ニュースサイト管理人に100の質問


■Q1.お名前、サイト名を教えて下さい。
gazo,newsG。


■Q2.生年月日、血液型、星座を教えて下さい。
平成生まれのO型。正座はうお座


■Q3.現在の職業を教えて下さい。
中学生


■Q4.家族構成を教えて下さい。
父母俺妹犬。


■Q5.恋人もしくは配偶者はいますか?
No.


■Q6.中高時代の部活は?
中学1年:テニス部、中学2年・3年:帰宅部( ̄ー ̄)


■Q7.インターネット歴はどれくらいですか?
1年半です。


■Q8.サイトを開いたのはいつですか?
2004年2月27日


■Q9.サイトを開いたきっかけを教えて下さい。
終わりがないから。つーか、みんなの役に立つようなサイトを作りたかった。


■Q10.サイトの名前の由来、及びその名前に満足しているか教えて下さい。
由来はニュースサイトの「news」とハンドルネームgazoの頭の「G」でnewsG。
満足は大して…(ぁ 覚えやすい名前を心がけました。


■Q11.サイトでの一人称は何ですか?
オレ、俺、僕、自分


■Q12.ネットに使う時間は一日平均どれくらいですか?
だいたい3時間程度。昔に比べれば時間が減りました。よかったよかった。


■Q13.巡回しているサイト数は?
350ぐらいかな。もう少し増やしたいけど時間がないんで…。


■Q14.現在のアクセス数と理想のアクセス数を教えて下さい。
訪問者は約1000人。一日PVは2600程度です。


■Q15.サイトの更新にかける時間は1日どれくらい?
2時間程度。あんまダラダラやるのは嫌いなので。


■Q16.WEB巡回を効率化するために利用しているツールがあったら教えて下さい。
Sleipnir、これ最強。


■Q17.WEBページ作成には何のツールを使っていますか?
TeraPad。幾つかエディッタ使ってきたけどこれが一番使い易かったので。


■Q18.使用しているWEBブラウザは何ですか?
Sleipnir、IE6


■Q19.海外のサイトを見るときに活用しているツール、WEBサービスなどがあったら教えて下さい。
Excite翻訳ぐらいです。というか海外のサイトは基本的に見ないです。


■Q20.あなたのPC環境をできるかぎり自慢して下さい。
自慢できませんので書きません。


■Q21.あなたの通信環境を教えて下さい。
Yahoo!BB


■Q22.家族はサイトの存在を知っていますか?
残念ながら知っています。教えなきゃ良かった。


■Q23.ニュースサイト以外にサイトを運営していますか?また、過去にしていたことがありますか?
内緒。


■Q24.それはどんなサイトでしたか?
内緒。


■Q25.趣味は何ですか?(インターネット以外)
趣味は多いので書ききれん。


■Q26.購読している新聞は何ですか?
読売新聞


■Q27.好きな本は何ですか?
HP関係の本やらレスラー著の本やら。


■Q28.尊敬している物書きは誰ですか?
とくになしぃ


■Q29.好きな絵描きは誰ですか?
とくになしぃ


■Q30.好きな音楽を教えて下さい。
BUMP OF CHICKENの激しい感じの曲全般。あとはRIP SLYMEの曲など。


■Q31.好きな映画を教えて下さい。
ターミネーター2。あとはホームアローン2とか。


■Q32.好きなマンガを教えて下さい。
沢山あって挙げきれません。


■Q33.好きなニュース番組を教えて下さい。
やじプラ+、めざましテレビ


■Q34.今まで生きてて一番心に残っているニュースは?
アメリカ同時多発テロ事件


■Q35.一番有用だと思うニュースメディアは何ですか?
インターネット


■Q36.好きなサイトを教えて下さい。
TECHSIDEかーずSP つーか挙げきれません。


■Q37.嫌いなサイトを教えて下さい。
内緒。その多くは厨房系プロレスサイトですねぇ。


■Q38.よく利用しているポータルサイトはありますか?
なし。Googleってポータルサイトになっちゃったのかな…。


■Q39.おすすめニュースサイトを教えて下さい。
TECHSIDEかーずSPカトゆー家断絶 つーか挙げ(ry


■Q40.ニュース系以外のおすすめサイトを教えて下さい。
2ちゃんねる つーか挙げ(ry


■Q41.あなたの考えるニュースサイト三本柱を挙げてください。
TECHSIDEかーずSPカトゆー家断絶 自分は俺ニュースってサイトを知りません(で?


■Q42.影響を受けたサイトはありますか?また、それはどこですか?
TECHSIDEかーずSPカトゆー家断絶 さっきから同じサイトばっかりやん…(;´Д`)


■Q43.嫌いな新聞・企業ニュースサイトはありますか?
とくになしぃ


■Q44.思想的に共鳴できる新聞・企業ニュースサイトはありますか?
とくになしぃ


■Q45.自分にはできないけどあったらいいのに、と思うニュースサイトはどのようなものですか?
すでに実在している罠。


■Q46.自分のサイトの売りは何ですか?
毎日更新ぐらいですかね…


■Q47.サイトを更新するにあたって気を付けていることを教えて下さい。
誤字・誤リンク


■Q48.これだけはやりたくない、と思っていることは何ですか?
義務で更新。あくまで趣味で運営しているので。


■Q49.これだけはやるべきでない、と思っていることは何ですか?
予告なく閉鎖・放置


■Q50.訪問者数を増やすコツは何だと思っていますか?
ページの見易さ、まめな更新。


■Q51.個人ニュースサイトを運営する身として、「ジャンル」「チョイス」「コメント」どれを一番重視しています?
「コメント」


■Q52.「情報の速さ」と「コメントの長さ」どちらが優先?
情報の速さかな。速くはないケド


■Q53.あなたのサイトの今後の目標は何ですか?
読我新聞さんに、アクセス増加原因として我がサイトの名前が出ること。


■Q54.今のあなたのサイトの規模はどれくらいだと思います?(10段階評価で)



■Q55.ライバル視しているサイトはありますか?
自分と同年齢のサイト全て。


■Q56.「ここにはかなわない」というサイトはありますか?
カトゆー家断絶さんかな。あの膨大な情報をどっから引っ張ってくるのやら。


■Q57.これからニュースサイトを立ち上げようとしてる人に、これだけは守った方が良いという注意点はありますか?
偉そうなコメントは見ていてウザイ。、自分もやないか(ぁ


■Q58.今までサイトを運営していて1番嬉しかったことは何ですか?
「いつも楽しみに見ています」って掲示板に書き込みが嬉しいかったっス。


■Q59.また、1番嫌だったことは何ですか?
睡眠時間が減った事かな。


■Q60.自分がニュースになったら(悪事を働いて逮捕・有名人との交際発覚など)取りあげますか?
内容によります。


■Q61.昨今のニュースサイトの急増をどう思いますか?
訪問者が自分にあったサイトを選ぶ。いいことじゃないですか。


■Q62.ニュースの引用、パクリサイトについてどう思いますか?
情報元は出すべきだ!


■Q63.常連さんからファンメール結構来ます?
常連さんからはたまーに来ます。


■Q64.異性の人からファンメール来てますか?
コネーヨ。バーカ


■Q65.メールが来た人とプライベートなOFFやったことありますか?
なし


■Q66.当たればデカイ(いろんな意味で)テキスト系サイトがうらやましい?
いいえ。


■Q67.ニュースサイトの運営は苦労が多くて見返りが少ない?
見返りを求めていたらニュースサイトなどやらんよ(;´Д`)


■Q68.正直、広告収入幾らですか?
広告はないです。親から禁止されてる罠。


■Q69.正直、最近更新するのが辛い?
いや別に。辛くなったらやりませんので覚悟してて下さい(ぉ


■Q70.正直、取り上げるネタは他の個人サイトからパクる事もありますか?
情報元は表示していますんで。


■Q71.正直、企業・マスコミサイトの記事タイトルをそのまま引用するのは程度が低いと思いますか?
自分の感想を見出しとしてやっているんで。


■Q72.正直、個人ニュースサイトは企業ニュースサイトの寄生虫みたいなものだと思いますか?
思いません。思いません。思わねぇー!


■Q73.自分の掲示板に書かれたネタを、自分が紹介する前に他サイトがネタにするのはどう思いますか?
経験がないので。


■Q74.企業や団体から「あのニュースを引っ込めて欲しい」「あのニュースを掲載するのはやめて欲しい」というお願いのメールが来たことはありますか?
無いです。


■Q75.自分がかなり昔に紹介したネタを、割と大手の人が再び紹介したときに複雑な気持ちになりますか?
経験がないので。


■Q76.トップページのリンク集に、べつに読んでもないし好きでもないけど、
     大手ニュースサイトに「アクセス解析で発見してもらえるかも」みたいな下心でリンクを並べていたりしましたか?
あーあります(;´Д`) それで相互して貰ったサイトが沢山あります。


■Q77.自分が放ったネタがいろんなところで反響を呼びまくって「自分が世の中を動かしている、影響を与えている」感みたいなのに一瞬でも酔いしれたことはありますか?
ありますね。そのネタ取り上げているサイト全ての情報元をウチにして欲しかったなぁ。


■Q78.ここだけの話、嫌いだけど有名だからという理由でリンクしているサイトはありますか?
無いです。


■Q79.やはりアクセス数は気になりますか?
気になります。web上に公開しているのだから多くの人に見て貰いたいというのは普通かと。
別にアクセスなんていらないとかいう人は一人でメモ帳にでも書いて自己満足してなさいってこったぁ。


■Q80.「2ちゃんねる」に行ったことはありますか?
はい


■Q81.「2ちゃんねる」は好きか嫌いか教えて下さい。
どちらでもない


■Q82.また、その理由は?
良い所も悪い所もあるから。


■Q83.2ちゃんねるに初めて行った時どんな印象を持ちましたか?
レスが早い!


■Q84.よく見る板はどこですか?
プロレス板、ニュー速板


■Q85.2ちゃんねるをニュースの情報源として使っていますか?
たまに。


■Q86.自分のサイトが2ちゃんねるでどんな評価をされているか気になりますか?
その前に知られてないと。


■Q87.実は2ちゃんねるの「ニュース系サイト総合ヲチ」スレッドにこっそり書き込みしていますか?
書き込みはなくROMのみ。一度アクセス解析にこのスレが引っかかって初めてスレの存在を知りました。
ウチのサイトが叩かれていたんスけど、それは叩くつーよりアドバイスみたいな感じで非常に参考になりました。
あん時、叩いてくれた人らぶぅ。


■Q88.ネット上での議論をするにやぶさかではないですか?
ですね。


■Q89.有名人などの悪口をよく言ったりしますか?
もう沢山言ってますよ(ぁ


■Q90.ニュースサイトにおける掲示板の役割は何だと思いますか?
コミュニケーションの場


■Q91.サイト更新で生活に支障をきたしたことありますか?
睡眠時間が減った。


■Q92.仮に、訪問者が1人も居なくなったとしても更新を続けますか?
糸冬了します。


■Q93.自分のサイトは人の役に立っていると思いますか?
思う。


■Q94.やっててフっと虚しくなることあります?
逆にカッコよく思ったり(ぁ


■Q95.今までに、サイトの閉鎖を考えたことがありますか?また、あるのなら何回ぐらい?
なし。


■Q96.今後、サイトを閉鎖するとしたら、どんな理由が考えられますか?
体が消滅したら。


■Q97.ニュースサイトを運営していて失ったものはありますか?
何度も書くが睡眠時間。


■Q98.ニュースサイトを運営していて得たものはありますか?
様々な知識。


■Q99.これを読んでる人に何か一言お願いします。
毎日来てくださいよ。マジで


■Q100.最後に、何故あなたはニュースサイトを続けるのですか?
ネタが尽きないから。面白いから。



インフォメーショントップ