぱなからソレやろうとか思ってないとだめだよな。

ラッセルシモンズだ。

 

 

- - 2002/1/26/a - -

えーとこないだのavexのCDをうちでミカさんが聴いたようで解説というか、なんだ、思いの丈を自分の日記にて語ってくれたのでそのCDがどういうモノかというのを俺もわかることができた。そういうことを書こう、と思っていたことを今思い出した。そして会社の人はとても困っていたが俺は俺で実際からだがヤバいのだった。ちうか先週くらいからあんまり寝てないというか断続的に寝る生活なのであるがマンガ家とか職業的ライターとか編集者とかの方の生活はもっと大変なんだろうなと想像する午前10時。何を書いているか自分でもよく分からないようになってまいりましたのでちょっとなんか別のことをして自分をゴマかしたりしてみてはどうだ。あーい。

うーん掲示板と精神的防御という話はしつこく俺が騒いでいた話であったが雑誌にまで書いたので満足だ。

エディタを使っていると必ずWindowsの仕様にかかわる部分がイライラさせられる気分になってくるのでなんとかこいつを変えたいとか思ってレジストリのどこいじったらいいかねとか調べたりしがちだがそんなことをやってもまったく無意味なのでやめたい。具体的には名前を付けて保存する時になぜマイドキュメントがデフォで立ち上がってくるのか、とか。これってWin95ではたしかautoexec.batかなんかで指定するような気がしていたがもう忘れた。

音楽はかけていない。テレビはしゅんちにもらったアップスキャンコンバータが非常に鮮明でさすが電波新聞というかお気に入りなのだがあーっと今思い出したんだけどサーバが勝手に停止っていうかHDD全体とまってたんだけどそういえば昨日の晩。全然わけわかんないタイミングでピーピー音が鳴ったので気づいてどっかキー叩いたら動き出したんだが。で今時計ごと2時間くらい狂ってる。crontabで毎日時計は合わせにいってるはずなのだがそういう問題じゃなくHDDが止まってた。なんだそれ。よくワカリマセン。つーか面倒で調べる気にもならねえ。

企画書を出力する必要があったのでプリンタをインストールする。久々だ。このプリンタは扱いが悪くてホコリまみれでボロボロなのだが、今回は非常にスムーズに動いた。でもなぜかMDシリーズであって俺はなぜこんなプリンタ使っているんだろう。テキストしか出さないクセに。そいえば自宅にモノクロレーザープリンタがちょっと欲しくてちょっとプリンタサーバ置いてちょっといつでも出力できたら便利じゃんと思ったのでちょっと調べたが、その後買う気配とかはない。ていうか古いのなら安いのではないか。

Tシャツは全部メール出したが頼んだのと違いますよと言われたのが2件ほどあった。250人も手作業で送った割にはむしろ優秀な成績と言えよう。あと一人だけメールボックスがいっぱいではじかれる人がいるんだがこの人どうするか。原始進化さんにあげようかと思っている。ていうかかま田さんとかにもあげたいし、他にもむりやりにでももらって欲しい人が一杯いるのでこっそり追加で発注したいところだが、どっちみち今郵送する奴が終わってからじゃないと混乱するしなんともできねえ。

ここまで一気に書いたが、こんなものを書いても何にもならない。面白い。

ビデオのリモコンがないので時刻合わせができない。つまり予約録画ができない。本格的にキャプチャ環境を手に入れるという手もあるが非常にめんどくさい。

さっきアスクルが来た。

 

 

- - 2002/1/26/a - -

一個できた。次が大変。楽なほうからあげてしまう俺だった。ていうか今7時半なので会社なんて行ってられるか。わはは。引き続き休まず書こう。

 

 

- - 2002/1/25/b - -

明日も仕事なんだが、休みたい。無理だ。体的にもダメだ。イヤだ。俺はイヤなことはしない。明日になって休むと言うとみんな相当困ると思うが、知ったことではないのである。で、家で原稿を書く。とりあえず今日ももう帰りたい。寝たい。

 

 

- - 2002/1/25/a - -

疲れた。もう疲れた。午前中はバカに付き合っていて何もできなかった。ものすごい時間の無駄だ。

RICKさんからメールがきた。うれしかった。本当にうれしい。昔話した人で、そのうち疎遠になった人から連絡があるのでうれしい。俺が閉鎖したせいで。RICKさんは地球病の仕組みについて考えてクッキー生成機能をIriaに搭載するきっかけを作った人だ。それからURLリスト作成ツールで有名なLongAgoさんの掲示板にいつもいてサブサポートを担当していた人。絶対に表に出てこない人だけど。懐かしいなあ。

体が疲れていたので午前中はタバコでも吸って缶コーヒーのもうと思っていたのだが、そんなヒマはなかった。大いにムカついた。

アッパークラスとはこういうものよという態度で「超一流主義」とかそういう本を書いたりした叶姉妹の親玉みたいな人 、ミス・ミナコ・サイトウこと齋藤澪奈子が死んだらしい。私はミナコ・サイトウ。ヨーロッパの上流社会ではよく知られた名前です。18歳でロンドン大学のチェルシー・カレッジに留学し、フィレンツェで美術史を学んで8年間、私がどのようにしてハイライフを体験したかをお話ししましょう。すげーなおい。あっ、amazonなのにこれを読んだ方が買っても俺にお金が入りません!なんてクリーンなんだ!つーかめんどくさくてやってられるか、あんなの。

 

 

- - 2002/1/23/a - -

目覚めると遅刻していた。昨日はたくさん寝ておこうと思って早く寝たんだが、3時ごろ電話で起きて、以降結局メールを送ったりしてて7時まで寝なかった。で起きたら9時だ。疲れた。原稿が書きたい。オマケを印刷しなきゃいけない。300枚も。で職場に着てみたらバカがバカなことを言って俺とかに文句言ってくるし。仕事にならないから困るんですけどとか俺に言われても困るんですけど。「〜なんですけど」とか詰問されるとメチャクチャ腹が立つ。ましてや俺のせいでもないのにそういうこと言われるとね、もうね、とにかく大変です。

「ファミ通Xbox」の編集長は「ゲーム批評」を立ち上げた人だそうで、なんだかなあそれってアリなのかよという感じである。ていうかXboxはかなりヤバいらしい。MSのマーケティング戦略がかなりキてるらしい。今時珍しいほどアメリカ人感覚満開らしい。

で、そのXboxについてsawadaさんが書かれていた「Wreckless: The Yakuza Missions」というのは「DOUBLE-S.T.E.A.L」というタイトルで話題になってたやつですかね。なんでコレが必要以上に注目されたかというと、Xbox本体同時発売ソフトの発表がメーカー名のアルファベット順だったせいで、いきなり「ぶんか社」が妙に注目されてスターダムにのし上がったとか。同社では初の家庭用ゲームソフトだそうですが評価の定まらないXboxに異業種からの初参入で挑んでくるあたりでかなりイカれた人たちみたい。いかにも外部開発の海外ソフトローカライズ版みたいなゲームに見えるけど、これが全部内製らしくて、ぶんか社がぶんか社内でオリジナルで作ってるそうです。面白すぎ。一から内製ということは初期投資もかなりしてるだろうし、今後もぶんか社のタイトルが出続けるのかもしれないとか。しかし、とにかくXboxはヤバいらしい。少なくとも日本に対するマーケティング戦略は。ハードとして今のところ他機種より絶対に優れていると言える点は、中身がPCなもんで開発が非常に安いらしい。PS2と比較すれば半分ですむみたい。

 

 

- - 2002/1/23/a - -

かなり分刻みのスケジュールだな。なぜか。もうこのページの左右のなんとかかんとかなんて当然更新できないわけで。そんなことしながらもいろいろな人からメールが来ていろいろ書きたいのだが何せ忙しいので書けない。今日はとりあえずメールを送りまくる。そのあとTシャツのことはちょっと俺的には忘れてミカに手伝ってもらって、そんで今日の晩以降は原稿を書こう。もういい加減どれか完成させなきゃほんとまずいような気がする。えーとひとつだけ、ひとつだけ書かせていただくとすれば、今俺が聴いている音楽はavex rave '93だ!!今まさにマキシマイザーがかかっております!フゥー!ジョンロビンソンが叫んでおります!ほとんど俺は俺ってバカかなあと思いながらこういう音楽を聴いているわけだが、俺はつまりかわいげがある音楽がわりと好きなわけで、ヒップホップでワイルドピッチレーベルが好きだったとかいうのもなんかそういう理由だと思う。俺がニューウェーブが好きだったのも、当時は最高にトンがっていたニューウェーブが後世からしてみればバカっぽくてかわいいから好きだったのであり、パンクとかも思春期とかに好きになったわけではなくむしろハタチを過ぎてからチャーミングだなあと思って聴いたり、バナナラマとかも90年代になってからわざわざ「この7thの進行がカー泣けるねえ青春だねえ」とか思って聴いたわけで、ある意味で変態なのだが、そういう傾向はもうなに、中学生くらいの頃から変わらないわけで、そういう意味ではジジイみたいな子供だったんだが、そんで今、ジリアナですか?そのへんの曲は今聴くとなんだかかわいらしい。遅いし。サイセンタンを目指す若者達がこんな音楽で必死で盛り上がった時代というのを想像するのも好きだ。もちろん当時の俺はこんな音楽はまるで聴いちゃいないのだが。でもこれを素で好きだったという人も俺の知り合いには何名かいる。俺には彼らがその音楽について言うことはピンとこないが、それは当たり前だが、しかしそうでなくてもどうせいつも俺は音楽について全然人と違う部分を聴いてたりしがちなんだろうと思う。でも彼らがこれらの曲をどう好きなのかは知りたい気がする。彼らだけでなく、世の誰が何を好きなのか俺は知りたい。いつも知りたい。俺は知りたがりなのだ。ジョンロビンソンがまた吠えた。

昨日は渋谷で定期を買った帰りにHMVに行ったのだ。俺のほしいレコードだけが売っていなかったのでかなり腹が立った。しかたなくレコファンに行ったら俺の欲しいレコードが売っていたのでレコファンはスゴイなと思った。くるりの「チームロック」を買った。MP3で聴いたりしていたのだが、買おう買おうと思って買っていなかった。帰りの電車でたまたま座れたので歌詞カードを読んでみて硬直した。非常にショックを受けた。もっと早く買えばよかったというのはもちろんだが、歌詞がとてもたいへんなアルバムだったのだ。

 

 

- - 2002/1/21/b - -

間違ってねえな。つうか、在庫がない。間違ってない!ぜんっぜん間違ってない!まるでムネノ、オクヲ、ワシズ、カミニ、サレタ、ような、衝撃!ライムスターのチケット取ろう。ライブうまいらしいよ。ライムスターの話とかしてると「ライムスターが好きなんですよね」とか言われるので「うん…」としか答えようがなくなる。SHING02を聴いていると「SHING02が好きなんですよね」と言われる。だったら俺はダラー・ブランドが好きだ。全然聴かないけど。

たった今間違い電話が会社にかかってきてお世話になります中野さんいらっしゃいますかとたいへん明るい営業口調で言われたのでどちらにおかけですかと言ったら0.5秒ほどあって無言で切られた。その仕打ちと最初の明るいトーンの営業声が対照的だった。なんなんだ。死ねよクソ野郎。誰にでも優しくできないんだったらキミの歯切れのいい声なんてやっぱりただの嘘っぱちなんだと気づいて死にたくならないか。俺ならなる。だから俺は誰に対しても俺はきみに優しくできるなんて言わない。それともキミは生活のためにその声を身に付けたのかセビロ野郎。

最初は輸入ものファンタジーの登竜門として、その後はテーブルトーク系オタク養成小説として名高かった指輪物語が映画化されるらしい。その話は聞いてたんだけど、見た人の話では「ハリーポッターの数十倍すばらしい」だそうだ。俺は、は〜りぃポッポー雪の魔王編にも指輪物語にもにもそんなに興味が持てないというかファンタジーが題材の映画がそんなに好きじゃないのでどっちでもいい。ちなみに字幕は戸田奈津子だが、関係者試写では魔術師サルマンの役どころを間違えて訳してあり、原作ファンから失笑を買っているらしい。原作なら俺は「ホビットの冒険」のほうが楽しくて好き。

ゲーラボ読んだ。ワインひろゆきさんとinfohandsさんと靴屋のスミスさんの対談など。あやしいMLの話とかもしてた。つっか思ったのはこの方々は無意識なのかもしれないが、あめぞうの人たちというのは話をデカいほうに持っていくのが好きだなあと突然気づいた。「陰謀が」とか「裏で大きな動きが」とか「某社による政治的な」とかそういう感じ。そういえば思い出してみるともともとあめぞう速報とかもそういう陰謀だのなんだのかんだのという話が多かったような気がするので、これはもうあめぞうの人たちのひとつの性格だということにしたい。で、その他あめぞうの人たちの性格といえば不毛だと知りつつあめぞう論を戦わせるとかそういうのであって、ようするに大風呂敷な議論とかが好きなんだなあと思う。今だにかつてのあめぞうがよかったと言っている人はつまり、その当人たちの思うマジメさで議論を戦わせることのできる場所だったからだ、と思っているから、2ちゃんねるにはそんなものはないから、だから昔のあめぞうがよかったと言っている人が多いような気がする。俺にはそう見える。それに対して、そういうトコがあめぞうのいいとこだとか考えたこともない人や、そればっかりが掲示板じゃないだろうと思った人は、平気で2ちゃんねるに流れたんじゃないだろうか。知らないけどー。俺はそれとは全然違う理由で2ちゃんねるよりあめぞうの方が好きだったけど、それは2ちゃんねるの住人には優しみがないからというだけの理由であった。優しみがなく、それなのにきれい事を言い、残虐で、自分が正常だと思っていて、それなのに異常なことをやっている時にはそれに気づかず、面白さのハードルがわりと低めで、マジョリティが正義であると思っている人々。つまり普通の人々。俺は彼らが間違っているとは思わない。それが普通だから。そういう意味で彼らに目くじらを立てる人々はあらかじめ間違っている。それは俺もそうだと思う。でも俺は彼らのように生きることができない。だからひっかかる。俺も普通に考えることができたら人生が楽でよかったのに。

今日見た夢はたいへん変だったのでぜひ覚えておきたかったのだが今になってみるとミカが出てきたということしか覚えていない。何かを探していた。あっ。あとしばさんも出てきた(驚)。

 

 

- - 2002/1/21/b - -

小沢健二結婚ネタで盛り上がってるみたいね。出所は小沢ファンサイトの掲示板みたいだけど、こういう音楽ファンが集まって話してるのって俺昔から好きになれない光景だなあ。一番嫌いだったのはもちろんニフのフォーラムだったわけだが。つーかファン意識の表現のしかたが気持ち悪い。なんで気持ち悪く見えるのか今ちょっと考えてみたんだけど、あのさ、なんか妄想小話みたいの多くねえかこういう人たちって。ファンである対象と自分にまつわるクソ面白くないようなエピソードとかを披露して、みんながそれに酔ってみたりして。「う〜んワタシの好きな○○に関係するちょっといい話」みたいな、さ。入院した時に聴いて力が出ましたとか本人に会った時にニッコリ笑ってくれたとか。そういうの好きじゃん。こういう人。それであったか〜い気持ちになってるじゃん。みんなして。俺にとっては「音楽家について考える」というのはその人が音楽を作ることに対してどう取り組んでいるかということと、その音楽がどう出来上がっているかということだけに意味がある。俺の個人的なエピソードに深くかかわった音楽があったとしても、そんなの他人と掲示板で話すことなんかじゃない。言ってみりゃ日記に書くようなことだ。対象について思いのたけを綴ったマイポエムとかを見せられても困る。あとパクリがどうしたとか衣装がどうだとかも興味がない。機材の話ばっかする奴も嫌いだ。音圧の話ばっかする奴も嫌いだ。ミニマルとガバの話しかしない奴はもっと嫌いだ。テクノDJと言いつつトランスしかかけない奴も嫌いだ。それでいてテクノというのはトランスのことだと思ってる奴が嫌いだ。でもニューウェーブのことをエレクトロと呼ぶのも好きじゃない。ネオアコをオシャレな音楽だと思ってる奴も好きじゃない。ネオアコがカッコよかった時代なんてないと思う。ネオアコはすごくカッコ悪くて情けない鼻タレ音楽で、だから俺は好きだった。

 

 

- - 2002/1/21/b - -

うさんくさい情報が満載の俺の日記だが、今日は確かめるために実際に行ってみたという人の話だからホントかもしれない。LVMHグループ(ルイヴィトン、モエ・エ・シャンドン、ヘネシーグループのこと。GUUCIと並んで日本のファッション業界とかそのあたりを牛耳ってるぽい人たち)の関係者のあいだで、箱根の神社が大人気だそうだ。そこの神社は毎月13日に祈祷があって、その日になると芦ノ湖畔に品川3ナンバーのベンツやビーエムやポルポル(以上すべてバブル語)がずらーと並んでわりと怖いらしい。さすが水商売。ホメ言葉ホメ言葉。

 

 

- - 2002/1/21/a - -

Tシャツばっかり。

だんだんと失礼なメールを送ってくる方も増えてきた。はは。っつっても悪気があってやってるわけじゃないのでよけい困るよなあ。「儲けてるなウザい氏ね(゚Д゚)」とか言われるなら面白いからいいんだけど。そもそもメールの件名が間違ってるしなあ。せっかく件名もきちんと守ってもらうというひとつの遊びなのに(メーラの振り分け用もあるけど)、間違えた方は2名ほどいらっしゃいました。でどうしようかなあこの人たち。OKということにするとちゃんと守ってる人に義理がないような気がする。ダメということにしたってこの人たちにはなぜ自分がダメだったか分からないし。というわけで人知れず悩むのだった。つっかうちひとりは面白いつもりか懐かしいつもりかわかんないけどすげー失礼なこと書いててビックリした。

ぼくがムーノーのページに逢ったのはぼくがパソコンをまだ買って間もないころ、UGを検索ワードとしてテレホの間毎日のように巡回していたころ、『なんだここ?変な色でおまけにへたくそな文章で。』これがムーノーに出会ったときの初めての感想。だけどそれ以来トップの変な文章を見に行くことが僕の日常へと変わって行った。

「感想。」とか言われてもなあ…。そういう感想はわざわざ言ってくれなくていいことになってると思うんだけど。我々の社会では。

なんかこんなこと書いているとちょっと懐かしくなりました。 つい2,3年ぐらい前の話なんですけど。

閉鎖して半年しか経ってないけどな?あ、この人がはじめてページ見た時の回想か。

rhymeさんこれからもだらだら生きてください。
ぼくは一生懸命生きて大金持ちになりますので。

これって面白いつもりなのかな?でなきゃどういう意味なんだろう。誰が金持ちにならないっつったよ。俺はダラダラと金持ちになるんだよ。こういう人に会うたびに、俺は絶対にこういう人を出し抜いてスゲエことをやってやろうと思う。そもそもそれはあのサイトを作った時にも思ったことでもあったと思う。それは「誰も俺が何をできるか知らないし、俺ができると言ったって誰も信じないし、そもそも俺の力なんて興味ないかもね」ということだった。それは俺が何もやってなかったんだから当然であって、でも俺はそれがイヤだったので、だから誰かになにかを見せなきゃと思った。もう俺は学生でもなくて、毎日俺でなくてもいいような仕事をやってくたくたになって帰ってきて、掲示板を見て、ワレズを落として、エロゲーをやって、4時間ぐらい眠って、また働くような生活の頃である。俺はかなり社会に対してふてくされてたんだが、自分で舞台を作って、脚本を作って、そんで演じたりした。ホントに誰も見てないのに。ほとんど精神的にはキチガイじみていたような気もするけど、やってよかったと思う。ある程度の人にはそれを見てもらって、何かを言ってもらったから。それが俺にそんな興味のない他人にとって意味があるかどうかはわからないが、俺にとっては意味のあることだから、勝手に「私にはどうでもいいことだけど、アンタにも意味がないんでしょ」と言われるとハァ?という気分になる。

つっかこれって知らない人に出すメールなのか本当に。スゲー。この人は俺のことをrhymeさんだと思ってるんだね。完璧に完璧なrhymeさんだと思ってるのか。誰しもにイジりやすい奴なのかよ俺は。親愛と称してみんなにイジられるような奴か。お笑い芸人が街で素人にバカにされてキレるようなもんなのか。ていうか俺は「自分はこれこれこういうことをやってました」とわざわざ書いたのにこれか。すごいね本当に。でどうしようこの人。やっぱりTシャツあげたほうがいいのかなあ。一応好きだったみたいだし。こんなことでいちいち目くじら立ててる俺がおかしいのか?なんか言ってること変なのか?間違ってるのか?

 

 

- - 2002/1/21/a - -

ということでテレビがいらなくなった。捨てようかと思ってるんだけど。つーか昔うちにはテレビが5台くらいあったんだが、大きいのはこれが最後の一台だ。他にはもう古道具屋で買ったポータブルタイプしかない。でもいらない。たしかBSチューナーが内蔵してるような気がしたが、使ったことがない。チューナーは別に持っているからだ。でもそれもあんまり使ったことがない。ひどい話だ。でもいらない。捨てる。今月はあとオーディオとローチェストを捨てる予定。で。本棚が届いたんだが色違うじゃん!フザけんなよハゲ。メール出した。返事は明日か。

 

 

- - 2002/1/20/a - -

しゅんちにアプスキャンコンバターをもらった!もらってた!使えてなかった!ので昨日の晩つけた。サーバのモニタでテレビが見れます。ちょう便利ですこれ使い方webで調べてたらすごく高いモノだった。しゅんちありがとう。で今つけてみたらマリックがサングラス外して出てるよ!!13年前の紅白で味わった屈辱とそのリベンジ!とか!ドキュメンタリー!面白スゴ。

デミ先生のDJが2/2だよ。2/2といえば鍋とか大阪で打ち上げ?とかいろいろある状態になりつつあるかもしれない。どうするどうなる。ガー!そもそも俺が仕事だ!!だったような気がする!

とかやりながら連載のネタをやっと思いついたので今からガリガリ書きます。そしてTシャツ関連も。

 

 

- - 2002/1/18/b - -

えー。Tシャツのデザインを見てきた。ついでに追加注文。ところが足りないとか。さすがにそこまで多くの在庫はないらしい。まあそりゃそうか。で厚手の記事のいわゆるアメリカンサイズというやつなら、MだとLと同等サイズ、LはLLサイズ、という計算になるらしい。ホントかよ。最初に言えよ。まあ、仕方がないのでLを頼んだ人で一部の方はアメリカンサイズのMを郵送させてもらおう。しかしこれ、説明するのがすごい面倒そうだなあ。またややこしい話が増えた。参ったなあ。

でTシャツの件で川背さんが「こういうことを言いつ つ最後の最後まで貧乏を装おうとするので嫌い」とおっしゃってた。「こういうこと」て何スかね。俺自分で自分のこと貧乏だと思ったことないからよくわからんね。「金がねえなあ」と思ったことはあるけど。一緒か。いや、一緒じゃないような気がする。それはまあいいんだけど、それでも俺金がないときは普通に「金がない」とか書きますけど、Tシャツのページにはそんなこと書いてないと思うんだけど。俺がなんか言ったら何でもかんでも「貧乏を装って」とだけ書くのはテンプレの使い方としてすらあんまり面白くないというか間違ってると思うんだけど。って俺が言うことでもないなあハハ。まあいいや。今日は前金として6万振り込んできました。Tシャツ代は総額60万以上になるのでお金がみんなから振り込まれるより前にこれ払わなきゃいけませんな。自分が楽しくてやってんだから俺はいいけど、当然金がなくなりますよ?悪いすかね?はは。

 

 

- - 2002/1/18/b - -

結局あのあと寝れなかった。今最高に危険だ。俺が。今日は家に帰ったらビールだけ飲んでガンと寝ますので誰にも起こされたくないが、そういう時には俺の家には必ず電話がかかってくることになっている。必ずだ。普段はかかってこないのに。あと宅急便が来たりとか。

コンテンツビジネスをメインの収益源にするので回線は安くていいんだと息巻いていたYahoo!BBだが、現在有料コンテンツの1ヶ月の売上は7800円だそうだ。おいそれヤバいだろ。ホントかよ。

 

 

- - 2002/1/18/a - -

甘く見てた。でも手に入らない人がいるのはかなり本意ではないのでがんばろう。つーかお金の額がかさんでくるので、俺はコドモなのでそれが一番ドキドキしてしまう。とりあえず疲れてて正常な判断ができないような気がするので寝てしまおう。

 

 

- - 2002/1/17/b - -

ここ数日3時間くらいずつしか寝れていないのでちょっとまいってきた。いったん寝ます。

 

 

- - 2002/1/17/a - -

なにげに本の話題が続くが、モーニング娘。のメンバー個別写真集は次の市井、矢口からは買い切になるらしい。発注数が多いにもかかわらず意外と返本率が高いのが原因だとか。でも思ったより売れないというわけではなくて、返本あてにして取り過ぎる書店が多いということみたい。話によると「後藤は500冊取った(制限かかったけど)し、保田でさえ200冊は取るつもり」だそうです。「保田でさえ」か。CDの話にちょっと似てるけど、CDは返本なんていうシステムがないのでうらやましい話ですな。メーカーにとっては好都合だけど。ちなみにこの個別写真集は最終的に全員分(辻加護は二人で一冊)出る予定だそうで、全部買うと全プレがあるそうです。

Tシャツの告知をはじめたら大変なことになってしまった。お金も絡むしということできちんと解析をつけたのだが、起きて見て驚いた。さやわかの一日分のヒット数が一瞬で抜かれたよ!!1123TECHSIDEというサイトがあってそこのBBSからなんか人が大量に!!!あとテンタティブネームというオートサロンのネタでさすがいいもの見つけてきますわこの方とか皆をうならせたさらしるさんとこからもすんげえ人が!つーか焦ってきました。けっこう普通に普通のデザインのカレッジTシャツなので、期待して買った人がっかりしちゃうんじゃないかな。色的には蛍光で光ってて悪そうでカッコいいんだけど。困った。こんなに申し込んでくださると思ってなかった。なんか申し訳ない気持ちでいっぱいだ。なんかしなきゃ。つーかすでに予想数をオーバーしかかっているので少し追加しようかなあ。

ていうか解析貼って気づいたんだけど、TECHさんはウチへのリンクをまだ裏に回して残してくださってるんですね。AっつったらTECHSIDEのフレームリンクの中でもけっこういいポジションじゃないですか(俺の主観による)。ありがとうございます。

 

 

- - 2002/1/16/c - -

いやー今月のblastは面白い!掛け値なしに面白いので書くところがないのでここに書くがあのーうっかり日記なのに読者に呼びかけたりするが僕がヒップホップの一体なにをそんなに面白がっているか知りたい方は今月号をオススメしたい。まず、宇田丸こと佐々木シローの「怪電波フロム神保町」「ブラスト公論 なんだよ安室ぉ〜!の巻」はともかくとして、ライムスターインタビューとライブ時のバカ話もともかくとして、ECDのアル中話もともかくとして、DMCの特集がかなり素晴らしいことになっているので読むべき。DMCというのはDJホンダが1位になったことでも知られるバカテクスクラッチDJコンテストなんだけど、つーか一般的にはその程度の認知度しかないんだけど、このコンテストの醍醐味とは実は数々のバカDJのプレイなのですね?ビリヤードのキューでスクラッチしはじめるDJ、ラグビーボールでスクラッチするDJ、プレイ中に感極まった顔で突然レコードを素手で割り、破片で自らの体を切りつけはじめるDJ、異常に動きが早いDJ、必要以上に体を密接しながらルーティンプレイを見せてくれるイタリア人DJズ(しかもペアルック)、自作の巨大なレコードを勝手に回し、自作のトーンアームをミキサーに接続し雑音を響かせてくれるフィリピン人DJ、レコードを回しながら回っているレコードの上で逆立ちして自分も回ってみせるDJ、レコードを宙に浮かせたり回っているレコードの下から取り出したりする(ホントの意味での)ジャグラーDJ、回してる最中にターンテーブルにいきなり火をつけて燃やし始めるDJ、トーンアームを上下逆につけ、レコードを浮かせて逆回転で回しながらこすってみせるDJなど皆さんがまだ知らない世界がいっぱい!素晴らしい人材!資料としてもたぶん価値があるのでぜひ見てください。あとヒットチャート特集では地元バカレコネタが。ジャケで鼻ほじってる人とか。ヤング・ミリオネラーズなんて名前からしてアレなのにメンバーみんなでスーツ着てカッコつけてノーパソ開いちゃってハイプぶりをレペゼン!これだ!これがヒップホップだよ!!俺が好きなヒップホップってこれなんだよ!やっぱ意味なく葉巻とかくわえろ!逆にグンゼTシャツ一枚の人とかもいるし!でもやっぱゴールドチェーンだぜ、みたいな!フェイズ2の書いてるコラム記事はヒプホプスラングばっかで知らない人には全然意味わかんないし。日本の若手もかなりバカそうな顔でいい感じだ。「仲間、大切な宝、そういう気持ちを伝えていきたい」とか「俺らは上がっていくけど、有名になっても守りには入らない」とかティーンズロードばりなレペゼンぶりが最高だ。というわけでちょっと興味出たという人はぜひ読むべきです。

そんなわけで今日は渋谷に行ってTシャツがどうのこうのとかなんだけど。なんかわりかし忙しい。昨日お土産にいただいたDVDもまだ見れてない。しかし渋谷はうっかり長居してしまった。明治通りを表参道方面に向かって歩いて例の1/80でTシャツ注文。高いしベタだからということで毛嫌いしていたのだが、前よりもずっと安くなっている。こういう業種も不況なのだろうか。かもな。小子化で学生が減ってるからチームウェア作る数も減ってるんだろうし。つーか行く途中で気づいたのだがトランスカフェのあったとこの円ポリオアルマーニとか入ってたビルはいつ潰れましたか。あのへんはふだん全然歩かないので知らなかった。そのあとであるがだいたいブックファーストという本屋が俺は嫌いである。異常な品揃えである。とりあえず東なんとかのJ-oさんが読まれたやつを買うが、それだけなのもアレなのでジョン・ホークスの「人食い」を買う。俺はジョン・ホークスは読んだことがなかったのだが、ちょっと読んだけどこれはかなりいい感じ。で、本を探していたら突然ポケリファのPerlて俺もってないから買おうという気になったのだが、そんなものが置いてない。最低だねー。それからジョン・ホークスを見てたら急速にフリオ・コルタサルの短編が読みたくなってきたので探したが、なんかないんだよ!!アホか!!なにがサブカル棚だ!!なにがホラー文学だ!!ラテンアメリカの棚すらない。つまりあれだよ、ガルシア・マルケスとかが見つけられないんだよ?どうなってんだよこの本屋は。死ねよ。ミラン・クンデラがロシア文学の棚にあったりするしよ。サブカルとかSFとか言いながらストルガツキイもスタニスワフ・レムもないわけですよ。とかイライラしてたんだが、よく考えたらパルコまで歩いてリブロに行けばまだいいのかもしれないと思ったけどホントは期待してないけど行くことにした。つーか歩き出して気づいたがすでに20時50分とかでもう閉まる時間だったのだ。ガッカリだ。でも行く。スペイン坂を通る時にスペイン坂の横にパルコが新しい店舗を出すということを知る。ほー。結局本屋は閉まっていたのでそのまま駅のほうに歩き出すとルノアールのところでルーズソックスの女子高生が大量に出待ちをしている。きゃあきゃあ言いながらお笑い芸人みたいな人たちとダベっている。お笑いの人だろうか?しかしよく考えたらここはジァンジァンの跡地じゃないか。今劇場かなんかなのか?知らない。で駅に着く頃にはすっかりラーメンが食いたくなっていたのだが今から喜楽とかまで戻るのもアレだなあと思って、なぜか東急文化会館まで一気に歩いていってがんこ屋でラーメン食う。ついでに山下書店に寄ったらここにはポケリファあった。ハハハ。ひでえ話だ。潰れろブックファースト。渋谷でいい本屋ありませんかね。もうね、このさいジュンク堂とかでもいいんですよ俺は。

DJネタということでDJ I ROBOT

 

 

- - 2002/1/16/b - -

こないだしゅんちと話したのだが、最近各社が出してる「ブロードバンド対応PC」ってなんなんだろうか。LANカードが載ったパソコンのことかよ?アホか。

今日は一日じゅう半ば仕事としてLinuxさんと遊んでいたんだが、感想としては俺はSEとかそういう仕事には絶対なりたくないなと思った。つーか就けません。できません。好きな人は好きなんだろうけど。俺にはできねえ。それぞれに決まったルールに則ってさらに自分で矛盾や取りこぼしが出ないようにルールを制定していく。超むいてないなあ俺はそういうの。もし仕事だったら吐くな。では俺がむいてることって何かというと、えー、えー、えー…話は変わるが今日は非常に非常に公共料金を払いまくったのだが、東京ガスに電話したら応対したババアがどいつもこいつも非常にムカつくババアだったのでかなりキレそうになったというかキレた。俺は電話だろうと店舗だろうと客対応が悪いいう理由で誰かに声を荒げるなどというのは非常に珍しいことなのだが、というか俺も公共料金を払うのが遅れてる手前そんなにデカい態度には出ないに決まってるのだが、非常にババアどもがババアだったので口から真っ赤な花を咲かせながら壁に吊るすぞコラ、とかは言わなかったけどとにかくムカついたのだった。でもこれで公共料金の未払いはほとんどなくなりました。明日もうちょい払ったら終わりです。よかったよかった。

web版がないのが非常に残念だと思っている唯一の新聞、日経流通によると脱税で有名な安っぽいサンダルを暴利に近い値段で売っているコキュがワールドに全株式を売却したそうだ。

- - 2002/1/16/a - -

朝からずっとサーバをいじっていた。疲れた。俺の嫌いなsendmailや俺の嫌いなルーティングや俺の嫌いなパケットフィルタリングの設定をした。混乱した。疲れた。ていうかdenyとrejectだけどさあ、辞書だとどっちも拒否って書いてあるんだけどrejectはどっちかというと拒絶とゆう感じじゃないのか?エイゴジンじゃないのでわかんね。rejectとdenyていつもわかんなくなるよ。どっちが応答するのかとか。でも応答しないとタイムアウト待つんじゃないの?か?それはそれで負荷なんじゃねェの?つーかこれでさらに自宅のルータは大きなお世話で「拒否」「無視」とか書いてあるからよけいややこしい。どっちがdenyになるんだ?俺最初「無視」ってことはパケット通すのかよと思いましたよ。勝手に勝手な日本語にするなハゲ。

えー。Tシャツは今日の帰りに渋谷で。結局クラブギャラリーなんとかいうアレにするよ。高いけど。

 

 

 

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