さ や わ か

最新型ふつう日記サイト 〜ゆめいっぱい〜

 

 

 

Daily Link
Google

 

Tide Table

BOOk
黒田硫黄とアフタヌーンと望月峯太郎の短編集とプラネテスを買わなきゃいけないのに全部買ってない

FOOd
昼は鯖の味噌煮定食

DIGi
NT3.51はクソの役にも立たない

MUSIc
ティン・パン・アレー

MISc
東急はヤクルトが優勝してセール中

 

- - 2002/2/15/b - -

もちろん魚のうたといえば棚井さんだ。いまさらこんな歌知ってますかとか聞かれても困るのである。うさだうさだうさだうさだうさだはぼくらをまっている。うさだを食べよう。

痛みはよくなってきた。肩もすこし、いい。もう今日はだめかと思った。が、痛いのには変わりない。こんなことなら歯医者なんて行かなきゃよかった。しかし行ってよかったとも思う。

キッチンがあと2回で終わってしまうそうだ。昨日しゅんちに詳しく聞いた。しかし5月の最後のときは今まで回した人たちが30分ずつ交代で15人とか回すというのを聞いて、終わるのが残念とかじゃなくてすげー楽しみになった。ぜひ行く。単純に面白げ。

で今までのキッチンのフライヤーをもらったりした。首なしマリオ。

口の中が薬臭い。でもヤバいなあなんか麻酔のせいで調子がおかしくなってきた。背筋がざわざわします。あっ、俺ひょっとして風邪なだけなのかもしれないと今気づいた。それは馬鹿だ。馬鹿すぎる。悔しいので断固として風邪などではないと言い張りたい。俺の体がだるいのは麻酔のせい。肩が痛いのも麻酔のせい。背筋がざわーとするのも麻酔のせいだ。食欲がないのも。

 

 

- - 2002/2/15/a - -

昨日はしゅんちの家でカレーを食べさせてもらった。家に帰って少しすると肩に違和感を感じたのでさっさと寝て早起きすることにした。しかし3時ごろ目が覚めて、なんだかすんごい肩が痛いのね。いてえ。今晩寒いからかな、ジジイかよ、と思いながらガマンしてたが、全然直らないので思い切って風呂に入ることにする。風呂を沸かす時間が惜しいので(そのくらい痛かった)、シャワーを浴びる。風呂から上がってしばらくするとまた痛くなってきたので、冷えないうちに寝た。肩押さえながら。

起きても肩が痛い。なんでだろう。しばらく考えてみて、そういえばここ2週間ほど歯が痛いんだった、と気づく。ひょっとしたら関係あるかも。つーかありそう。午前中は休んで歯医者に行くことに↓。IMEの馬鹿さは以上。

歯医者に行って「つめものが取れてるところがあるとおもうんですけど」と言うと、「これはつめものがとれてるわけじゃないですね、虫歯で歯に穴があいてるんです」と言われてガッカリ。神経を取ることになった。麻酔を3本も打たれた。歯が半分以上削られた。あと5〜7回通えとか。マジかよ。

で、病院を出てからしばらくはよかったのだが、いま麻酔が切れてきて猛烈に歯が痛い。前より痛くなってるぞどういうことだ。肩も相変わらず痛てえんだよ! なんだよちきしょー最悪だ。

読売新聞社隔月発売「ゼロから始めるパソコン」が3/27売で休刊。これでいわゆるPC初心者誌は「日経PCビギナーズ」のみ。

元オリーブのスタッフが読むとこもあるおしゃれの本みたいなやつを作っているとか。季刊かなんからしい。

 

 

- - 2002/2/14/a - -

今どき流行らないチェック系のページを発見したんだが「思想のウイルス感染度チェック」とかいう最高にくだらなそうなそうなものをフツーの善人が真剣に作ったようないい感じのものだったので、わざわざやってみた。

質問内容がすごく笑えるんだよ。YesかNoかで答えるんだけど。

1 「平和」の反対語は「戦争」である。
そう書かないとテストではバツだよ。知らないのか。
2 秩序ある社会や、秩序ある集団では、自由が阻害されがちである。

つーか「自由」などというものはこの世に存在しない。
3 この社会には、いかなる「強制」があってはならない。

社会というのは何らかの強制に基づいて組織されている集団であるから、強制がなければ社会とは言えません。
4 「国家」というものは、なくなった方がよい。

なんで?なくても別の名前でおんなじことするだけじゃん。
5 「もしも、敵が攻めてきたら?」と聞かれたら、 「そうならないように努力する」と答えることにしている。

何その答え。意味不明だ。俺は「敵が攻めてきたら?」と聞かれたら、えーと「死ぬかもしれないやだなあと思うと思う」と答える。
6 「反権力」は、どちらかというと正義ではない。

絶対的な正義なんてモノがそもそもないだろバカだね〜。もしくは二つの勢力が拮抗してる状態だったらどうなるんだよ。
7 自由で平等な社会ほど貧富の差などの社会的格差は、大きくなると思う。

「平等」と「差」というふたつの言葉が矛盾してるとは思わないのか。「差」がないから「平等」なんでしょ。違うの?日本語おかしいよ。
8 国際化時代には国旗は不要である。

アホか。国際化というのは複数の国が存在してることが前提なんでしょ、inter-nationとかだから。国旗がいらないのはむしろ世界が単一国家の時だと思うけど。相手と自分を区別する必要ないから。
9 規則がなくなった方が、自由でいい。

言葉の意味としてはそのとおりだけど、それがどうかしたのか。
10 弱者と強者、どちらかというと弱者が正しい。

だからどっちが正しいとかって言うな! ハゲ!
11 現在、日本が平和で豊かなのは、戦後の日本人が努力したためだ。

それは違うだろうね。努力しない日本人もいるから。つーか日本という国があること自体は戦後の日本人のおかげというわけでもないので、やっぱ違うね。
12 組織の決定は絶対的なものである。

意味不明。決定が絶対的かは集団か個人かということに拘わるわけではないだろ。
13 たとえ仲間を裏切ろうとも、自分の良心に従うべきである。

仲間を裏切らないことは自分の良心じゃないのかよ。アンタひどいな。
14 怒りや不平不満こそが、社会を変える原動力になる。

最近ちょっと聞かないセリフですね。感動した。
15 悪いことをした相手に対して、相手が赦してくれるまで補償すべきである。

イエスとかノーとかいう問題じゃないだろ。キミはあれか、なんでも金で解決しようというアタマなのか。
16 「より少なき報酬には、より少なき労働を」は正しいと思う。

星里もちるのマンガに「労働と仕事は違う」って書いてあったよ!! そして俺は労働は嫌いだから、労働でもらえる金なんてどうでもいい。
17 人に支えられる人間よりもむしろ、人を支える人間になりたい。

誰が人なんて支えるかバーカ。自分を支えろ。ちゃんと立て。
18 「自分の中にある悪い点を責め滅ぼすこと」こそ真の反省である。

なんで滅ぼさなくちゃいけないの?つーか「悪い点」て何?
19 民主的な学校運営をするために、職員会議では、校長の意向よりは、 むしろ多数決を優先させるべきである。

なんか最後まで意味不明な質問だなあ。「民主的」なんでしょ、民主主義って多数決じゃん。終わり。

という態度でやってみたらですね、ウイルス感染度60パーセントだそうです。何をもって60パーセントと言われているかわかりませんが、少なくともコレ作った人の意図とあんまり無関係な部分で何パーセントとか勝手なこと言われている気分になって、なんかどうしようもなく空しくなりました。なんでこんなくだらないモノやったんだ ろう。アホだなあ俺…。

 

 

- - 2002/2/13/a - -

このページ見てる方から見てますよ宣言とか見てないとわかんないことを書いていただいたのが2つ3つ。あっらまあと思って解析見たら70シッコとかしてるよココって。リモホにしたら30人ちょいくらいですか。ウッフーン。しまった特に感想がない。というわけで日記なので相変わらず他人に優しくなくて面白くなくて誤字脱字文章メチャクチャなことだけを書こう。

ミカが知り合いがらみで2ちゃんねるで煽られたんだってよ。ゲラゲラゲラゲラ。それは非常に面白そうなのでわざわざ見に行ってみたが、あんまり面白くなかったのですぐ別のとこを見た。そしたらもっと面白いのがですねインとかネットの女性の皆さんが今すごいことになっていると思った。普通じゃん。なんつうの、普通の人々が集まって「私の陰部はこのくらい黒い」とか異常なことを語り合ってるよなんだこれおもしれえ。つーか普通なんだけどね? 普通なんだけど、普通というのは一番、

とか書いてたらさらしるさんとこで写真がアプされていたので書こうと思っていたことを忘れた。えー、さらしるさんはよく画像アプしてるんだが、その時は必ずとらのあなの紙袋を床に敷き詰めてその上に対象を置いて撮影しているのでかなりこだわり屋さんなのであるが誰もそれを指摘しないので俺がここに記録として書いておく。

あーそうそう昨日ちょっと渋谷に寄ったら109にデカデカとxぼxの広告が出てた。なんとなく違和感があった。何が違和感なのかと考えたが、どうも「Microsoft」というメーカー名が一番109にとって違和感があるのではないか。あのマイクソという野暮ったい会社がそういうことするのかあ。ほらこれだよカッコいいか? つーかxぼxカッコいいか? アメリカンの人たちが一生懸命考えたデザインのハズなんだが、アレのカッコよさがどうしても伝わらない。みんな内心そうおもってるのだろうか。

 

 

- - 2002/2/13/a - -

アニオタニュースさんによると「鳩よ!」が休刊だて。マガハ大変らしいけどなんとなくがっかりだね。雑誌の休刊もそうだけど、自分がなんとなく好ましく思ってた(けど日常的に買ったりしない)商品が販売終了になったりすると人間というのは「残念だ」とか平気で言ったりする。てめーが買わないから休刊になるんだが。でも買わない。つーかアニオタニュースさんは下のファイルローグのやつ、ちゃんと書いてありました。なるほどそういうことを言っているのかファイル炉理根。

今日の晩は打ち合わせ。

昨日は19時まで仕事してから品川へ。Linuxについて教育を受けるはずだったが受講者のみならず講師の方がかなりよくわかってませんけど的な人だったので内容はメチャクチャというかむしろ受講者は全員混乱しただけだったと思う。俺は何か話して面倒なことになると困るのでコート着たままタバコ吸ってた。そんで8時半に終わったんで家帰ってビール飲んでたら前の日あまり寝てなかったからすげー眠くなってきてガックリ寝た。

起きたら7時半だった。午前中は仕事が忙しかった。でも、マジメにやったら面倒な種類のことが回ってきたらわからないですーとか言ってればいいのでラクだ。どうしてみんな熱心に勉強したりして仕事の量を増やしたりするのだろうか。それが好きなのか。あ、そうか好きな仕事なのか。そうか。俺はシステムの仕事なんて好きになる気がないから、わからないんでしょうか。よくわかりません。

 

 

- - 2002/2/12/d - -

ファイルローグの答弁なげー。まあどうせ自分が読まなくても社会が読んでまとめてくれるはずなのだ。なんとなく役に立ちそうなことは必ず企業サイトとかが率先してやってくれる。はずだ。便利な世の中だ。

- - 2002/2/12/c - -

えーと前に西さんがアスキーの社長になるかもしれないそうよとか書いててマジかよとか多数の人に聞かれたけど俺は知らないというか案の定その線はなくなりそうみたいなのかもというかこれこそ根も葉もない話なのかもしれないけど書いておく。アスキーが曙橋と四谷のあいだぐらいのとこに引っ越すかもしれないとかなくないとかっつーか角川書店の近くに新しいビルが建設されてるらしいんだけどそれがアスキーになるとかいう噂だ。うわー噂くせー噂だな。んでエンターブレインも世田谷から移ってきて一緒に入るかもとかそうなったらむしろほぼ退任確実の鈴木憲一にかわって浜村ヒゲが兼任アスキー社長になるんじゃないかとか。ホントに根も葉もないけど少なくともエンタブレインの社員が言ってたことであることは間違いないので、まあ社員にはそういう不安があることだけは確かなのかもねガハハ。

 

 

- - 2002/2/12/b - -

眠いのでものを考える気がしない。不機嫌だ。

いまさら100人の村の話をするが、っていうかアレだろ、最近になってみんなやたらこれの話してるだろう!! 俺が前に書いた時はたしかに誰も話してなかったので、どこで流行ってるんだ? と思ったんだが、最近になって妙に見かけるようになった。なんかうっとおしい。「あんなの流行ってない説」とかもあるらしいが。

が、しかしそんなことはどうでもいいのである。俺が話したいのは別のことだ。えーと、こないだミカがあの話について「あんなのメチャクチャじゃんパソコン持ってるの一人だったらなに、ぜんぜんよくないよだってそれだったらインターネットとかないじゃん」とか言ってた。頭いいなと思った。

ということで世界は100人の村ではないからチェーンメールが回覧されてきたりするのである。

 

 

- - 2002/2/12/a - -

Palmの調子が非常に悪い。勝手に電源が落ちる。再起動する。データが飛ぶ。DateBK4をちょっといじると固まる。これはもうダメなのか。おかしいなあ。新しい機種に買い換えるという手もあるのだがVxはわりと気に入っていた機械なので残念だ。あとPalmOS自体のやわらか〜い作りのせいかもしれないので新機種で直るという保証はどこにもない。だからこの際CEとかにしてもいいのだが、しかし俺はこの環境にすっかり慣れてるんですけど。困った。Macユーザーの悩みというのはこういう感じなのだろうか。こんなのイヤだ。

風呂入って寝なきゃ。なんで俺は平日の前日に限ってこんな遅くまで起きているんだ。

Opera6の日本語版が出たので使ってみた。すごく軽い。ビックリする。でもショートカットキーを覚えるのがイヤだしブラウザなんてみんなが使ってるのにあわせとけば俺はいいのでやっぱり使わないだろうなあ。これが標準ブラウザだったらよかったのに。

 

 

- - 2002/2/11/c - -

たまたま見たリンク集にぁぃぁぃがあったのでひさびさに押してみたら蹴られなかったのですごく驚いた!!!11でも別にいいのでそのまま閉じた。

AMXを入れてみた。はじめて使った。便利だなこれ。これならWinMXも無神経に昔のワレズ感覚で使えるなあ。みんなこれにすればいいのに。そしたらみんなすごくラクだ。

 

 

- - 2002/2/11/b - -

先日鈴木あみのVideoCDをいただいたので観ていたら、なんだかとっても鈴木あみのことが気になってきた。俺はアホなのだろうか。「White Key」は異常によくできている歌だ。なんであんな「普通にいい曲」を作ったりしたのだろうか小室哲哉。ある意味頭がおかしいと思う。つーか松浦亜弥とかを見ていると、いっそう鈴木あみの後ろ暗い個性が際だって、何か怖いモノ見たさみたいな感じで見ずにいられない。

トミーフェブラリーはオシャレ少女(ぶすかわいい)の典型的なダメさをすべて持っているので殺したい。ダマされてはいけない。むしろ俺がダマすというかダマされているかのように振る舞いながら実は俺がダマしていて。とか考えているのが平均的な文系ダメ少年つまりキチガイだと俺は思う、が、今思ったけどヤバいなそれ俺だけなのかも。しかし、俺の周囲で渋谷系な時代をある程度過ごした男性の皆さん(20代後半〜30代)のトミーフェブラリーに対する微妙な執着はわりと気になる。みんなさり気なくこだわっている。興味がないのに初回でCDを買ったりしている。あとお宝発掘マガジンかなんかのヌード写真を必死で探していたりする。俺はもちろんこだわってないよ!! 全然どうでもいいねあんなの!! つーか殺し

 

 

- - 2002/2/11/a - -

あー家に帰ってきたらニュースサイトの方々がいろいろとモメてた。それを見て俺が思ったのは、愛・蔵太さんはエラいなあということだった。ハハハ。つーかすっかりコミュニティのためのモノなんだなあこういうのって。知らなかった。こないだ「なんとかデー」は面白いのかという話をしていたら、このページを読んだ方から今やソレに参加しないこと自体が無意味というか考えられないんではというご指摘をいただいて、そう言われるとなるほどそうなのかもと思った。今ニュースサイトでもテキストサイトでもバーチャルなんとかでもいいけど、それはじめる人たちの多くは結局、コミュニケーションがしたい場合が多いのかもしれない。「そうであることがダメですよ」という論調にならないように俺もわりと注意して今書いてるけど、しかし昔はネットでもっぱらコミュニケーションをしたい人たちは、メールかチャットだけに流れる人のほうが多かったような気がする。でも今は自分のwebサイトを、必ずしも日記と内輪の掲示板だけではなく、何らかの読み物として作りつつ、かつその場所を使って人と交流したいのかも。ていうか、もともとそういうモノなのに俺が勝手にwebサイト運営というのはそうじゃないと思ってただけなのか?わかんないけど。

今やったら面白いなと思いながら別に作る気にもならないページ

初心者用Linux講座・ニュースサイト(「クソだ」「ダメだ」「重い」「よくわかりませんけど動いてます」「これはWindowsでやると便利」「ここだけ知ってれば最低限のセキュリティとかもできてます」などの言葉が頻出する。扱うソフトはLopsterとかwgetとかcdrdaoとかgogoとかmp123とかGaleonとかSylpheedとかばっかりにして、Gimpとか動いてもつまらないものは無視する。でも情報はイヤミな程度には早くする。サーバはsambaとかqmailとか。ProFTPdよりはsambaをSWATを使って設定するとか。Apacheは外に向いてないと面白くないのでやらない。nmapは必ずインストールさせる。重要なログのある場所とかポートが開いているということはどういうことかとかをちゃんと書く。viの使い方はWindowsのエディタで書いてTeraTerm上からコピペを基本にする。インストール作業でつまずくのはどうせNICの認識とXの設定だけなので、そこだけしっかりやればいいという話にする。あとLILOでマルチブートとかはサーバとしては無意味なのでやらせない。新しく自作機を作って、パーツは古めで、起動時のLILOをスキップする方法とかだけを書く。Xはみんな入れたいはずなのでとりあえずミレニアム2とか古いビデオカードを使って適当に作るようにするけど、いきなり使っても役に立たないので適当に遊んだらリモートを使うようにする。馬鹿が作っているページなので間違えてますとか書いておく。Redhat7以降とかを普通に推奨する)

ストリーミング情報サイト(けっこうな数の音楽ストリーミングサイトを毎日巡回して、カッコいい曲やPVを一日一本ずつ紹介。カッコよさげなデザインだけど軽いページで。JavaScriptとかFlashとか本家のストリーミングサイトにあるようなウザいものは全部ナシにする。なるべく直リンする。ジャンルは自分の好みに合わせるけどなるべく広めで。あとアマチュアの変な曲紹介とか。技術的な話はほとんどなしでも別にいいけどあったらあったでいいのかも)

ジャンプマガジンサンデーの連載を全部チェックして毎回3行程度のあらすじを載せるだけのサイト”(。過去ログを読むとなんとなく物語の筋がわかる感じで。わりとよくありそうなサイトなので、ファン意識とかじゃない事務的なあらすじ紹介のほうが面白いかも)

まだあったけど、なんか思い出せなくなった。

TECHSIDEっていいサイトだなあ。ということはわりと誰もがそう思うのかも知れないがでも誰もがTECHSIDEのようには作らないでリンクのフレームとかどうでもいいようなとこだけマネしたりするのがすごく不思議だ。

つーかニュースサイトの話また書いちゃった。まあ原稿に書いたからなー。

ミカのパソコンは直したというか見に行ったらなぜかTCP/IPのVPNバージョンみたいのがインストールされていて、PPPでつないだあとでパケットが通ってなかった。ああこれだという感じですんなり元通りにできた。故障とか面倒な問題じゃなくてよかった。

秋葉原に行って買いたいモノ
・オーディオアンプ中古の安いやつ
・リモコンのついてる中古ビデオS端子があるといいなあ
・その他(HDDとかキャプチャボードとかCD-Rドライブとかレーザープリンタとかていうかそんな金はない)

 

 

- - 2002/2/10/b - -

ネットランナーの新しい号が届いていたのでざっと目を通して、というか自分の書いたところがせつなくてあれだ、読めない。というかかなり直していただいて申し訳なくてもう隠れたくなったのでさりげなーく目を通して違うことを考えよう。遠くの緑を見つめたり。と思ってたのだがさっき髪を切りに行って時間が余ったので本屋に入ったところ、パソコン雑誌の売り場見た瞬間ネットランナーの表紙が目に入った。表紙! 俺の名前が!! かよ(ナウい関東人に大人気の三村ツッコミ)!! 記名記事じゃないと思ってかなりフザけたことを書いたような気がするので慌てて家に帰って見てみたら俺の名前いっぱい出てんじゃんよ!! イヤーン恥ずか!! ぎゅー。ということで原稿は常に背筋を伸ばして書こうと思った。いや当たり前だ。

髪を切ったら耳が寒い。

 

 

- - 2002/2/10/a - -

起きたら7時半だった。ビール飲んだ。また寝ようか。

いったい何をやっているのか。つーか体が疲れすぎ。体調変すぎ。こういう時はさらに風邪とかをひきやすいので注意したい。もう遅いのかも。部屋を片づけなきゃなあ。

 

 

- - 2002/2/9/b - -

13時頃ビール飲んで寝た。20時頃起きた。数日前から歯が痛い。ビールが缶にちょっと残ってたので今飲んだらまたダルくなってきた。部屋が汚い。ミカのパソコンはちゃっちゃと直してチェックしてなかったからいろいろ不具合が出たみたいだけどとりあえず動いているらしい。モデムがおかしいとか。マザボにEtherカードが載っているのでそれを使わせてあげたいがISDNとかケーブルとかADSLとかじゃないのでルータ置く価値があんまり。Tシャツは順次届いているようだが一人枚数が足りてない人がいたようだ。来週送ろう。寒い。

とかやってるうちに22時だ。メシ食わなきゃ。腹へらないなあ。

なんとなくストリーミングサイトが面白そうなのでいろいろ見ている。とりあえず音楽だけ。でもひとつづつ聴くと時間がかかるなあ。

 

 

- - 2002/2/9/a - -

ねみー。

ちんこたたきゲームすげー。つーかこの人のサイトってちんぽ関係ばっかなのね。広告まで。

99年あたりからの主にUG系掲示板のログ集があったので見た。ひさびさにこういうの見た。面白い。騙りもいっぱいいるし。

いろいろサイトを見て面白かった。郵便局も行って来た。ジャンプ出てるね。

 

 

- - 2002/2/8/a - -

キックザカンクルーのメンバーは実家住まいが多いらしいのだが、去年末くらいから忙しくなって今みんなで事務所で寝泊りしているらしく、雑誌のオシャレさんお部屋紹介とかの依頼が来ても受けることができないらしい。

安野と庵野の話だが、そんなことを書いてたらデミせんせいのBeltorchiccaにオモロいことが書いてあった。というか安野モヨコと比較する人として岡崎京子が出てくるところが、さすが、やっぱ、そうである(なにが?)。岡崎京子といえばこないだそういえばどうなったかねーと思ってGoogleで調べようと思ってたのを忘れてた。今しらべます。ハイ調べました。調べたら98年以降の情報が載ってなかった。俺なんてオトナですからいまさら岡崎京子とか言ってもね?とか余裕こいて気軽に調べたつもりだったのにずいぶん落ち込んだ。ファンとかが掲示板に岡崎京子に対するアツイ思いとかをいっぱい書いていた。この人はこんな目に遭うべき人じゃないのに。いろんな意味で。全然似つかわしくない人生を送っている。かわいそうだ。

つーかデミせんせいの文章がすげー面白い。

でも、だからといって庵野監督と結婚するのはやりすぎじゃないでしょうか! デミついてゆけません。庵野監督ってあれでしょ、ロボアニメ作った人でしょ、エバンゲリオンは手からエバンゲミサイルなどを出して悪者のシトを倒すでしょ、いっぷう変わったロンゲがスイカを栽培してるでしょ、シトという字はシトとシトが支えあってできるでしょ、ガンダムっこのわたしだってそれくらい知ってますよ! そんなアニメ監督さんは「ライトなオタクってむしろカッコEよね〜」って話じゃすまないじゃないですか。

女子だ! さすが女子なデミせんせいだ! さすがだ。ニュースサイトのスレッドでベルトーチカ何が面白いのかわからないとか書いてる馬鹿がいたのであのスレッドってすっかり馬鹿が読むものなんだと思って俺は読むのを止めた。つーか女子怖いよ〜! ライトなオタクはカッコいいという女子のハートに隠れながらロリータマンガ(町田ひらく等)を読む自分を肯定レッツチャレンジしてるのに実は女子はそんなの全然受け入れていませんよ当たり前だが。というわけで才気萎えまくる文系男子はさらに鬱屈した生活を送るのだった。なぜなんだ! アニエスのボーダー着てブス共とキャアキャア言ってる連中と俺は違う(けどうらやましい)のに! 俺の何がいけないんだ! こうなったらもう家に帰ってFELTのファースト(日本版タイトルは「美の崩壊」だ)とかを聴きながらいじけるしかない、というのはしかし、じつは家でガンダムのプラモ作ってたほうが楽しい「花とみつばち」の小松に似てくるわけであるが、ようするに情けないウジウジした男子はどこにいてもカッコ悪いというだけのことなのかもしれない。

が、転じて思うに、どこに行ってもカッコ悪い男子というのは、どこにも居場所がないような気がする。これは男子青春の危機の巻だ。ちなみにそこで少年の美学とかそういうものを導入するとカッコ悪くなくなるので危機を回避できるが、そういう男子に弱い女子とか限定にさりげフェロモンでアピールつつも実は内面には何もなく、思わせぶりな態度と苛ついた繊細さと相反する偽りの無神経さで女子たちの人生をメチャクチャにしながら生きていくことに自分の居場所を感じたりするのはやめるんだ少年たち。俺はいろいろ、いろいろそのへんは、あれだ、えーと、よくわかりません。まだ少年未満なので。ハハハハハ。

とか書きかけていたのだが、そしたら編集様よりメールが到来して「安野モヨコはもとナゴムギャルだ」と書いてあったのでさらにこの話題は俺のなかで波紋を呼んだ。なーんだナゴムギャルじゃねえかよ。じゃあ安心だ(何が)。サブカルっつったってナゴムだったらなんか大丈夫だ。つーか安野と庵野をつなぐ線が見えないとか書いてるトンチキヤローもいたし、庵野オシャレマンガ家と結婚かーとか言ってノホホンとしてる人も大量にいるが、その実はナゴムなのであってむしろ安野モヨコのマンガをオシャレマンガだと言って読まないで安心しているオタクの皆さんがやっぱダメだと俺は思う。つーか二人の接点はつまり電気グルーヴとか筋肉少女帯とか有頂天とかキャプテンレコードとかだと言うこともできるが、言わなくてもいい。

つーかそんなレア話なぜご存知だったのだろうか。すげー。ためしに「安野モヨコ ナゴム」をさっきGoogleで検索したら一件しかヒットしないのでGoogleワックでナウな流行なのであったが、いま見たら二件に増えていた。Googleスゲー。関係ないが、上の方にヒットしてる人のページの、これ日付が古いけどマンガ家がいっぱい出てきてちょっと面白い。

 

 

- - 2002/2/8/a - -

Tシャツ作業ばかりで疲れた。今朝も5時に起きて封筒をのりづけしてた。内職かよ。封筒の裏に全部手書きで名前を書いていたんだがそこまで作業が回らなくなったのであきらめた。最初のほうに送った人には書いてあるけど。まあいいや。

リニューアルした日経クリック。社内評価はよく、誰も悪口を言う人がいないらしい。編集部員が3人も減って10人となったが内部製作も増えて大変になったらしい。外部ライターの原稿料が30%OFFになったらしい。ヒエー。グラビアとなぎら健壱の連載に社長が激怒したらしい。ギャハハハ。ちなみにコラムには安斎肇とかもいる。こういうライトユーザー向けのパソコン誌って、昔からワケわかんない芸能人とかいっぱい出てきて何の雑誌なんだとか思うんで別に目新しいとは思わないんだけど、やっぱり読者層的にはよくなったのかね新しい日経クリックは。全然わからない。

 

 

- - 2002/2/7/f - -

しゅんちからメールが来たのだが、URLが2個あって、まだ一個見れてないのがある。重い時間だったんだと思う。

ちなみに現在の時刻は17時17分で、目がかなり覚めてきたのでこういうものをダラダラ書くこともできるのである。実際の話、ここ2〜3週間はなかなか落ち着くこともできないでいるので、今は非常に希少な瞬間だと言える。これが家に帰ったら、またTシャツの作業をしなくてはならないので、というかそのせいで部屋がメチャクチャなので、非常に荒んだココロにもなるのであるが。だいたい俺は歯磨き粉と蛍光灯を買おうと思ってPalmにメモってあるのだが、メモを見る心の余裕すらないので、もう1ヶ月近くずっと寝室の蛍光灯がカチカチいいつづけている。

つーか俺には言う権利があるとおもうんだが、「なんとかデー」って、楽しいのか?俺はとても困っていた。一個ずつリンクしかえしとかして、貼ってないページがあったらどうしようとか、完全に個人のページだけどここもリンクしていいのかなとむしろ心配とかいろいろ思ったりみんなが「○○デーだよ!さあ!さあ!さあさあさあ!」という感じになったりとか、あとみんなの善意が怖いほうに出たりとか、それから俺ちゃんとみんなに反応しなきゃいけないじゃんと思いつつもこれって知らない人から見たら完全にどうでもいい内輪のお遊びなわけじゃん。俺のページだけならいいけどさ、俺がやってるわけではない人のページが俺のデザインになるわけじゃん。諸悪の根源はこのオリジナルサイトなんだなと思うよ俺なら。そういう俺の考え方っておかしいのかよ。というか、だからさ、そもそも、なんとかデーって面白いのだろうか?「あ?色が違うな?何?なんとかデー?ああ、あのサイトの記念ヒットで?つーか俺はそのサイト見てないんで。こいつは見てるのね。フーン。俺に関係ないじゃん」とかしか思わなくなくなくないか。つまり、オリジナルとデーのサイトの両方をたまたま毎日とか見ている人で、かつそういうお遊びをしても馴れ合いとか言わないひとにとってのみ、楽しい企画であるのですよ?これって。

つーかあれか、俺はそのなんとかデーに参加したことがないから、そう思うのかな。そういう書き方するとなんだかスゴイ尊大めくけど。しかし。俺はwebサイトは見世物だと思って作ったから、そういうことができなかった。あと、俺はwebサイトそのものを使って他人とコミュニケーションを図ろうとはまったく思わなかったので、そういうことが、できなかったのである。まあそういうことはどうでもいいのかもね、今となっては。俺がジジイくさいだけなんだろう。

 

 

- - 2002/2/7/e - -

違ったみたいだ。その筋によると庵野はオタクだが安野モヨコは「サブカル」なんだそうで。まあだから「俺たちとは違う世界のモノ」ということなんでしょうか。知らないけど。ふーん。あのー、もうあれね、そういう区別する言葉を思いつけるあたりが不思議だね俺からすれば。つーか、サブカルね。へー。サブカルっていう言葉自体久々に聞いたね。俺がオタクをイヤだなーと思う時も、オシャレキッズをイヤだなーと思う時も、どちらもたいがいは彼らが偏狭な自意識でチマチマしてるんだなということを見た時である。

なんだ、この文章。自分で書いてて訳がわからない。

 

 

- - 2002/2/7/d - -

いやーよく寝た。メシ食ったら急速に寝たくなり、このままでは仕事に支障が!ていうか仕事なんてしちゃいないけど!と思いサーバルームとかトイレとかあちこち会社の中を転々としながら通算1時間半ほど居眠りすることができたのではないだろうか。なんだかとっても州っきりだ。しかしMS-IMEというのは馬鹿だな。なんとかならないのか、これ。

 

 

- - 2002/2/7/c - -

最近見た話題は浜崎あゆみが暴言とか庵野が結婚とかニュースサイトが格付けとかどーでもいいものばっかりだ。なんか面白い話ないかねー。 あー庵野結婚で思い出したけど俺がかねがねこの日記で書こう書こうと思ってて忘れてたのだが、嫁さんとなった安野モヨコがヤンマガで連載してる「花とみつばち」は萌えマンガでOKだよな?なんか誰も萌えてないっつーかオタク界隈では話題にもなってない気がするのだが、やっぱギャルにモっテったくて〜という話はダメなのかね。面白いマンガだと思うんだけど。萌えられるし。女子高生に。そもそも女子高生に萌えないのかね世間のオタクの諸君は。謎だ。下水のコーナーキャベツが腐ってる〜。一人で住んでるギャルはおらんかえ〜。

 

 

- - 2002/2/7/b - -

うー。4時半ごろ寝たのだが起きれた。今日は間に合いそう。よかった。でも眠い。ここ何週かずっと外で遊んでいたので、今週末は何も予定を入れないで家にいる予定。俺は週末に外に出ていると家のことが何もできなくなるからだ。家のというか、たとえばメールの返事とかも書けなくなる。だからウィークデーが忙しくて週末もやっぱり家にいなかったりすると、もう自分がどのメールに返事を書いていないかも分からないし部屋はグチャグチャだし髪は切りに行けないしメシはコンビニだし本はマンガばっかりだしという状況になる。よく他人に力説するのだが、俺はマルチタスクじゃないので3つ以上のことを同時に並行してやろうとすると必ず一個破綻する。みんな外によく出歩いているのにどうして家のこともしっかりやっているのかむしろ不思議でしかたがない。いつやっているんだ。俺には無理だ。俺は家でじっとしてる時間とかがもっとほしくなる。

だから俺は自分のことをヒキコモリだと言うのであるが、そう言っていたら前にmaribさんにあちこち出歩くし仕事もしてるし全然ヒキコモリじゃないじゃないですかと言われて返答できなかった。精神的にヒキコモリだと思ったのだが。しかし精神的ヒキコモリというのもよく意味がわからないな。

キータッチが変になってきたような気がするので少し意識して正しいフォームで打っている。

 

 

- - 2002/2/7/a - -

なぜかハードな一日だった。そういえば話は昨日に戻るが、寿司をごちそうになった。俺の人生の中で寿司をごちそうになるという経験ははじめてだ。非常にビビった。つーか今日はちゃんとお金を出そうと思って数千円下ろして持っていったのだが、寿司を食うことになってギャーと思った。自分のセコさというか浅ましさというかなんかこう、情けない感じであった。そと雨だしさ。でバクバク食ってしまったのでそれも情けなかったが、少し酔ったかなと思って帰り電車に乗ったらですね、川崎あたりでなぜか突然、俺は具合悪いんじゃないか?と思い至った。つーかそれまで上機嫌だったのだが、突然イヤなことを考えたような気がして、そうなったらもう何すごい汗が?あれれ?けっこう揺れるね電車?…吐きそう…。とかわけのわからんことになっていた。で家について速攻で寝た。起きたら10時だった。遅刻イエ〜イ。

そういうわけでしょっぱなから変な感じで今日はスタートしたんだけど打ち合わせとかも今日はあったんであるが相手が来なくて打ち合わせスペースつうの?なんかそういう席でボーッとしてて、2時間ぐらい経ってからおやおや来ませんねとか気づいて電話してみたりとかした。打ち合わせの内容はWindowsXPをどうしても会社に入れたいとかいうのでやめようよとか説得したりとかかなりどうでもいい内容だったのだが、ここで言っておくがXPは入れるとかなりウザいので入れない方がいいんじゃないでしょうか。つーか家庭で使って「いやー何いってるんですか。XP。いいですよ」とか、サイセンタンOSを使ってるというくだらない理由で俺は人よりスゴイんだぜオーラを発したがるような人とかは無視だ。オフィスユースでどうしてXPを使う必要があるんだ。つーか世間ではNTサーバが今でも現役で使われているという現状をかなり無視してくれたナイスOSだぜXP。死ね。みんな2000サーバでアクチブディレクトリを使えという意味なんだろうなあマイクロソフトとしては。

ミカのパソコンがダメになった。Cドライブが死んでいる。ブートセクタが不良セクタになり、いろんなものがまんまと消えたっぽい。一応残骸が残っていたので全部ブートドライブ以外にXCOPYした。しかしIBMのHDDはもう買わない。

つーか今不思議な出来事あったから聞け?Windows98SEのディスク探してて、見つかったからCDにペンで名前書いて、でしばらくしてからそれ突っ込んで起動したらなんかCDブーとしないから変だなと思ってもう一度CDのボリュームラベル確認したら「MAD通信1999」とかいうのになってるよ!!俺のWin98SEどこにいったよ!マジで!魔術か!手品師怖ええ!MAD通信でも見るか。

 

 

- - 2002/2/5/b - -

テレビを観ないので「恋愛価値」とかいうものがなんだか知らないしまた興味もないが、ピエール瀧がどういう人間かということがわかったので得した気分だ。

昨日は風呂に入れなかった。今非常に入りたい。近くに銭湯はないだろうか。ないだろうな。調べた。あった。あるよ!マジかよ!昼休みだ!入ろうと思って気づいたが銭湯って15時とかからじゃん。ダメだ。イラつく。

昨日とはうってかわってヒマだ。ヒマすぎなので何もやりたくない。

 

 

- - 2002/2/5/a - -

少し寝てからTシャツの発送準備をしていたら6時半だ。そろそろ寝なきゃまた体調が変になるので寝る。ていうかTシャツであるがけっこう作業が骨だ。特に台所に置いてあるTシャツの段ボールのとこまで行くのが流れ作業的には面倒だ。しかしやばい。間に合わない。がんばろう。ビールを飲んで強制的に寝る。明日というか今日は新宿で人と会う予定。飲む、のかな?わかんね。でも新宿だから。

その他いろいろ書こうと思ったことがあったがすべて忘れた。

あ思い出した。移転してもこのデザインを残すつもりでいたが読みにくいらしいので変えようかと思っている。変えるので書いておくがこのページのデザインは俺がかつて好きだったsuck.comの純然たるパクリにしようと思ったのになぜかそうならなかったデザインなのであった。ということだけは書いておく。典型的な敵を適当に消しとく。どうして、フェイク同士で、歌を通して、嘘主張して、どれもフロウ似て、エグい調子で、聴くと超ひでえ、マジ興味ねえ、俺は俺と同じようなことをやっている人がレペゼンしていないのを見かけるとこの歌を歌うが、たいがい相手には意味がわかってもらえない。

 

 

- - 2002/2/4/b - -

ozさんからメール来た。そういえばTシャツ手渡したんだった。

ども
ラッキーナンバー0116のoZです。

なんか変な紙にメール書けとあったので書きました。

--報告--
急行に乗って青葉台に着いた
さわやかを見て読み疲れた

--お礼--
泊めてくれてありがとう
あと新品のタバコ忘れたので吸ってください

この人バカ過ぎだよ!

なお、当サイトは「さやわか」なのだが、このサイト名は「わかりにくい」「まぎらわしい」「言いにくい」など各界から絶賛を浴びている。そういうことも含めて他人がなんか触れるのがめんどくさいキモチになる純然たる個人の日記サイトなわけだが、ドメイン取ったらやめるというか引っ越して名前も変えるつもりだ。だって言いにくいもん。

 

 

- - 2002/2/4/a - -

ドコモのサーバに毎日届くメールの総量は9億通で、うち8億通がspamだそうです。公式に出てる数字じゃないみたいなのでホントかどうかは知らないけど、そのくらいになっててもおかしくないのかもね。で、ドコモがspamばっかバカバカ流して一人で儲けようとしてるとか言う人もけっこういましたし、デカい会社はとりあえずバカにすりゃいいという人もいましたが、実際の話サーバ的に危機に陥ってるみたい。まあよくよく考えればそりゃそうかなというか、ドコモも大変ねぇというか、でも何?有名税?とか間違ったことを言いつつ仕事が忙しいのとヒマなのの中間くらいだ。

 

 

- - 2002/2/3/b - -

ozさんは今朝帰った。新幹線で。しかしozさんが来たには来たが、振り返ってみると二人でいてもダラダラしているばっかりだったので驚きだ。俺もozさんも勝手に出かけたりしてたしな。何なんだ。ダラダラしながら俺はインタネとかを見て、ozさんは「エイリアン9」とか「アリスくらぶコレクション」かなんかを読んでいたりして、ろくに話もしなかったのではないだろうか。昨日の晩はメシをおごってもらった。モンスーン。あの店は、まぁ、言ってみれば、居酒屋だな。アジア風居酒屋店とか書いてないからオシャレそうに見えるだけで。つーか一吾屋に行こうと思ったんだがミカがかなりうらやましそうだったのでやめたんだ。そしてozさんはミカのことをキャバクラ嬢のようだと言っていた。前と印象が違うと。面白かった。

ozさんは「ちゆ12歳」を、知らなかった。でもぁぃぁぃにはかつて常駐していた。エロゲーを焼いてあげた。セブンイレブンの味噌煮込みうどんを一緒に食った。そのついでに買った白ご飯が、まだ冷蔵庫にある。モンスーンでは俺が前やっていたページの話とかをした。やめ方がセコいと言われたのでゲラゲラ笑った。

2ちゃんねる研究でインタビュー企画とかをやってる。これってアレか、100の質問みたいなもんですか。今テキストヤングに流行の。ああ。違うか。これはユーめー人の人しか答えてないのかな。つーか2ちゃんねる研究の人って正月に「今年は掲示板コミュニティの馴れ合いぽいのはイヤ」とか言ってたんだけどそのへんどうなんだろうか。言わなきゃいいのになあ。いろいろ言うとあとでそれ破ったときにつらいから。「毎日更新」とか書いた日にはそりゃもう大変だよハハハ。

- - 2002/2/3/b - -

高円寺で、場所がわからないので適当にウロウロしながら歩いていたら、一回道を間違えかけて、ミカがすごく怖い顔をしてるので、なぜそんなに怖い顔をしてるのかいと尋ねると、謝らないのかと言われた。二人で協力して店を探して歩いているのになぜ俺が謝らなければならないのだ怖いですねすみませんでした謝りますよごめんなさいねと言ったらふくれていたのでややかわいそうであったが、しかし謝る理由もないので謝らなかった。

店についたがデミせんせいのDJは終わっていた。ショック!もうガッカリであった。sawadaさんとかピロスエさんとかムネカタさんとかがいらっしゃったのでお話しする。そんで1時間半ほどして、またおいとまして移動する。ミカは早稲田に向かったので俺は渋谷に行ってブックファーストで雑誌とマンガばっかり買った。ヒミズとかなるたるとかブブカとか。あとエロマンガとか。ブックファーストはエロマンガ的にはクソだが、ちょっと在庫が調節してあって少しは買えるようになっていた。それにしてもあの店はマンガに限らずひどい在庫だと俺は思う。どの階が満足に買い物ができるのだろうか。一階の雑誌かな?マンガのフロアは入ってすぐ左手の什器がまったく棚として死んでいると思う。すごくいい加減。そしたら突然高円寺にサングラスを忘れてきたことに気づいてミカに電話したら調べてお店に連絡してくれた。すまないことをした。あと突然まんが道を読みたくなったので文庫版を買って帰りの電車で読んでいたら、なんだか泣きそうになった。

家についてしばらくするとozさんから連絡があって、そんでozさんがウチに来た。馬鹿だなあという話などをする。で、寝て、起きて、ozさんは一人で吉祥寺に行った。忙しい人だな。

早稲田ではしゅんちがはじめて会った人とテクノの話をして楽しそうだったそうだ。よかった。しゅんちガンバレ。キッチンはどうなるのだろうか。どうなるんだろうか。そういえば高円寺でも話題に出ていたが、なんか面白いクラブイベントないですかねー。ミカが自分でやるてゆってたけど。俺もやりたくなる時はあるし、昔は俺は踊れる曲はほとんどマジメにかけなかったのであるが、世間の趨勢が踊れないDJヨシという態度なので、俺は馬鹿なヒネクレ者な俺はみんながそうだと急にそんなのウソじゃん俺は踊れるDJが断然いいと思うねフンだ!とか言うのであるが、しかし、俺が回しても俺が踊れないと思った。だからやらない。

 

 

- - 2002/2/3/a - -

昨日はミカと三鷹まで行ってゆっきー夫妻withネリにお会いする。あれ?西島夫妻と書いた方が正しいのかよ。知らねえよ日本語よさらば。何だっけ。そうそう三鷹。三鷹ってはじめて行ったよ。なんか歩いて居心地のよいカフェでカレーとか雑炊とかを食った。あと地ビールを飲んだ。地ビールと聞くととりあえず飲まずにいられないのは非常にオッサン臭いとミカが言っていたが頼んだのは自分だ。でゆっきーとミカが化粧の話とかをする時は俺と西島さんは黙っていたが、かわりに俺は西島さんとヒップホップの話をやたらして面白かった。つーか俺と彼は同い年だったんだが、別にもともとヒプホプカルテュアーに育ったわけでもなく、でもなんかスゴイ面白いパワーなものとしてあの音楽を聴いているので何か俺と同じような聴き方をしてる人がいてうれしかった。ていうか西島さんも俺と同じく自動車運転免許を持っていないのでガッツポーズした。ミカが怒っていた。

でね、西島さんにヒバヒヒの新しいCDのジャケがタイガージェットシンだよ!と言われて、それはまさにヒップホップだと思って笑ったのだが、そのあとでブブカ買ったらタイガージェットシンが松野さんと一緒に出てて、春一番にイノキーキルユーとか叫びながら襲いかかる企画があったりして、で西島さんにきいたのだがタイガージェットシンはCD出すとかって何じゃそりゃと思ってあとで調べてみたら組曲「インドより亜衣を込めて」とかいうタイトルで、あっ、感じ誤変換した。愛だった。

話が逸れはじめたので戻す。俺が日本のヒップホップがいい感じになってるなあと気づいたのは「浅草橋ヤング洋品店」の企画でラップオーディションみたいのをしたときだ。いつだっけあれって。最近のやつじゃないですよ。当時を語る話としてはわりと有名だが、テレビの企画でラップオーディションとか言ってやがるからちょっと馬鹿にしてやろうぜ的なノリでカミナリの皆さんが覆面してオーディション会場で暴れ回り、歌詞を書いた紙を読みながらラップするようなテレビに出たかっただけの一般人を震え上がらせて、審査員のカンちゃんは「素晴らしい、最高」ばっか言ってるし近田春夫は微妙なツラをしているし、とにかく大変面白かったのでした。記憶だとそのあとしばらくしてどんどんそういう人たちが表に出てきてさんピンCAMPとかやったりしたのでは。あの年は日本のヒップホップ流行ってたなあ。MC仁義とかまで表に出たもんな。というわけで、日本のヒップホップは今わりと流行っているが、俺の中では流行としてはこれが三回目だなあという印象だ。

一回目の流行りはたぶんスチャダラの出始めの頃というかいとうせいこうとヤン富田のMESS/AGEからスタートした頃で、なので「業界くん物語」のビデオを見るとエンディングでヤン富田がダサジャージを着てアディダススーパースターでスクラッチをするレア映像を見ることができる。金じゃ買えね〜金じゃ動かね〜いくら積まれてもラップはできね〜。あと宝島で藤原ヒロシとカンちゃんが「ラストオージー」ができるまでとかいう連載をしていた。当時はパンクに代わる新しい反逆ぽい音楽としてヒップホップを捉えた人が多くて、だからカンちゃんもヒップホップやる前はパンクでニューウェーブだった。東京ブラボー。

そういえばTシャツの話とかもしたのだが、ワンフェスでTシャツ出されたそうで、そんな方に俺が作ったチンケなモノの話してもね〜。そのあと、高円寺に移動した。

 

 

- - 2002/2/2/a - -

つうわけで本日こと土曜日も仕事なんだが終わったら高円寺に行きます。そのあと今東京に来てるozさんがうちに泊まりに来ます。というか今日来るはずだったのだが来なかった。0時頃に新宿から電話がかかってきた。今日はいいですって。さすがozさん。いい加減だぜ。

えーTECHさんとこからゼノサーガのムービー見た。パーティーに魔女っ娘が一人いたな。そのくらいしか思うことがなかった。つーかムービー見てやっぱり思ったが、このゲームまるで興味が持てねえ。つまんねーの。FF7みたいな戦闘シーンのムービーなのだが、こういうのってどういう人が興味持つんだろうか?全然わからん。こういうゲームのキャラクターの動きを見ると毎回思うのだが、どうしてディズニーみたいなクネンクネンした動きにするんだろう。3Dのポリゴンがなめらかに動くのがそんなに立派ですか。技術的に難しいのとリアリズムとは全然違うと思うんだけど。前にもこの話書いたことあるな。思い出した。まあいいや。で、こういうゲームというのは曲線的な動きはよりなめらかに、直線的な動きはやたら直線的に動く。FF10のキャラクターの動きとか見て俺は「えー?」となった。キャラが歩くと、まるでチェス盤の上のようにカクカクした動きで右左右直進というふうに目的地にピタッと移動するのだ。あのよく描き込まれたキャラクターが。そんなのよけい変だよ。作ってる人は誰も変だとか思わないのだろうか。不思議だ。素人の俺が思うのだが、人間というのは直線だろうが曲線だろうが動きにずいぶんブレがあるんじゃないんですか。カチッカチッと動き回るシーンというのは時々挟むからカッコいいんじゃないのか。ジェットセットラジオみたいのはいいけどさ。あれはスケートという素材が直線と曲線のスピード感だから。ジェットコースターみたいなもんで。でも人間が歩いたり走ったり飛んだりはねたりするのは違うんじゃないのかなあ。ジャンプすると毎回キレイな放物線を描く人間なんてウソっぱちじゃん。あとアイドリング状態のコマンド入力待ちなキャラが、格ゲー的につまりケン・リュウ的に体を必要以上に上下にワシワシ動かしてるのも気持ち悪い。あんな人間いるか。あとベラベラセリフを喋りやがるくせに、常に真顔だよキャラクターが。お人形さんごっこかよ。おかげで、声優さんが身の入った演技かどうかはわからないが、少なくとも俺は同じ声を使ったとしてもセルアニメのほうがずっとリアルに感じられる自信があるんだけど、これって俺だけなのか。絵的なクオリティなんてどうでもいいから、そういうところに容量を使ってたほうが俺はずっといいなあと思うんだが、違うの?だいたいさ、髪とか一本ずつ細かく描いたり、ちゃんと風で揺れるところとか描いて、それがリアルなのか?現実のスポーツでも実写映画でもいいけど、見るときに「髪が揺れているなあ」とかいうところを見てる奴なんていねーだろ。ねえ。そんなのはどうでもいいんじゃないのかなあ。どうでもいいとこは、作り込む必要もないわけで、モーションキャプチャがどうだこうだいう最新技術よりも、むしろ観る人間が、実際にスポーツとかを見るときにどこを見てるか、とかそういうこととかを最新技術で科学したほうがいいんじゃないでしょうか。それが私の主張です。いろいろあったけど、私は元気です(ベタな落とし方)。

と、書いて思いだしたんだけど、宮崎アニメでもなんでもいいけど、ああいうアニメはなぜリアルに見えてるのか、とかそういうことのほうが謎なので、日本のアニメはスゲエなあ。サツキとメイが柱だっけ。なんか石柱だか木柱だかを倒しそうになって、反対側からおさえて、戻す、あのシーンはスゲエよなあ。ホントに柱がゆっくり倒れる動きしてたし、サツキとメイがあわてておさえると、ホントに重そうだったもん。全体の中ではそれほど意味のあるシーンでもないんだけど。あとハウス名作劇場のピーターパンもすごかったなあ。ちゃんと飛んでた。あれから比べればディズニーの動きなんてウソっぱちだという記憶が。

 

 

- - 2002/2/1/a - -

いろいろとアレな話を知ったがアレすぎてさすがに書けねえ。日記なのに。不思議だわ〜。つーか見てる人の数が少しだけ増えまして誰が見てるか把握しきれなくなってきたので、減るように完全に俺にしかわからない俺にしかわからない俺を知らない人が読んでもクソ面白くない日記以外のなんでもない文章をがんばって書こうと思う。前に言ってたけど実際見てる人の数にあわせて内容が変わるのってやっぱ当然だよなー。むしろ俺の意思とは無関係に?ということで書けることというか俺が書いても俺に一向に影響ないので平気で書くようなことを書くとRelax4月号はタミヤ特集だってさ。プラモ〜。

しゅんちからメールをもらった。やったうれしいぜ。しかもすげえ面白い。さすが完璧じゃなければ世に対してつぶやくことをしない男ハヤシである。冒頭からこんなことが書いてあった。

こんばんは。

ケンサク氏より面白い URL が届いたのでご連絡します。URL

neo6 の BBS にあった、Flash のサイトもクールでした。URL

なんかオモシロイもの持ってきたよこの人は!すげ。つーか「面白い URL が届いたのでご連絡」て。つーかケンサクくん(マンチェ人)のも面白いな。かなり笑った。これってどっかの情報にビンカンなニュースサイトとかがもう紹介してるのかしら。知らないや。まあいいけど。

そのほかにもしゅんちという現存在のレペゼンぶりを示すURLがいっぱい貼ってあってたいへん面白かった。うれしかった。厳選された鰹節と昆布についていろいろ学ぶことができた。そんなwebサイトがあるということが俺にとっては驚きである。

マンチェで思い出したけどファッキンユニシスブラウザーfubの作者さんもTシャツの話してくれてたな。超愛用ツール作者さんにそんなこと言ってもらえてうれしい。

近所のイトーヨーカドーにあややのシャンプーが平台で売っているのだが、販促用ビデオ(CM+メイキング)がかなりスゲエ内容なんで欲しい。ビデオ取り出してパクってこれそうなのでいつも前を通ると気になる。欲しい。

車内広告について調べていた。ずっと前にsawadaさんがページで書いていてふむと思っていたのだが、今朝電車に乗っていたら突然気になってきて自分で調べた。「意外と安い」てsawadaさんは書いていた気がしたのだが料金高いなあやっぱ。これって1枚だけとかじゃダメすかね。安くならないかね。せめて100枚とか。無意味に車内広告を出したら面白いと思ったんだが。世田谷線はやっぱ安そうだがそこまで地域限定で出してもなあ。

Lotus Notesはクソだと思う。

車内広告について調べていて見つけた一見便利そうだが何に使うかといわれたらクビをひねりたくなるページ。

 

 

 

Control

トップにもどる
ログをみる





このページを作った人

閲覧に適した環境
俺のパソコンとか
このページの趣旨
リハビリ
更新期間
すぐ終わる
閲覧時の注意
様々なことを許してください