100%真実の告白

  

 

 

 

 

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Radio

'neats.rpm'



http://spill.jp:8758/
now



赤字でON AIRの文字が点灯している時は放送中。WinampやWindowsメディアプレーヤ等で上記URLを開けば聴くことができます。

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #66

OCNの公称会員数330万人のうち、ブロードバンド環境は約1割強だそうだ。また、通常プロバイダ契約の場合は男女比6:4であるのに対し、ブロードバンドユーザーの場合は8:2で、圧倒的に30〜40歳代の男性が中心とのこと。

ちなみにブロードバンド普及率世界一の韓国は、8月末現在で全世帯数の約7割に当たる955万世帯の家庭にブロードバンドが普及していると推定されているんだって。だから日本が遅れてるとかいう論調は嫌いだけど、比較の数字として。

で、新型家庭用コンピュータ機器・サービスの実験場として韓国は注目を浴びていて、マイクソが韓国ブロードバンド・サービスの最大手KT社や第3位のコリア・スルーネット社の株をちょこっと買ったりしてるらしい。

OracleはNT系のシェア獲得のために新バージョンとMIRACLE Linuxとのセットを廉価で売り出し中だって。へえ。そういえばこないだ会社で「Linux導入企業がすでに60%を越えたそうです」とか誇らしげに言ってる奴がいたんだが、話としてはそれだけであって、いったい何の60%を越えたのか、さっぱりわからなかった。こいつはバカだと思った。

トーハンによるとネットランナー10月号(9/7売り)の売れ行きが好調だそうだ、だそうだ。特集1が反則技スペシャルで特集2がバックアップのやつ。現状予測によると刷り155,000部で実売132,000部(返品率15%)とのこと。なお9月号は刷り155,000で実売98,000、8月号が刷り177,500で実売数104,000、中華キャノンのついた7月号が刷り184,500で実売数168,000、と、申しておりました(なにそれ)。

メジャーレコード会社のヒットメーカーM氏が13億円を恐喝された件で警視庁の内偵が進んでいるとのこと。うわー懐かしい感じのUG情報だ。わはははは。つっか誰だろM。MAX松浦しか思いつかねえよなあ。

 

 

普通 #63

つーか書き忘れたけど、この手の女の人は必ずボルヘスの話すんだよな。なんで? で、この手の人の男バージョンはボルヘス+ピンチョンなんだよ。なんでだろうね。

 

 

普通 #62

緒川たまきは書物中毒! とってもオシャレな緒川たまきです! エッチとかいうゴミみたいな雑誌でソウルセットのビッケ(オシャレ人)と文学について対談してしまったりする緒川たまき! NHKソリトンSIDE-Bでオシャレな文系な若者のハートをつかんだ緒川たまき! 映画芸術のためなら映画「ナチュラル・ウーマン」で裸にもなる緒川たまき! ラブタンバリンズの人と一緒で芸術のためならがんばります! あの女を吊せ。

(以下、訥々と緒川たまきに対する思いを書いたが、全部消した)

 

 

おかねをつかう #66

昨日は原稿がひとつ片づいたので酒を飲んで寝ることにする。酒のついでにしゃぶしゃぶを食う。隣の席では町田の不動産屋が、今度不動産屋になったおっさんに対してお前にはできないと力説。めちゃめちゃに疲れていて寝不足だったのでジョッキ2杯ビールを飲んだら22時半からぐっすり寝てしまった。

しかし5時半ごろネコに起こされて腹が立ったん。10時間ぐらい寝たかったのに7時間しか寝れてねえよすっげ損した。

俺の場合は徹夜とかする場合は、最初はすごく眠いのだが、途中から限度を越えると、寝ないこと自体はどうでもよくなってくる。24時間起きて、その後8時間寝て、また24時間働いて、とかしたりできるようになってきて便利だなあと思う。思うんであるが、そういうことをやってると身体が突然ガタッと動かなくなってしまうので困る。ていうのはこないだ月曜日の朝5時ごろの話なんだけど、別に調子よかったはずなのに、トイレ行って便座に座ったら立てなくなってさーあれは参ったっていうか、意識がはっきりしてるだけに「うわ、やばいかも」と思い知らされたというか、便座が低いのが原因だな。そうに違いない。うんこは、ちゃんと、した。

というわけで少し時間ができたのでどうでもいいような話を書いた。

今朝はマガジンをやっと買って読む。マガジンつまらないなあと驚く。驚くほどつまらないのだ。サンデーもつまらないけど。基本的に全部読む派なのでどのマンガも差別したくないのだが、読むのが苦痛で読めないマンガがどんどん増えている。アソボット五九はもういいからやめればいいのに。あとテル先生のマンガの後ろに毎回なんとかいうドラマに出てる役者のインタビューだのテル先生テコ入れ企画みたいなのが用意されているのでうっとおしい。モーニングのドラマ化されると突然表紙になれます戦法ぐらいいやらしくて嫌いだ。えの素を表紙にしてみやがれと言いたい。いつのまにかモーニングの話だ。

原稿を書きながら、どうしてもマリーナ・ショウが聴きたくなったので、ハタと思いついてamazonで買う。便利だネット通販!! つーかタワレコで買おうとしたら登録がいるので面倒でやめた。面白いのでネビル・シュートの文庫なども買う。

登録で思い出したけど、お知り合いの方からNTTフレッツでやってる「ガンダムSEED」のフレッツ専用コンテンツを保存してはくれないかとメールが来たので、実は今まさにYahooBBにでも申し込もうとしてたとこだったんだがな笑いとか思いながらためしに見てやろうと思って調べたらさ、このフレッツ会員専用コンテンツってPPPoEの設定書き換えてguest@fletsとかいうアカで接続詞ロッテ!! DNSも消して桶だって。バカじゃねーのかそんなコンテンツ誰が見んのよ? ルータの設定書き換えろってか? やる気あるのか? こういうブロードバンドコンテンツって流行ってるのかどうか知らないけど、こんなテキトーなのが普通なんでしょうか。企業人てホントにバカだなあ。ちょうど今ここに訳も分からずビジネスモデルがどうとかブレイクスルーがとか抜かしてる25歳とかがいるけどさ、死ねば? 邪魔なんだよゴミ。

 

 

普通 #61

あとちょっとだ。知らない内容がわりと多かったのでむしろ26日までにできたのが不思議だ。知ってるのは楽だからそれはそれでうれしいけど知らない内容をやるのは面白いのでいい。

いや、まだなんだけどね。どっちだよ。今週いっぱいはこんな感じというかもう今週も終わりかけのような気がする。

 

 

ぼくとワレワレ #55

なんかさやかさんに対するリンクが間違っていたそうである。ごめんな、さやかさん…。

あー、近況としては、作ったルミネカードがついに届いた。わたしもカードなんか再び持っちゃって、無事に社会的な危険人物たる立場から社会的認知上では退きましたがホント社会というのはアホだなと思うわけですが、それはともかくとしてカードせっかく作ってうれしいのに使うヒマが全くありません。ネットで使っても、なんか違うよ! サインだよ! 俺はサインがしたいよ!

その他。原稿は終わるのだろうか…! そしてこのニーツオルグとかいうページの抜き取りにくいことと言ったらねえやと思うのだった。誰だこんなの作った奴。俺だ文句あるか。うん。

疲れた。

 

 

ぼくとワレワレ #54

そういえば、昨日の晩だが、ついにネットラジオのサーバが完全復活した。やりました。けっこう長くかかったが、ようやくニーツオルグの数少ないメインコンテンツとしてラジオが再び登場である。このページの左の方に書いてあるけど、http://spill.jp:8758/をWinampとかで開いていただけば、聴けるよ。今やってるDJが誰だかわかる画像表示機能付きだ。すげー便利だ。それぞれDJに個性があるよ。足が速いとか球がよく曲がるとかエラー率とか。がしかし、俺は今原稿で忙しいので来週ぐらいまでやらねえつもりだ。ってかね、なんかけっこう知り合いが聴いてるよこれ。しゅんちも大介くんも聴いてたよ。あと前だけどかつさんも聴いたって。NOW!くんも聴いてたよな。みんなずるいよ(何が)。

 

普通 #60

なんか北朝鮮関係でゴチャゴチャ言ってて気持ち悪い。なんか、みんな、怒っちゃって、まるで本気であんなこと言ってるように見えるよすげー。でも北朝鮮はそりゃひどいというかすげえよな。北朝鮮がすげえというか、あれだよ、想像したらこえーよ。ある日おうちに帰ろうとしただけなのに、いきなりクロロホホルムをかがされてだな、目覚めたら別の国でアジア言語を喋っているわけだよみんな周りの人たちが。で、別の名前とかを与えられてお前は李なんとかだとか言われて、もう泣き叫びますよね。泣くわ。俺。つーかゲーゲー吐きそう。自分とゆうものを一瞬前まで成り立たせていたあらゆる社会的(外部的)前提がすべて全とっかえだよ。もうなんか脳をこじ開けられて別のモノ流し込まれてる感が満点ですよ。で、知りすぎたとかなんとかなんでもいいけどさ、最終的には目隠しされて意味わかんねえのにバーンとか撃たれて死んだりとかするわけじゃん。そんな不条理な人生、よよよよヨーゼフ・K並みだ。そんな常軌を逸した現実が目の前で展開されたら、あれじゃないか、胃が痛いって。いやそれどころじゃないよ気が狂うわ。マジで。

ということで俺は、親に会えなくてかわいそうとかの感情よりも、うわー、人生いきなりピエロの出てくる悪夢になっちゃったねーとか心底気の毒に感じるとともに、虚構の中でしか起こり得ないように錯覚していがちな「猛烈に不条理な出来事が個人を襲う」というのが本当に世の中で起こったりしてるんだーと戦慄。で、それは人としてもっともしちゃいけないことだなあと思った。そんなことしたらあたまくるうもん。個人的にはスパイを養成するだのなんだのという目的自体は別にどうでもいいので、手段として拉致などを選択せずデスね、そうだね、行きたい人を募集して連れて行ってはどうですか北朝鮮の人。

俺にはいつものことだが、日本がどうしたとか北朝鮮がどうしたとかそういう国とか政治の話はホントにどうでもいい。興味がない。

しかし拉致された人のリスト見てたらさー、脈絡ないよね、人選に。なんで? 13歳のロリ娘から50すぎのおっさんまでって。幅広いね。いろんなサンプルがいるのかね日本人の。UFOのさらい方に似てるのかも!! とか思った。知らないけど。UFOに乗って北朝鮮で人体実験されて特殊な能力(朝鮮語とか)を与えられて日本に帰されるわけですよ。怖いね。

あとさー拉致られた人の家族も怖かったよ。なんか日本国に対してプンプンですよ。隠してた! とかねー。今まで何も情報がなくて、「全員の消息がわからなければダメだ!」とか怒ってたくせに、お望み通り全員わかったのになんか怒ってんのね。日本政府はホントは知ってたくせに言わなかった、とか。知るかっての。建前と本音を愛する日本国民のくせにさ、その建前と本音連中の親玉たる日本政府がそういう感じの活動をしたら怒るのね。単に自分に都合がいいだけじゃん。でさ、そういうただ単にわけもわからず感情的になってる家族の人と、国粋主義というのは他国を叩くことだと思ってるおもしろ右翼の人とさ、あとなんかテレビ見て「こうかも〜」と思っただけのアメリカ人ぽい外野の人たちが結託して夢中でグダグダやってんのかな。俺は北朝鮮がやったこととほとんど同じ理由でそれが怖ええ。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #65

講談社から10/23にHDP増刊号として「HUGE」という雑誌が出るらしい。ハタから見ると、復活して早々に増刊号という名前のものが出るというのも変だよなあという感じだが、とりわけファッション誌のこういういい加減さや馴れ合い度合いはスゲエ。元アサヤンを作っていた編プロ「イーター」が講談社に企画を持ち込んだとか。中身は「ロンドン特集」「藤原ヒロシスペシャル」「注目ブランド15」「ネイバーフッド特集」「ヘクティク特集」「スニーカー特集」だって。表紙は窪塚洋介と藤原ヒロシだそうだ。はぁそうですか。NIGOもそうだったけど、ファッションのカリスマの人が雑誌に載ると、ちゃんとその本売れたりしてんのな。ほとんど信じがたい世界だ。

 

 

ぼくとワレワレ #53

ひさびさに仕事中にちょこちょこウェブを見たりできたのでダラダラしてた。今週末は原稿を書いてかかりっきりになるはずなので、今日のよき日にこのような時間を持てたことはうれしみに値したい。今日の予定としては帰って寝る。起きて原稿など。 銀閣寺さんを読んだら、本店の人が遊んでいたというやつがわりとけっこう相当おもしろかった。かなりなんでも答えてくれるよアイフルの辰田さやかさんは!! あああああああ辰田さやかさんあなたはマンコであり、かつ糞袋だ

などというどうでもいい文章をてれてれと書くヒマすらある。他にやることがないわけではないが、気にしてはいけない。

 

 

おかねをつかう #65

モーニング買った。まだ全然読んでないけど。バガボンドと冬目景の「鉄」が並んでいるのでどこから次のマンガが始まっているのか一瞬わからなかった。カバチタレ! はなんか特殊な事例だ特殊な事例だ言ってた。もう一般性のある話題が乏しくなってきたのだろうか。ネタ切れってこと? 警察署長はこないだドラマ見たよ。「こちら本池上署」ってやつ。しかも空港で見た。飛行機降りた直後に。最終便も近く、がらんとした搭乗口付近で。加護が出るシーンまでは粘って見た。すげえドラマだった。「部長刑事アーバンポリス24」を思い出した。そういう意味ですごかった。関西圏に住んだことがない人にはわからない話だが、「こちら本池上署」を見れば「部長刑事アーバンポリス24」がどういうドラマかわかる仕組みになっているぞ。これはぜひとも活用したいウル技だ。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #64

キューブ型の小型ベアボーン「POLO Quatre」をベースにして、写真家・桐島ローランド氏と空間デザイナー・片山正通氏のコラボレートによる「POLO R」というベアボーンが発売されるそうだ。桐島ローランドという名前にのみ反応してしまった。

Hot-Dog PRESSはタイトルロゴを「HDP」に変えるらしい。

宝島社がJ-POP批評「アイドル最終兵器・松浦亜弥&モーニング娘。」をゼティマに断りなく出版したため、アップフロントが怒っているらしい。宝島社の雑誌からハロプロ関係にオファーが行ってもすべて断られるとか。おもしろ。

 

 

どこに出しても恥ずかしい情報 #63

復刊以来、外国人モデルを使い続けていたオリーブが、日本人モデル変えるらしい。リニューアルということだろうか。オリーブ、儲かってないのか。

 

 

おかねをつかう #64

北海道から帰ってくる時にヤンマガを買った。望月峯太郎は載ってないのか…ていうかドラゴンヘッドが映画化って本当ですか。つまんなそう。あの巨乳の競馬マンガシリーズ連載は全然面白くないのでやめてほしい。俺は競馬にも巨乳にも興味がないので最悪だ。もともと俺は競馬マンガというものがちっとも好きではない。マンガのジャンルに対して差別をしない俺だが、なぜか競馬マンガだけは苦手である。泣いてる少女をひたすら犯すだけのエロゲーぐらい苦手である。何が面白いのかまったくわからない。ちゃんと読めたのはサンデーの「じゃじゃ馬★グルーミンUP!」ぐらいだよ。つっかあれって競馬マンガか? その他ヤンマガは裏カジノのやつが読み切りで復活してた。あれはわりと好きだったのだが、読み切りで読むと当たり前だがボリューム感はないなあ。カイジが面白い。定番な展開だけど、なんだかわからん手腕によって憎い敵がアウアウしてるシーンというのは非常にヤッター感が募るぜ。ヤンマガを読む時の頭はその程度でいいと思う。リモートがドラマ化されるという件に関して、巻末で原作者がキャッキャ喜んでいるのは、先日の巻末でマンガ描いてる方が冷めた反応してるのと対照的で面白い。さすが原作の人はマガジン方式な金田一少年な人である。商売大好き! 応援してね! って感じで。

結局ジャンプは火曜日に買った。土曜には出ていたのだが。ワンピースの新しい敵は前に出てきた奴と顔が似てないか。この作者も絵のワンパターン化がはじまったのかなとかちょっと思う。別に悪いことではないが、悔しい。ハンターハンターが載っている。今週はひさびさに悪い人の残忍な顔が炸裂で、富樫だなあという感じであった。ファン好みの内容だったのではないだろうか。

読み切りマンガのセリフがなかなか凝っていた。ほどよくセリフが凝ってるマンガはとても好きだ。凝りすぎてるマンガは大嫌いだ。これはがんばったなという感じ。設定とかもけっこう洒落ている。つっかジャンプに載せるにしては凝りすぎのような気がする。もうちょい凝ってアフタヌーンとかに載せてはどうか。ダメか。

ジャガーでちょっと笑ってしまった。このマンガは好きなのだが、笑ってしまってなんか悔しかった。コテコテっぽい話だったからだろうか。いちごの瞳は100万ボルトはどうでもいいような主人公がギャルにモテていてムカついた。主人公に感情移入できないのである。これはこのマンガの欠陥であると思うがどうか。もし主人公がモテているのがメガネのダメオタもしくは人類が滅亡すればいいと思っているおとなしい男子(実は波動の力の能力者)とかだったら、もっと人気が出るかもしれない。またはこのマンガと「電影少女」の主人公を比較すると面白いかもしれない、と、書いたがホントは別に面白いとは思ってないので比較とかするなよ。

で、今日になってサンデーを買った。もちろんサンデーですよ! 右手に女体のついているマンガが始まったよ!!1なんていやらしいんだ!! ということでついにサンデーが本格萌え路線へと大胆な一歩を踏み出した、というわけではないのかもしれないが非常に萌え萌えしいマンガが始まっている。最近のサンデーはちょっとずつこういう路線を敷いていたので、どうもおかしいと思っていたのだが、ついにここまで来たかサンデー。どうなっちゃうんだ。初回からチチも見えたし、しかもその乳首がマルが描いてあるだけだというのも少年マンガ的というかこのマンガ的に正しいような気がしてむしろ萌えるのではないだろうか! このメジャー感と微妙な萌え感の融合が、様式美にこだわるマイナー萌えには出せない味なのですよ! つーか、なんで俺はこんなに熱心に語っているのだろうか。不思議だ。あまりしつこく書くと、読んだ人に変態野郎だと思われるので書かないでおこう。

じゃパンでパン食った人がうまいということを表現するリアクションとして死んでた。それはまずいってことじゃないのか。もうそういう問題じゃないのか。あとダンドーもゴルフのラウンド中に死んでる奴がいた。犬夜叉ではきれいどころの女性キャラなのに身体が土塊でできてて萎えながら死んでる奴がいた。みんな身体弱すぎ。

 

 

普通 #59

先週末の連休はミカと北海道に行った。金曜の晩。いきなり飛行機に乗り遅れた。「飛行機に間に合えばそれはそれでいいじゃない」という歌があるが、飛行機に間に合わなかった場合はどうしたらいいのか。

実は仕事帰りで疲れており、いささかぼけっとしていたせいで時間を見落としていたのだが、ミカは俺が時間にルーズなせいだという理屈で納得していたようだ。理由なんてなんでもいいというか過ぎたことをクドクド言うのはあまり好きじゃないので、さっさと家に帰って酒を飲んで昏睡。

翌朝あらためて空港へ。一晩寝たので体調的にもかえってよかったが、ミカは二日酔いのため飛行機の中で吐いていた。

北海道は湿度が低く、よく晴れており、とても過ごしやすかった。今回は札幌市の中心部などはまったく行かなかった。北海道に住んだことがあるのに、はじめて富良野を見た。高速道路に乗って。途中で通った岩見沢も、滝川も、俺には行ったことのない土地だ。父は北海道中を飛び回るような仕事をしていたが、彼はずっと仕事にかかりきりで、子供の頃に俺は休日をいつも自宅で過ごした。だからこういったドライブはしたことがない。美瑛のすげーきれーな景色も見た。世間の人々が言う「いい北海道」がちゃんとそこにあった。これが北海道なのだ。俺が住んでいたのは何だったのか。ただの地方都市じゃないか。田舎じゃないどころか、都会ですらない。

札幌やそこに暮らす人々が見せるそうしたギャップは、俺が札幌で過ごした時期をあまり好きではない原因のひとつになっているかもしれないし、俺が自分の家族とソリが合わないことにも、関係があるかもしれない。が、北海道で単なる旅行者として過ごすようになったせいで、俺はそれらを楽しむことすらできるようになった。かつてはそこに住んでいながら異邦人のようだったが、今や本当の旅人である。そうやって過ごすことで、それを受け入れられるようになったとも言えるが、本当はちっとも受け入れてはいない。適当にあしらって見捨てているだけだ。それは悲しいことだが、他に方法などなかった。それに、それはそんなに悲しいことでもない。ただ、さようならを言っただけだ。

 

 

 

 

 

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