さ や わ か

最新型ふつう日記サイト 〜ゆめいっぱい〜

 

 

 

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黒田硫黄とアフタヌーンと望月峯太郎の短編集とプラネテスを買わなきゃいけないのに全部買ってない

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昼は鯖の味噌煮定食

DIGi
NT3.51はクソの役にも立たない

MUSIc
ティン・パン・アレー

MISc
東急はヤクルトが優勝してセール中

 

- - 2002/3/15/a - -

なにげに忙しい。

昨日はしゅんちが家に招いてくれた。カレーを食った。コロッケがのっていた。しゅんちカレーうめー。2人でビールを一本ずつ飲んだ。缶で。そして小沢健二を聴いたり、ドイツのテクノのストリーミングを見た。ドイツ人はどうかしているとか、小沢健二のCDは小沢健二自身は関係ないとか「なぜピッチャーは球が速いと有利なのか」とか、そういう話をした。のんびりした。あとしゅんちはカーブもシュートも投げられるそうだ。変化球すげー。

家に帰ってボケッとしてたら坊さん、違う、某さんなにがしさんより電話。プロジーの話などをする。プロジーかー。プロジーちょっといい話としては名前は特に秘すがTECHSIDEの管理人さんがあきばお〜のバイト面接受けたことあるとおっしゃっていたような気がした。

映画「アメリ」の興行収入が10億を突破したそうだ。あの不思議ちゃん映画みたいなやつ。

週末は日曜に予定が集中している。月曜日は打ち合わせ。今日はこれから新宿。

 

 

- - 2002/3/14/c - -

プリングルスの缶で無線LAN傍受サイコー。あらゆる意味でハッカー的なニュースだ。これがハックというものだ。

学研からブロードバンドに焦点をあてたパソコン誌が出るかもしれないという噂。

 

 

- - 2002/3/14/b - -

そういえば昨日は会社を休んでアニメ見たよアニメ。久々に見たねーテレビアニメ。2本見た。1本はヒカルの碁ね。最近の声優て演技が下手くね? そんな感じしない? 気のせいなのか? つーか話自体は非常にまっとうな展開だよね。この物語は。よくできた娯楽だ。

もうひとつはKanonだ。 音楽がいいなあ。アニメだからいいわけじゃないけど。作画はいいんじゃないでしょうか。いたる絵なので。Kanonのキャラに萌えとか言ってるくせにあのアニメの絵に拒否反応を起こす人というのはいたるさん(デブブス)のよさが全然わかっていない、すなわちKanonのよさがわかっていない、お前の萌えなど偽りの萌えだ、ということなのである。それにしてもToHeartの時はUHFで流すなとかいうのが文句の基準だったのに、今や作画に文句つけなきゃいけないというのは視聴者の目が肥えたのか技術が衰退しているのか。

話は舞シナリオだった。おいおい名雪がかわいそうじゃんよ。一応ギリギリで名雪シナリオの線も残ってるみたいだ。栞はそろそろ病気キャラ全開な感じだ。

せっかくなのでKanonはキャプチャしてみた。Kanonはキャプチャしなきゃダメなんだろ? みんなやってるじゃん。俺もやったよ。うん。

 

 

- - 2002/3/14/a - -

眠い。

イギリスのオシャレー本、DAZED&CONFUSEDの日本版が出るらしい。iDみたいな本だと言うのはダサいのだろうか。

チョコエッグがというか海洋堂のフィギュアがタカラに移動して話題になっているが、BE-PAL4月号には創刊250号記念で「リュウキュウヤマガメ」のフィギュアがつくらしい。小学館は6月に「週刊 日本の天然記念物 動物編」を創刊予定で、これにも海洋堂のフィギュアが付くらしい。

女性向けデニムで人気のアールジーンからメンズラインが出るらしい。しかし女性向けジーンズの今の盛況は女性の体型に合わせたモデルがいっぱい出てるからこそじゃないのか? メンズを作って売れるかは別じゃないかと思うんだけど。

特殊翻訳家、柳下毅一郎と元「映画秘宝」編集長、町山智浩によるクセのある映画批評のファビュラス・バーカー・ボーイズが仕事をまとめた単行本を出すらしい。

 

 

- - 2002/3/13/b - -

Windows98の時に音が出なくてうまくいかなかったAIW128Pro32MBのビデオキャプチャをやってみた。なんかあっけないほどに正常動作している。何なんだ。すっかりテレビになったよ俺のパソコン。ああ便利だ。テレビというか、ビデオもできるのでテレビデオという方が正しい。エミュも入っているのでファミコンテレビC1ですらあると言ってもいいかもしれない。そうでもないか。まあいいや。さっそくニュースを見てみた。スポーツのコーナーにヤワラちゃんが出ている。がっかりだ。それにしても98で何やっても動かなかったのにこんな簡単に動くようになるなんて。ATiはやっぱ嫌いだ。信用ならない。でも動いたからもうどうでもいい。

 

 

- - 2002/3/13/a - -

会社を休んだ。

あーしかし休んでよかった。いい天気だぜ。洗濯しよう。

ドラゴンボールがハリウッドで映画化されるからってなんだってんだよ。どうでもいいじゃん。スーパーマリオだって映画化されたじゃないか。映画になったって、どうせ悟空はスーパーサイヤ人になる前から金髪のガキ、全員服がGAP、あちこちにちらばったドラゴンボールを求めてアメリカ(世界じゃない)狭しと駆け回る、ミスターポポは黒人差別なので出番なし、とかそういうのに決まってるじゃないか。

Windows2000安定してるなあ。98でもずっと起動させっぱなしで使ってたんだが、別に世間で言われるほど不安定だとか不便だとは思わなかった。がしかし2000にして同じことをやってみるとやっぱ違うな。逆に言うと、立ち上げっぱなしにしてるわけでもない人が98とかを不安定だと言う理由がよくわからない。ゲームとかやるとキツいんだろうか。あんまりやらないのでしらねー。まあ俺的にはXPはいらないので、これからはWindows2000の時代だ(遅すぎ)。

 

 

- - 2002/3/12/b - -

2ちゃんねるがモナーの版権を取得したらしく、今後モナーの商品化を本格的にやるっぽい。くだらねぇ。しかしこういった文字絵の作者がハッキリするはずもなく、この取得に関しても、いろんな人間が俺が作ったキャラだと名乗りをあげたらしい。頭からケツまでどうしようもなくくだらねぇ話だ、と俺のような人間は思う。2ちゃんねる大なんとかマガジソの編プロが言ってたらしい話。ついでに書いておくと編集長も編プロの人だそうです。

 

 

- - 2002/3/12/a - -

一昨日あんまり寝なかったもので昨日は22時ごろ家に帰ったら即ビール飲んで寝た。こういう日はビール飲んだら目が回ってすぐ眠くなるぞと思ったらホントに目が回って面白かった。

DivX5.0コーデックでDVDリップしてaviを作ってみた。aviファイル作るのに1日かかった時点でどうかしてるんだが音声部分と結合させようとしてAviUtilを立ち上げたら固まった。たぶんコーデックじゃなくて俺が悪いんだと思う。しょんぼり。

今日は午前中は外だ。メールがたまっているので午後からはメールをいっぱい書きたい。毎日そんなことを書いているような気がする。

「小林サッカー」という映画がかなりヤバいらしい。東京の「ロード・オブ・ザ・リング」「モンスターズ・インク」上映館では、予告編が流れただけで場内が騒然としていたらしい。どんな映画か気になって調べてみた。こんな映画だそうだ。しかしこれではちょっとわかりにくいな。たぶんこっちのほうがたぶんイメージに近いのだろう。これはすごそうだ。変そうだ。マンガ版(原作じゃなくて映画のコミック化)もあって、これもバカ好きのみんなの好みっぽい。ウケそうだ。ということでそれなりに話題になるんじゃないだろうか、と思った。ちなみにゆうばり国際ファンタスティック映画祭にはもう出品してある模様。

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭といえば一回行ってみたいんだよなあ。東京国際ファンタスティック映画祭より手作りな雰囲気がよさそうだよいやマジでな。

 

 

- - 2002/3/11/c - -

「アスキー ネットJ」が4/18売り号でついに休刊の模様。

ノンノモデルの各務沙羅が、専属をはずれた。本人的に、ノンノでの超笑顔がキツくなってきたので大人化を計っているとのこと。

さっきのCD-ROMつきお菓子はハリーポッターじゃなくてロードオブザリングだった。メールでご指摘いただいた。それまで素で間違えていた。バカかもしれない。あとホタテ問題だが、内田裕也でオッケーとのこと!! なにが「!!」だ。「アーチスト 安岡力也」というのがなんとなく面白い。ついでに教えていただいた元ネタ参考資料がオモロかった。

無題 投稿者:にし・しま・ゆ・き・よ  投稿日: 3月11日(月)17時37分29秒
モーニング娘。ミュージカル先行予約した
当たるといいにょ〜
 
 
あの女…。

 

 

- - 2002/3/11/b - -

ヘッド・ポーターで思い出したが小沢健二がラフォーレのヘッド・ポーターの店員と結婚説はどうなったんだ。ほらどうなったんだぢょ。ほーらほら。ネットに書いてあることなんて絶対信用しねえからな。

例の青少年がんばっていかなあかんな法案であるが、あれについて書かれたテキストでは今のところBlackAshさんが一番マトモかつ面白い内容だった。よく書けているしなるほどなと思った。つーかその上で俺は最終的には「じゃあやっぱどうでもいいや俺のクチにフタできるんならしてみやがれゲラゲラ」とか思うんだが。作家とかがアホみたいに反対アピールとかやってるけど。アピールだって。ププ。いや悪気はないがシラケ世代なので自己アピールとか恥ずかしいよ〜(嘘つけ)。しかしこういう作家による提言とかアピールとかになると内容にかかわらず絶対出てくるな井上ひさし。恥ずかしいオッサンだなあ。

 

 

- - 2002/3/11/a - -

「2ちゃんねる宣言」はいま6刷だそうです。

明日発売の「JILLE」4月号に付録としてヘッド・ポーターのバンダナ(色はグレー)が付くそうだ。人気ブランドじゃーんという感じだが表紙の打ち込みが地味で取り次ぎに不評らしい。しかし最近はホントに本売ってるんだかオマケ売ってるんだかわからないなあ。

ブルボンからハリーポッターがらみで8cmCD-ROM付きのお菓子が出てるみたい。中身は知らないけどどうせムービーだろう。ちなみにブルボンは音楽CD付きのお菓子も出してるそうで、「オーディション」とかいうやつは12人だか素人を連れてきてそいつが歌ったCDを封入、売上げが一番高かった娘をメジャーデビューさせるとかいう企画モノだったらしい。これなら制服向上委員会ファンもきっと大喜びだ。最終的に誰がデビューしたのかはもちろん謎だ。そのほか「ミュージックファクトリー」というやつは、ディスク型チョコ2種類に、それぞれ小室哲哉プロデュースの新人アーティストの楽曲が入ったCDシングルが付いてるんだがアーティスト名でいうと「R9」と「ガールズ・ノンフィクション」だそうだ。小室プロデュースマニアじゃないので全然わからん。ホタテをなめるなよ〜。

それで思い出したんだが、俺は長年「ホタテのロックンロール」は内田裕也が作った歌だと思ってたんだが、GON!に小室プロデュースだと書いてあったので、ああそうなんだと思ってそれを信じていたのだが、最近わかったところによるとやっぱり内田裕也の曲らしい。なんなんだ。どうなってるんだ。真相はいかに。しかし調べによると一応小室もバックで演奏はしているみたいだ、というだけではなく、「あみだババアの歌」を作曲したのが桑田(投げないほう)であることは有名だが、しかしそのバックでも小室哲哉が演奏していたという、なおさら混乱するようなエピソードを発見して大いに困っている。どうなんだ真相。

仕事の都合でちょっと早い目に会社に来たんだが、どこのフロアに行ってもおっさんたちが国会中継を見ているのでホントに見てるよ! 見てるよ! とか思ってうれしかった。

 

 

- - 2002/3/10/a - -

昨日は本当に何もしなかった。ぼんやりしていた。とてもよかった。電話が一件かかってきたが間違い電話だった。なんとかさんですかと聞かれて違いますと答えたら即座に「申し訳ございません」と言ったのが何か面白かった。20時を回ってからメシを食いに外に出た。外に出る支度をしていたら、突然無職だった頃のことを思い出した。あれはいつだっただろう、とか。もう2年も前になる。2年前には俺は無職で、関西に住んでいた。今は俺がたぶん自分は一生住まないなと高校の頃には思っていた首都圏を普通にウロウロしている。仕事もしている。俺が最初に勤めた職場の人々は今の俺を見たら何と言うだろうか。想像がつかない。2年前はwebサイトを普通に運営していた。今はもうやっていない。本に原稿をはじめて書いたのもこの頃だと思う。

去年の今頃はミカと旅行に行った。3月3日ごろだと思う。温泉で体重計に乗ったらずいぶん体重が増えていたので、やせることにした。やせようと思えば簡単にやせられるし、太るとすぐに元に戻るような人間である。今体重はまた戻ってきている。またやせようかと思っている。去年の3月にはすでに仕事をしていた。サイトはまだやっていたが、やめる時期はだいたい決めていた。ダイエットをしたのも、ついでに金が貯まるので引っ越し代にできるなと思ったからだ。

そんなことを思い出したのは久しぶりだ。いいことだと思った。

メシを食いに行く途中でゲーム屋になんとなく寄ってみた。ジェットセットラジオフューチャーがあったのでやってみた。なかなか面白い。しかし最近のゲームはどこまでも安全に作られていてなんだか俺には味気ない。みんなある程度のことは必ずできる。必ず練習とかがある。そして次第にかなりの上級者しかできないような難易度になっていく。俺にはそこまではできない。でも最初の練習モードはつまらない。どうすればいいんだ。俺にとっていいゲームバランスとは「コズモギャング・ザ・ビデオ」くらいである。誰にでもクリアできて、爽快感のおかげで飽きにくく、しかもスコアアタックとかができる。見城こうじは大した人だ、さすが「チャレンジ!ハイスコア」を担当してた人だと思った。

ジェットセットラジオフューチャーの音楽のカッコよさはしかし、微妙なものだ。なんかインチキ臭い。そこがいい、という見方をしなきゃいけない。

ラーメンを食って、本屋で立ち読みをして帰った。帰りに薬屋に寄ってひげ剃りを買うつもりだったが、すっかり遅くなってしまって閉まっていた。なんとなく思いついてツタヤに行った。DVDを2本借りる。DVDを数える時の単位は本じゃないか。枚かな。DVDはリッピングしてみようと思ったのだ。音楽タイトルばかり観ていたので、普通の映画タイトルなどの感じが今ひとつわからない。とりあえず字幕はややこしそうなので邦画にした。最初に選んだのは「トムとジェリー」「キカイダー」「パーフェクト・ブルー」「NieA_7」などだが、結局全部やめにして「家族ゲーム」と「鮫肌男と桃尻娘」にした。選び方には何の基準もない。と思う。「太陽を盗んだ男」が貸し出し中ですごく残念だった。小学生の時に見て、衝撃を受けた映画。今でもかなり鮮明に覚えている。白血病の描写が子供心に怖かった。

甘いものが食べたかったので帰りにミスタードーナツを買った。半額セールだった。家について、DVDをリッピングした。今日は部屋を大掃除する日にしようと思う。

 

 

- - 2002/3/9/c - -

最近面白かったのは本店のお絵かき掲示板だな。なんかスゲエ戦ってるんだよ。

 

 

- - 2002/3/9/b - -

今日はずっとフィッシュマンズを聴いている。ゆらめきIN THE AIRの歌詞がwebのどこにもないということに気づいたので使命感に燃えて今聞き取って書いた。歌詞カードの表記とは実は全然違うんだが、俺がいいと思う日本語で書いたのでイイと思う。
 

何度も
同じ話してる
さっきと
おんなじ

夕暮れがやってこない
夕暮れがやってこないよ

僕らの 見つけた 偶然の 空

夕暮れがやってこない
夕暮れがやってこないよ
やってこない

僕らは二人で手をつないで
ずっとずっと歩いていった
僕らは二人で手をつないで
時には甘い夢を見た
夜には二人で手をつないで
とってもたくさんさよならを言った

目をつぶって
あなたを 思い出せば
僕の知らない
知らない 君がいた

とっても気持ちいい朝だったら
君の暗い夜は消える
とっても気持ちいい朝だったら、ああ

君が今日も消えてなけりゃいいな
また今日も 消えてなけりゃいいな
君が今日も消えてなけりゃいいな
また今日も 消えてなけりゃいいな

in the air

ゆらめき in the air
ゆらゆら in the air

 

でも俺の中で最近いいと思うのはハカセがいたころだなあ。名曲が多い。「空中キャンプ」以降がいいというのはもう言うまでもないことだし。「King Master George」とかも今聴くのがいい。「土曜日の夜」とか時代っぽくて泣ける。「Melody」もいい曲だなあ。

「ことの次第」の話をしたのは自分が殺されるところを表現しながら殺される表現者、という関連性しかないな。まあいいや。映画に意味なんかない。そういう映画。

ちなみにその青少年なんとか法については宮台ももちろんバカなことを言っているのでバカにバカと言ってみたい方は調べてみてもいいと思う。

 

 

- - 2002/3/9/a - -

さていろいろ書きたいことはあるがまずはコレについて書こう。週末に予定を入れなくてよかった。今とても気分がのびのびしている。ということで青少年有害社会環境対策基本法について書く。

これはYuumiさんにも協力してくれないですかと問われて断ったのだが、断ったのは俺の主義主張が青少年有害社会環境対策基本法というものを是認するからというわけではない。つーかそういうことは関係ない。俺の考え方については後で書く。先にこのページについて書く。

どんな社会層がこの法案を支持しているのか?

 『青少年有害社会環境対策基本法』が、どのような支持層に支えられて提出されるのか? ここを把握しておかないと、この法案が潜在的に秘めている危険性を認識する事は難しいでしょう。
 しかし、当たり前の話ですが、法案の提出者は「どの支持層に頼まれました」とは公に明らかにしようとはしません。「国民の要請」などとぼかしておいた方が、自分達(この場合は法案の提出者)がさも力のある=多数勢力に思わせる事ができるからです。

うん、いきなり背後関係から入るわけよこの文章を書いた人は。それがそもそも変だなあと思った最初なんだけど。

 ソ連を建国した革命家レーニンは、自らが率いるグループが常に少数派であったにも関わらず、自分達をボリシェビキ(多数派)と呼び、敵対するグループをメニシェビキ(またはメンシェビキ。少数派)と決めつけ、そのレトリックの巧さでロシア国民を騙しきりました。

 『青少年有害社会環境対策基本法』でも同様の手法が取られていますが、資料A:青少年有害社会環境対策基本法提案理由説明(未定稿)の最初に、その名残が見て取れます。

以下にその引用がある。

 近年の青少年犯罪の凶悪化については、情報化の進展や過度の商業主義的風潮のまん延など青少年を取り巻く環境が急激に変化する中、過激な性や暴力を描写した情報が氾濫するといった、青少年を取り巻く環境の悪化が大きな要因になっているとの指摘がなされ、広く共通した認識となりつつあります。

 これまでも、各都道府県において、青少年健全育成条例に基づいた有害な図書等に対する規制が行われてまいりました。しかし、条例による規制は、地域によって差が生じることがあるうえ、テレビ、インターネットなどによる情報発信への対応に限界があることが指摘されております。

ということで以上の文章に対する考察。

 法案は自由民主党から提出されている。従って、法案の支持者は保守的な思想の持ち主である。

(2) 法案の支持者はテレビやインターネットに対応できていない。従って、法案の支持者はテレビ局やインターネットのプロバイダ等が集中していない地域、いわゆる地方と呼ばれる場所に住んでいる。

(3) 法案の支持者は『近年の青少年犯罪の凶悪化』を嘆き、『情報化の進展や過度の商業主義的風潮のまん延など青少年を取り巻く環境が急激に変化』している状況を憎んでいる。従って、法案の支持者はかつては青少年を指導するだけの力があったが、今では往事の勢いを失っている、地方の支配層である。

 以上の3点を眺めていると、私はすぐにある光景を思い出します。それは、成人式の争乱です。ここ数年の地方で開催された成人式では、子供達(といっても20歳から19歳前後の青年ですが)が大人達にたてつく様子が何度もテレビで放映されていました。

 こうした成人式を開催しているのは地方行政であり、またそれらの行政を支持している地方の有力な保守層、つまり地方の名士達です。

 これらの名士達は、本来なら人格に優れ財力も学歴もあり、その地方で尊敬されることはあっても、子供達にまでその存在を馬鹿にされるなどという状況に身を置いた事はなかったはずです。

 ぶっちゃけた話、もはや地方の名士達は、自分達が支配下に置いている地域の子供に鼻で笑われるほど落ちぶれてしまったのです。私が彼らの立場であったなら、こんな状況には我慢がならないでしょう。そこで、何とかして子供を自分達に従わせよう、と考えるはずです。

 そうなると、必要なのはスケープゴートです。元々プライドの高い人達の集まりですから、口が裂けても「自分達の威光が低下した」とは言わないでしょうし、そもそもそうした考えを抱いたことすらないのかもしれません。

 実際に生け贄に指名されたのは、都市部が発信源になっている各種メディアでした。都市部には地方の名士達が直接影響力を及ぼすことが困難な、出版社、テレビ局、映画配給会社、同人誌(自費出版)、インターネットのプロバイダが集中しているからです。また、これはどの国家でも似たり寄ったりの状況なのですが、都市と地方では生活習慣や文化習俗に違いが多く、元から対立しやすい構造になっている、という社会条件も揃っています。

 つまり、子供達は都市部の発信した「過激な性や暴力を描写した情報」に影響されて、自分達の存在をないがしろにしている、という憤懣やるかたない地方の指導層の感情が、『青少年有害社会環境対策基本法』の背後に隠れているのです。

それは変だろ。がんばってるのかもしれないけど、変だよ。こんな書き方じゃどんなにあなたが正しくても、誰もあなたを支持できないと思う。俺がこういう運動とかに参加したり誰かと連名になったりしたがらない理由のひとつはそれだ。俺はこの人の言ってることは変だと思う。何が変かはダラダラ長くなるだけなので一応書かない。でも変なのは確かだ。たとえ俺がこの人と同じくこの法案をやめさせたいと思っていても、俺はこの人と同じ意見じゃない。しかも俺は誰かと利害が一緒だからという理由で一緒にがんばったりしない人間だ。だからしない。

俺がこの法案について興味がないのは、そもそも俺が政治家とか役人がやることに反対したりしないからだ。彼らは国の代表であり、みんなの決めたルールに基づいてそういう立場になった。そういう人に文句を言う必要はない。それが正しいとは思わない。むしろ厭世的で退廃的なだけだと思う。どうでもいい。日本がメチャクチャになるなら、さっさとなって勝手に潰れろと思う。みんなが選んで、選んだ人たちに文句ばっかり言っているのはおかしい。だったら自分でやればいい。もしくは革命でも起こすといい。社会は人間が作るものだ、体制に対して主張しなくちゃいけない、という意見にもそれほど興味がない。俺は人間は社会が作るものだ、と思っているから。

しかし、もし俺の権利とかそういうものが、法律とか国とかに規制されたら、俺はどうするんだろうか。俺が言いたいことが言えなくなったら俺は何をするか。俺なら、その法律を上手にかいくぐる汚い方法を探すかな。まったく問題ないように見えて、実はその法律自体をバカにしたことを言うだろうな。なぜならそれが嫌味としてはもっとも有効だから。それもできなくなったら、そうだなーどっか別の国にでも行くんじゃないかねー。どこの国でも言えなくなったら、王様の耳はとか穴に向かって言うんじゃないかねー。それもできなかったら、言いたいことを言って、残された人にとって後味の悪ーい感じで殺されるのがいいな。なんかこうやって書いてると俺はすごくあれっぽいな、アナーキックだな。

今から「ことの次第」のストーリーを全部書く。日記なので平気でネタバレだ。ヴィム・ヴェンダースが撮った映画。今のヴェンダースは俺にとって魅力的な監督ではないが、「ことの次第」の頃は素晴らしいと思う。

主人公の映画監督フリッツはロジャー・コーマンの「The Day The World Ended(邦題:原子怪獣と裸女)」というSF映画を独米合作ポルトガル・ロケでリメイクしようとするが、資金不足でフィルムすらなくなってしまい、しかも頼みの綱のプロデューサー、ゴードンが失踪する。スタッフや俳優たちはポルトガルで、酒を飲んだり映画とは何かと話をしたりしてぼんやりとヒマを潰していたが、埒があかないのでフリッツはアメリカに渡り、失踪したゴードンを探しに行く。しかしゴードンは映画製作のためにマフィアの金を使い込んで、命を狙われて逃げ回っていた。最初は怒っていたフリッツも、なんとなくゴードンと一緒にいるうちに映画について語り合ったりするようになる。映画に対する意見はお互いに合わないけど。やがてマフィアに見つかり、ゴードンは撃たれ、一緒にいたフリッツにも銃が向けられる。撃たれる瞬間、フリッツは相手に向かって銃に見立てた8ミリカメラを構える。8ミリに写った映像が崩れ落ち、そこで「ことの次第」は終わる。

ヴェンダースは「ハメット」制作時のフランシス・フォード・コッポラとの確執から「ことの次第」を撮ったが、結局この映画はヴェネチア映画祭で金獅子賞を受賞した。しかし、そんな賞はないほうがこの映画とヴェンダース自身のためにはよかったように思う。作中でリメイクされる映画の監督ロジャー・コーマンは、カルト的な人気を誇る天才アメリカの映画作家である。「The Trip(邦題:白昼の幻想)」などのサイケ映画や前述のような怪奇SF映画などのイカれた作品で知られる彼は、「ことの次第」にも出演している。また、この映画で助監督をしたジム・ジャームッシュは、余ったフィルムを譲り受けて「ストレンジャー・ザン・パラダイス」の後半部分を作った。前半が鬱屈した雰囲気で描かれているのに、後半の「パラダイス」編から見事に鮮やかな画面が展開されるのはそのためであり、この映画にいい効果を与えている。ジャームッシュはヴェンダースを敬愛していたが、彼の作品の変質にやがて失望した。かつてremixの表紙に、プライマル・スクリームのボビー・ギレスビーが8ミリカメラをフリッツのように構えた写真があった。だいたいそういう映画。

 

 

- - 2002/3/8/a - -

ワナの結果はダメだった。netstatてこっちから貼りにいったやつしか取らないの?もしくはログを探すのがめんどい。ということで専用のツールを入れた。共有フォルダになんかしやがったらただじゃおきませんよツール。

この記事を書いたrhymeこと小澤尚史とは、いったい何者なのか?

ハァ?

 

 

- - 2002/3/8/a - -

社内でウイルスをバラまいているバカがいます! わ〜い勘弁してくれよ。なおこのウイルスは奇数月になると気分しだいでtxtやdoc、xls、html、jpgなんてもののファイルサイズをゼロにしてくれたりするぞ!! まあステキ! 今そこにある危機! をチェキ! 当社としてはシャレにならないので撒いている奴を特定しなくてはならないのであった。

klezていう最近流行りのワームであって、LAN上の他のクライアントの共有フォルダにじゃんじゃん自分のコピーを作ります。どうやって特定するかなーということでとりあえずワナを張ってみた。自分のPCに適当に共有フォルダを作ってnetstat -a 1 > netstat.txtとかいうバッチを書いて実行して放っておく。これでいいんじゃねえの?ダメだったら他の方法を考えよう。

昨日はミカが家に来た。俺はかなり調子が変だったので邪険にして申し訳なかった。一人で帰るミカはかわいそうだったが俺は今週は調子が悪いのでどうにもできなかった。あとチャットでなんか言われたとかでかわいそうだった。本人は平気だと言っていたが俺はミカのような人間が他人から何か言われたりすることがあると世界はバカだとか思う。しかし本人がそれに対して自分が間違っていないと言えるようになったのはいいことだ。ミカといえば掲示板に書いてあったのだが明日はキッチンだそうだ。吉祥寺で。ラスト2回であって。行こうかなあとか考えたが、今週は何もしないことに決めたんだった。でも楽しい気分で踊ったりテキーラサンライズを飲んだりしたら元気になるかもしれない。でも無理してでも何もしないほうがいいと思った。

ジーオーコスモスってナニよ。知らないよ? なんで俺の知らない話ばっかりするんだよ。テレビ観ないって言ってるだろ。で? 今度はあの人をいじめるんだ? まあ確かに面白そうなおっさんだけど。つーか誰あれ? ジーオーって何? モビルスーツ?

「オリーブ」実読者の平均年齢は23.5歳らしい。笑った。10代をターゲットにしているはずなのに、なぜか「アンアン」や「ギンザ」とかぶっている模様。

infohandsさんの日記が面白い。

売れない時代から応援していたバンドがメジャーになったらなんだか悲しい気分だとか、そういうことは音楽に詳しくない私はないのだけれども、同じ感情を鈴木ムネヲで味わうとは思わなかった。すげーくやしい。そしてムネヲに注目してた自分を自慢したくなった。地元だから生まれたときから俺のムネヲだった。おじいちゃんが「あいつはいつか失敗する。顔でわかる。」といっていた。僕はそんなことないやいと思った。(フォロー)。

フォローまでしてるよ。ファンだからなあ。ラジオで俺と喋ったときもむねおについて語ってたよな。あのラジオは流行の先取りだったのだ。

 

 

- - 2002/3/7/b - -

つーかMLにてご紹介いただいたらしいよこのページ。どうりで一日100人もいらっしゃいますネ。あーなんかちょっと自分が周囲を気にしながら書いてるのがわかるな(笑)。しかし、そういう目を無視して完全に俺が思ったことを俺の独善で書くというのがこの日記のテーマーなので、気にしない。だから、これからもいろいろ間違えてたり、誰かにとって非常に失礼な内容とかを書いていきたい。別にどうでもいい。アホがアホなことを改定るだけなので、つっか引っ越したら誰かに読ませるような内容にするので、それまでは好きに書こうと思ってたよどっちみち。

や、でもね昨日は81ヒットだったから20人くらい減ったんだよ。のべ人数だけど。つーか

それ以上なにか書こうとしたが、書くことが思いつかなかったので、終了。

と、書いてパソコンの電源を切ったが、もう一度入れた。違うな。違う違う。アホがアホなことを書いている、わけではない。俺は俺を認めるんだ。俺だけは俺だ。ライムイズ、オウルウェイズ、ヤ、サイド、バット、アイムナット。

 

 

- - 2002/3/7/a - -

違うそうだ。メールで教えていた堕胎。普通のスレッドは見れるんだって。ツールで。俺はホットゾヌとかAboneとかの最新版で見れなかったんだが、なんでだろう。不思議だ。つーか詳しい人、もしくはそれをやるべき人、が、調べて。くれ。俺は興味ないからいい加減だよ? 興味のあるはずのやつなんとかしろ。モナジラオーグとかいうところがあるからみんな安心かよ? そんなの精神の堕落だ(本当かよ)。ていうかだね、なんかゴチャゴチャ考えなきゃマトモに見れないツールなんてやだよ〜ウエ〜ン。

オギャー! 加野瀬未友さんからメールが!! あの加野瀬未友さんだよこの日記読まれたそうだよしかしてこの日記についてムーノーコムにメールが来るというのもなんとなく面白いというかいやそれは関係ないがそれにしても驚きましたって今書いてたらホントに今たった今ですが今度はJ-oさんからメールが来たよ俺が先に書こうと思ってたのにー(言うだけ番長ですか?)。つっかHDDが消えたのでいろいろな人のメールのやり取りががドコまでナニ話してたかわかんなくなってかなり苦痛だとか言ってたら親切にもIGGYさんとかがメール再送してくれたりとかしてどうしようもない僕に天使が降りてきた。アドンサムソン薔薇族。

で加野瀬未友さんからメールがメールがとか言ってるが、この日記の間違いをご指摘いただいたのだった。「ファミ通Xbox」の編集長は「ゲーム批評」を立ちあげた人だという話がウソ技だったそうだ。ファミ通DCの方だそうです。わざわざご指摘ありがとうございます。すみませんです。とうことで超ウルトラ技+1のコーナーでした。ファミマガ。

いやーしかしビックるするような方も実は読んでらしたりとかするのね、この日記。適当なこと書けねえなー。でも日記だからいいかー。加野瀬さんは俺が前にクレヨンしんちゃんの映画について書いた文章も読んでくださったそうです。過去ログがないので今取り出して読めないが、どうせロクなことは書いてないと思うので恥ずかしいぜ。さて、いい加減なことをまた書くが、起死回生のリニューアルをしてたはずの光文社「DIAS」が3月いっぱいで休刊だそうです。来週の役員会後に正式発表だって。はぁ。

今日帰ったらためてしまっているメール書こう。絶対書こう。sawadaさんにも書かねばな。今書こうか。そうだな。あーそうそうその他の予定を書いておくと明日は19時より打ち合わせ。新宿。

て書いてたらYahooのニュースに出てたよDIAS。いい加減じゃないニュースになった。

 

 

- - 2002/3/6/c - -

あー。

2ちゃんねるといえば有料になったとか。よく知らないけど。なんかね、かちゅーしゃとかそういうので見るときに金がいるんだってさ。かちゅ〜しゃだっけ? どっちでもいいや。でね、ホントに見れないかどうか誰も検証してないんだよ。誰かがやってるのかもしれないけど、話題にはならない。なんでだよ。無 視してるの? つまんねえよ。誰かがやってるならどうでもいいけど、誰もやらないのは俺が納得いかねえ。大きなサイトがなんか規制とかかけたら必ずなんか検証とかしようよ。もっとアングラしようよ。みんなアングラだろ? え、違うの?

というわけで調べた。新しいバージョンでは当然見れないだろうから、古いバーションを使う。新しいバージョンで見れるテクを発見するのもいいが、俺には無理だハハハ。で、俺はなぜか2ちゃんねる用のブラウザの古いバージョンを中途半端に持っていたのでそれで見てみる。めんどくさいので手抜きで書きます。まずAbone。やたら変なエラーが出る。そして正常に終了できない。でも、見れるよ。次。ホットゾヌ。見れた。普通に見れる。でも板一覧のアドレスを変えようとしたら./config/なんとか.iniが作れないとか言われて設定できない。じゃあ作ってやるよギャハハハ。ということで空のファイルを置いておく。はい終わり。時々変なエラーが出るがとりあえずURLを指定するとちゃんと見れる。でも板一覧からスレッド一覧が取得できない。ていうか使い方が違うのかも。よくわかんない。興味もないのであんまり調べない。次に2chブラウザ。見れた。フツーに使える。何も問題は、ない。エラーも出ない。なんだこれ。見れるじゃん。規制がかかったって要するにあれか、ツール側に規制がかかっただけなのか。なーんだそれ。つまり今んとこは新バージョンにしなきゃ見れるのね。まあずっとそれでいくことは無理というか、そんな人を相手にする必要はないと踏んだんだね2ちゃんねる側としては。フーン。ま、どうでもいいが。つーかそういうことを検証しないでなーにが2ちゃんねるについてだよ。匿名掲示板について、だよ。切り子みたい逃散と、違う、切り込み体調さんと、違う、切込隊長さんとひろゆきさんが有料にしたとかゆってそのプランがどうだこうだとかしか言ってないじゃんみんな。不思議だね。みんなビジネスの話ばっかりがだーい好き! ですか。ヤイコは歌がだーい好き! ですか。てんでおママゴトですね。

 

 

- - 2002/3/6/b - -

いまいち調子がすぐれません。平然と文章を書いたりしてますが、わたしは調子が悪いのです。別に病気じゃないけど、なんつーの、ナイスじゃないな。

ナイスじゃない。

まさにそういう感じだ。高橋源一郎はいいことを書く。つーかさっきから吐きそうだ。天気が悪いな畜生。今日は朝4時ごろ起きてTシャツを梱包し、7通ほどかばんにいれて持ってきた。月曜に出すと言っていたのに出せていなかったのだ。で昼に郵便局に行って出した。あとはページを更新して「出しましたよ」とか書いておかなければなと思ってた。んでしばさんのMLで@カブロガニのことが書いてあったのでついでに見に行ったら俺のことが書いてあった。「言い訳じみた文章が面白い 笑い」とか。別に変な悪意も感じないし、いいのだが、つーか微笑ましいんだが、だがしかし一体どの文章がなにに対する言い訳だと言いたいのかさっぱりわからなかったのでわかりませんと書いておいた。まあついでだから。カンに触ったのかも。

そういうことだ。ナイスじゃない。なんかいろいろおかしい。でも元気だ。

打ち合わせに出た。超くだらなかった。でも元気だ。そういう感じ。帰り秋葉原に行ってさらしるさんの買ってた携帯MP3プレイヤー8000円弱を俺も欲しいと思ったが、じっとうずくまってよく考えてみるとそんなに欲しくもないような気がしてきた。でも俺は本当は欲しいのかもしれない。よくわからない。そういう感じだ。

 

 

- - 2002/3/6/b - -

そしたらデミせんせいのサイトに

「女だからこの男気がわからないんだろ」的なツッコミも入りましたが、そう言われたらそうなのかな?ってかんじ。足など飾りなのもわかららない。エライ人だから。

と書いてあった!! イヤァ、そういうこと言うわけじゃないよなァ…そういうふうに見たら俺、なんかァ男尊女卑みたいでヤだしなァ…(←ダメな男子を象徴するコメント)。

かように男子はチマチマしていて、それでいてセックスが変に好きだったりするのでムカつく女子はグーで殴りたい感じだと思う。

つーかあんまり書いてると俺がダメな男子みたいで嫌になってくるのだということがわかってきた。でもなんだか「桃尻娘」が読みたくなってきたなあハハハ(映画のほうでも可)。

 

 

- - 2002/3/6/a - -

生活が忙しい。部屋が全然片づかない。やるべきことができない。落ち着いてものが考えられない。別にこれは不平不満じゃなくて、ただ単にそうなっているというだけだ。で、今週の週末は誰にも会わないで家にいるつもり。先週もそんなことを言っていたような気もするが、今週は絶対そうしよう。

 

 

- - 2002/3/5/c - -

下の話と関連するかしないかよくわからないが、毒舌コメント系のニュースサイトさんというのがありますね、俺わりとそのへん詳しいけどね、ハハ。ああいうサイトが、「あまりにひどいニュースなのでふざけたコメントがつけられません。許せません」とか書いたりするよ。かなりするよ。けっこうしてるよ、みんな。俺あれ嫌いだ。テロの時にも書いたけど。じゃあなにさ、キミはいつもはふざけてんのね。で、許せてるんだ。その事件の被害者にしてみりゃたまったもんじゃないだろうね。俺ならすげー腹立つけどな。そんな態度。どうしてワタシは常に大マジメですよ、マジで言ってんのよ、と言わないんだろう。いい加減なだけじゃん。普段イジられている人はイジってもいいんだ? なんとなく自分が不快だったら茶化さないんだ? 何が倫理観だ。燃えて死ね。

あめぞう2000ヘッドラインでたまたま見たのだが「3P」というサイトさんに小沢健二のCDの感想が書いてあったんだが嫌いみたいなんだが、あれだけきちんと嫌いだ、前のほうが好きだ、前の小沢健二を私は本当に好きだった、変わってしまってとても悲しい、ということが書いてある文章はどこでも見たことがないのでこの人は偉いと思った。自分が小沢健二の何が好きだったか、ちゃんと書いてある。大変うつくしい。フリッパーズギターぐらいうつくしい。

それでデミせんせいが小沢健二について書いていたことを思い出した。

なんかねえ、誉めてるのは男子ばっかりだし、それも「歌が下手だからいい」とか「良心的だからいい」とか「あのオザケンの作品が悪いわけがない」とか、なんか迂回したような誉めかたばっかりでねえ、机をバンバン叩いて「とにかくすごいからみんな聴け!」みたいなエキサイトしてる感じがないのが……。女子は見事に無反応だし。みなさん自分だけの王子様を見つけたからオザケン不要ってことなんですかね!?だったらいいんだけど。

男子があのアルバムをほめるのは俺はなんかわかるなあ。つーかたぶんアレだ、あの時代を過ごしたような男子ならなおさらなんだけど。俺は男気溢れるアルバムだなあ、と思い、なんだろうなー男のロマン?(とかいうな)じゃないけど、普通に普通の大人ですけど? 自分が自分でいいと思うものを作りますよ? というアルバムだと思うんだけど。俺はそれはカッコいいことだと思う。そして音もいい。で、こんなに男気溢れる音楽だと、女子にはウケないかもなあ、と思った。で、たぶん男子はそう思った人が多いんじゃないかと思う。なぜかというと、その時代のそういう男子は「女子は俺の何が好きなのかなァ…俺は俺でいろいろあるんだけど、でも女子はホントはただ服とかレコードとか、なんかオシャレな感じとかが好きなのかもしれないよなァ…だったら男気とか汗臭かったりとかしたら、ダメかもなァ…」とか勝手に橋本治風のことを考えて煩悶するような連中ばっかりなので、「今度の小沢は女子ひょっとして嫌いかも」という現実に対してあいまいな答えしか返せないのではないでしょうか!! 女子は実際、俺これいいと思う! キミがよくわかんないっつっても俺は好き!! とゆうほうがダーリン男の子ぽくてカワイイ! ラブ! なのかもしれないが(知らないが)、しかしてそういう行動が到底できず、思わず「下手だからいい」とか「悪いわけがない」とか言ってしまうあたりに、このへんの男子しょくんの病理があります。

この話には続きがあんだが、なんか書いててげんなりしてきたのでおわりー。

 

 

- - 2002/3/5/b - -

まだ掲示板の話、してんのね。みんな。アレだね、いってんごチャンネルってやつ。2ちゃんねるがメチャクチャだから、その存在を前提として、こっちできちっとしたことをやろうって感じだね。変だとか昨日書いてたくせに何が変なのかよく自分でわかってなかったんだが、そこだったのかも。どこにも書いてないけど、ようするに「人に優しい」掲示板をやろうってことじゃないの? これ。スクリプトもそのままにさ。で、その大前提になっているのが「普通の人が倫理的なものを捨てることができる(ということにした)2ちゃんねるというシステムの存在」なんじゃないのかね。それがあるから、安心してきちんとしたことができる、さあみんなできちんとしたこともしようよ、というか。俺は2ちゃんねるを何かの免罪符として機能させたがるような(そしてそのことを肯定する自分の正当性すらしばしば2ちゃんねる自体にもっていくような)連中が嫌いだから、そういうとこに落ち込みつつマジメな遊び場とか作ってるような薄ら寒さしか感じないな。そういう人たちもいるってことはわかるけど、俺は面白いとは思わないなあ。俺はインターネットは限りなくゴチャゴチャしてるほうが好きだから。2ちゃんねるにいる人たちは無理してでも下品なことをしたがっているから、それはそれで俺にとって気持ちが悪い。無理したりわざとらしくなんかやんのってやだよ。本気ならいいけど。カッコ悪いよ。俺は今日は無礼講だとか叫ばないと騒げない大人は嫌いだ。そういう子供はもっと嫌いだ。

ということとは何の関係もないが、たまたま宗教について書いている人を2〜3人見かけて気になったことを書く。「宗教っぽくてイヤだ」「宗教の話をするからこいつはダメだ」とか言う人がよくいるが、そういうことを書く人は自分にとって宗教の何がイヤなのかを説明できるのだろうか。というか、宗教って何なのか知っているのだろうか。と、書いてから、イデオロギーとかいう言葉を使っていっぱしの政治論者だの思想家だのになった気分でいる若者しょくんを小馬鹿にしてみようと思ったが、ちょっと書いてみたら恥ずかしい文章になってたので、やめた。

 

 

- - 2002/3/5/a - -

アスキーのウインドウズ・パワーとTECH Winが4月売りから発売元がエンターブレインに。エロゲや美少女コンテンツをおおっぴらに扱うためぽい。なんかそういうの多いな。パソコン雑誌で。差別化っつうの? よく知らないけど。

俺は殺人事件のデータベースというのをたまに見る。海外のシリアル・カタログとかそういうのも普通に好きだ。なんででしょうか。死体画像とかはそれほど好きでもないのだが。しかし見ないわけでもないが。つーかラッキーアイテム? 違うか。このページは日本の事件に特化して書いてあるが、なかなか細かく書いてあって面白い。吉展ちゃん誘拐殺人事件SUGEEEEE!!!!

Windows2000になって困ったことといえばショートカットキーの変更だ。いったいなぜ変更する理由があるのかというものがいろいろ変わっている。前から気づいていたものとしては、フォルダ内の操作で「ひとつ上の階層へ」は以前はalt+g,uだったのだが、2000ではalt+v,o,uというキチガイじみた操作をしなくてはならなくなっている。なぜ「ひとつ上の階層へ」をメニューの奥に引っ込めたのだろうか。不思議でならない。あと「新規作成」もalt+f,nからalt+f,wに変わっている。新規だからnewでしょうが。nでしょうが。wってなんだよ馬鹿。あと、右クリックコンテキストメニューの「送る」も変わっていた。これはnだって。何でだよ。send toのtだったんじゃないのかよ。nってアンタ。何の略からnにしようと思うのよ。なんでんかんでんかよ。ラーメン食いたい。

 

 

- - 2002/3/4/c - -

今この部屋で20分ほどずーっと2ちゃんねるについて会話がなされている。俺の、頭の後ろで。そしたら今度は「テキスト系」とかいう言葉が聞えたよ!! おもしれー。「テキスト系?」「日記とか。誇張してんだろうけど。面白く書いてある」

面白く書いてあるかよ。よかったね。それのせいでゴチャゴチャゴチャゴチャもめてる人もいるみたいよ。はは。

 

 

- - 2002/3/4/b - -

このページ久々に見ることができた。本店の人ありがとう。

1.5chだって。ナントカちゃんねるっていうのをどうしてもやりたいのかよ。何なんだ。なんか別のにしたらいいのにと俺などは思う。最近は掲示板といえばスレッドがあがったり下がったりするアレじゃなきゃダメだみたいな感じで、どこにいってもあれがある。面白くない。昔は掲示板といえばスクリプトごとにわけのわからない個性があったんだけど。別に昔がよかったなあという話じゃなくて、ただ単に俺は変なものが好きなのだ。トイレとか。

話がそれてるよ。1.5chね。見た目はこれ1chだと思う。違うと言っても前後の経緯を知らない俺とかにはそう見える。つまり、この人たちは1chはやり方が悪かっただけで、掲示板そのものは間違ってなかったんだ、いやなかなかよかったよ西くん、と言いたいのだろうか。なんか変だ。なんかやだなー。

 

 

- - 2002/3/4/a - -

あらららら、なんか変なことになってるみたいだなあ。俺が言うかという感じだけど、みんな、なかよく!! 前にも書いたような気がするが俺の基本的な姿勢はみんなまったり仲良くしようよだ。いやマジで。てゆうか結果的になんか俺コソコソ隠れてなんか文句言ってるみたいであんまり楽しくないなあ。個人の日記だからしかたがないけど。つーか日記として乱暴に書いた内容がこうやって外で問題にというよりは、俺もうっかり日記と同じような気持ちであちらに適当なこと書いたら変に反響を呼んだりしてるからアレなんだね。URLも出してないんだが。これが影響力というものですか。よくわかんない。違ったら別にそれでいいんだけど。でもこんな影響力なんて俺はいらない。ネットで人気モノになりたがってる人って、こういうのを眺めるのが楽しいの? 俺には理解できない。もちろん公の場で他人のやることにゴチャゴチャ文句ばっかつけてる人も理解できないけどね。俺のことが嫌いならほっといてくれればいいのに。俺が他人と争ったりするのは、その人が先に俺に何かした時だけだ。だからしないでくれ。向こうが俺なんて相手にしなきゃお互い問題なく過ごせるのに。なぜ俺のほうを見るんだ。俺は他人が俺に何かしてきたらゲラゲラ笑いながら殺したりするような奴なのに。なんか甘く見やすいのかもね俺って。でなきゃ言ってることが底が浅そうなのかもね。たいていの場合はケンカになんか勝てないけど。でももっとひどいことだってある。

つーか話は日記に戻るが、やっぱ面白くないやーこういうの。他人に見せたくないなら認証でもかけりゃいいけど、でもカギかけてまで特定の誰かとだけ享受したい秘密クラブな内容なんて俺はあんまり興味ないんで。だから新しいドメインとってこの日記も移転したら、他人に見せるための日記に移行しようかなと思っている。そしたら文章もちゃんと書くのかー面倒だな。つーか早くドメイン取らなきゃ。つっかandさんには口頭でここのURLをお伝えしたのだが、ちゃんと見てらしたのね。

あーそうそうWindows2000だけどよ、あったわ。管理ツール。あったあった。コンパネに。つーかね、上書きでインストールしたらCD-Rの認識がおかしくなってどうにも直らなくてレジストリのエントリが重複してるっぽくてscanreg /fixしようと思ったらないのね2000は。scanregが。超不便だ。しかたないのでregeditでplexとか検索してCD-Rドライブの名前っぽいエントリをバンバン消してみたがやっぱ直らない。面倒なのでOSを再インストールした。無駄な時間を過ごした。再インストールの時にどうやってc:をフォーマットするんだ? とか思ってカンで操作してたらなんかあれだ、OSのディスクいれて立ち上げて適当にいじってたらなんとかコンソールとかいうのがあったのでコンソールならこれでいいんじゃん? と思ったらやっぱできたよ。2000て超簡単じゃん。知らなくてもできた。便利な時代になったものだ。

そういえばいじってるときに気づいたんだけどscanregはないけどシステムファイルチェッカ(sfc.exe)はついてるのな。

ていうかここ昨日100人くらい見てるよ! と思ってビビったんだけどよく見たら一人で20回とか見てる人がいるよ。おーい。まあそれでも40人くらいは見てることになるんで、だったらもっとバーンとしたほうがいいかもな。最初は俺だけだったんだけどねえ。

 

 

- - 2002/3/3/a - -

さてみるくだが、すんげえ人だった。まいった。そしてsawadaさんに会うが全然話せなかった。悪いことをした。反省した。日本国民がライブやってた。面白くない。ていうかナードコアのイベントを見るのは全日以来であって、そのときも思ったのだが、ライブとかやんなきゃいいのに。音作った人がかわいそうというのはむしろリスナーとしては正しくないのだろうか。でも音がカッコいいければいいじゃん。DJうまい人もいたよ?sawadaさんが帰られたのでちょっと踊って帰ろうと思ったらDJの人がいい感じにうまい人だったので満足であった。で終電で帰った。

えーとそれからこの週末はついにWindowsを2000にした。変わったような変わりないような。まあ仕事で使っているからな、とか思ってスタートメニューを開くと、管理ツールがごっそり入ってませんよこの2000!! とかビビったけどプロフェッショナルなので当たり前だろ。しかしとりあえずメニューがボヤ〜と出てくるのはうっとおしいのでやめさせた。OS自体は意外と軽い。インストールも20分くらいで終わったし。でもその後ドライバ入れたりパッチ当てたりして10回以上再起動したけど。しかしまあパッチ当てながら思ったのは、MS製品にセキュリティホールが見つかると「マイクソどうしようもない! バカ! ダウンロードめんどくさい!」とか騒ぐ人がいるが、じゃあUNIXだったらそういう必要がないかと言ったらそうではないわけで、しかもMS製品なんて毎日毎日重箱の隅みたいなセキュリティーホールを探されてるんだから当たり前じゃんということであった。MSを叩く根拠としてセキュリティホールが多いということを持ってくるのは別にかまわないが、その理由イコールMSがダメだからというように直結させるのはいい具合に思考停止なさってて結構なことですねと思う。

そのあとブートドライブ以外がNTFSになっていないのに気づいてDOS窓からconvert d: /fs:ntfsとかする。つーか最初DOS窓開く時に「ファイル名を指定して実行」からcommandと打って起動したら、コマンド全然通らないでやんの。なんで? 意味あるの? パスが通ってないとこで起動とかそのへんの事情があるのだろうか。わかんね。まあいいや。つーかコマンド関連がどこに入っているかよく知らないな2000て。必要になれば後で考えるだろうから別にいいや。

あとマウスの挙動がちょっと変わったような気がする。気のせいじゃないと思う。ポインタに影がついたから違和感があるだけじゃないと思う。

 

 

- - 2002/3/2/a - -

某日記さんというのは存じなかったのだがたぶんこのページもごらんになっている方ですね。誰だろー? 笑い。ぁ界の人ぽいけど。もっとゆうとみらい的。原始進化さん的。俺が気になることがいろいろ書いてあったのでリンクさせていただこうとおもったのだが、しかしそういうことを圧力に感じるタイプの方だったら困るので、やめた。

まあ俺も気づかない感じで日記を書こう。なんて。ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって、こんなにもすれ違ってそれぞれ歩いていったりとか。

いや、俺は言うね。こっから一気にくるりの話をするんだが、くるりは本当に偉いと思うが、なぜ偉いかというと本当は彼が言わなくてもいいことをあえて言っているからだ。でも俺はハローもグッバイもサンキューも言うよ。俺は言わなきゃ。そういうことを言わなくなってすれ違って歩いていくんだということをわざわざ言わなきゃいけない、誰もそんなこと言わないんだ、というのがくるりだと俺は思う。カッコいい。京都人。好きだ。リスペクト、ナフリスペクト。その上で俺はハローグッバイサンキューと言っていくことにした。つーかくるりが言っているようなことはずっと昔に何度も言った。でも、もう言わない。だからと言ってそれを今言っているくるりがダメだというわけではもちろんない。だからくるりは偉いというのだ。

さてozさんからメールが来た。この人からメールが来るたびにゲラゲラ笑ってしまう。

ミカさんのページって何処よ(笑

面白い。ただ者じゃないと思う。で、メールで教えてあげた。そしたらしばらくしてまたメールが来た。

ありがとう
で、家がADSLになったよニフの。
4Mbpsくらい出て嬉しい。
あとムーンライトとfubは素晴らしいよ。
あんたすごいよ。

いや、すごくないよ俺は。タブブラウザって今流行ってんだよマジで。面白いなあozさんはー。

書き忘れていたが木曜日は休みだった。そして金曜日がみるくで今日が土曜日。まだ一日休みがある。今日はこれからネットのあれこれについてぼちぼち考えてみたい。ビールを飲みながら。チマチマいろんなこと考えるの好きだねー、俺。

 

 

- - 2002/3/2/a - -

みるく行って来た。で帰ってきた。詳細はあとだがsawadaさんたちに悪いことをした。申し訳ありませんでした。

いっこだけ。ミカのページにozさんの写真、アプされてるよ。見たら? 本人。というようなことを書いておかないとあの人は平気で人のページを見なかったりする人なのでいちよう書いておく。しかしこのページを彼がそもそも読んでいるかどうか、謎。

寝るか。

 

 

 

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