即答

  

 

 

 

 

Daily Link
Google

 

Radio

'neats.rpm'



http://spill.jp:8758/
now



赤字でON AIRの文字が点灯している時は放送中。文字をクリックするとだいたい聴けます。
ネットラジオについての技術解説はこちらをどうぞ。
あと、ラジオが始まるとメールで通知するサービスがあるのでよければどうぞ。

 

 

外部の情報 #56

ウェブ上にいくつかあると思われるこれとかこれみたいな4コママンガを集めたサイトを作ってください。くださいー?

 

 

ありふれた事件 #55

「ファイル検索で日本語が通らない」というのは嘘でした! ワイルドカード指定しなきゃいけないみたい。「*ほげ*」とかそういう感じで! まあよくあるパターンでしたごめんなさい! ちょっとそれだけ謝りたくて!(雨の中をダッシュ)でもファイル内検索ではうまく動作しないんだぜ〜(ちょっと戻ってきながら)

いやあ、何だかんだで便利になってきたよSpeedCommander。一番の不満はおかしなバグが多すぎること。途中ServantSalamanderに変えよかなと思ったんだけど、致命的な弱点があったのでやめた。弱点が何だったかは忘れた。でもServantSalamanderはSpeedCommanderにできないことができる。パスを入力してフォルダ開くとか。

で、その後海外製のファイラをアホほど使ったよ。かなり詳しいよ、俺。笑い。フリーもシェアもな。曲がりなりにも2画面表示にできるものだけを探した。dual panelとかNorton CommanderとかExplorer Replacementで検索するといいというこが分かったようひひ。あと外人はファイラって言わないでファイルマネージャとか言うぞ3.1

なかなか使いやすかったけどシェア制限をあれできないのがFileMasterというファイラ。けっこうマイナーな方だと思うがかなりいいデキだ。動きだけならこれが一番気に入った。不満なのはタブの追加が面倒なこと。気軽に作成できないし閉じられない。まあほかのソフトとタブの挙動が違うモノだと思って使えばいいと思う。外部DLLで言語を決めてるようなので日本語化はわりと楽そう。つーか公式サイトに別言語にするための資料があった。

AccelManも変な名前だがよくできている。だがプレイヤーとか余計なモノが多くて起動や終了がすっごい重い。俺は軽ければ何でもいいと思ってる奴は嫌いだがこのソフトはこれがファイラかよというぐらい重い。でもこれはスゴイよ。あらゆる項目がカスタマイズ可能で、特に右クリックメニューを自由にカスタマイズできるのはすごい。タブの表示位置が勝手に下になるとか、動きはちょっとおかしいところが多い。でもSpeedCommanderのバグだらけな動きよりはマシだと思う。これもランゲージファイルで言語を変えられるので日本語化しやすそう。

FileQuest XP GoldはXPのLunaが好きな人にはよさそう。パッと見しょぼいが意外とカスタマイズ性が高くてキーボードでもけっこう使いやすくすることができる。でもタブがない。機能は少ない。

ExplorerPlusはちょっと起動が遅いけどかなりよくできている。タブ式じゃない2画面ファイラなら俺ならServantSalamanderかコレがいいかなあと思う。ただしパネル内の日本語ファイル名は表示できるのにタイトルバーの日本語が化ける。惜しい!

DirectoryOpusはフォルダへの関連付けを完全に奪ってくれるのが男らしくて素敵だ。ほかのソフトも自前でこういうのやってくれればいいのにと思う。コンパネ開こうがネットワーク開こうが全部DirectoryOpusになってくれる。これはスゴイ。1画面で完結するのが前提じゃないみたいなのが残念。あとTabキーでフォーカス移動したときにアクティブを示す色(赤と緑)が入れ替われません。これは変だ。使えるキージェネはなかなか落ちてませんワハハハ

FileAntとかUniversalExplorerとかは今どき古くさくてどうしようもない。

日本のTabFolderは最近キーバインドが変えられるようになって非常にいい。レジストリの変更が設定にあるのもエラいと思う。非常によくできているがたまにアイコンが消えることがある。あとほかのタブ型のファイラと違ってパネルごとにタブが付かないタイプなので今アクティブなのがどこなのか分からなくなって混乱する。これは辛い。でもフリーウェアでこんなにちゃんと高機能ファイラを作ろうとしている人はあまりいないので頑張ってほしい。実際ほかのちゃんとしたファイラはほとんどシェアウェアだし。

Avestaは2000で動かない時点で意味がない。

Total Commanderは公式サイトに日本語言語ファイルがある。動作は可もなく不可もない。これが好きという人もいそう。俺はタブじゃないのと選択中のファイルが反転表示にならないのでパスした。あとカスタマイズできるが見た目が野暮ったい。

EF Commanderはファイル検索のEF Findの方が便利そうだった。ファイラは普通。タブはねえ。

AB Commanderはカスタマイズ性がすごく高い。なかなか軽快。けっこう好きな動き。でもタブじゃない。

ほかにもいろいろ使ったがもういいだろ! 俺の理想のファイラなんてないんだよ! 永遠なんてなかった。

 

 

ありふれた事件 #55

そんなわけで昨日からSpeedCommanderを使っている。便利だ。シェアウェアだ。でもGoogleに聞いてみたら海外ではいろいろ大人気で助かったアハ母。

カスタマイズのやり方とかOffice風なスキンとかがSleipnirに似ている。俺はSleipnir全然好きじゃないけど。日本の二画面ファイラもこのぐらい意欲的ならいいのにファイラにこだわるやつぁとにかく軽ければいいとか馬鹿なこと言いつつアイコン表示できなかったり使えるフォントに制限があったりマウスで操作できなかったり、そんなんでどうしてカスタマイズ性が高いとか言うんだバカじゃなかろうか。

つーかお前マウスで操作できるソフトだけどキーボードでも操作できるというのは便利だと思うけどさーキーボードでしか操作できないソフト作ったらそれはほかのソフトより劣ってるんだと思うよ俺は。全然フレキシブルじゃない。エクスプローラーの勝ちだよ全然。DOSでも使えば。そのわりに画像ビューワとかいらないもんがついてたりしてさ、あとアイコン表示とかをもうてんでバカにしてんのねオマケ機能ですみたいな感じでさ、アイコン表示したあともでかでかとフォルダの横に<DIR>とか書いてあってジャマだつーかアイコン表示する意味を全く考えてないよな。そういうところはいじれないんですよ重ねて言うがどこがカスタマイズ性が高いのよ。あふとDynaFilerだけありゃいいやみたいなノリなのでダメだ。別にそういう奴がいてもいいと思うしそれらのソフトがいかんわけではないどっちかというといろいろ試した中ではよかったがだがしかし見た目がキレイで二画面ファイラでみんなの好きなSleipnirみたいな拡張性を持ったソフト作る方がニッチと呼ぶにはあまりにも多すぎるほどの需要があるじゃん?

と書いてて気付いたがそもそもファイラを作ろうと思う奴というのは広い需要のために作るつもりが全然ないところから話始まってんじゃないでしょうか。「自分が便利」とか。そういう人もいていいけど、そればっかなので、「自分のためですから!」とかさも大事そうにリードミーとかで言われてもお前含めてみんなそうだから見飽きた今後もどうぞご自由に頑張ってくださいねと新人賞の選考委員みたいなことを言わざるを得ない。

まあ俺はこれからはSpeedCommander使うんでどうでもいいや。でも不満もあるのでこれいつか捨てそう。とりあえず使うけど。一番いいのはこういうソフトを見て誰か日本人がまねっこソフトを作ってくれることだが前述のようにあまり期待できない。えてして自分で作ればとか言われがちだが俺使う人あなた作る人を徹底したい。

ていうかSpeedCommanderだがファイル検索で日本語が通りませんこれだけ何とかしてくれ。検索はアクティブなフォルダのパスを検索用の実行ファイルに投げてるだけなのでこの実行ファイルを別のに変えれば(設定で簡単にできる)いいわけだがローカルのファイル検索ソフトないかなあWindows9xみたいなやつ。ベクターで探したがクズみたいのしかなかった。あともういくつかイヤなのはファイルからファイルに対するドラッグ&ドロップが効かないのとデフォルトの解凍ツールを無効化できない(でもこれは意外と使えるかも)。あと今開いてるウインドウのパスがタイトルバーに表示されない(こんなにカスタマイズ性が高いのにできないのが謎)のとリネームツールの連番付加が二桁以上でできない(01とか001とかそういうやつ。これができないのでリネームは引き続きViXにやらせることにした。連番ツールなんてこれができなきゃ意味ないと俺は思うのであって、別にできなくていいじゃんとか言う奴はファイルをソートしたときに1の次に11が来てもいいと思っているはずなので脳がどうかしている)。というわけでSpeedCommanderからこのページをアップロードしてみる。つうかまたパソコンの話だよイヤだなあ。

 

 

ありふれた事件 #54

ホンダレディ事故ったって、誰が?

大丈夫なのか!!

そうだ、ケンサク君のイベント(teenage of the yearのやつ)に宍戸留美が狂って、違う違う! もとい! 来るって!! すごいね(俺的に)!! あとイベントで思い出したが明日はファウストのイベントがロフトプラス湾であるそうです西島君からメール来た。

 

 

水抜きゼリー #9

夏休み最後の日、僕はベッドにだらしなくうつぶせてたまたま付けたテレビが流している笑点に耳を傾けていた。そのあと交通事故のニュースだった。たいしたことは何も起こっていなかった。笑点は奥深いと思った。僕は気付いた。穿った目をしているように、して、いるのが、ここ最近では最もラクなのだと。それで、僕はこんなところから出るには、自分でなんとかしなきゃと思った。

 

 

外部の情報 #55

畜生、ここは暗くていやんなる ぜ

 

 

ニーツオルグ #16

オーバーカミング。

 

 

普通 #140

オーバーカミング。

 

 

Overcoming #3

オーバーカミング。

 

 

Overcoming #2

夏、ぼんやりと草が東京を汚していったその白いシャツで照り返した背中が遠くになっていくのをただ見ていた気がするあの頃を思い出すと俺はいなごの様に地面に腹這い、

 

 

外部の情報 #54

PeerGuadianの公式サイトみたらさ。左上にさ。

Projects
PeeGuardian

しっこか!!

 

 

外部の情報 #53

猛烈に眠い中、次期ウインドウズに搭載されるらしいデスクトップサイドバーというやつをインストールして起動したらさあ、いきなりスライドショートかいうのでエロ画像が表示された。何だよポルノ配信サービスか!@!!! と思ったらたまたまどこだかのフォルダにあった写メールBBSで拾った画像(と思われるもの)が表示されてたのだった。びびった。つーかそんなもの忘れて適当なとこに置いて置くなよ興味ないくせに俺。いやしかしこのポップさはどうだよ。素晴らしい。コレ作った奴お前頭いいなこういうふうに使うモノですね? つーか眠い。ああ、RSS配信とかいうのもやってみたけど全然役に立たないよコレ。あのねせめてみんなタイトルもっとちゃんと付けた方がいいよブロガーは。チチ画像の方が全然すごいよ。

オタっ子がやる前にこういうのもやっておいたよせっかくだから。ちなみになぜ左に表示させてるかとゆうと右に出すとタスクトレイを隠すんだこのクズソフトが直せバカ。左にあるとスタートメニューを隠すがこの際いいことにする。つーかこれいろんな板自動巡回してダウンロードしながらこのスライドショー何個も置いてローカルの画像ダラダラ流したらRSSなんかよりすごい(ひどい)んちゃうんかコラ。一度流れた画像はスケジュールなソフトで自動削除したりするともう何の思い入れもなくただひたすらサーバに負荷をかけ続けますね。すごいですね。それかなんかXMLとかすごいんだろうから画像のトコだけ切り出してこいやお前行ってこいやコラどこ中だコラと思ったがこのスライドショーみたいことができたほうがいいややっぱ。バックとかフォワードとか。こんなクソみたいなサイドバーには全然期待してなかったがこういう使い方ができれば面白いなと思った。つーかあれかねそういえばsamurizeで似たようなことをやってる人がいたようなきもするねこんなにリアルタイムかどうかは知らないけど。しかしまあどうせ集めた画像なんて見ないんだからこうやって枯れ木も山のにぎわい、違うな何かこうケーブルテレビの16分割みたいのにすれば未来っぽくていいだろ。ニュース流して喜ぶよりもこういうのがいいよ俺。だって1行ニュースとか読んでも全然面白くないもん俺。見出しに興味を持ってクリックしてサイトを見るなんて絶対やらないよ。だいたいニュース配信なんてIE4にもついてるぜ誰も使ってなかったけど忘れたとは言わせない!!! 

で、負荷軽減なのでもともとこのぐらいのサイズの画像をアプしあう板が増えたらいいんだがそこでモブログの可能性ですよもう眠いからいろんなコト言ってるな俺は。あーそういえば一昨日くらいにRSSがつまらないという話をしばさんとしていて「バイナリが流せればいいんですけどね、無理だけど」とか訳の分からないことを言っていたのだが、それはこういう意味だったんだよ俺的に。将来的にはできたらいいねと思っていたら、2日でできた。あー電池切れた(俺の)

 

 

読む男 #34

> ギリギリ理解できる範囲での若者を提示することで、若者全体を理解した気に
> なりたい中高年にささったのかなあという仮説。おれからみればむちゃくちゃ
> 分かりやすいけども、決して主力層ではないあの2人のキャラクターが、ちょ
> うどいいかんじだなあと思うのであった。恐怖や畏怖を抱かない程度に適度な
> エッジ感と、それに伴う適度な安心感の両立。いいところ突くなあってね。
> ・・・というはなしからテーマの話はでているのです。わらい

これは俺的に考えたいことなのでここに書くけど、そうだよなーそういうものを戦略的に生み出せるってことが最も時代的といえる受賞なのかも、と思った。

日記ちょうに書いたのとかぶるけど、みんなが言ってるような「テーマ」自体については、僕は例えばこれが10年前に出ててもみんな「テーマが現代的だ」といっただろうと思うんで、興味がない。で、そこをだまくらかして商品にしたモノこそが現代的だ、というふうに話を進めるならば、「男性の作家がだらしない」みたいなことはおそらく言えないんだという現実が見えてくるんじゃないかと思うな。賛同されるかどうか分からないけど、綿屋りさは形の違うスニーカー文庫ってことで。決して登場人物の心の動き如何に何かきわめて新しいものがあるわけじゃないのであり、それ以外に現代的な感動があるとすれば、そういう若いキモチがこういうプロダクトとしてよくできた、消費しやすい形で発露する点にあるんじゃないだろうか。僕はもちろん「ほしのこえ」みたいなものを今念頭に置いて書いているわけですが(あとで思ったがガンダムSEEDのほうがピッタリかもしれない)。萌え小説をおもしろがって読んでる連中というのは無意識にそういうことに気付いていると思います。

どーかね全然的はずれだろうか。よく分からないのでしばらく考えていきたい。まあいいや。というわけで今忙しいのだがヒマを作りながらちょろっとだけ10ページぐらい新しい「ファウスト」を読んだ。

 

 

Control

トップにもどる
ログをみる
 掲示板

 

 

閲覧時の注意
間違ったことが書いてありますので無視してください。

   It makes no difference to me !




このページを作った人
さやわか
連絡先
rhyme@neats.org