TopPage
動画の音声を抜き取ってMP3プレーヤーで聴こう!

この方法を試してくれた某有名家族さんありがとうございます!
iPodに入れてガンガンと聴いております(´ー`)

 

※ 追記 ※

このテキストを執筆後、ぷりんきぴあさんを初め、色んな方から指摘を戴きました。
そんな手間かけなくても一発でmp3化してくれる『ぷっちでここ』というツールがありますよ。と
…他にもコチラの方に動画をカットできるやら、音声を抜き取りたいだとかのツールがリンクされているページまで…資料不足だった…orz。このテキストの存在意義というのは…ない…ッ!

※知識がないので質問には答えられません。あしからず
※今回のテキストは「自分用のメモ」として書いたものなのであまり説明が入ってません。あしからず

■初めに
●日本テレビの人気番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』が大好きな管理人が「あーこれMP3プレーヤーで音声だけでも聴きたいなー」という 変な理由で生まれたテキストでございます。このテキストでは『動画を音声のみ抜き出して、その音声をMP3化する』までを書いています。けっこー長いように見えて10分程度で終わると思いますよ。

ちなみにWMV動画の音声抜き取りは出来ません。それ目当ての人はこのページを閉じて下さいまし。


■ではとっととMP3化してしまいましょう
準備するものは『音声を抜き出したい動画』だけです。
あとは3つのフリーソフトを使うだけでございます(´ー`)

まず動画から音声を抜き出すツール『TMPGEnc Plus』体験版をダウンロードしましょう。
体験版は現時点で無料試用期間は、14日間です。「無料試用期間」は感に障るなァ!とか言う人は製品版は購入して下さい(;´Д`)

保存先はデスクトップがいいでしょう。ダウンロードが完了すると.exeファイルがあるはずです。
それを実行し、あーだこーだとやって行くウチに『完了』の画面が出るのでウィンドーを閉じます。
僕の場合、デスクトップにアイコンは出てきませんでした。あらら。

Cドライブを検索したらスタートのところにありました。
『スタート → すべてのプログラム → TMPGEnc Plus 2.5』で『TMPGEnc』を起動しましょう。


初めて起動するとこーんな画面が出てきます。
『試用』をクリックしましょう。(『登録』はクリックしないでOK。)


初めにこんな画面が出ると思います。今回は音声を抜き取るだけなので『キャンセル』をクリックしてください。


次にこんな画面が出ます。
では『映像ソース』にある『参照』をクリックし、音声を抜き取りたい動画ファイルを選択してください。


ここで注意して貰いたいのは『ストリームの種類』のESの『Audioのみ』にチェックを入れてください!
これにチェックを入れないと音声が抜き出せないのです(´ー`)
んで出力ファイル名の参照をクリックし、保存先をデスクトップにしましょう。
mp3化したらすぐ消せるので。どうせmp2なんてのはこの先使わないでしょうし(笑)

そして左上の『圧縮 開始』をクリック!

ファイルのサイズにもよりますが、大体数秒でやってくれます。便利な時代やね。

圧縮が終了するとデスクトップに「動画ファイル名.mp2」アイコンが出来てます。

次にmp2をwavに変換するツール『SCMPX』をダウンロードしましょう。
サイトの右下に『smxwin151.zip [日本語版]』というのがありますのでクリックしてファイルをダウンロードしましょう。
保存先は任意で。ダウンロードしたファイルはLhaplusなどの解凍ソフトで解凍して下さい。解凍し、SCMPX.EXEを実行しましょう。


こんな画面が出たでしょうか(´ー`)
では早速、mp2をwavに変換しましょう。


『CONVERT → Multiple files → Decode to wav』をクリックしましょう。


んでこんな画面が出ます。
そして左下の『追加』をクリックし「動画ファイル名.mp2」を選択してください。
『標準の出力先を指定してください』と出るのでデスクトップに保存してください。

もし、上の『Format』タブにwavと表示されていない場合はタブを数回クリックし『wav』を選択してください。

そして下の『開始』をクリック。これまたあっという間に変換してくります。スクリーンショット撮る暇もなかったぐらい(笑)


デスクトップに「動画ファイル名.wav」アイコンが出来てます(´ー`)

最後にwaveをmp3に変換するツール『午後のこ〜だ』をダウンロードしましょう。
保存先はデスクトップがいいでしょう。ダウンロードが完了すると.exeファイルがあるはずです。
それを実行し、あーだこーだとやって行きましょう。 あー、デスクトップにショートカットを作っていくと良いでしょう。
ウチに『完了』の画面が出るのでウィンドーを閉じます。
んで『午後のこ〜だ』を起動しましょう。


(*´Д`)ハァハァ

起動すると『データ圧縮率を設定してください』と出るので自分の希望するビットを指定してください。
そして『設定する』をクリック。


こんな画面が出るので、右の『WAVE追加』で「動画ファイル名.wav」を選択。
そして右下の『エンコード開始』をクリックァァァァァァァァァァァァァァァァ!

これまたあっという間に変換してくります。スクリーンショ(ry。結果が出ますので『閉じる』をクリック。
『正常にエンコードが終了したファイルをリストから消去します。よろしいですか?』と出るので『はい』をクリック。
そして『正常にエンコードが終了したファイルをディスクから消去してもよろしいですか?』と出ます。「動画ファイル名.wav」を消したい人は『はい』をクリックしてください。 「やめて!私の思い出を消さないでっ!」みたいな野郎は『いいえ』をクリックしてください。




はーいお疲れ様でした。後はMP3プレーヤーに入れるなり勝手にしてください。



…この解説通りにやって正しくエンコードできない・保存できないなどのエラーが出る場合は諦めて下さい(;´ー`)(最初に書け

最後に。

アニメなどを録画して、この方法で音声を抜いて「セリフを全部覚えよう!」みたいなアニオタさんも是非お試し下さい。おわり

(2005/08/17,Webmaster:gazo)

TopPage